IC434:クラゲ星薄雲in皇座山。テヘッ!

4回も続く~~~~ぅ???
はい、続きました!!はハッハハッハハハッハハ!!

今までのおさらい!

2月27日
久方ぶりの皇座山、遠征時の設営練習がてらとはいえ、雨に遭遇!
設営するも撮影できず無念の撤収!

2月28日
昼間からの快晴!さすが日本のテカポ皇座山。キッラキッラの星空と再会!!
が、未経験の強風が猛威を振るう!苦肉の高感度撮影で茶を濁す。

3月1日
先回と同じ、快晴なるも強風未だ収まらず!何枚かの歩留まりに期待をかけて
ISO1600 4分×30枚セット。結果、歩留まりゼロ!ここで、意地と執念が湧きあがる!

————————————————————————–

そして3月3日。運命の日を迎える!はハッハハッハハハッハハ!!

所用で出発が遅れ、目当てのNGC2170の南中90分過ぎに皇座山到着。
風が気になる。無風では無いが、自宅庭で経験済みのOK風。やっと撮影出来る!!
が、空が霞んでいる。星の数が異様に少ない。ここへ来て、意地と執念が揺らぐ。

NGC2170の試写結果を見て断念!高度以前に霞みが邪魔をする。
この時点で、今季のNGC2170を諦めた。いや、断念で、ガス~ん!!!!!!

しっかし、自宅庭ならそそくさと撤収だが、せっかくの遠征・・・。
何を撮るかではなく、何が撮れるか!?の日和見路線に変更。テヘッ!

試写、試写、うん!?これOK!!行くぜいくぜ、イグゼクティブディシジョン!
で、IC434:クラゲ星雲を撮ることが出来ました。一応で、ガス。ハハッハハッハ!

ic434_ugkurage
撮影条件: ISO 3200_240秒×40枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
     驚筒ZWO-CN15F4 with MPCC MARKⅢ
使用架台: A-GT赤道儀、ガイド:RFT80S+NexGuide+星に祈りを
画像処理: SI7で8枚デジ現までの基礎工事、フラット&ダーク補正。
撮影日時: 2016/03/03 22:41:55~
撮影場所: 山口県柳井市:日本のテカポ皇座山頂駐車場。

歩留まり五分の一。ふぅ~あぁ!で、ガス。
それも快晴時からみたら捨てるよぉな画像で、ガスガス、大阪ガス!テハッ!

ま、この4日間、最悪の4日間ではありましたが、遠征時の設営パターンは
確立できたかと思います。

それになにより「最悪」を経験したので、あとは何が来てもモアベターで、ガショ!?
ハハッハハハッハハハッハハハッハハッハハ!!

で、先日おりおんさんから頂いたコメントが気になり、皇座山頂駐車場トイレを調査。
って、言っても照明の明るさね。

oz1_kyogaku

ま、私が言っても信憑性に欠けるが、このトイレ、場所のわりには清潔で、ガス。
この4日間での使用者は私一人で、ガス。はハッハハハッハハッハハハッハ!!

oz2_danjo

しかし、誰かが清掃されているのだろぉ、大小の便器も美しい。
調査の為、女子トイレも調べたが、同じく美しい状態が保たれていた。

oz3_kogai

で、この灯り。いつもの設営場所で、あまり気にはならないのだが、おりおんんさんの
コメントを読んでから気になりだした。はハッハッハハッハハッハ!!

電球を外しておくとゆぅ案と、遮光しておくとゆぅ案。
検便さ・・・モトイ。簡便さから後者の遮光で、いこぉと思います。

その為のカバーを考案したので、次回はそれを使ってみます。
段ボールを使うのですが、接触しないよぉに中空状態を維持さすために
ワイヤーを通し・・・・・説明ヤメます。脳みそが痒くなるので。

ハハッハハハッハハハッハハッハハは!!!

