嵐の前の静けさ・・・!

って、まぁ、私だけがそぉなんですが。ハハッハッハハ!
予報がこのままであって欲しい。まさに「ヨ~ソロ~」の気分!

本日、日曜日の16時にコロッと変わるのだけは、ヤメテ愛してないなら。
ハハッハハッハハッハハッハハハッハハ!!

で、時の過ぎゆくままに思考を自由にさせていたら、こんな記事になりました。

以前、と言ってもだいぶ前になりますが、庭での機材設営の煩わしさを無くす
為に、簡易的な観測所の設置を考えてました。

コンクリ打って、赤道儀固定して、電源引いて、簡単な囲い作って。
って、そんな感じで。

とにかく足腰がダメになっても撮影が続けられ、ボケ~ッと星空を眺めて
いられるよぉにすることが目的で、ガス。

この星空をボケ~ッと眺めるとゆぅ行為。私の場合、撮影中に眺めるのが
至福の時で、ガス。撮影無しで眺めるのも良いが、今、撮ってる、その時間に
眺めるのが最高に麗しいので、ガス。

ま、撮影行為自体が、宇宙とのコミュニケーションになってるって、感じ。
そのうちUFOが降りて来るかも。はハッハハッハッハは!!

で、畑の奥地に最高の場所がありまして、前からそこが欲しかったのだが、
荒れ放題で手つかずだった。

仕方なしに妥協的に、ここにすっか。って、決めていたのがこちら↓

5_shokispa

でもねぇ、奥に最高の場所があるのに、コンクリ打って、あれやこれやと、
あまりやる気が出なかったのよねぇ。

エッ!?荒れ地を整地すればエェやないか。って?
私、土と草が触れない。肌が荒れる。虫がダメ。はい、軟弱者で、ガス。

何より、気色が悪い。ハハッハハハッハハッハハ!!

で、我が妻、ミヤちゃんがせっせと耕してくれてます。テヘッ!

6_shinsecchi

ここにコンクリ打って、天体観測所にします。
「頭上のお宝ゲット天体観測所」仮称。で、ガス。ハハッハハッハ!!

なぜ、この場所がエェかと申しますと。東西南北、全天撮り放題!!

shinkansokujo

ね、エェでガショ!?山手にある外灯の灯りも自宅が隠してくれる。
近所の夜更かし窓の明かりも、自宅が隠してくれる。
深夜の車のライトも、自宅・・・も、エェかッ!ハハッハハッハハハ!

ここで、あ~た!天体撮影しながら、ハンモックに寝そべり、ポテチとコーラ
と灰皿置いて、ボケ~~~~~ッと。

ハハハッハハハハハハッハハハッハハッハ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

嵐の前の静けさ・・・!」への18件のフィードバック

  1. やまねももんが

    こんにちは。
    奥様にそんなことをさせて、バチが当たりますよ~。
    土を掘り返すといろんな虫が出てきますが、可愛いじゃないですか。
    もぞもぞ、にょろにょろ、、、。
    それにしても羨ましい限りの環境ですね。
    自宅で視界が良くて灯りが無いなんて、私も引っ越そうかなあ?

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      師匠、おはよぉございます。

      させるやなんてぇ、やってくれてるんで、ガス。
      私は、あそこが一番なんやがなぁ。って、言っただけで、ガス。
      ハッハハハッハハハッハハ!!
      ウワ~~~ッ!ヤメテやめて、ヤメテくれ~ッ!
      メメズのどこが可愛いんや~~~ッ!!!!???
      ふ~ッ!エェ環境で、ガショ!何~も無いとこで、ガス。はハッハ!
      是非、お引越しを!!隣の実家は都会の人なら3世帯は暮らせますんで、
      師匠とおりおんさん。あと一世帯。早いもんがちで、ガス。
      ハッハハハハッハハハハッハ!!

      返信
  2. 夕焼け熊五郎

    じぃさま おはようございます。
    新天体観測所候補地良いですねー。これだけ広い敷地なら好きな所に観測所出来ますね、いっそ倍に増やして機材改造工房とか、撮影中の時間つぶしのシアタールームなんかも作っちゃいますか、構想練るだけで毎日楽しくなりますね。いいなー。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、おはよぉございます。

      いやいや、そこまでやる気力も財力もございません。
      しっかし、仰るよぉに、構想練るのは楽しいで、ガス。
      観測所もテントやなくて、2階建てドームにして、
      露天風呂作って、自宅二階の寝室からパジャマで移動!
      ハッハハハッハハハッハ!

