CN15F4鏡筒が照れている!少しデカ目のファインダー!?

あのさぁ、到着した新ガイド鏡を開梱しながら思ったんだけどねぇ。
同じ小物ポチでも、やっぱ屈折鏡筒って、エェよねぇ!?

guidef_1

ってゆぅかぁ、対物レンズ?それがあるだけで、なんちゅうかぁ・・・。
うん!エェもんで、ガス。女子の宝石見てウットリに通ずるモノがある。はい!

しっかし!このサイズでホンマ、ガイド出来るんやろかぁ?まだ不安で、ガス。
女子の、SDカードの扱い方を見てる時のよぉな不安とも違う!?ハッハハッハッハ!

ま、どちらもちゃんと機能は果してくれるんやろからエェのですが。テヘッ!

guidef_3

guidef_2

いっやぁ~!エェんでないかぇ!?
少しデカ目のファインダー!って感じ?テヘッ!

しっかし、いつ見てもCN15F4鏡筒!カッケーわぁ!!!はハッハッハハッは!
やっぱ、望遠鏡は光学性能よりも見てくれ1番電話は2番!3時のおやつは文明堂!!

ハッハハハッハハッはハッハハッハ!!タカハシよ!さらばじゃ~ぁ!ふぅ~あぁ^^;
って、冗談よぉ!まずは光学性能で、ガス。でも・・・でも、でも、

そんなの関係ねぇ~、そんなの関係ねぇ~!はい、オッパッピ~ッ!!

で、タワミの心配は無さそぉで、ガス。600gやし、鏡筒自体がカーボンやしぃ!
って、今さらながらにカーボンである事を認識する、今日この頃の、ボク!テヘッ!

今までは、ガイド鏡関係とマルチプレートで4kgほどあったので、期待大で、ガス。

こりゃエェでエェでぇ!!早く来い来い新月期でんがなぁ!ハハッハッハハハ!
今夜、キャリブテス・・・モトイ!ガイドテストやってみんべぇ!テハッ!

で、ふと、このまま保管出来るんちゃうのん・・・・・!?

guidef_4

出来ました~ッ!!!
これで、設営時の工程が大幅削減でけました~ッ!(パチパチパチ!)

皇座山!頂上着いたら2分で撮影!?

ハッハハッはハッハハッはハッハハッハハ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

CN15F4鏡筒が照れている!少しデカ目のファインダー!?」への10件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさま おはようございます。
    朝からじぃさまの笑い声聞くと今日も1日頑張るぞーて気になります。
    良いですね 3枚目の写真、色も良い、風格があってゴージャスで、品もある。矢張り材質は本皮でしょうね。、、  えっソファーではなく、に 乗っかってる鏡筒とファインダーの方ですか、色も良い、風格があって、ゴージャスで品もあるやはり材質はカーボンですか。ファインダー付けたらもっと豪華になってどんな星雲、星団でも来いってっ感じがします。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、おはよぉございます。

      私の笑い声で熊五郎さんが元気になっていただけるならなんぼでも。
      はハッハッハハッハハッハハッハハッハハッハハッハハハッハッハ!
      今日は大サービスで、いつもの3倍で、ガス。ハッハハッハッハ!
      エェでしょぉ!このソファ。ドシラじゃないところがまたエェで、ガショ?
      今では、光学機材の一時置き場で、ガス。ハッハッハハッハッハ!
      その上に乗っかってる鏡筒。これもエェんですよぉ!夜にまた映える!!
      真夜中のカーボン!!ハッハハッはハッハハッハ!!

      返信
  2. びっけパパ

    ケースにもすっぽり収まり完璧、岸壁、還の暦。
    CN15F4鏡筒さんドチラのソファーにお座りで。
    新月期が楽しみでしかないですね。
    ま、ガイド試すだけなら新月期待つ必要もないでしょう。
    天気さえよければきっと庭遠征していることでしょう。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      びっけパパさん、こんばんは。

      今まで、NexGuideありきで、なかなかガイドシステムに手がつけられず、
      一旦PC使うとなったら怒涛のごとく・・・。ハッハハッはハッハ!1
      ほぉで、ガス。もぉ、今夜晴れればガイドテストぐらいは、って態勢!
      もちろん、庭撮りで、ガス~ん!ハッハハッハハ!!

