珠玉の赤道儀Advanced-GT遂に逝ったか・・・!?

日本で当機、最後のユーザーになってやろぉと頑張ってまいりましたが、
昨日、遂に断末魔の叫びを上げ、半身不随の状態となってしまいました。

今は、ただただ茫然自失の状態でブログを書いております。
コツコツと新赤道儀導入の為に資金を貯めるも、ある程度貯まったところで、
ポチリ!またゼロから貯めるも・・・ポチリ!あれから早や幾星霜!!

あぁわれひとととめゆきて、涙さしぐみかえりきぬ!で、ガス~ん!!

事の起こりは新ガイドシステムのテスト中に始まった!

その前に、頭上のお宝最後の画像になるやも知れない高感度シリーズ最終章!
しし座のトリオ銀河を見てやって下さい・・・・^^;

m6566g3628
撮影条件: ISO 25600_20秒×24枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
     驚筒ZWO-CN15F4 with MPCC MARKⅢ
使用架台: A-GT赤道儀、ノータッチガイド^^;
画像処理: SI7で24枚デジ現までの基礎工事、フラット&ダーク補正。
撮影日時: 2016/04/06 0:37:54~
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭茫然自失の山口のじぃがいました。

PHD2でのガイドを始めるに当たり、各地各界より多数のアドバイスを頂き誠に
ありがとぉございました。

本来ならお一人づつお会いしてお礼を言いたいところですが、なにぶん、予想だにしない
出来ごと故、混乱の中、何から手をつけて良いかわか・・・・も、エェかッ!?

ハハッハハッハハッハはハッハハハ!!

いやぁ、まいったまいった野崎に参った!
PHD2のテストを開始したが、やはりキャリブレーションの最後、DECで星が動かず。

あれやこれやと教えていただいたパラメータを確認するも、すべてOK。
RAは速やかに終了しているので、DECに関しては、ハード側(赤道儀)の問題かと思い、
Advanced-GTのバックラッシュ調整をしたので、ガス。

このソフトウェアでのバックラッシュ調整は初めてでした。数値の意味がわからず、
今まではもっぱら開腹してギアの調整で行って来ました。

ただ、今回はPHD2とゆぅソフトのご機嫌をとるために、赤道儀の方もソフトウェア上で、
設定したほうが、気持が通じるのではとゆぅ・・・・勘ですわ~ッ!ハッハハッハハ!

いざ、赤道儀側のバックラッシュ調整項目を見ても、赤緯側プラスとマイナス、
何を入力すればよいやら、ボタンごとに表示される数値が何を意味するやらわからない
まま適当に入力してみたので、ガス。

で、動かしてみると明らかに動作に変化が見られた。
オッ!?こりゃ時間はかかるが、数値の意味が読めそぉやでぇ~!!

まさしくギアの反転時の空白の音に変化が。この空白時の音が気持ちよくなればOK!
で、ガショ!?

ま、以前からDEC側は反転時の反応に「ウッ!」とワンテンポがあった!
それでもオートガイド結果に不満は無かった・・・とゆぅか、赤道儀自体にそこまでの
正確さを期待していなかったので、ガス。

しっかし、ここへきて俄然、正確さを求めてもエェ気がしたので、ガス。
行くで行くでぇ、イグゼクティブディシジョンで、ガシた。はハッハハッハッハ!!

この時わたしはPHD2のことよりも赤道儀の可能性に心奪われ、新機材を手にしたよぉな
気分に侵されておりました!

これで、針で突いたよぉな星像が手に入るやも知れぬ!テハッ!

少しづつ調整を繰り返し、DECモーターの反転時の「ウッ!」がほぼ消えて来た時に
事件は起きたので、ガス。

コントローラのボタンを押して、次に反転時バックラッシュ確認と反対側のボタンを
押した途端、いくら隣近所が離れているとはいえ、夜半の静寂を突き破るがごとき、
轟音が・・・・スミマセン!少し盛りました。ハッハッハハハッハ!!

ガラガラガラガラとギアが外れかかったよぉな音がしたので、ガス。
あわててコントローラのボタンから指を離した。

恐るおそる反対側のボタンを押すと、正常に動作回転を始める。
もぉ一度ガラガラ側のボタンを押すと、ガラガラガラガラガラ~ッ!!!!!!

ま、Advanced-GT赤道儀特有のDEC暴走のよぉな高尚な現象ではないと思います。
根拠!?ハッハハッハハ!勘ですわ~ぁ!はハッハッハハッは!!

ダメもとで開腹大手術で、ガス。
はい、まだ実行しておりません!これからで、ガス。

さぁ!地獄からの生還なるか!?はたまた・・・チ~ン!!!

