190mmでのガイドテストのつもりが・・・!?

お天気って、ホンマお天道様のお気持ちで、ガスねぇ!?
まぁまぁ、ガイドテストなんで1~2時間保てばエェかなぁと思ぉてたんよねぇ。

それが、あ~た!零時になっても1時になっても・・・・雲が・・・無いッ!!
ズ~ッと晴れとるやないか~ッ!ハッハハッハッハハッハハッハハ!!

で、ガイドはバッチシ!190mm 600g。エッ?グラムってなんや?って?
ハッハハッハハ!ガイドシステムの総重量でんがな!
赤道儀に優しい、身体にやさしい。おまけに設営撤収が楽チンで、ガス。

なにせ今まで4.2kgあったガイドシステムが、一挙に3.6kg軽くなったので、ガス!
おかげさまで、星像は締まるは、おむすび星像がバレるは、もぉ大変!ハッハハハ!

ま、そんなこんなで、新ガイド鏡テストは大成功!案ずるよりも横山やすしでした!
で、せっかくの黄砂無しの快晴の空!本撮影4本ゲットで、ガス~ん!!

調子に乗り過ぎて、月の出時間忘れて露光開始した4本目の干潟星雲定番構図で、ガス。
半月でもエライ明るいもんで、ガス。

露光開始時、月は向かいの大島に隠れて気ぃがつかず。そのまま録画鑑賞。テヘッ!
で、月の出何時頃やったかなぁ?で、外へ出て、びっくりポンですわぁ!!

撮影予定やなかったので、何~も調べずやったから、こんなもんで、ガス。テハッ!

M8_M20_160430
撮影条件: ISO 1600_300秒×8枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
     驚筒ZWO-CN15F4 600mm with MPCC MARKⅢ
使用架台: A-GT赤道儀、ガイドカムQHY5L-IIM、ガイドソフトPHD2!!
画像処理: SI7で8枚デジ現までの基礎工事、仕上げPSCCでゴニョゴニョ。
撮影日時: 2016/04/30 1:13:57~
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭。

ま、ほぼまっ白コンの画像からなんで、淡い部分は処理過程で早々に雲散霧消。
まだまだ、撮れるチャンスのある対象。今回はこの辺で許したりました。テヘッ!

で、どのぐらいまっ白コンやったかといいますと、こんな感じ。

img_7179

これの中に一杯情報が入ってたかと思うと、なんやねぇ。人生越し方を思うに、
一見で捨てた情報、もっと吟味しとくべきやったなぁ。って。(シミジミ)

さぁ!あと3個あるでぇ!次は皇座山出撃コースが待っている!!
明日と木曜日。完全無欠の撮影敢行で、ガス。

もぉ失敗は機材の所為には出来ない。珠玉の天体画像量産に向けて・・・・

うっ!身体休めます。予定外の夜更かしで、頭ぼ~ッ、で、ガス。テヘッ!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

190mmでのガイドテストのつもりが・・・!?」への4件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさま おはようございます。
    みごとな干潟と三裂流石有言実行。もう、おちゃのこさいさいですね。
    でもあまり面白いからと言って無理をしないで下さい、私はします。
    後が無いので。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんにちは。

      寄る歳並み、爆睡できる若さが欲しいッ!テヘッ!
      みごとやなんてぇ、あざ~す!久しぶりの赤モノで、ガス。
      処理手順がぁ・・・、ハハッハハッハハハ!!
      しっかし、思わぬ快晴の星空。これなら皇座山行かずとも、なんて
      思ぉてましたが、この干潟の前に撮ったアンタレス、撃沈でガシた!
      後を先伸ばす為に、体調管理は大切で、ガスよぉ!?
      って、医者との約束反故にしてる私が言うべきじゃないっ!はハッハッハ!

      返信
  2. おりおん

    ガイドテスト成功おめでとうございますっ!!パチパチパチパチ~♪
    重量も軽くなって、機材にも体にも優しいですね。
    で、新システムでの三裂干潟どうかこれッ!!!
    色も星像もいい感じじゃないですか~!!しかもこの真っ白けのけ~からよく炙り出しましたね。
    たしかに情報はたくさん入ってるとはいえ、これを絵にするにはやはり技術が必要ですからね~。すごいです。
    新月期に向けて、絶好調ですね。珠玉の天体画像、楽しみにしてますよ~。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんにちは。

      あざ~す!190mm、昨夜の撮影4本で償却できました。ハッハハハ!
      ホンマ、軽い事はエェことずくめで、ガスねぇ!風以外は。テヘッ!
      今回干潟の構図取りで、猫の手と干潟か、今回の定番構図か悩んだのですが、
      フルサイズやと悩む必要ないんやなぁ~と、シミジミアブラゼミで、ガシた。
      話しは変わるのですが、EOS 6D(SEO-SP4)はいつも車に積みッぱですかぁ?
      ハッハハッハハッハッハハ!!
      「珠玉の天体画像、楽しみ」やなんて、おりおんさんに言われたら・・・
      6D、積みッぱですかぁ!?ハッハハッはハッはっハッハハ!!

      返信

山口のじぃ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。