皇座山連ちゃん:天気晴朗なれども風強し!

GPVの予報が前日の疲れを追い払う!
あぁわれひとととめゆきて、で、ガス。テハッ!

前日は雨にやられたが、この日はド快晴!!ハハッハハッハハハ!!
がしっかし、ド強風!!!こ、こ、これが遠征者の試練とゆぅやつかぁ!?

車の中に居ても、手に持つ珈琲がこぼれそぉなぐらい揺れる。
庭撮りではおおよそ経験したことがない風で、ガシた。

ま、薄明終了時には風も収まるだろぉ・・・って、収まらんかったわいッ!!
待てど暮らせど来ぬ人を宵待ち草のやるせなさ♪ハハッハハハッハハッハ!!

で、連ちゃんで何も撮らぬわけにもいきませぬ。
皇座山頂駐車場には自分ひとりしかいない。しばし、風との対話。耳を澄ます。

鏡筒のフードが鳴く!ヒュ~ヒュ~!
ガッチガチに固定したフードを緩めてみる。

小さくバタバタゆれはじめる。ハタと思う!これだけ暗ければフードは不要ど?
ハッハハハッハハハッハハは!!

で、フードを外して試写!カシャッ!
ふ~ん流れるなぁ!!カシャッ!うん?この風の周波数は30秒サイクル!?

ヒュ~ヒュ~・・・・30秒ヒュ~ヒュ~・・・30秒。はハッハハッハハ!

で、20秒露光のためISO25600で撮りましたぁ!
ハハッハハハッハハはハッハハハッハハ!!

高感度撮影シリーズVol.Ⅰバラ星雲(NGC2244で導入)
ngc2244_bara
撮影条件: ISO 25600_20秒×30枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
     驚筒ZWO-CN15F4 with MPCC MARKⅢ
使用架台: A-GT赤道儀、ノーガイド+風に祈りを
画像処理: SI7で16枚デジ現までの基礎工事、フラット&ダーク補正。
撮影日時: 2016/02/28 21:32:10~
撮影場所: 山口県柳井市皇座山頂駐車場やんけぇ。

高感度撮影シリーズVol.Ⅱ馬頭星雲と萌える木
ic434bato_ps_si7
撮影条件: ISO 25600_20秒×30枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
     驚筒ZWO-CN15F4 with MPCC MARKⅢ
使用架台: A-GT赤道儀、ノーガイド+風に祈りを
画像処理: SI7で8枚デジ現までの基礎工事、フラット&ダーク補正。
撮影日時: 2016/02/28 21:45:17~
撮影場所: 山口県柳井市皇座山頂駐車場で、ガス。

あの強風の中歩留まり二割五分から五割。余は満足で、ガス。テハッ!

他にNGC2170とトールの兜を撮ったが、恐くてまだ処理してません。ハハッハハは!!
ZoomBrowserで見た感じ、惨憺たるもので、ガス。ふぅ~あぁ!!

で、遠征といえばこれでしょぉ!!

toiresekid

撮影地での設営風景。

yuyamishoto

で、最後はおりおんショット in 皇座山!!

orionshot_oz

しっかし、よぉ連ちゃんしたもんで、ガス。身体のあちこちが・・・うん?
そぉでもないよねぇ!?意外とシャンとしてます。自分でも不思議なぐらい!

で、明日の火曜日また遠征してきます。って、家から車で20分ですが。
NGC2170まで460メートル近づいて撮ってきます。今度こそ!!

ハハッハハハッハハハッハハッハハは!!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

皇座山連ちゃん:天気晴朗なれども風強し!」への12件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさま こんばんは 皇座山遠征ご苦労様、お月様明るくて皆さんいらいらしてるのに少しの時間でも物にするいや~見ならわねければいけませんね。
    一人で寂しくないですか、皇座山稲荷神社の赤い鳥居、大鳥居共同建設寄進者プレートが暗闇に光ってますね。手に持つ珈琲がこぼれそぉなぐらいの風、車のドア前も後ろも開けっ放し風邪をひきますよ、その中での4対象良いですねネタが沢山出来ましたね、もうネタなくなってきました、、、でもってねた。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんばんは。

      あざ~す!今、空を見たらド快晴!?ハハッハッハハ!
      今日はおとなしく寝ます。テヘッ!
      淋しくないですよぉ!雑踏の中の孤独も、正味孤独も好きで、ガス。
      って、帰ったら嫁さんがいるから言えるんですが。ハハッハハハッハハ!!
      「寄進者プレート」!?思わず画像の中、探したやないですかぁ!テハッ!
      あぁ、車のドア?これは設営中の状態です(笑)いくらボケたとはいえ、
      この状態で珈琲タイムは・・・ハハッハハハッハハッハハ!!
      ネタは今日ので最後で、ガス。NGC2170とトールの兜は明日に賭けます。
      で、明日がダメなら、皇座山ヤメます。ハハッハハッハハハ!!

      返信
  2. おりおん

    連チャンお疲れさまでした~。
    雨の次は強風でしたか。やはり極楽寺町からの呪いが効い・・・
    い、いやいや、快晴のお祈りの効果があまりなかったようで残念です。
    それにしても執念のISO25600。
    多少の粗さは仕方ないにしろ、星雲・星色は鮮やかですね~。
    火曜日遠征予定ですか。快晴・無風を祈ります。
    私も早くM-GENのテストしたいんですけどね。
    よく考えたら6Dが帰ってこないとディザリングのテストができないことに今朝気づきました(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんばんは。

      あざ~す!ま、庭撮りでは予想もつかない強風でした。
      過去に皇座山で風のため云々は経験ないですねぇ。昨日はマンが悪かった・・・
      うん!?極楽寺町の呪い?やっぱりぃ!ハハッハハハッハハ!!
      快晴の祈りは当たってましたよぉ!強風のおまけつきで。テハッ!
      そ、そぉなんですよぉ!粗いのは覚悟の上、試写で見えたクッキリしゃっきりが
      エェ感じだったんで、なんとかモノにしたいなぁと思って、苦肉のってヤツです。
      はい、明日、再度皇座山(笑)今度は風の予報もしっかり見て行きます。テヘッ!
      M-GENのテストレビュー急がなくてもOKですぅ。・・・ブルーレイレコ・・・に、
      はハッハハッハハハッハッハ!!
      しっかし、安心して下さい!6Dが帰ってこなくてもディザリングテスト出来ます。
      こんなんあります。
      ハハッハハハッハハハッハハハッハ!!

