高感度撮影シリーズVol.1:M42 オリオン大星雲

ド新月、快晴、透明度こりゃエェどぉ!
こんな日はあの人の真似をして、けむたそぉな顔をして、ノータッチで撮るわぁ♪

m42_12800
撮影条件: ISO 12800_18秒×40枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
     驚筒ZWO-CN15F4 with MPCC MARKⅢ
使用架台: A-GT赤道儀、ノータッチNexGuideはお休み!
画像処理: SI7で40枚デジ現までの基礎工事、PSCC 2015で仕上げコネコネ。
撮影日時: 2016/02/09 20:17:13~
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭。

いやぁ!楽チン楽ちん!!我が珠玉の赤道儀でノーガイド撮影!
ISO12800ノータッチでの限界性能に挑む!!・・・18秒!!

ハハハッハはハッハハハハッハ!!

こんな明るい対象ばかりやとエェんやがなぁ!!
本日のお目当てが南中越えるまでの手慰みで、遊んでみましたよぉ!テヘッ!

このM42、先ほど撮ったやつで、ガス。
お目当てが無事撮影開始できたので、時間つぶしに処理してみました。

ISO12800でも40枚コンポジットすれば見れるもんで、ガス。

本日の目当てはNGC2170!エッ!?それ、こないだ撮ったやろぉ!って?
へぇへぇ、あら失敗で、ガシた。って、この冬、4度目の挑戦で、ガス。

ハハッハッハハハッハハハッハハ!!

本日は期待大で、ガス。久々に、ギッラギッラの星空ですわぁ!!
PM2.5が心配されていたが、何のなんの!シーング最高!いや、高!ぐらいかな!?

ほな、撮影現場を見に行ってきます。NGC2170は流石にノータッチではないので、
ちゃんと機材達がそれぞれの仕事をやってるか、チェックで、ガス。

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

高感度撮影シリーズVol.1:M42 オリオン大星雲」への10件のフィードバック

  1. びっけパパ

    18秒ですと!
    オートガイドは洋梨、違う、用無しですね。
    しかしトータル12分でこんなにもなるんですね。
    一晩で50作品ほど撮れそうですね。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      びっけパパさん、こんにちは。

      18秒!光害地ではござーせん!テハッ!
      トータル12分!?計算が苦手なんで、今、気がつきました!
      はハッハハッハハッハハ!
      なら感度落として、2分×8枚でも良かったかも?
      あっ!?それならガイドがいるか?
      はい、ボケ始めてます!って、ホットってくれッ!ハハッハハは!

      返信
  2. 夕焼け熊五郎

    じぃさま おはようございます。
    凄い綺麗な星に埋もれたM42、ISO12800アッシのカメラでは6400しかない2Xテレコンバーター付けたら倍に、、なるわけないか18秒X40枚でここまであぶりだすテクニック ね~あなたここにきて~はなしてよ~はなして~よ ってんで教えて頂戴ませませ。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんにちは。

      このカメラ25600までイケるんですが、少し躊躇しました!テヘッ!
      ま、M42ですんで、あぶり出さなくてもこんな感じで、ガス。
      テクニックやなんて、ま、若いころは・・・。ハッハハハッハ!!
      歌詞ご存じで安心しました。はハッハハッハハ!!

      返信
  3. layout3

    山口のじいさま、こんにちは!

    大変ご無沙汰しております。
    m(_ _)m

    素晴らしいぃ〜!
    お見事でございますぅ〜!

    短時間露光でもISOをあげて、枚数増やして、画像処理を頑張れば私にもそこそこ撮れるのでしょうか?
    でも、やっぱりじいさまの実力かなぁ〜。
    今シーズン、M42はもうおしまいって思っていたけど、もう一回撮ってみようかな?

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      layout3さん、こんにちは。

      こちらこそご無沙汰で、ガス。テヘッ!
      素晴らしいやなんて、手抜き処理もエェとこで、ガスよぉ!?

      ま、M42は明るい対象なんで、こんな撮り方でも結果が出ますんで、
      是非、トライして見て下さい。案ずるより安西マリアで、ガス。
      あっ!?layout3さんは安西マリアの世代だったかな?ハッハッハッハ!
      南から西に開けた所なら、南中越えてからでも充分イケるかと。

      返信
  4. おりおん

    600mmでノータッチですとっ!!・・・って、18秒かーーーーいっ!!
    いや、18秒でもノータッチはノータッチ。すごいです。
    昨夜、すさみまで遠征したんですけど、強風が吹き荒れてましてガイドの意味がないのではないかとノータッチを試みましたが撃沈。
    やっぱガイドは必要です(笑)
    ほんと、どれも、とにかく明るいオリオンみたいだったらいいんですけどねぇ。
    2170、いま必死のパッチで処理中ですか。がんばってください。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんにちは。

      そ、そ、そのツッコミ!?我が珠玉の赤道儀をバカにしちょる!?
      ハッハハハッハハッハハハ!!
      18秒でも拡大して見ると・・・。ハッハハッはハッハ!!
      SXPって、ノータッチどのぐらいイケるんですかねぇ?
      こちらも日没までは春一番かと思うぐらいの風でしたねぇ。
      設営時には日頃の行いの所為か穏やかな日和になりました。テヘッ!
      「とにかく明るいオリオン」!はハッハハッハハ!安心してますよ!
      2170.まだ手ぇつけてません!若干トラウマ気味で処理が恐い!
      で、ダメなら、皇座山行きます。黄砂が来る前に。ハハッハハッハ!

      返信
  5. テナー

    こんにちは
    ノータッチは明るい対象には有効ですね、ガイドに祈りを捧げることもなく天体撮影の原点回帰。
    NGC2170は昨年10月に撮られていますが今回は鏡筒を変えての再撮影期待が膨らみますよ。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      テナーさん、こんにちは。

      そぉですねぇ、明るい対象。若しくわISO五十万ぐらいのヤツ!テハッ!
      昨年10月とな!?本人が忘れているモノを・・・あざ~す!!
      今、見てきました。はハッハハッハハ!ここ一連の失敗の上を行ってます。
      こら、気合い入れて処理せなアキマせんねぇ!はハッハハッハハ!

      返信

びっけパパ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。