      返信
  3. テナー

    こんにちは
    撮影中のボケーと見上げている時間が至福・・分かりますね!
    全方位天空も含めて完璧な環境の中、これは本気でお宝天体観測所建設近しと見ました。
    その際、基礎杭は岩盤までしっかり打ち込みお宝機材の安定運用を(笑い
    足腰の弱体化を考えるとアァいつまで遠征できるか
    あらためてため息です。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      テナーさん、おはよぉございます。

      共感していただきありがとぉございます。テヘッ!
      ふんわふんわの気持ちで星空を愛でる。エェですよねぇ。
      観測所ゆぅとオーバーですが、機材固定設置場所で、ガス。
      雨風は大型バイク用の開閉式テント駐車場で、ガス。ハッハハ!
      基礎杭!山口のじぃですよぉ!悔い残しません!ハッハハハハ!
      アッ!杭は残さなアカンのか!?ハッハハハハッハハ!
      足腰、特に私は腰が・・・。庭での設営もあと5年や思ぉてます。
      なので、それまでには・・・コンクリだけでも。ハッハハッは!

      返信
  4. 雲上(くもがみ)

    周りがこんなに開けてるなら是非ヤルベシッ! です。
    おまけに全国有数の星が見える夜が多いところなんですから。
    大雪でもせいぜい50㎝程度でしょうから、
    屋根もトタンをかぶせる程度で済むんでは。(笑)
    いつも設営された機材が待っていてくれれば、
    老いた身体にもやさしいでしょうね。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      雲上さん、こんばんは。

      是非ヤリマス!テハッ!
      そぉで、ガス。今も満天の星空で、ガス!
      アイリス構図取りに時間食ってしまった。テヘッ!
      大雪って!?ハハッハハッハ!雪自体あまり・・・。
      心配は台風ぐらいですねぇ。トタン屋根の場合重しが
      必要ですが、周りにいっぱいあるのでOK!
      そぉなんですよ、撮りたい時に撮れる。
      準備のための労力が要らない。これからのこと考えると、
      切実で、ガス。脳みそと目がしっかりしてる間は撮影がしたい。
      って、エライマジなこと言ってしまいました。ハッハハハは!

      返信
  5. よっちゃん

    山口のじいさん、こんばんは
    またまた、うらやましいこと考えているんですね♪
    毎日々々、夢の観測所を現実的に描けるなんて羨望の眼差しです。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      よっちゃん、こんばんは。

      いやいや、ちゃんとしたドームとかやったら羨ましがってもらって
      良いのですが、ホンマに赤道儀固定して、囲いを作る程度のモノです。
      まずはコンクリ打つとこからボチボチと。ハッハハハッハハは!!

      返信
  6. おりおん

    本州最南端 串本の手前、すさみの満天の星空の下からコメントしてます。
    撮ってますか~? 星像はどうですか~?
    懐かしのじぃさま宅のお庭。いよいよ「頭上のお宝観測所」ですか。
    これは楽しみですね~。私の機材も置けるスペースを空けといて下さいね。
    御実家に住まわせていただきますので(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんばんは。

      すさみ、ゆぅたら白浜のまだ向うやないですかぁ!!
      元気やなぁ!道程を想像するだけで目まいがするじじぃで、ガス。
      ハハッハハッハハハ!!
      現在、アイリス撮り終えて、NGC2170に入ったとこですが、雲が、
      まさに雲ゆきが怪しいで、ガス。
      星像はこれから確認するとこです。ドキドキ。ハハッハハッハ!!
      スペースは将来の事考えて、AXDとEM400とSXPを置けるよぉにしてま。
      ハッハハッはハッハッハ!!
      実家はいつでもOK!ハッハハッハハハッハハ!

