日別アーカイブ: 2015年12月23日

IC443:心残りシリーズ2015_Vol.1

1年を振り返って、あの画像は良かったとか、あれは天気に恵まれたとか、
様々な思い出を残しつつ、今年も終わろうとしています。

みなさんの一年はどんなでしたか?
私の一番の出来事は鏡筒が変わったことかな。

最初は赤道儀を換える予定だったのが、ネットでZWO-CN15F4の商品画像を見てポチッ!
衝動買いではありません。ひと目ぼれで、ガス。ハハッハハッハハハは!!

そして、その新鏡筒ZWO-CN15F4で撮った画像の中に、あの画像をあのままにして、
来年を迎えてよいのだろうか?って、思うモノがいくつかありまして、今回のタイトル
となった次第で、ガス。

画像処理における我がスキルが進歩したかどぉかはともかく、処理方法の変化に伴い、
もぉ一度処理し直してみたくなるものがけっこぉあります。

その第一回目はクラゲで、ガス。

ic443_Jellyfish
撮影条件: ISO 1600_240秒×16枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
         驚筒ZWO-CN15F4 with MPCC無印 By Mr.MARUKO
使用架台: A-GT赤道儀、ガイド:RFT80S+NexGuide+星に祈りを
画像処理: SI7で16枚デジ現までの基礎工事、PSCC 2015で仕上げコネコネ。
撮影日時: 2015/12/01 21:30:40~
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭。

ま、以前のと違うのは・・・、はい、光芒!
写真を撮るときは・・・、はい、チーズ!
知らない町では・・・、はい、地図!
私の鏡・・・、も、エェかッ!?ハハッハハハッハハッハハ!!

光芒フェチとしましては、輝星の入った画像はまずこんな風になります。テヘッ!
画像処理には「光芒拡散無限処理」の技術を使っております。ハハッハッハハハ!!

なので、これからの銀河の季節をどぉ乗り切るか悩むところで、ガス。

ま、銀河自体を光芒で包むとゆぅのもありかと思いますが、う~ん、どぉでしょ!?
ソンブレロ銀河なんてあるんやさかいに、アリかもで、ガス。テヘッ!

でも、あれやねぇ、ソンブレロ銀河で天体撮影してる連中って、相当な光害と
闘ってるんやろねぇ!ハッハハッハハッハハ!!

ま、地球も宇宙から見たらけっこぉな空気の膜ごしに天体撮影してるんやから、
やっぱ、宇宙空間で撮影するハッブルのよぉなシステムがアマチュアの最終形かな。

で、ふと、このハッブル宇宙望遠鏡の姿勢制御ってどぉしてるんかなぁ?
噴射ノズルなんかで無いのは想像に難くないのだが、じゃぁどぉやって、
外部からの燃料供給無しであんなに長時間の姿勢制御を行い一天体に対して
固定できているのか!?

で、しばし、ネット徘徊老人。テヘッ!・・・フムフム!なるほど~ぉ!
わかったで、ガス。

エッ!?答え?よぉ説明できまへ~ん!!しっかし、納得はできました。
キーワード「コントロール・モーメント・ジャイロ」で、色々検索してチョ!

ハハッハハッハハハッハハハッハ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村