日別アーカイブ: 2016年3月16日

NGC5139:オメガ星団in皇座山&2001年宇宙の旅!

でねぇ、その前に言っておきたい事~があ~るぅ♪想い出ボロボロ~♪
アマゾンの欲しい物リストってあるやないですかぁ?
以前からほりこんでおいたのがメールでお知らせが来てポチったのが今日キタ。

「2001年宇宙の旅(初回生産限定スペシャル・パッケージ) [Blu-ray]」
2001_1

ま、この2001年は出るたび買っては誰かに貸してそのまま無くなるパターンで、
私は今日まで生きてきましたぁ♪※1ハッハハッはハッハハッはハッハ!

2001_2

ただ今回のは、何ちゅうの?アナログをデジタルにする新しい方式で何たらゆうの
あるやないですかぁ!デジタル何たら。それの仕上がり映像が秀逸と評判が高かった
のよね。それと、決め手はハルの目玉カードが付録で付いてるのよ。ハハッハハ!

2001_3

さっそくブルーレイで再生して見たのよ。まずはパソコンモニタで。
う~ん、綺麗っちゃぁ綺麗が・・・。期待がデカ過ぎた。テヘッ!

で、次にリビングの50インチで見たのよ。って、4Kじゃないよ。
ほしたらあ~た!・・・って、ゆぅほどでもないのよねぇ!?ハハッハハッハハハ!

ま、2001年フリークとしては、出されたら買わざるをえないのでOKで、ガス。
って、このキューブリックの2001年だけね。2010年は・・・で、ガス。テヘッ!

また何年かして、デジタル何たら8Kでも云々って出されたら買うんやろね。

しっかし、VHSのから今日まで何本買ったことやら。ちなみにVHSは日本にまだ
録画再生機が出回って無かった頃に、先行投資で\9,800で買ってるのよねぇ。
今から40年ぐらい前かなぁ?清水コースの出費だったと思う!ハッハハハッハ!

今回のブルーレイが3千いくらかだから、映像や音楽メディアの値段って、再生機の
普及率と連動してるのかもしれないね?

で、そのVHSの2001年が見れたのは、嫁さんの嫁入り道具にあったマックロードの
お陰で、ガシた。買ってから何年経ってたやろ?はハッハッハハッハハッハ!!

そのマックロードが15万!!当時の給料の半分で、ガシた。ハッハハッハハは!
そのウチ、ブルーレイ何たらも数千円で買える時代が来るのかなぁ?テハッ!

現在残ったのはそのVHSとこの1枚だけですが。ハッハハッはハッハハッハハ!!

ま、この映像は所有欲を満たしてくれるのよねぇ。いつでも宇宙へ行けるっちゅうか、
宇宙がオレを持ってるぜぇ!って、感じ!?ハッハハハッハッハハッは!!

で、天体写真ですが、アンタレスの処理に手こずっています。テヘッ!
なので、在庫処分セールで、ガス。

NGC5139:オメガ星団で、ガス。

ngc5139_1603-FL
撮影条件: ISO 3200_240秒×6枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
     驚筒ZWO-CN15F4 with MPCC MARKⅢ
使用架台: A-GT赤道儀、ガイド:RFT80S+NexGuide+星に祈りを
画像処理: SI7で6枚デジ現までの基礎工事、フラット&ダーク補正。
撮影日時: 2016/03/08 3:10:51~
撮影場所: 山口県柳井市:日本のテカポ皇座山頂駐車場。

この日は、まだ皇座山が本領を発揮してない時で、ガス。
低空はモヤって風も強く、そしてなにより眠たかった。帰りたかった時で、ガス。

今回はフォトショのぼかし(表面)ってぇやつをやってみた。
エェ感じで、ガス。ザッラザラやったのが、多少見れるよぉにはなりました。

さぁ!アンタレスをどぉ料理しましょぉかねぇ!?
エェ加減なところで茶を濁すか、リベンジで撮り直すか。って、もぉ満月期!

もしアンタレスがあんじょぉいかなければ、次の新月期まで、
M-GENに追加投資するか、赤道儀新調するかの妄想週間にしよぉ!

ハッハハッハハッハハハッハハッハハッハ!!

 

※1 「今日まで生きてきました」は「今日まで生きてみました」の間違いでした。ご指摘くださいました、熊五郎様ありがとぉございました。テヘッ!

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村