アルニラム:カブリ& Goof

何だかな~ッ!?変な天気が続くでぇ~!
どれもこれも、何だかな~ッ!?画像でガシた!はハッハッハハッは!!

多少は写ってるやろぉとタカをくくっていたが、でんでん何も出てこない!
アルニラムの魔女、無理すれば浮いてきそぉだが、さすれば周りがカオスで、ガス。

ま、ISO3200の240秒がそもそもで、ガス。
「スッキリしないお空の時は短めに」とゆぅのが座右の銘やのにぃ!!
はハッハッハハッハハは!!

ちゃんとやってれば失敗せずに済んだことを専門用語で「ヘマ」と言います。
ハハッハハハッハハハッハッハ!

alnilam
撮影条件: ISO 3200_240秒×24枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
     驚筒ZWO-CN15F4 with MPCC MARKⅢ
使用架台: A-GT赤道儀、ガイド:RFT80S+NexGuide+星に祈りを
画像処理: SI7で24枚デジ現までの基礎工事、PSCC 2015で仕上げコネコネ。
撮影日時: 2016/01/15 22:37:39~
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭。

唐突ですが、私は宇宙が好きで、ガス。ま、天体撮影してるんやさかい、
宇宙キライ!ッて人は少ないかとは思います。ハッハハッハハ!!

に、からんでSFはハードコアが好きで、ガス。特に宇宙を描いた近未来モノ。
そして、俳優ではマット・デイモンが大好きで、ガス。
グッドウィルハンティング以来のファンで、ガス。

「オデッセイ」ハハッハハッハハッハ!!見るっきゃないで、ガショ!?

何十年振りかで映画館で見よぉ思ぉてます、徳山まで出かけて。ハハッハハッハ!
誰か一緒に行きません?

ウチまで来はったら車で一緒に。で、食事おごります、天下一品のこってり。

ハッハハッハハッハハハッハハッハ!!

昔~し、「カプリコン1」って映画があったよねぇ。お月さんで一人ぽっち、
ってやつ。ま、あれの火星版って感じかな。予告編しか見てないけど。

しっかし、何やネぇ、科学の進歩でSF映画もあまりウソつけなくなってきて大変!?
ってゆぅかぁ、見る側の知識がハンパなくなってきてるからねぇ。ハッハハハッハ!!

ま、バック・トゥ・ザ・フューチャーみたいに、ウソでもストーリーが面白ければ
見れるけど、コアな宇宙を題材にしながら、既知の理論や技術を違えたSF映画は
見るに堪えないので、ガス。

たとえば・・・、言えない言えない!!ファンが多過ぎるので。ハッハハハッハ!!

ま、この「オデッセイ」、内容は良く知らないが、マット・デイモンが出てるので、
見る気満々なだけで、ガス。でなければも少し調べてから決めますが。

で、愛して止まないSF映画の金字塔「2001年宇宙の旅」ッカ~ッ!!
半世紀前の映画で、ガス~ン!!!半世紀よぉ~ッ!?
これを越える映画はもぉ出来ないのだろぉか!?あと22年以内に!はハッハッハ!

「2001年宇宙の旅」液晶が無かった時代の映画なので、一部妥協して見てます。
インターネットが無かった時代なので、一部妥協して見てます。ハッハハハッハ!

ただそんな「2001年宇宙の旅」ですが、どぉしても妥協できないところが・・・。

ハルの反乱で、ボーマンがヘルメット無しでディスカバリーに戻るシーン。
それを見た当時、高校生だったのだが、あのシーンだけが不満だったんよねぇ。

ちなみにボーマンがエアロックに向かってポッドから射出される時、息を貯めてる
のではなく、息を吐き出し切っているので、ガス。そして真空へ。

水の中へ行くのではなく、真空の宇宙に触れるのだからね。どぉ?
考えられるぅ?人間の肉体が8秒間、真空に耐えられること。

ま、高校生当時、真空に対しては、無知からくる恐怖しかなかったからねぇ。
あと、持病の影響で、中耳と内耳の繊細な構造を一応知っていたのもありますが。

で、ネット徘徊すると、ありましたねぇ!?けっこぉみなさんあのシーンに
ご注目で、ガス。ハッハハッハハッハハ!!

