PHD2黄色の点線十字が緑色に変わった日!!

彼の地、熊本方面では大変な災害が起き、被災された方には深くお見舞い申し上げます。

時期を見合せて記事アップと思いましたが、ガイドエラーに関して、助言、励まし等、
コメント頂いていた方々へのお礼報告として、お知らせ程度に書かせてもらいます。

*************************************************************************

 

まぁ、PHD2のキャリブレーションが無事完了し、ガイドもバッチシ!
で、これまでのエラーの原因ですが、現在決めかねております。

この日、満を持して、これで解決かと期待して行った事は、QHY5L-IIMの向きで、ガス。
実は、問題解決の為、ネット徘徊老人をしていた時に、撮像素子の上下の向きが、
ガイドに影響するとゆぅ情報が散見され、さして今の自分にはそれほどの重要性は
感じず、頭の片隅に残しておいたので、ガス。

ところが、あ~た!人間、万策尽きると何でもやってみるモノで、ガス。
QHY5L-Ⅱの取説を何気に見ていて、ふと頭の片隅情報がしゃしゃり出て来たので、ガス。

man_joge

わたしゃ、センサーの向きを見ず、この画像を見て上下を決めてたんよねぇ!テハッ!
で、おもむろにセンサーを覗いて見ると、あ~た!90°向きが違ってますた。

そぉ!「ますた」ですよぉ!ハッハハッはハッハハッハッハは!!

さぁ!最後の手段、理屈はイマイチわからないが、やれる事は何でもやる!
で、臨んだこの日!

場所は、自宅庭、いつも通りセッティングその他を終えテスト天体M104を導入。
そして、いつもと違うのはQHY5L-IIMの向き!90度変更!よ~そろ~ぉ!!で、ガス。

星は写っている。感度良~し!ガイド星自動選択良~し!キャリブスタート!!

「バクバクバク」心音悪~し!ハッハハッハハッハッハハ!!
WEST完了!いつも50ぐらいのところ20で終わった。期待大!

キャリブレーションステップ。いつも100ぐらいの所、50で終わった。北の大地!!
さぁ!正念場、DECで、ガス!20、30、50・・・ガ~ン!「星が動きません」チ~ン。

流石に参った!もぉ「これでおしまい」感たっぷりの気持ちでガシた。
30分前の設営の労苦も忘れたよぉに自棄気味にさっさと片付けを始めた。

赤道儀の下の配線類を外す時に、軽くしりもちをついた。
その時見上げた空に、綺麗な北斗七星が輝いていた!

よし!もぉ一度ゼロからやってみよぉ!よし!もぉ一度設定をいじってみよぉ!
で、配線を元に戻し、赤道儀にM104を指定!

すべてデフォルトで試す。何度もやってる事なので、期待はしない。
ダメ!もはや、デフォルトでのエラーはルーティーンと化している!ふぅ~あぁ!

さぁ次は、キャリブレーションステップの数値変更!
PHD2任せの計算では、QHY5L-IIMと使用ガイド鏡では550がデフォルト値なのだが、
これを1100に変更!

これも、何回行ったことか!しっかし、今回は意味不明の期待が漲っている。
本日初回のキャリブ時の時短がそぉ思わせているのか!?

スタート!WEST・・・8!エッ!?と思う間もなくEAST、3・2・1。エッ!エッ~???
キャリブステップ・・・10.この時点でパニックで、ガス。グッドパニック!!

しっかし、油断は禁物、虎視眈眈。言語道断、魑魅魍魎!!

次に控えしDEC!NORTH、今までは60で「星が動きません」だったのが、わずか6で
SOUTH!初めて見るSOUTH!夢にまで見たSOUTH!やっと出会・・・も、エェかッ!

ハッハハッはハッハハッハハハッハハ!黄色の点線十字がグリーンに変わった!

とゆぅことで、エラー原因はいまのところ、カメラの向きとキャリブステップだと
思ぉとりますが今後、PHD2を運用しながら検討しよぉと考える、今日この頃!

