M33:ZWO-CN15F4で初の銀河ショット

いやぁ~、晴れないねぇ!?
晴天率第三位の当地でもこの天気どぉにもなりません。テヘッ!

で、先日ZWO-CN15F4のファーストライト(バブル星雲)のあとに撮ったM33。

M33_cn15f4
撮影条件: ISO 1600_300秒×16枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
    驚筒ZWO-CN15F4 with TSコマコレクターBy Senior MICHIE
使用架台: A-GT赤道儀、ガイド:RFT80S+NexGuide+星に祈りを
画像処理: SI7で16枚デジ現までの基礎工事、PSCC 2015で仕上げコネコネ。
撮影日時: 2015/11/03 21:20:02~
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭。

まだまだ鏡筒のクセも能力も分からないまま本命を撮りたくない。
この性格一生変わらないかも。残り僅かですが。って、ホットってくれッ!

俗にゆぅ、満を持する。ってヤツ。ハハッハハッハハハ!!
コマコレやフラット補正など納得できた時点で、シュート!

と、まぁ、このM33も光軸がイマイチなので、浩二君に相談してみます。
ハッハハッはハッハハッハハ!

次晴れたら、次晴君に聞いてみます。ハッハハハッハハは!

斜鏡のセンターも・・・・・・って、何行き詰まってんね~ん!!!
ハハッハハハハハッハは!!

エッ!?結局、本命は何か?って?
そら、あ~た、淡いモノ全般ですわぁ!ハッハハッはハッハ!

まず、淡い初恋の想い出。周辺減光がヒドくて中心部のエェとこしか見えない。
ハッハハッはハッハハッは!!

あと、あれですわ!あれはヒドい。色収差ってゆぅより色ボケが・・・。
ハッハハッはハッハッハ!!

それとぉ、って、まだあるんかいッ!!

ハハッハハハッハハは!!

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

M33:ZWO-CN15F4で初の銀河ショット」への10件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさま こんにちは
    セカンドライトM33赤いポチポチも出てて素晴らしいですね。
    狙った対象がうまく撮れてうまく処理出来たら次はあれ、今度はこれと
    次々頭の中に浮かんできますね、楽しくて天気になるのが待ちきれないですね。
    山口からの綺麗な画像楽しみに待ってます。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんばんは。

      赤いポチポチ、求める事をやめたら出てくれました。
      ハッハハッはハッハ!!
      まだまだ、今はこの鏡筒のハード面の整備に熱中で、ガス。
      ただ、イジリすぎて性能を壊す可能性が・・・私の悪いクセ!
      明日は晴れそぉですが、コマコレの比較テストに当てます。
      本番は火曜日。無制限一本勝負で、ガス。乞う!無期待!テヘッ!

      返信
  2. びっけパパ

    こりゃ凄いな。
    鬼に金棒、虎に金本、じぃ様にZWO-CN15F4。
    続々とすんばらしい作品が出てきそうな予感。
    BKP130はもう一本購入して送ってもらえばOKでガスよ(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      びっけパパさん、こんばんは。

      すごいですかぁ?この鏡筒を選んだ事。ハッハは!
      びっけパパさんもおひとついかが?テヘッ!
      続々と・・・う~ん、そぉありたいですが、
      腕がぁ、上がらない。変わらない。情けない。
      もぉ一本、って、年金生活者をいじめないで。
      ハハッハハハッハハは!!

      返信
  3. おりおん

    めちゃくちゃいいじゃないですかっ!!!!!赤いポツポツもたくさん出ましたね〜!!
    銀河の彩度も程よい感じですね。これは綺麗です。いや〜まいったまいった伊勢神宮ですよ。
    おっしゃってるコマコレやフラットが改善されれば、淡い対象を狙い撃ちですね。
    淡い初恋はいいところしか見えませんけど、この鏡筒なら普段見えないモクモクや赤錆びまで見放題ですね〜。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんばんは。

      あざ~す!ドぉかこ・・・?ふ、普通やぁ~ッ!
      いやいや、普通が一番。あざ~す。ハッハハハッハハ!
      今回は星像ばかり気にして、赤いのはあまり意識して
      なかったのですが、出てますねぇ。
      銀河の彩度。ケバケバにしたい気持ちとの闘いでした。
      こりゃエェ、こりゃエェ、極楽寺町!ハッハッハハは!
      コマコレ比較と新フラット撮影、明日決行で、ガス。
      モクモク、赤錆び。エェですねぇ!頑張ります。

      返信
  4. ミッチー

    背景の上がり具合からして、やっぱF値ですかね(笑)
    それはともかく、主役部分の写りのバランスがなんだかとても良いように思うのですが、
    これは、いったい何が要因なんでしょうねー。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ミッチーさん、こんばんは。

      ハハッハハは!背景は銀河の腕と行って来いで、ガス。
      確かに、F値って、ISO感度上げるのとは全く違いますねぇ。
      捉える情報の量が別モノのよぉな気がします。たかが1ですが。
      前~にミッチーさんが多段露光についてコメント下さった、
      そこだけマスク。あれをバルジ周りに使いました。テヘッ!
      今回はそれに微光星マスクもドッキングさせて遊んでみました。
      ハハッハハッハハッハ!まだまだ、本番では無いので。テヘッ!

      返信
  5. テナー

    こんにちは
    第二弾!M33の腕ってこんなに濃く、赤いポチポチも出てきましたっけ?私違うM33を今まで撮っていたようですよ。
    じい様の淡い初恋談義は秋の夜長にお聞きしますので
    そろそろ本命でも穴馬とでもよろしいので淡い奴を
    ひとつ出していただきましょうよ!
    一番美味しいものは最後に箸を付けるんでしょうが
    まぁここは早めに箸を!?!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      テナーさん、こんばんは。

      ねぇ、私も右上の大きい赤いのはおなじみですが、
      こんなにねぇ。何かが違う新鏡筒!ハッハハハハッハ!
      テナー翁の撮ってこられたのはM333やったとか?テヘッ!
      穴馬!エェですねぇ!分子雲と馬頭でダークホースでいきますかぁ!
      ハハッハハハッハハッハ母!!
      明日、快晴の予定なので出撃します。狙いは・・・テハッ!
      「最後に箸」なぬ!?テナー翁はメンタリストやったんで、ガスぅ?
      まさに仰る通り!好物は最後まで残してます。ハハッハハハッハ!

      返信

山口のじぃ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。