次期新月期出撃準備編_Part.1

さぁ!梅雨よ~ッ!競わば競えや~ッ!
晴天率日本第三位の皇座山が迎え撃ってやるわ~ッ!ハッハハッはハッハ!!
って、今日は次の新月期の準備その一を行いました!テヘッ!

乾燥材の復活祭で、ガス!ハッハハッハッハは!!

反射鏡筒の夜露対策の定番、乾燥空気送風装置用触媒添加太平乾燥材の再生で、ガス。
ま、これは大変にエコでして、再生可能半永久的使用触・・・も、エェかッ!はハッハ!

ただ、この再生のための作業が、極めて危険を伴う作業の為、危険物取扱免許は不要
ではありますが、コーヒの湯を沸かす事ができれば誰でもできます。

はい、文脈が破綻しております。途中でオチが迷子になりました。はハッはっはっは!

まずは、使用して疲弊した乾燥材、専門用語でシリカゲルと言います!
どぉ?頭上のお宝、アカデミックでっしゃろ!ハッハハッはハッハハッハハ!!

これを嫁さんが捨てよぉとしていたフライパンを使って熱します!
このシリカゲルは青いのが混ざってまして、乾燥能力減退時は青が消えてます。
kaso_1

熱するとすぐに青いのがポツポツと現れてきます。
kaso_2

このぐらいに青が出てくればOK。それ以外のが白濁透明になれば完了!
くれぐれも青が出ないからと言って、レベル調整でBを強調したりしないよぉに!
kaso_3

さぁ、あとは熱を冷まして、乾燥空気送風装置用触媒添加太平乾燥材チャンバーに
保管すればメンテナンスの完了で、ガス!

kaso_4

次回はZWO-CN15F4鏡筒用新フードの製作で、ガス!

どぉ!?しばらくは天体写真無しのこんなブログが続きます!

ハッハハッハッハハッはハッハハッハハッハハ!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

次期新月期出撃準備編_Part.1」への6件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさま おはようございます。
    次期新月期出撃準備、用意万端、舌も滑らか絶好調ですね、ブログもおおよそ中1日のペースで絶好調、乾燥剤も絶好調、次回遠征のかんそうも宜しくです。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんにちは。

      はい、中1日に気付いてから、なぜかそのパターンを引き継ごうと
      必死の山口のじぃで、ガス!はハッハハッハハッハッハハ!!
      次回遠征、いつ頃になるか!?ド快晴であれば26日あたりに1時間ほど
      撮影可能かと思います!ハッハッハハッハッハ!!

      返信
  2. 雲上(くもがみ)

    そうなんですよね。
    いくら炒ってもはじけるわけでは無し、安全この上ないです。
    ほとんど同じなのですが、画像を見て少しストレスがたまりました。
    わたしのナニワゲルは全部青色で、熱すると水色から紺色に変わります。
    この黒に近い色になるのが精神衛生上とてもいいのです。
    青粒が少ないと安いのですか?

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      雲上さん、こんにちは。

      以前使ってたのは多分、全部青のヤツなので同じだと思いますが、
      今は、アマゾンで「なんでも除湿シリカゲル-1Kg」¥798ってぇのを使ってます。
      ま、私、生まれ育ちが大阪なんでナニワゲルを使いたいところですが、
      乾燥材の量を増やす時に現在のヤツに変えました。
      「なんでも除湿」とゆぅ、湿気を除くと言ってるのに、なんでもとゆぅところに
      面白さを感じて購入しました!ひょっとしたら湿気以外も除いてくれるのかも!
      ハッハハッはハッハハッハッハは!!

      返信
  3. おりおん

    シリカゲルでしたか。ブログ村新着画像見て料理でも始めたのかと思いましたよ(笑)
    ちなみに、シリカゲルの代わりに「お米」が使えるらしいですね。
    急な皇座山出撃。しもたっ!! シリカゲルが使えんっ!! となった時にどうです?お米。
    で、使った後はフライパンで焼き飯に。あっ炊かんとあきませんねぇ(笑)
    次はフードですか。「食べ物」繋がりですね。ちゃう?!はっはっは~

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんばんは。

      料理!?確かに見えます!はハッハハッハッハ!
      お米ぇ!?・・・検索中・・・。ウワッ!ホンマや!
      ッへぇ~ッ!さすがお○○ちゃんの知恵袋!はハッハ!
      「急な皇座山出撃」!?はハッハッハ!あり得る!テハッ!
      しっかし、電池関係ならまだしも、シリカゲルが使えんって、ハッハハッハ!
      使ったあとは、って。湿っぽい米が残るだけで、ガショ?ハッハハッは!
      「食べ物繋がり」!?うまいッ!最近スルドイですねぇ!?
      山口のじぃ、うかうかしてられん!って、どこを目指してるんやッ!?
      ハッハハハッハハッハッハは!!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。