      返信
  3. 雲上(くもがみ)

    2晩連続で遠征する気概に拍手です。
    天気晴朗なのに強風が、というのもつらいですね。
    (その点、当方は冬に逆戻りで連日鉛色の空なので・・)
    それでも臨機応変にISO 25,600という超高感度で
    ”撮る”という執念にも拍手です。
    日が変わる前には撤収されたのですか?

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      雲上さん、こんばんは。

      さすがご同輩!2夜連続遠征に気概が必要だとご理解頂けてる。
      はハッハハッハハッハハハッハ!!
      そぉなんですよねぇ、お互い自宅派ではなかなか経験できない風でした。
      って、雲上さんの経験されてる雪国の修羅場からしたら「屁」ですが。
      ハハッハハッハハッハ!!
      「鉛色の空」テハッ!それも辛いですねぇ!こっち今、ド快晴ですm(__)m
      おいでませぇ!皇座山へぇ!!1400kmは遠い?はハッハッハハッは!!
      ISO25600で、も少しザラザラがなければ天体撮影も楽にはなりそぉで、ガス。
      ガイド不要の時代も近いですねぇ。って、その頃は・・・ハハッハハッハ!
      はいぃ、22時30分撤収!23時には自宅PCの前に座って珈琲飲んでました。
      ま、贅沢な遠征地で、ガス。テヘッ!

      返信
  4. やまねももんが

    こんにちは。
    気合いが入っていますねえ。
    遠征するとアドレナリンが大量に放出されると思われ、その影響でかなりハイ状態になるようです。
    だから帰宅してもしばらくは疲れを感じません。
    問題はその後です。
    そろそろ疲れが出ていませんか?
    でも、今晩も出撃されるのですよね。
    あまり無理をせず、でも成果を待っていますよ~。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      師匠!こんにちは。

      気合いが入り過ぎて、14時まで寝る予定が今、目が覚めました。テヘッ!
      あぁ!そぉゆぅことですかぁ!?アドレナリン!皇座山での自分が
      10歳程若返った気分だったんですよねぇ?「星空最高!」って叫んでました。
      毎日出撃すれば、疲れは消えるんやろか?なんてアホなこと考えました(笑)
      ま、連ちゃんとはいえ、零時までには家に帰ってますので、まだ大丈夫で、ガス。
      ただ、本日は月の出が零時ごろなんで、1時ぐらいまでは皇座山に居ます。
      明るいうちに上がってボチボチ景色眺めながら、アドレナリンをうまく使って、
      珠玉のNGC2170を撮り捕まえよぉと思います。あざ~す!!

      返信
  5. テナー

    こんにちは
    狂気の沙汰!の親の2連荘
    根性と執念と夢を求めた必殺の一撮!
    腹くくって夜遊び行くわけですから手ブラじゃ帰れない気持ち良くわかりISO25600辺りに表れていますね。
    今夜夜遊びと決めてましたが強風と寒さで触らぬ神に
    祟りなし、じぃ様のような根性が有りません。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      テナーさん、こんにちは。

      「狂気の沙汰」!!ハッハハハッハッハ!ご明察!
      夫婦の会話が・・・、思わず盗聴器探しました。ハッハハッハハ!!
      「根性と執念と夢を求めた必殺の一撮!」最高の激励で、ガス。あざ~す!
      ま、この日はホンマ、坊主だけは回避したい一心でしたからねぇ。
      以前、高感度M42で好感触だったもんで、エイッヤッ!って感じで、ガス。
      そぉですねぇ、強風はやっぱアカンですぅ。わたし、こぉみえて寒いのは
      平気なんですけどぉ、って、限度はありますが。ハッハハッハッハ!
      ま、山口県の冬は北国の春みたいなもんですが。テハッ!
      皇座山、根性は不要で、ガス。車で20分。おいでませぇ山口へ!テヘッ!
      では、NGC2170とトールの兜、捕獲に行ってきま~す!!

      返信
  6. びっけパパ

    遠征行って雨に風だと辛いですね。
    でも20分か。
    庭撮りでもこちらのプチ遠征位の空なのかな。
    住みた いなやない。
    ISO25600は思いきりましたね。
    この楽しみ方はアリです。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      びっけパパさん、こんにちは。

      ツライ!ホンマに辛いで、ガス~ん!!
      ハッハハハッハハッは!
      昨夜も・・・泣きたいですわぁ!!ハッハッハ!

      ま、他所の遠征地がわからんので何とも言えませんが、
      庭では懐中電灯が必須ではあります。
      エッ!?引っ越しできる職場ですかぁ!?是非、おいでませ!
      アウトドア派には最高の立地で、ガス。インドア派の私には
      無用の長物がたくさん!ハッハハッハッハハッハハ!!
      昨夜も高感度撮影と思ったのですが、通常撮影で激越に流されました。
      しばらく物思いに耽けて過ごします。はハッハハッハハ!!

      返信

テナー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。