NexGuideと別れるまでの長い道のり!

私は虫が苦手だ。っとゆぅより大嫌いだ。しかし、殺すのもイヤだ。
家族を守る為とゆぅ目的以外での殺生は避けて過ごしたい!

って、ヤクザに絡まれたら私が一番先に逃げますが。ハッハハッハはハッハ!!
よぉするに、法治国家において、問題解決の為に科学的に会話できない相手が苦手だ。

虫、自分が物差しのおばちゃん、恫喝的マキャベリスト、etc。ハッハハハッハ!
虫以外は、法治国家でなければ話しは早いのだが。ハッハハッはハッハハッハ!!

あっ!?マナーがあった!これだけは体制が変わろぉが守らなアカンなぁ!テヘッ!
マナーに違反した時のペナルティーが無いので、人間でいたいなら守るしかない!

ギュイ~~ン!!(逸れた話しを戻す音)ハッハハッはハッハハッハ!!

で、NexGuideを使っていて辛いことNo.1はモニタの見にくさで、ガス。
数多くの調整機能を持ちながら、このモニタの見にくさゆえに使わずじまいの機能が
非常に多い。

これらはそのサイズと固定された位置からくるもので、ガス。ふぅ~あぁ!で、ガス。
鏡筒の向きによっては、無理な姿勢を強いられるので、地べたに寝そべる事しばしば。

若けりゃ多少の姿勢も苦にならないが、ねぇッ!?ハッハハッはハッハ!!
で、その地べたに寝そべって天に集中している時に、首筋に虫が這って来た時の事を
イマジン!?って、想像かいっ!?ハッハハッハハはハッハハッハ!!

ま、そんなこんなで、NexGuideに変わるエェもん無いかねぇ?で、早や4年!!
やがてM-GEN登場!!

キターッ!!!!10万円!?イクーッ????????ハッハハッハハッハハ!

慎重にしんちょうに情報とお金を集める。
機は熟した!あとは誰かに背中を押してもらうだけである。

そんな折もおり、おりおんさんがNexGuideを大和川に捨てM-GEN導入の知らせが!!
オッシャー!知らないおじさんの情報よりも、知ってるお〇さんの情報がエェ!!

早くぅ早くぅ~ッ!どんな?ディザリングってどんな?使い勝手はどんな?
と気が逸るのを抑えながら待つ事3日。急転直下の出来ごとが勃発!!!

実は、ウチではテレビの録画は私のパソコンが行い、家庭内のテレビでは、
私のPCの録画番組一覧が表示され、選択して見るので、ガス。

この録画したいモノがあれば妻からは申告制で、私の記憶が頼りで、ガス。

したがって私のPCの電源が入ってなければ録画する事も見る事もできない。
これを解消するには妻が自由に録画できるシステムの構築で、ガス。ひゃ~ぁ!?

って、まぁ、天体機材では負けるわさぁ!はハッハハッハハハッハッハは!^^;
で、一時はM-GENを諦める覚悟を決めたのだが、蒼い星基地局での大々的ディザリング
高評価キャンペーンに遭遇!!

M-GENはやっぱエェでえぇでぇ!沸々と湧きおこるM-GEN妄想!ハッハハッハハは!

M-GEN導入への気持ちは逸るが、資金が厳しい!ガイド鏡はこのまま行くか!?
うん、ギリギリそれで導入出来るなぁ!?と思っていた時に妻が・・・。

「教室のテレビに写すパソコンと自分用の2台ほど増やしたいんよねぇ?」

妻がやってる英会話教室のノートパソコン増設の依頼!・・・・・!?チ~ン。
当然、彼女は計算している。引き算している。ケツの毛までむしり取るつもりだ。

生徒さんが使うモノでなければ道はある。フフフフッフフ・・・・。

山口のじぃ、この苦境に敢然と立ち向かう!ヤフオクのジャンクを探し始める。
500円と800円で2台落札!!OSなし、BIOS起動確認のみ&HDD無し。

2台ともほぼ部品取りにしか役立たず。私では再生不能、ゴミと化す。テハッ!

ここは金にモノを言わすしかない。・・・・・1000円以上での落札を目指す!
ハッハハッはハッハハッはハッハッハ!!