      返信
  7. びっけパパ

    ももんが師匠とおりおんさん、残りの1世帯に立候補(笑)
    しかしミヤちゃんはできた人だなぁ。
    壮大な計画。
    今から楽しみですなぁ。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      びっけパパさん、こんばんは。

      了解!びっけパパさん御一行様、ご案内~ぃ!!ハハッハハ!
      はい、彼女は炊事洗濯掃除土植物担当で、ガス。ハハッハハ!
      私は、家電機械の修理と星空で狩り担当で、ガス。ハッハハ!
      時間的にも壮~大な計画、いつになることか。ハハッハハは!
      楽しみにしてて下さい。死ぬまで楽しめるかも。ハハッハハ!

      返信
  8. ミッチー

    この前の土曜日、遠征するはずだったのですが、
    お天気が悪くてのんたパイセンとその手下で飲み会となりました。
    その折、じぃ様の噂話などして楽しい時を過ごさせていただきましたが、
    なんといってもその活発な天体活動については、自宅で素敵な夜空が見られるというのは、
    なんとうらやましいことだろうか、ということで。

    雨降ってじぃ固まるとはよく言ったもので、
    このあと壁、屋根がついた暁には、ピラーなぞがそそり立ち、
    EM400とかも冗談ではなくなるのでしょうね。
    早いところよろしくお願いいたします。

    あ、あと、うちの家族も面倒みてくれるはずだったような…。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ミッチーさん、おはよぉございます。

      遠征予定が悪天候で飲み会に!エェですねぇ、飲める人は。テヘッ!
      で、そこで、遠く離れて耳の遠いじじぃの悪いウワサを肴に。はハッハ!
      はい、活発ではありますが、方向性が定まってはおりません。
      って、ホットってくれ~ッ!ハッハッハハッハハは!!
      私が皆さんにお見せ出来る最高の機材はやはり、遠征せずとも見れる、
      頭上の星空で、ガス。

      はい、昨夜はじぃ固まっておりました。ハッハハハッハハ!
      壁、屋根、ピラー、EM400。エェね、えぇねぇ!
      って、大型バイク用のテント駐車場を使った簡易観測所で、ガス。
      只々、設営片づけの手間を省き、楽する事が目的で、グレードアップでも
      なんでもありませんので悪しからず。ハッハハッハッハ!
      コンクリさえ打ってしまえば、あとは早いんやろぉが・・・テハッ!

      住むとこはOK.面倒は起こさないで下さい。ハッハハッハハ!!

      返信
  9. TSUBAKI

    じぃ様、お久しぶりです。

    新大砲導入の上、今度は基地をお造りになられるとは…
    (~_~;)

    スゴイですね〜

    いっその事星仲間様のデイサービスならぬナイトサービス施設にされてはいかがでしょうか?

    当然自分もおりおん様のタイコ持ちでついて参ります。
    (=゚ω゚)ノ

    BKP130持ちですが、やはりカーボン150は違いますか?

    自分、違いのわからん男ですから…

    クリープ入れんコーヒーがどう違うのか未だにわからん男ですから。 テヘッ。

    それにしても見晴らしの良い観測地でうらやましいです。

    今後の施設の進捗写真期待しております。
    m(_ _)m

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      TSUBAKIさん、こんにちは。

      おぉ!!お久で、ガス~ん!BKP友の会同志のTSUBAKIさん!テヘッ!
      基地って!?まぁ、基地とゆぅより塹壕に近いイメージかと。ハッハ!
      ナイトサービス!エェですねぇ!
      晴れても曇っても\1,500。晴れ保証付き\3,000。うん、エェ!はハッハ!
      カーボン云々より、ZWO-CN15F4 自体の作りに満足してるとこで、ガス。
      光軸調整のやりやすさは、BKPと比べるとかなりスムースですねぇ。
      写りは星像が少し締まってるかなぁ、程度ですかねぇ。
      それこそ私には違いが分かりません。ハッハハッハハハッハ!修行します。
      私は赤道儀がアレなもんで、重量制限を考えると、正解だったで、ガス。
      見晴らし抜群=何も無い所で、ガス。ハハッハハハッハ!!
      まずはコンクリ打つところから。さぁ、自慢じゃないが腰は重いで、ガス。
      ハハッハハハッハハッハハ!!

      返信

山口のじぃ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。