鼻クソと鼻毛が無くなったので赤道儀の調整をやりました。

最近、う~ん?いつ頃からかなぁ?ガイド中、赤緯側の反応がイマイチ!
修正信号に応答するのが遅いので、ガス。RAは即応答。

撮影歩留まりも、以前は90%以上あったのが、最近は80ぐらい。
撮影枚数40枚とゆぅのは歩留まりを計算しての枚数なのだ~ッ!ハハッハハ!

DEC側のモーター音もオルゴールの板を指ではじいたよぉな音が混じる。
ま、多少のバックラッシュならNexGuideに教える事はできる。

がしっかし・・・。

オートガイド撮影を始めるにあたって、パソコン不要のNexGuideを選んだ。
今となってはそれがアダになったよぉな気がする、今日この頃のボク!

調整項目がけっこぉあるのだが・・・モニタが、ねぇ!?

で、まぁ、ソフトウェアで迫るより、ハードそのものの調整で迫ってみました。
ハードがしっかり調整されいたなら、不具合の前兆も確認出来るってもんで、ガス。

ま、人間も同じだと思う、昨日、今日、明日リキホルモ!!
ハハッハハハッハハッハはハッハハハハッハハ!!

で、赤緯側のモーターをハズして何たらギアをむき出しに。

nantaragia

だいぶヘタってますねぇ。で、このギアとウォームギアの当たり具合を調整。
分解時に手で回した感じでは、そんなにバックラッシュが大きくは思わなかった。

ま、一応指感触でバックラッシュを限りなくゼロに近づけたので、ガス。

で、月夜ではありますが、ISO100でなんとかテスト撮影をしてみました。
なるべく単位時間での移動距離が長いところでサイフをモルモットに、カシャッ!

サイフ480秒

ISO100で8分オートガイド。8分ですよぉ~ッ!!ここ最近では一番の出来!!
Advanced-GT赤道儀。まだまだイケるんでないかぇ!

油断は禁物。で、強拡大してみますと・・・・。

サイフ480秒_拡大

う~ん!?星像がイビツで、ガス。これは赤道儀云々よりも鏡の締め付け具合に
よるところで、ガス。

ま、現有機材でここまでなら、充分に幸せになれます。ハハッハハハッハハ!

しっかし、この黒いポツポツって、ダークノイズ?
ダーク引きはしてないので、やっぱダーク補正って大事なんやネぇ!!テヘッ!

なにせ、天体撮影の画像処理を始めるにあたり、先輩諸氏の真似だけで、
「ナゼ?」を考えること無く今日に至ってる訳でしてぇ。ハハッハハッハハハ!!

フラット補正しかり。コンポジットもよぉ分からんとやっております。はい!
ハッハハッハハハッハハハッハッハ!!

で、テストが終わってしばし木星などを眼視観望!画像処理せずとも見える!
宇宙が見えるので、ガス。エェもんで、ガス。宇宙の一員を実感!ふぅ~あぁ!

月面眼視では、アポロ11号の血沸き肉躍ったあの頃にタイムスリップしました。
で、カシャッ!!×16枚

月

いざ処理しよぉと思うも、どぉすればエェかわからず。
結局、見たまんま、見えたまんまを第一に考え処理しました。テハッ!

で、最後の方でいたたまれなくなり、コントラストでクッキリ。
トーンカーブでしゃっきり!

ハッハハッハハハッハハハッハッハ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

鼻クソと鼻毛が無くなったので赤道儀の調整をやりました。」への6件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさま おはようございます。
    宇宙を愛して機材を愛して尚、究極を、いやー恐れ入ります,多いに見倣うところです。、以前のじぃさまの画像でも私なら赤飯ものです。何時も勉強させて頂いてます。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんばんは。

      宇宙は愛してますが、機材に対してはタダの執着で、ガス。テヘッ!
      勉強やなんてぇ、そんなぁ!・・・あっ!?反面教師ね!それなら納得!
      はハッハッハハッハハッハハハは!!

      返信
  2. おりおん

    8分点像 どうかこれッ!!!!
    まだまだどころか、永遠に使えそうですね~。
    先日、強風突風の吹きずさむ南国すさみでの撮影中、暴れるガイドに腹が立ってNexGuideを太平洋に投げようかと思いましたよ。
    風なので仕方ないとはいえ、ガイド撮影をしないほうが星像がいいんですよね。
    ガイド鏡にも問題があるとは思うんです。
    そろそろNexGuideも考えないといけないなと思ったりしてます(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんにちは。

      ヒ~コラの8分ですがぁ、あざ~す!!テハッ!
      エッえ~っ!?コレ永遠に使わす気ぃですかぁ~!?ハッハハッハハは!!
      って、換えるとしても次もセレストロンですが。ハッハハッハハ!!
      強風で太平洋にNexGuide投げ込まれたら、それは確実に冤罪でガス。
      でも、ガイド無しの方が星像がエェって、ッカ~!言うてみたいなぁ!
      そぉそぉ!ガイド鏡!このテスト時レンズ見たら埃だらけで、ガシた(笑)
      私もガイド鏡軽いのにして、M-GENのよぉな腰にやさしい機材にしたい。
      フルサイズの次はM-GENですかぁ?使用レポート楽しみにしてます。テヘッ!

      返信
  3. びっけパパ

    いつも思うのですが、じぃ様って結構マメですね。
    豆粒みたいな鼻くそほじってるだけやないと。
    わたしくなんぞ面倒くさがりなもんで鼻くそ溜まり放題、画像処理せず年末から溜まり放題(そんなに数はないが)。
    人間も機械もメンテナンスは必要ですな。
    考えさせられる記事でガシた。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      びっけパパさん、こんばんは。

      私のどこがマメですかぁ!?大雑把が服着て天体撮影してますわぁ!
      北極星とデネブを間違うくらいエェ加減で、ガス。ハハッハッハハハ!
      って、やりたい事だけマメではあります。テヘッ!
      マラソンしたりスキー行きまくったり、記念日にはレストランでディナー!!
      これをマメと言わずして、何と言いますぅ!?ハハッハハッハハッハ!
      人間のメンテ、びっけパパさんはバッチシやないですかぁ!
      私なんザぁ、メンテ不備の違法改造車みたいなもんで、ガス。ハハッハッハハ!

      返信

おりおん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。