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

IC434:クラゲ星薄雲in皇座山。テヘッ!」への6件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさま こんばんは
    IC434:クラゲ星薄雲in皇座山、意地と執念の賜物いやー見事ですね。
    ジェリーフィッシュにイエロースター色がとてもカラフルです。
    で持ってトイレレポート流石トイレと言えば海外から地元までじぃさまに適うものはいませんね、べんじょうになりました。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんばんは。

      あざ~す!願わくば、強風の日の空が欲しいところでした。テヘッ!
      全体的に霞の影響でぼや~っとしてましたんで、色だけでも気合い入れました。
      ハハッハハッハハハは!トイレ、そぉですねぇ!ドイツのもトイレでした。
      このトイレ、ホンマ綺麗なんですよぉ!こんな人里離れた公衆トイレとは
      思えないですよ!是非、一度ご利用においで下さいまし。
      って、トイレの為に450kmは・・・。ハッハハッハハッハハハ!!

      返信
  2. おりおん

    どうかこれっ!!!!カラフルタウンなクラゲ付近!!
    真っ赤なクラゲにレモンイエローの輝星がまぶしいですね~。
    クラゲの湯気に垣間見えるブルーの星がこれまたいいアクセントになってます。
    4日間の執念が処理にも込められてますね~。
    そして、皇座山頂駐車場トイレ!!さすが日本のテカポ皇座山のトイレはひと臭違う(笑)
    遮光カバー作成されたんですね。
    私も南国すさみ遠征時には近くの宿舎の20W直管蛍光灯に遮光カバーをつけてます。もちろん、宿舎の方の許可はいただいてますけど、暗い場所だと20Wがものすごい明るく感じるんですよねぇ。
    じぃさま貸し切りトイレなら、許可がいらないですね。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんばんは。

      あざ~す!カラフル過ぎましたぁ!?霞んだ分、色だけでも。テヘッ!
      いずれ、皇座山の本気の空でクラゲの頭の脈々撮りたいで、ガス。
      このブルーの星、も少し入ってるのですが、光条の角度を整える為に
      若干回転トリミングの犠牲になりました。
      4日間の執念!?たしかに!処理しながら、なんとかシャキッと!って。
      しっかし、霞の空には歯が立たないですねぇ。あぁ!待ち遠しいで、ガス。
      遮光カバー、作成っちゅうか、段ボール箱に針金通しただけですが。テヘッ!
      直管と違って、こちらはまだ対処しやすいですね。昨日手持ちで被せたら
      ド真っ暗になったので、鏡筒への頭突きに気を付けなアカンで、ガス。
      ハハッハッハハハッハハッハッハは!!
      そぉですぅ、貸切トイレで、ガス。便器が4つあるので、オシッコを途中で
      止めながら移動して4つ全部使ってやりました。ハッハハッはハッハ!!

      返信
  3. テナー

    こんにちは
    遠征4連敗を回避し流石はじぃ様、肉厚のクラゲ
    星雲見事な足のユラユラ、4分X8枚は夜空の状態良かったようですね!
    遠征地にトイレがあると本当助かりますが常夜灯は
    ノーサンキューでしょう。
    自作遮光板の効果は如何に?
    当然次回ブログは遮光板のレポートに期待大です(笑い

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      テナーさん、こんばんは。

      もぉ無理やりで、ガス。ハッハハッハッハ!!
      いやいや、霞み越しの撮影で、本気の皇座山はこん・・・。
      って、画像撮れてから言います。ハッハハッハ!
      瀬戸内海に向かって立ちションも可能ですが、万が一、
      向かいの国東半島から撮影されたら丸見えなんで、
      いつもトイレ使ってます。テヘッ!
      遮光版、予定ではこの月曜日にテストできそぉで、ガス。
      当日、撮影失敗の折は、遮光版レポート・・・って、
      堪忍して下さい!!ハッハハッはハッハハッは!!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。