NGC6960:白鳥座網状恒彦。

あぁしんど!!処理終えての正直な感想で、ガス。テヘッ!

ngc6960_tune
撮影条件: ISO 1600_240秒×26枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
     驚筒ZWO-CN15F4 with MPCC無印 By Mr.MARUKO
使用架台: A-GT赤道儀、ガイド:RFT80S+NexGuide+星に祈りを
画像処理: SI7で10枚デジ現までの基礎工事、PSCC 2015で仕上げコネコネ。
撮影日時: 2015/12/01 19:07:21~
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭。

26枚撮って、使えたのが10枚。やっぱ空の状態って大事よねぇ!

ま、途中で何度あきらめて蔵に投げ込もぉと思ぉたことか!
先日のクラゲ星雲の前に撮ったモノで、ガス。

空も落ち着かず、私も落ち着かず、話しもオチ付かず。ハハッハハ!!
撮影画像もさることながら、画像処理もあれやこれやのイリヤクリヤキン。

気が付けばヨコハマ!・・・
って、カタカナにして様になる地名って、エェねぇ!
トウキョウ、オオサカ、ドショウマチ、テンガチャヤ、ドブイケ・・・

ブルーライトテンガチャヤ。ハッハハッハハッハッハハハ!!

いやいや、大阪にもエェ情緒のある地名はございます。
宗右衛門町、淀屋橋、道頓堀、法善寺などなど。

ま、この線で行けば京都には負けますが。テハッ!
やさしい雨の祇園町、鴨の河原に写るあなたの姿~♪

で、何やったっけ!?

そぉそぉ!画像処理でけつまづき、気が付いたら背景ザラザラ。
ザラザラ坂のてっぺんの下宿屋ですわ~ぁ!はハッハハッハハ!!

で、そろそろ、新月期本番!皆さんのところの空模様はどぉで、ガス?
こちら月曜日が良さそぉで、ガス。

一連のお蔵寸前画像の処理でウォーミングアップ完了。
機材の扱い方も思い出し、って、半月ごとに忘れてどぉすんね~ん!

ハッハハッハハはハッハはハッハハッハハ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ

NGC6960:白鳥座網状恒彦。」への8件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさま こんにちは
    白鳥座の網状星雲当然相棒も撮りおきしてあるでしょうね。
    12/1日お月さん出る前ですね、でも思った時に直ぐ撮影できる環境良いですね。
    私達の遠征は数日前からGPVとにらめっこです、真っ黒でも現地行ったら雲なん~てことが多々ありました。でもこうやって星の画像見れるだけでもストレス解消になります、どんどん撮ってUPして下さい。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんばんは。

      いいえ、西だけで、ガス。テヘッ!
      そぉなんですよねぇ、撮れる時に撮る。この気軽さが雑な撮影結果と
      なります。って、ホットってください!ハハッハハッハハッハ!!
      ホンマ、遠征組の方達には頭が下がります。それに、私ごときは
      都会に住んでいたら、この趣味には気付かず過ごしていた思います。
      「どんどんUP」私の駄作でも熊五郎さんのストレス解消のお役に
      立てているかと思うと、つい曇り空でも設営してしまいそぉになります。
      ハッハハハッハッハハハッハ!!

      返信
  2. おりおん

    この季節の網状星雲も新鮮ですね~。
    しかも、あっち側でなくこっち側を撮るのがいいですね。
    赤と青のフィラメントがたくさんの微光星に負けず鮮やかです。
    それにしてもビックリ。「網状恒彦」と言ってるのは私だけかと思ってました(笑)
    いままで公では言ってませんでしたが、これで堂々と「網状恒彦」言えます。

    情緒のある地名に「極楽寺町」も付け加えてください。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんばんは。

      時間も早かったので、そぉいやぁ撮ってなかったなぁ、って、感じで。
      田舎の余裕で、ガス。ウソウソ、真剣に撮りました。ハハッハハ!
      そぉなんですよねぇ、このあたり、少し気を抜くと微恒星に本体が
      埋没してしまいそぉで、苦労します。ま、今回はそれでなくても
      霞みか雲かで枚数大幅減でしたが。ふぅ~あぁ、で、ガス。
      「網状恒彦」私は普通に網状といえば恒彦が出てます。ただし、
      おりおんさんと同じ、世間にはあまり通じないだろぉと思ってましたが、
      同類発見で、これからネイティブに使って行きます。ハッハハッハハ!

      返信
  3. 雲上(くもがみ)

    1日の夜、月の出ぬ間に早々撮った網タイツ状星雲ですな。
    この夜はめずらしく移動性高気圧通過で
    当方も早めにアンドーナツ座大星雲を狙っていたのですが
    雲切れず仁左衛門で、結局 月のスポットライトを浴びながら
    オニオン大星雲を撮りました。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      雲上さん、こんばんは。

      そぉで、ガス。居ても立っても座りながら撮りました。はハッハ!
      エライダジャレモード全開で、ガスねぇ!?ハッハハッハッハ!
      月光下だとどぉしても明るめの対象になりますよねぇ。
      そんな中、分子雲狙ったりしてはいけません!テヘッ!
      って、それは私か!?ハッハハッハッハハハ!!

      返信
  4. びっけパパ

    天下茶屋、懐かしい響きですなぁ。
    ヨコハマ、よく聞く響きですなぁ。
    網状星雲いつから撮ってないかなぁ。
    細かい網がきれいですね。
    反対側とでモザイクかな?
    オチ付かないのは落ち着いたりして(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      びっけパパさん、こんにちは。

      私も懐かしいで、ガス。「御堂筋」なんて響き、涙出ます。
      「阪神百貨店」悶絶で、ガス。ハッハハッハハッハハ!!
      網目、ヨコハマでも見れてますかぁ!良かったぁ!ハッハハ!
      モザイクは身体にキツイのでやりません!(けっこぉマジ)
      そぉで、ガス。オチの無い記事でブログやりたい。
      マジメな天体ブログ、うん。来年はそれで行こぉ!ハッハハ!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。