ハタメタな天体画像ではありますが、今の私には無限の可能性を手にした1枚で、ガス。

m104_160414
撮影条件: ISO 200_600秒×4枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
     驚筒ZWO-CN15F4 with MPCC MARKⅢ
使用架台: A-GT赤道儀、ガイドカムQHY5L-IIM、ガイドソフトPHD2!!
画像処理: SI7で4枚デジ現までの基礎工事、フラット&ダーク補正無し。
撮影日時: 2016/04/14 21:26:06~
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭。

テストも成功、あとは翌日の皇座山本番に備え、そそくさと片づけと思ぉとりましたが、
M13がエェ位置にきていたので、カシャッ!

m13_160414
撮影条件: ISO 400_480秒×2枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
     驚筒ZWO-CN15F4 with MPCC MARKⅢ
使用架台: A-GT赤道儀、ガイドカムQHY5L-IIM、ガイドソフトPHD2!!
画像処理: SI7で2枚デジ現までの基礎工事、フラット&ダーク補正無し。
撮影日時: 2016/04/14 21:26:06~
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭。

いやぁ~!QHY5L-IIMを手にしてからたった2週間だが、長かった~!!
機械ごときのエラーや故障で、こんなに悩んだ事は初めてで、ガス。

私は、喜んでおります。無知が生んだ災いとはいえ、解決できた喜びに胸打ち震わせて、
咽び泣い・・・も、エェかッ!ハッハッハハッハハッハハッハ!!

何れにしましても、私ごときのエラー問題に、助言および励ましのコメントを下さった
皆さまに、伏して御礼申し上げる次第で、ガ~~~~ンス!!

ありがとぉございましたぁ!

それでは、本日、月没後皇座山にて大本命捕獲に行ってきま~す!!
エッ!?大本命って何や?って?

そ、そ、そんなこと・・・口が裂けても言いたい!ハッハハッハッハハッハハ!!

カラフルタウンで、ガス~~~ん!!

おいでませぇ!皇座山へ!!ハッハハッはハッハハッハハ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

PHD2黄色の点線十字が緑色に変わった日!!」への18件のフィードバック

  1. まるこう

    ガイド成功おめでとうございます!
    PHD2からガイドカメラの向きはどーでも良かったはずですよ。私も向きは気にせず使ってました。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      まるこうさん、こんにちは。

      おぉ!まるこうさん!あぁ!まるこうさん!ほぉ!まる・・・も、エェかッ!
      ハッハッハハッハッハッハッハ!・・・やっぱ、まるこうさん!テハッ!
      あざ~す!!ガイドが出来て、やっと天体撮影スタートラインに立ちました!
      って、気分で、ガス。
      にしても、向きはどーでもOK!????ほな、キャリブステップだけが
      原因やったんですかねぇ!?今夜、カメラを当初の向きで、やってみます。
      だとしたら、先週すでに成功近辺をカスっていたのかも?ふぅ~あぁ!!

      返信
  2. 夕焼け熊五郎

    じぃさまこんにちは 悩み解決すっきり気分にスッキリ青空,
    今回大きな災害があったのでお祝いの言葉は控えさせて頂きますが皇座山出撃じっくり楽しんで来て下さい、カラフルタウン楽しみにお待ちしてます。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんにちは。

      あざ~す!!悩みましたぁ!この歳、機械モンでの悩みとは無縁できたのに、
      悩みました。NexGuideに戻ろぉかとも思うたんですよぉ!マジで。ハッハッハ!
      はい!皇座山!カラフルタウン南中までGPV真っ黒で、ガス。
      早めに上がって、木星など、な~んて余裕コイてますぅ!ハッハハッハハ!

      返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      師匠!こんばんは。

      雄叫び!って、読んで頂いておったんですぅ??ハッはっはっは!!
      前回は、庭だったので八王子までは・・・。
      今回は、標高527mですから多分・・・多聞にデマが・・・テヘッ!
      現在、気合いだけは充分!結果はいつものよぉに!ハッハハッハハ!!

