日別アーカイブ: 2016年4月26日

遂に!マイクロガイドスコープ降臨!!

ハッハハッハハッハッハハハ!!大げさ!?テヘッ!

guidekyo

いやぁ、「安物買いの銭失い」って、諺がありますが、
私の場合「小物買いの銭失い」って、言います。ホットってくれッ!

QHY5L-IIM買う時も、ガイド鏡とセットで買っときゃ良かったものの、ハッハハッハ!
ま、アン時ゃあガイド鏡はRFT80の400mmの方に信頼感があったんやけど。テヘッ!

ゆぅても、600mmを75や100mmでガイドって、あ~た、信じられるぅ!?ね、ね?
って、何の根拠も無く疑ってるのですが。ハッハハハッハハッハハ!!

ピクセルがどぉの角度が・・・ってゆぅ詳しい事を理解できる、あるいは考察できる
頭のエェ人のことを信じて、とりあえず200mmから手ぇだしました。ハハッハハッハ!

で、これなら100mmでもイケるなぁ!となったら、はい「小物買いの銭失い」で、ガス。
ハッハッハハッハハッハハッハハッハ!!

こぉして山口のじぃ、Advanced-GTを使い続けるのでした。ハッハハッハハッハハハ!!

ま、今回の変更目的は、並列同架をやめることが第一目的で、ガス。
ガイドカメラをQHY5L-IIMに換えたことで、鏡筒周りがだいぶ軽くなったんよねぇ。

ガイド鏡を固定してガイド星がキャッチできるなんて、私が子供の頃には・・・・
はい、そんな昔、天体撮影してませんでした。ハッはっはハッハハッハ!!

で、軽くなりついでにプレートも外そ!ってことにしたんだわさぁ!テヘッ!
ファインダーんとこが空いてるんでそこにガイド鏡!んねっ!?

ま、Advanced-GT使いのプロとしては、赤道儀のアライメント時の星の導入に、
もはやファインダーは不要なのさ!

コヤツは設置時に極軸を合わせた後、主鏡を北極星の方向に合わす時、
赤経軸の傾きはだいたいで、赤緯軸の向きを北極星に厳密に合わせてやると、
後のアライメントはファインダー不要で、カメラのモニターに入って来るのよねぇ!?

ま、Advanced-GT使ってる人の為だけのひとくちメモ!ハハッハッハハ!
って、全国に3名だけですが。はハッハッハハッハハッハハッハ!!

で、その空いたファインダーにこのマイクロガイドスコープを設置!
もしくは、鏡筒バンドの上んとこに固定!

ま、どっちが使い勝手がエェか、今後の使用で決めまッ!

で、そのマイクロガイドスコープは今朝ポチって、明日には家に届くはず。
来たら、明後日ブログアップ!なんとか、満月期の記事がつなげそう!テハッ!

しっかし、何やネぇ、そのうち義明・・・いや、英昭、うん?友昭・・・??
あっそぉそぉ、オフアキにでもしてるんやろねぇ!?なら今せぇやっ!って?

ハッハハッハッハハッはハッハハッハハッハハ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村