NASAでも。ハッハハッはハッハ!!
「NASAのホームページにも、人間がどれくらい真空に耐えられるのかについて答えるページがあって、そこにはこの疑問が、映画『2001年宇宙の旅』によって喚起されたものだと書いてある。」

http://blog.blwisdom.com/shikano/201003/article_119.html

ただし、上記ページでは、ボーマンが息を貯めたよぉに解釈されているが、
映画の中でのボーマンの表情を見る限り、私には息を吐き出した表情に見える。

原書の方では吐き出した事になっていたよぉに記憶してるのだが・・・。

ま、いずれにしても14秒ぐらいは持つらしいが、経験したくは無いで、ガス。

ハッハハッハッハハッはハッハハッハハは!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

アルニラム:カブリ& Goof」への6件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさま おはようございます。
    何時も感動するじぃさまの画像他に無い構図いやー素晴らしい、右に写っているのは魔女ですか、にしても星の色が綺麗です。
    マット・デイモン私も好きな俳優です、主演よりもどちらかと言えば「プライベートライアン」とか「戦火の勇気」等に出てたマットが印象に残ってます、ケーブルTVで何時も洋画見たいのですが英語の音が聞こえると隣にいる人が怒るので中々見れません。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんにちは。

      感動やなんてぇ、あっ!?構図ですかぁ?そら任してください!
      四角四面の中での安定構図は勉強・・・って、してません。ハッハハハ!!
      今回のは出すに出せない分子雲に業を煮やして、星の色に走りました!
      ハハッハハッハハハハッハハ!!
      にしても、「戦火の勇気」やなんて、エラい渋めで攻めてきましたなぁ!?
      私は何てゆぅんやろぉ・・・マット・デイモンの男前じゃないけど、
      聡明そぉな、あの人相が好きなんですよねぇ。自分がデカプリオに似てるもんで、
      男前俳優はあまり好きになれない。はハッハハッハハッハハ!!
      で、英語が聞こえて怒るって、意味がぁ・・・??テハッ!?

      返信
  2. びっけパパ

    このあたりは淡いモクモクが実はいっぱいあるんですよね。
    その中に魔女もいたのか。
    確かに光の加減ではうっすらと正体を見せているような。
    2001年宇宙の旅、知らないんだなぁ。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      びっけパパさん、こんにちは。

      そぉなんですよぉ!!淡いモクモク!やっぱお空の状態が良くないと、
      ダメで、ガス。皇座山かなぁ?と、思う今日この頃!ハハッハッハハ!
      で、で、で、「2001年宇宙の旅」を知らないとなぁ!!??
      では、今すぐDVDでもブルーレイでも借りて見る事を切にお勧めします。
      もしくは、本を買いに走ることをお勧めします。
      「2001年宇宙の旅」を知らずして宇宙は語れない!エッ!?語る気は無いッ?
      42.195kmを走りきるその状態が宇宙そのものとな?こら失礼しやした!!
      ハハッハハッハハハッハハハッハハ!!

      返信
  3. おりおん

    いっしょに観にいきますか?マット・デイモン。
    上映開始の5時間前に大阪を出たら間に合いますね。
    グッドウィルハンティングはほんといいですよね~。彼の書いた脚本が素晴らしいのは当然なんですけど、劇中の彼の雰囲気がたまりません。
    ま、わたしは「フォース」のほうも好きですけどね~。あまり深く考えてないので(笑)
    アルニラムの魔女、本家魔女よりも淡いですよね。
    アルニラムの光芒と星色がとっても綺麗です。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんばんは。

      一緒に見たいですねぇ!ほんで、見終わって「あ~やこ~や」と、
      天下一品食いながら語り合いたいで、ガス。はハッハあっ母!!
      「5時間前」!?ハッハハッハハは!!余裕のヨッチャンですがな!
      グッドウィルハンティング。何なんでしょぉねぇ、演技力とゆぅよりも
      存在感っちゅうかぁ、空気感?雰囲気?あとは天下一品で!ハハッハハ!
      フォース!?いやいや違いますよぉ!私が言ったのは・・・(^_^;)
      ハハッハハッハハハッハハ!!
      魔女、今にして思えば、本家が庭撮りでダメやのに、ねぇ!?ハハッハハ!
      光芒フェチとしては、他がダメならエ~イッ!!ッちゅうヤツで、ガス。
      ハッハハッはハッハハッハハ!!

      返信

山口のじぃ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。