日別アーカイブ: 2015年12月2日

ZWO-CN15F4:MPDAシステム構築完了!

MPCC MARKⅢがなかなか来ないもんで、ヒマつぶしにこんなん作りました。
マルチパーパスドライエアーシステム。ハハッハハハッハハハ!!

多目的乾燥空気送風装置!

ドぉでガス?満月期らしいタイトルで、ガショ!?ハッハハハ!

ZWO-CN15F4の主鏡と斜鏡の曇り止め対策。
色々考えた結果、主鏡に関しては、台座に穴を開けそこから送風。

2_shukyobk

鑑賞魚用エアーチューブの連結ナンたらの径が5.2mmなので、5mmの穴を開けました。
結果は、ひと足早く、開けましておめでとぉで、ガス。はハッハッハハッハッハ!!

穴あけは慎重に、老人性手ぶれを考慮して、最初は3mmのドリルを使用。
手がブルブルして、結果5mmぐらいになるかと思いきや。そのまんま3mmの穴!ハッハハ!

あまりにもの自信の無さが露呈した次第で、ガス。
で、改めて5mmのドリルで穴の拡張。

普通なら山口のじぃ、ここでブルブル。結果8mmの穴とゆぅオチが望ましいが、
ここは、ねぇあ~た!そこまで、笑いに命は賭けておりません!ハッハハッハハ!

作業台はこぉゆぅ時の定番ですね。ハリーポッター!ハッハハッハハは!!
主の居ない子供部屋には養生グッズがいっぱい!ハハッハハッハ!!

で、次は斜鏡で、ガス。
当初、接眼部主鏡側から2cmほどの所に開穴して、斜鏡に向かって乾燥空気をと思っていたが、
位置的にドローチューブに引っかかるのよねぇ。それよりってなると鏡筒バンドが・・・。

で、試行錯誤、遠謀深慮。時代錯誤で魑魅魍魎!ハハッハッハハハッハハ!!
って、下手な考え休むに似たり!あたしゃあんたに惚れとるばい!テハッ!

1_hdtube

結局薬局放送局からコマーシャル!で、フードに穴あけで、ガス。
ワイヤー入りのエアーチューブで、ドローを避けて斜鏡の上面へ流し込むって、感じ!?

ま、ド天頂での夜露対策なんでこんなもんでエェで、ガショ!?
これでダメなら、また考えまさぁね。

ハッハハッハハッハハ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村