失敗予定分を含めて3台落札!!2,250円、3,100円、5,950円。
1台目はメモリの故障で、ゴミから取り出した2GBメモリでXP復活!
2台目はCMOSクリアーでXP復活!
3台目はどこがジャンクか分からない、システムリカバリー後、普通に使えてる。

教室行きの2台を徹底的にテスト。ラッキー!完璧!ジャンク好きー!テハッ!
で、どこがジャンクかわからない3台目は「突然」とゆぅこともあるので、
私が使う事にした。OSはWin7で、ガス。

がしっかし、今風のノートってゆぅかミニノート。使えるんでないかぇ!?
今まで私はノートのコスパの悪さに辟易していたのだが、今回のはサクサク動く!

これならみんながノートをメイン機にするのも頷ける!(シミジミ)
・・・・・これ、天体に使えるんやないぃ!?

あれだけ天体にパソコン持ち込みを拒否していた山口のじぃ。
PHDガイディングを調べ始める。CCDカメラの情報を集める。

そして、現有予算その他を考慮した結果、ひとつの機材に行きついた。

「CMOSカメラ QHY5L-IIM」・・・。これなら予算内でいける。
がしっかし、ヤフオクも調べてみよぉ!

有ったーッ!いきなしあったーッ!
「オートガイダー QHY5-Ⅱ」若干目当てのものより感度は落ちるが、安いッ!

1万円!木曜日終了。新月期に間に合う。おそらく2万前後が落札相場だろぉ!
2万前後なら感度の差は越えられる。って、気持の上では。ハッハハッはハッハ!!

しかし、低重心ガイドマウントとイメージシフトとフリップミラー除去でガイド鏡固定
を実現できるだけの感度があるのか不安ではある。

ネット情報では断然「QHY5L-IIM」が一押しの感がある。ふぅ~む・・・とりあえず
木曜日の終了10分前までに結論を出そぉ!で、ガシた。ハッハハハッハハハッハ!

そんな折もおり、天体ショップ、シュミットからメルマガ読者宛てメールが!?
◆◆◆惑星見頃&新入学シークレットセール開催!!◆◆◆

日曜日午前9時開催!・・・・!?ッまぁ、セレストロンメインのなんかやろなぁ。
とりあえず、明日起きて見てみよぉ!

朝が来た~ッ!顔洗った~ッ!朝食済ました~ッ!PC立ち上げた~ッ!
シュミットのセールページ開いた~ッ!画面スクロールした~ッ!

「CMOSカメラ QHY5L-IIM」がセール価格で出てた~ッ!

ポチった~ッ!

52m1603shum
ケースの品名が不安ではあります。LとMが無いッ!?

ハッハッハハッハハッハハッハハッハハッハは!!

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

NexGuideと別れるまでの長い道のり!」への12件のフィードバック

  1. テナー

    こんにちは
    ポチリましたか! QHY5L-ⅡM おめでとうございます。
    皇座山駐車場にPCモニターの明りが浮かび上がる姿が
    見えるようです。
    バッテリーも新調したご様子で電源の心配もなく、搭載重量の
    軽減も出来、赤道儀にも身体にも優しく至れり尽くせりの新システムですね。
    撮影効率も上がり良質画像の量産につながるんでしょう。
    新ガイドシステムのレポート期待しています。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      テナーさん、おはよぉございます。

      あざ~す!でも、正しく運用できるかは・・・テヘッ!
      そぉなんですよぉ!モニタの灯り!若干白内障気味なんで明暗差を
      減らす方法を考え中で、ガス。一番暗くしても暗闇の中ではまぶしくて!
      バッテリーは私のシステムには容量が多すぎるぐらいなので、安心で、ガス。
      ま、全ては「寄る歳並みシステム」構築を目指してます!ハッハハッハハ!
      良質画像の量産やなんてぇ!?なにハードル上げてるんで、ガス?テハッ!
      新ガイドシステム、別名未経験ガイドシステムなんで、どぉなる事やら!?
      おっかなびっくりの経過報告をさせてもらいます。はハッハハッハッハは!