      返信
  3. おりおん

    ほんとよかったですね~。
    「お帰りなさいNexGuide ハッハハッハハ!」なブログタイトルで更新されるのでは・・・と、ちょっとだけ思ってました(笑)
    PCでのガイド、なかなか難しいもんなんですねぇ~。
    わたしはもう、M-GENとともに生きていくことを心に誓いました(笑)
    ただPCガイドも楽しそうなんですよねぇ。そのうちステラショットでも使ってみようかな・・・とか思ってません?(笑)
    今夜は皇座山でカラフルタウンですか。画像楽しみにしてますよぉ~。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんばんは。

      ホンマ、昨夜は突然スンマセンでしたぁ!ウチにはこの喜びを分かち合えるモノが
      居ないので、つい!ハッハッハハッハハッハ!!あざ~したぁ!
      新月期が過ぎてゆく中で、NexGuideへ回帰!マジ、考えました。幸いこれとゆぅ
      天気では無かったのが良かったで、ガス。で、本日、私の成功を待っていたかのよぉな
      ド快晴!GPVは完全暗黒帯と化しています。ハッはっはっはハッハ!!
      難しくは無いと思います。私が手こずっただけで、本来はチャンチャンやと思います。
      そらぁ、私も「じぇに」さえあればM-GEN街道爆進したいで、ガス!テヘッ!
      ステラショット!?フフフフ・・・これは、「フ」が4個で、ガス。ハッハハッハ!
      はいぃ!皇座山、月没時間に駐車場入口見張ってます。極楽寺町ナンバーの車が
      タイヤ鳴らしながら入って来るのを!ハッハあっハッハハッは!あざ~す!!

      返信
  4. いっさ

    PHD2 成功良かったですね。
    一度、キャブレーションが取得されれば、ガイド鏡とガイドカメラの取付(回転)位置が変わらない限り 脳ミソボタンの 全体TABで 自動的にキャブレーションを読み込み にチェックすれば、次回からいきなりオートガイドができます。
    また、子午線を超えた場合は、コントローラーからRAの回転(東西)を逆設定することで同じくキャブレーションガイドが不要となります。
    この方法で、1年以上キャブレーションなしでガイドをおこなっています。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      いっささん、こんにちは。

      ありがとぉございます。色々ご心配いただき、感謝です。
      「自動的にキャブレーションを読み込み にチェック」!?
      なるほどぉ!今は、キャリブが楽しいので、いちいちShiftキー押しながら
      強制キャリブしてたのですが、チェック外します。テヘッ!
      子午線越えての撮影は、未経験なんですが、憶えておきます。
      1年以上ノーキャリブ!?凄いですねぇ!
      どぉも、NexGuideの時のクセか、対象ごとにキャリブレーションしないと
      先へ進めない身体になってしまっている見たいで、ガス。ハッハハッハハ!

      返信
  5. びっけパパ

    2週間は長くないでゲス。
    2週間でものにしてしまうなんて。
    今頃カラフルタウン捕獲に向けて準備万端、虎視眈々、眠りの中でしょうか(笑)
    楽しみですなぁ。
    私?
    飲んでいい気持ちで電車の中でゲスがなにか?

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      びっけパパさん、こんにちは。

      いやいや、出来てしまえばなんじゃこりゃの類で人生生きて来たもんで、
      決して皆さんのよぉな高尚な問題を壁にせず、乗り越えました。ハッハは!!
      ギョエッ!?カラフルタウン!輝星がボヤケて、泰然自若、意味不明で、ガス!
      爆睡から目覚めたとこで、ガス。ハッハハッハハッハハ!!
      しっかし「飲んでエェ気持ち」って、ゆぅのを死ぬまでに一度は経験したいなぁ!
      ほな、あと数年以内って、ホットってくれッ!!ハッハハッはハッハハッハハ!!

      返信
  6. のんた

    山口のじいさま
    ガイド出来て良かったですね〜。僕もキャリブレーションエラーでは悩まされっぱなしでした。特に月夜や光害のある明るい空だとエラーでガイド星をロストしまくりです。原因は、バックが明るく星とのコントラストが取れなくてエラーとなっていました。16bitのカメラだと上手く行くよと言われ、QHY5Ⅱ-M(Lじゃない1/2インチのほう)からLODESTARに変更したら一度もエラーとなりません。
    僕の場合、ガイドカメラの向きでダメというのはあまり経験がなかったので偶然向きが合っていたのかなあ….