      返信
  3. 雲上(くもがみ)

    購入されたのは60mm(f240mm)の方ですか?
    私のガイドカメラのSSAGメーカーのオライオン(米)でも同じ規格のガイド鏡を販売しているのですが、
    f240mmでf2000mmオーバーのガイドが可能とありました。
    ファインダーはほとんど使わないし、かわりにじぃさま購入のガイド鏡が使えれば5kg以上は軽くなるのではと考えると
    試て見る価値がありそうに思えてきました。
    わたしもポチッちゃおうかな。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      雲上さん、こんばんは。

      50mm(190mm)の方で、ガス。75mmでの実証情報もチラホラ!?
      ま、予算的にもまずは小物から、ッてぇヤツで、ガス。ハッハハッハ!
      細かい技術的なことは雲上さんにお任せするとして、ガイド鏡よりも
      PHD2のアルゴリズムを信じて冒険させてもらってます。
      星像の中心点を基準にガイドする、ってヤツ!はい、勘で、ガス。テヘッ!
      ホンマ、私もプレートやらなんだかんだで、4.1kg軽くなりました。
      60mmの分が940gで、50mmが620g。私は軽い方を選びました。600mm1本ですんで。
      雲上さんだと、大は小を兼ねるで、60mmがエェんやないですかねぇ。

      返信
  4. おりおん

    どうでしたかぁ?キャリブテ・・・いやもとい、ガイドテスト。
    それにしても、ガイド鏡かっこええーーっ!!
    鏡筒につけても違和感なくバッチリいい感じじゃないですか!!
    カーボン鏡筒に黒いガイド鏡、そして赤いバンド、かっこよすぎです。
    たしかに工光学性能は大事ですけど「見た目」もかなり重要ですよね。
    エリンギみたいな鏡筒ならテンション上がりませんからね~。
    頂上着いたら2分で撮影ですか。新月期が楽しみですね。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、おはよぉございます。

      ガイドテスト、雲が切れずピント調整のみで終わりました^^;
      今夜はGPVも応援してくれるみたいなので、本撮影もできそぉで、ガス。
      ヒッヒッヒッ、カッケーで、ガショ!?で、何より、ユーザーが少ない!
      誰か、主鏡の固定強度教えてくれ~ッ!ハッハハッはハッハハッハッハ!
      アカン!「エリンギみたいな鏡筒」アカン!!ハマってもぉたぁ!!
      ハッハハッはハッハッハハッは!!極楽寺町、抜いたかもしれん!
      しっかし、よぉエリンギ、出て来たなぁ!?ハッハハッハハハッハ!
      2分は言葉のあやで、ガス。ホンマは3分で、ガス。テヘッ!

      返信
  5. テナー

    こんばんは
    改めて見ると主鏡筒カッコええですね、接眼部がこれまた丈夫そう。V社とは大違いですね。
    新規導入のガイド鏡大いに気になりますね。
    機材の軽量化で4kgの減量は色々なところにメリット
    ありますよ。
    この50mmはコスパもよろしくお買い得でしょう。
    ウゥーん、色々考えてしまう。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      テナーさん、おはよぉございます。

      カッケーで、ガショ!?接眼部がこれまた、スムーズな動きで尚且つ
      重厚感があります。是非一度、手に取ってお試しを!ハハッハハは!
      今回ガイド鏡、以前からずっと気にはなっていたのですが、なかなか
      焦点距離の点で自分を納得さすことが出来なかったのですが、最近、
      75mmや100mmでのガイドが賑わってきたので、モノは試し、でガス。
      そぉですねぇ、この50mmでガイドがうまく行けば、何でもっと早く、
      って、後悔がまっていそぉで、ガス。はハッハッハハッは!!

      返信

雲上(くもがみ) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。