      返信
  2. いっそくドラゴン

    山口のじぃさま 初めまして。
    うれしさのあまり、いつも拝見するだけにしていた私、つい書き込んでしまいました。
    私が最高!!と思っているこちら(QHY5L-ⅡM)を選んでいただきありがとうございます(これ以外使ったことがありません)。
    じぃさまがどんなファーストインプレッションを書かれるか今から期待しています。
    箱の件、QHY5L-ⅡMであれば右下の下から2番目にチェックが入っているはずですが、写真ではわかりませんね。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      いっそくドラゴンさん、おはよぉございます。

      初めましてぇ!よぉこそここへ!クッククック!の世代でしょぉか?
      ハッハハッハッハハッハッハは!!違ってたらゴメンなさい!テヘッ!
      やっぱQHY5L-ⅡM最高ですかぁ!?それを聞くと安心ですぅ。
      とにかくガイド星探しのプロセスを省きたいのですよねぇ。
      インプレッションならまかして下さい!中身は無いですが。ハッハハハ!
      あぁ!?そぉゆぅことですかぁ!CHY-5Ⅱが基本システムとゆぅことですね?
      もぉ!二つも安心コメント頂き感謝です。これからも宜しく安心を下さい!
      ハッハハッはハッハハッハ!

      返信
  3. おりおん

    NexGuideをついに捨て、いよいよM-GENかと思いきやPCですかっ!!
    いや~まいったまいった今宮戎。まさかのPHD&QHY。はっはっは~。
    わたしの周りでもやはりPHDガイディングを使ってる方も多くて「やっぱPCはいいなぁ~」と思うところが多いんですよねぇ~。
    カメラの操作もPCで行えば、もう機材に近寄らなくていいですもんねぇ。
    体にも優しいです。
    これからはゆっくり座って宇宙を切り撮るわけですね~。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、おはよぉございます。

      はいぃ!遂に淀川に!ハッハハッハッハ!
      PHD&QHY!私も1週間前まで考えもしてませんでしたよぉ!?
      人生ホンマ何が起こるか知れたもんではないです。はハッハッハハハは!
      ゆぅても、これが吉と出るか狂・・・モトイ。凶と出るか!テハッ!
      今回のシステム変更の肝は、PCや思ぉてます、イヤな予感と一緒に!
      なので、NexGuideは淀川の土手に置いて、いつでも取りに行けるよぉに
      してます。ハッハッハハッハッハハ!!
      はいぃ!三脚一番低くして、全部イスに座って作業で、ガス。
      これで、あと5年は続けられそぉで、ガス。ハッハハハッハハッは!!

      返信
  4. りぼんず

    とうとう、ネクスガイドを….。
    私は、旧ネクスガイドをまだまだ使いますよ〜なんて、他のシステムに帰る予算がないだけですけどね。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      りぼんずさん、おはよぉございます。

      ベターを目指したとゆぅより、変化を求めたって感じで、ガス。テヘッ!
      NexGideはPC要らずのスタンダードですからねぇ。私も手放しはしないです。

      返信
  5. 雲上(くもがみ)

    PHD+PCは正解だと思いますよ。
    NexGideの使い勝手はわからないのですが、わたしの最初はスマートガイダーでした。
    実は中古で買ったEM-200のコネクタ部にルーズがあったので、
    スマートガイダーではさんざんでした。(情報が少なくて原因推定できず)
    PHD+PCに変更したとたんにルーズがわかりました。
    今ならPHD2がおすすめです。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      雲上さん、こんにちは。

      PC使用は実験的自動導入に1度使っただけなので、ワクワクドキドキで、ガス。
      NexGuideは一時代を築いた機材ですからねぇ、すばる望遠鏡でも・・・・
      はい、ウソです。ハッハハッはハッハハッハ!!
      天体機材のコネクターって、ホンマ微妙なモノが多いと思います。
      って、日本製は知りませんが。テハッ!
      やっぱPHD2ですかぁ!?寄る歳並み、新しいモノより安定感を選びそぉに
      なってましたが、PHD2でやっていきます。あざ~す!テヘッ!

      返信
  6. びっけパパ

    ここのところNexguide使いが減っていってますね。。
    って2人しか知らんか(笑)
    じぃ様の作品が更にパワーアップするのですね。
    私は頑張ってNexguideと付き合っていくことにします。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      びっけパパさん、おはよぉございます。

      安心して下さい!ガイド撮影はやりますよ!!テヘッ!
      グレードアップやなくてパワーアップ言われてるとこに頭上のお宝、
      芸術性の限界を感じます。って、芸術そのものが分かってませんが!?
      ハッハハッハッハハッは!!
      びっけパパさんはまだ若いし運動されてるから、あと20年は
      NexGuide使えまっせぇ~ッ!?ハッハハッハハハッハハ!!

      返信

おりおん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。