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      のんたさん、こんにちは。

      あざ~す!皇座山、楽しくてたのしくて、キャリブレーションが!テヘッ!
      へぇ~ッ!?のんたさんでもそんな事があったんですかぁ?
      「コントラストが取れなくてエラー」!?そんなことを予想だにせず、
      昨夜は月没までの2時間、鏡筒をあっちへ向けてはキャリブレーション!
      こっちへ向けてはキャリブレーションしてました。ハッハハッハッハ!!
      当地、光害は無いものの、半月夜でしたが問題なくガイドできてましたねぇ!?
      こりゃ浮かれずに、見張りをしっかりして運用しないとダメみたいですねぇ。
      カメラの向きはどぉも私の思い込みみたいです!上でまるこうさんが
      仰ってたので、昨夜テストをと思ったのですが、すっかり調子コイて忘却!
      月夜のコントラスト&カメラの向き、晴れたら庭でテストしてみます。
      満月期もやること出来てしゃーせで、ガス。ハッハッハッはッはハッハ!!

      返信
  7. こたろう

    こんばんわジイ様
    とりあえずはうまくいって何より。
    確かにカメラの向きは大きな影響はないにしてもXY軸だけは合わせた方が良いとのことで私もそれは合わせてます。
    デフォルトのキャリブレーションステップの問題みたいですが、何故計算値のそれが合わないかは、要考察ですね。
    とにかく、よかったです。
    \(//∇//)\

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      こたろうさん、こんばんは。

      あざ~す!!ホンマありがとぉございましたぁ!テヘッ!
      そぉですねぇ、カメラの向きをあえて変える必要はないのですが、
      原因切り分けの意味で、この満月期にテストしてみますね。
      キャリブレーションステップが意味するところはよぉ分からんのですが、
      デフォルト12とゆぅのを6まで下げて1100msで成功しまして、
      ステップ6と7の950msが限界です。それ以上デフォルト値の12(550ms)には
      近づけません、今のところ。仰るよぉに、今後の研究材料ではあります。
      ピクセルサイズは固定としても、焦点距離やCamera binning、ガイドスピード
      などのパラメータで変化するのですねぇ!?苦手な分野突入のイヤな予感!
      ハハッハハッハッハハッハ!今回は本当にありがとぉございました。

      返信
  8. いっそくドラゴン

    山口のじぃさま おはようございます。
    PHD2でのガイド成功とのこと、よかったですね。
    キャリブレーションステップの件ですが、私はキャリブレーション動作において25ピクセル移動させるための信号の送り出し回数で、キャリブレーションステップmsは1回当たりの信号の長さと理解しています。
    ですから、ガイド鏡の焦点距離等を変化させるとキャリブレーションステップmsが変化しますが、キャリブレーションが正常に終了すれば特に気にする必要はないと思っています。
    ガイド動作の方はmaxRA/maxDECの方をキャリブレーションステップmsより大きくしておいた方がよいと思いますが、これはガイド精度を見ながら調整することになりますね。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      いっそくドラゴンさん、おはよぉございます。

      ありがとぉございます!
      仰っていたよぉにQHY5L-IIM、最高で、ガス!
      おぉ!?まだキャリブレーションステップが何かをわからず、
      無手勝状態なので、勉強なります。「信号の長さ」だとすれば
      赤道儀にも責任がありそぉに思いますねぇ!テヘッ!
      ま、今回、万策尽きた状態で、赤道儀の方も色々調整しまくったので、
      ほぼこの辺が機材自体の限界ではあると思います。
      maxRA/maxDECの数値の意味もまだわからないので当分触れないと思いますが、
      仰るよぉに、キャリブ成功の余韻が収まれば、ガイド精度の向上目指して
      調整・・・モトイ、イジりまわしてみよぉと思います。ハハッハハッハ!
      なにせ右脳のみで機械を触ってるもんで、助かります。
      今現在、ガイド成功率100%なんで、今後は質の面で欲が出て来る予感!
      今回は、本当にありがとぉございました。って、またお世話になる予定!
      ハッハハッハッハッハハハ!!ありがとぉございました!

      返信

やまねももんが へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。