ハッハハッハッハはハッハハッはハッハハッハッハ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

珠玉の赤道儀Advanced-GT遂に逝ったか・・・!?」への8件のフィードバック

  1. こたろう

    こんばんわ。ジイ様
    どう、お声を掛けたらよいかわからず…(-_-)
    なにせ、ジイ様より若いくせに「ソフトっちゅーもんを全く信用しない」こたろうでガス!!!
    DECの遊び(反転時の一瞬の空白・空回り)は赤道儀側のギヤで追い込みますデス。
    今回の異音については赤道儀側ではなく、モーターのギヤがどうにかなったような気もしないではないですが、プラスチックギアが使われてるならそこかも・・
    ちなみに万が一の時はGTはEQ5と全く同じ機体ですので、EQ5のステップアップモーターキットでパルスモーター自動導入機にできるはずです。ご参考まで・・・m(__)m

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      こたろうさん、おはよぉございます。

      ご心配、お騒がせして申し訳ございません!テヘッ!
      一昨日とは別人の山口のじぃで、ガス。ハッハッハハッハハ!
      結論から言いますと、当にこたろうさんのご明察通り、ギアでガシた。
      以前、赤緯、赤経のバックラッシュ調整時、モーター組み上げで
      一箇所仮止めで増し締め忘れのネジがぐらついていたのが原因。スンマセン!
      思い返せば、それが原因と思しき現象はありました。
      ま、今にして思えばですが。ハッハハッハッハハッは!!
      「EQ5のステップアップモーターキット」!?エェですねぇ!
      こんなパーツが現存することを知れば、安心してイジリまくれます。テヘッ!
      にしても、拙い表現の当記事からの洞察!相当な修羅場を経験されてると
      察します。いやぁ、PHD2やら赤道儀やら、ホンマお世話になります。
      本当にありがとぉございました。

      返信
  2. 夕焼け熊五郎

    じぃさま おはようございます。爆睡してたのでブログ拝見遅くなりました、何時もはじぃさま更新GPVより頻繁に見てます。(嘘です)
    アクシデン、トしし座のトリオ銀河トリオえたあと起こったのですね。数々の修羅場乗り越えて来たじぃさま直ぐに解決されるでしょう、赤道儀の事は分かりませんが
    一刻も早く次の遠征行ける様心よりお祈り申し上げます。
    昨日のおりおん師匠との桜見物、暗闇のデート写真また見てください。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、おはよぉございます。

      どぉぞどぉぞ、我らはお互い睡眠最優先で、ガス。ハッハハッハハ!
      しっかし、爆睡!?羨ましい、元気な証拠で、ガス。テハッ!
      元来、修羅場は乗り越えるより、騙して避けてきたので、身についたモノが
      無いので、未だに若輩のまままかり通ってございます。ハッハハッハ!!
      赤道儀の件、無事解決しました。アホ見たいな事が原因だったので、
      当ブログの趣旨にピッタシ。後日記事にさせてもらいます。テヘッ!
      そぉですねぇ!皇座山へ早く行きたいで、ガス。あざ~す!!
      暗闇デート!?ハッハハハッハハ!気持ち悪ッ!二人が肩組み合って、
      星を指さし・・・って。ハッハハハッハハッハハはハッハ!!

      返信
  3. おりおん

    あのガラガラ音はGTの悲鳴でしたかっ!!遠く岸和田極楽寺まで鳴り響いて・・・って、んなわけないです。
    いやほんと、心より追悼の意を表・・・・えっ?増し締め忘れのネジがぐらついていたのが原因でしたか!
    大事に至らずなによりでしたけど、そんな音をたてられると壊れたかと思いますよねぇ。
    私は以前、撮影対象に向かって対恒星時1000倍でウィーンと駆動中のSXPの電源をうっかり抜いてしまうというチョンボをやらかしました。
    撮影現場一帯に「ギャイーーーーン」と響き渡ったSXPの悲鳴。完全に逝ったと思いましたよ。
    ま、大丈夫だったんですけどね。一瞬「次はEM200にしよう」と思いました。ウソです。
    PHDガイド、がんばってください。
    ・・・あっ!きょう誕生日ですね!!いまフェイスブック君が教えてくれました。
    おめでとうございます(*^_^*)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、おはよぉございます。

      ガラガラ、ホンマ一時は二時になるかと思いましたよぉ!テヘッ!
      極楽寺の鐘が「ゴ~ン」やなくて「ガラガラガラ」に変わったりして!
      はいぃ!ネジの締め忘れで、ガス。前回の整備以降の不調原因解明で、ガス。
      しっかし、ホンマ飛行機の整備士ならんで良かったで、ガス。はハッハッハ!
      あぁ!ありましたねぇ!高速駆動中の電源抜き取り事件!!あのまま逝ってれば
      タカハシ一部上場出来てたかも。ハッハハッハハッハハ!!
      はい、PHD多分今度はうまく逝く・・・モトイ!行くでしょぉ!テハッ!
      エラー位置と今回のガラガラ原因が符合してますんでねぇ。期待してます!
      エッえ~ッ?誕生日、憶えてくれてたんちゃうんですぅ?FBのお告げぇ?
      って、なにわザビエル、あざ~す!テヘッ!

      返信
  4. びっけパパ

    最強赤道儀GP2でもお勧めしようと思って読んでいましたが治ってしまったゲスか?
    あれ?誕生日ですか?
    雄琴招待券でも送っときます(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      びっけパパさん、こんばんは。

      はいぃ!あっけなく、ネタになるほどでもなく、治ったぜよぉ!テヘッ!
      誕生会でガシたよ!これで私も・・・うん?雄琴招待券!?
      って、招待されても~ぉ、あっちの正体出さへんでぇ!ハッハハッハハ!

      返信

山口のじぃ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。