CN15F4用フード作成、佳境を迎える!!

shokowa_2

遂に遮光環完成で、ガス!
5枚作成!フード筒先と筒尻に1枚づつ。間に3枚。

って、まだ先は長いで、ガス!ハッハハッはハッハッハハッは!!

ホンマ、時間掛けて作っております。どぉせ晴れても満月期!テハッ!
それにお天気も当分悪そぉで、ガス!

で、今日、久しぶりに8時間寝ましたでぇ!?ハッハハッハッハ!
この歳、普段は睡眠継続時間は5時間から6時間!

寝よぉと思ぉてもその辺で目が醒める!爪の垢を若いころの自分に逆タイムカプセルで
送付したいもので、ガス!ハッハハッハッハハッハ!!

で、それで昼間シャキッとしてるのかと言いますと、ウツラウツラ!!
ハッハハッはハッハハッハッハは!!

それが、あ~た!8時間寝ると、さすがに昼間シャキッとしたもんで、ガス!
なので、遮光環完成にこぎつけたのさ!テハッ!

予定では一日1枚だったので、4日間の短縮が出来たわけで、ガス!ハッハハッハハ!!
おまけに、夕方のニュースもシャキッと見れました!テヘッ!

オバマ大統領の岩国基地到着!自宅から着陸の風景が・・・はい、ウソで、ガス!
オバマ大統領の広島平和記念公園訪問!自宅から車・・・はい、ウソで、ガス!
オバマ大統領のスピーチの声が、・・・・も、エェかッ!ハッハッハハッハッハハ!!

その、大統領と首相のスピーチの同時通訳を聞きながら夫婦でツッコんでました!
特に安倍首相の普段の話し方の特徴である、独特な句読点の位置!

普通は「広島の人々が、」とゆぅのを彼は「広島、・・・の人々が」ハハッハッハ!
同通の人、可哀そぉ~ッ!ハッハハッハッハハッハッハ!!

ま、同時通訳者はその辺も想定済みだとは思いますが、大変なお仕事で、ガス!
特に、日本語は動詞が最後に来る事が多いので、長い文節でしゃべられると大変!

「カクカクしかじか・・・・・・・・と、思う」って、「思う」かいっ!?
なので、同通してもらう時には「私が思うにカクカクしかじか。」と言うよぉに
すれば同時通訳者も楽チンで、ガス!

是非、同時通訳者を伴うよぉな時はその辺のとこ・・・・・ハッハハッハッハは!!

で、何やったっけ!?ハッハハッハハ!
あ、そぉそぉフードね!?フードで、ガス!テハッ!

これまでのフードは断熱何たらの巻きフードで、植毛紙のみ遮光環無し。
長さは鏡筒の焦点距離と同じ600mmでした。

新作は、鏡筒からフード先端まで300mm!鏡筒焦点距離の半分で、ガス!テヘッ!
これで、ガッチリ固定すれば、皇座山の強風時にも安心だと思う、今日この頃!

短くなったので、迷光対策として遮光環をプレゼント!ハッハハッはハッハ!!
さぁ!次回はいよいよフードの巻き付けで、ガス!

1枚巻いて、中に遮光環を固定し、フードの真円性を確保しつつ強度を保つ!
何枚にするかは2枚目以降、乾燥させては確認を続けて決めるとゆぅ、悠長な方針!

ハッハハッハッハハッハッハ!!

shakowa_1

フード作成に費やした時間。今日までで、七日で、ガス!テヘッ!
まぁ、これだけゆっくり作成すればすばらしいフードが出来るので、ガス!

来週中には完成させたいものですが、保証は致しかねます!
それも、この天気の所為で、ガス。晴れ間が続けば気も急くのですが、雨が止んでも
晴れる事も無くどんより曇っております。

あぁ、話しは戻りますがぁ、今日安倍首相が「とこしえに」とゆぅ言葉を使っていて、
私はとっさに「foreverじゃぁ物足りないなぁ!?”とこしえに”やでぇ」

頭の中で色んな単語を探るもforever以外思い浮かばず!
そしたら妻が表情も変えずにボソッと、「forever and ever」でエェやん!

頭、柔らかッ!

ハッハハッはハッハッハハッハハッハハ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

CN15F4用フード作成、佳境を迎える!!」への6件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさまこんばんは
    きょうとの おおはらさん ぜんいん~って鼻歌が風に乗って聞こえて来ました。
    丁度、NHK見ながら下手な通訳だなって嫁さんと話してた時でした、2番目のおばちゃんの方が分かりやすかった。でも見ていて、じーんと来る物があった戦争のない世の中になって欲しい物だ。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんばんは。

      句読点の位置が総理並で、ガス!ハハッハハッハハッハ!!
      どこがってわけじゃないが、ジ~ンと来ましたねぇホンマ、争いの無い世界が
      見たいで、ガス!生きてるウチに。テヘッ!

      返信
  2. おりおん

    遮光環出来上がりましたか。
    たしかにこれだけじっくり時間を費やしたらしっかりしたいいのが出来上がるでしょうね~。
    で、8時間寝ましたか。かなりすっきりでしょうね~。
    小学生の頃はなぜか「8時間睡眠」ってのが頭にあってよく寝てましたよ。
    最近になって娘が「毎日8時間も寝たらアホになるらしいで」と。
    なるほど~そのせいか・・・って、おいっ!はっはっは~。
    ま、新月期は寝不足気味になるので、満月期には機材いじりと寝だめがいちばんですね。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんにちは。

      当初大雑把に始めたモノが、時間が経つにつれ、あれやこれや凝り始め、
      けっこぉエェ感じの商品になりつつあります。はハッハハッハッハは!!
      そぉですよねぇ!?良い子は8時間睡眠でしたよねぇ!テハッ!
      で、学生時代は0時間もあれば12時間もありぃの不規則睡眠!ハハッハハ!
      まぁ、寝れるとゆぅのは、エェことで、ガス!健康で悩みが無いとゆぅことですから!
      ま、私は夜寝て昼起きてる生活がエェのですが、この歳でエラい趣味を
      始めたもんや思ぉてます。なので、意外と体調管理は慎重にやってます!テヘッ!

      返信
  3. 道端小石

    えーのが出来上がってきてますね。
    とても丁寧な作業で惚れ惚れします。
    じぃさまの記事読んだので
    わたくしも工作したくなり
    BORG45EDにフード作ることにしました!!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      道端小石さん、こんばんは。

      行き当たりばったりの作成ではありましたが、途中から本気度全開!テヘッ!
      本日、フード本体を固定、遮光環を取りつけましたが、エェ感じで、ガス!
      月曜日、快晴予報が出たので、急きょ、明日仕上げよぉ思ぉてます!はハッハ!
      フード作成の何の参考にもならない当記事!雰囲気だけは醸し出してます!
      はハッハッハハッはハッハッハは!!

      返信

山口のじぃ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。