ZWO-CN15F4 今度こそ本当の降臨!!

ZWO-CN15F4開梱の儀。♪ピ~ピぃ~ヒュ~(雅楽)ハハッハハ!
新月期に間に合いました。はハッハは!って、何がハハハか分かりませんが。

梱包Part1(到着したまんまの状態)
1_konpo_1

梱包の外側巻き段ボール
2_makidan

これはねぇ、グルグル巻いてキッチン断熱なんたらを外側に巻いて
フードにする予定。はい、昭和の発想で、ガス。ハハハッハハハ!

梱包Part2 出た~ッ!見慣れたCHINAの文字。って、ホットってくれ!
3_china

4_hamen

左の数字はおそらく波面誤差精度1/16.7λのことでしょぉ!
これ、選択理由④で、ガス。ハッハハハッハハ!

やっぱカッケーわぁ!選択理由①
5_kake

カーボン(選択理由②)に赤!まるで漆黒の宇宙に広がる赤い星雲や~ッ!
ハハッハハハッハハッハ!!

6_menseido

個体ごとにこの検査表がついてるんかねぇ?
で、斜鏡の面精度がガタガタやったりして。ハッハハハハハ!!
ちなみに斜鏡の面精度を謳ってるのはタカハシだけらしい。テヘッ!

7_hontai

エェんでないかぇ!

8_tutusaki

このキャップ、磁石になってて脱着が非常によろしい!
この磁力によって入って来る光を曲げてコマを修正するって、
ニュートンは言ってませんが。はハッハハッハハッハハハ!!

9_spider

これこれ、選択理由③。一体成型のスパイダー。手で触った感じでは
曲がり、ねじれの耐性はエェんでないかぇ!?

10_hikaku

どぉ!?130と150。F5とF4。650と600。右1本で左が3本買えます。
かと言って、今までの天体画像が3倍美しくなる保証は無いで、ガス。
はハッハハッハハッハハハッハ!!

11_shakyoneji

これエェんでないかぇ!?すごく調整がやりやすそぉ!
回した感じは非常に滑らかで、グニュグニュ動いてくれる。固定もしっかり。
BKPのはこぉしてみるとカクカク。どぉ?この非論理的説明。ハッハハハッハ!

12_vertinof

ヒッヒッヒィ!この時の為にワンサイズ大きいのを買っておいたのさ!

最終目標はツインシステムだが、CN15F4の特性を知るため、しばらくは
単体での使用になると思う。コマコレもBKPのでどの程度補正出来るかも
確認したい。ダメな場合はMPCC-MARK IIIを検討してはいるのだが。
出来れば明晩、ファーストライトしたいがなぁ・・・。

今日はここまで。もぉ遅いので寝ます。つづきはまた今度。
次は主鏡分解、光軸調整、鏡筒バンド位置調整などなど。

オチが思いつかなかったので、とりあえず、

はハッハハッハハハッハハッハハハッハ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

ZWO-CN15F4 今度こそ本当の降臨!!」への18件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさま おはようございます。
    にやにやしながら梱包ばらす姿が目に浮かんで来ます、キッチリ新月期に間に合いましたね。鼻歌歌いながら商品説明「きょーとーおーはらーさんぜんいーんー」
    カーボンの黒に赤のバンド、これは真っ黒な夜空に赤い星雲それを現したのでしょうか。きょーとー明日、引き続き商品説明楽しみにしてます。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんにちは。

      見てましたぁ!?私のニヤニヤ!ハッハハッハハは!
      まだこの段階で鼻歌出る余裕はないですが。テヘッ!
      カーボンの黒とバンドの赤。ここで、ニヤニヤが出ます。
      ハッハハハッハハッハハ!!

      返信
  2. 道端小石

    脚気ー ちがうか、カッケー
    えーなー、えーなー
    ファーストライトはよーしてー
    そしてじゃんじゃんOK牧場だしてくだし~

    ここでくえすちょん
    じぃさまのファーストライトを当てよ=

    わたしは王道のM42オリオンに1票!!
    と見せかけて
    M45プレアデスに1票
    そしてそこからはずして
    バラのような気がする!!

    これだけ言えば当たる確立3倍じゃな(笑)

    たのしみですね~~~

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      道端小石さん、こんにちは。

      ハハッハハは!!そんなボケかましとらんと
      死んだふりせなアカンやないですかぁ!ハハッハハ!

      クエスチョンって、だれ宛?ハハッハハッハ!
      私が当てちゃる!

      残念~ん!M45はちょっと近いかなぁ!?
      まずはコマの出具合見る為に星雲よりも恒星が撮りたいで、ガス。
      普段めったに、ほとんど、もれなく撮らない散開星団あたり?
      はハッはっはハッハ!!

      返信
  3. やまねももんが

    こんにちは。
    ええ~っ、本当にゲットしたんですね。
    格好ええなあ!
    ファーストライトが楽しみだなあ。
    何を撮るのかなあ?
    この記事でオチが無かったので、普通の散開星団なんて意外なものを撮ったりして(笑)。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      師匠、こんにちは。

      今度こそ本当の降臨で、ガス。ハハッハハ!
      格好エェでしょぉ!わたしゃデザイン重視で選びますんで。
      最終的にはリッチークレチャンになりますが。ハッハハハ!
      ギョエッ!?さすが師匠!!散開星団!当た~りぃ!
      そぉなんですよぉ、今は色より形がどぉ写るかが興味の
      対象で、ガス。周辺コマの塩梅が非常に気になってます。

      返信
  4. のんた

    ブラックカーボン鏡筒に赤の枠にバンド良い感じですね〜。
    ファーストライト楽しみにしてます。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      のんたさん、こんにちは。

      はいぃ!外見だけで選んでますぅ。ハッハハハ!
      ファーストライト、私も楽しみなのですが、
      この鏡筒のコマ情報が少ないので、まずは星像確認です。
      あと、コマコレの相性問題。楽しい悩みが・・・。ハッハハハ!

      返信
  5. こたろう

    じい様
    こんにちは・・・
    う・う・裏切者ぉ~(-_-)
    そんなヤングで粋な筒を買ったのですね・・・
    そうだ2台積んでハイスピード化しましょうよぉ~(・∀・)b
    そのためには倍率を合わせた方がいいですね。
    なので私のBKPを送りますから、その赤い鉢巻の黒いのを
    代わりに私の所へ・・・・

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      こたろうさん、こんにちは。

      ハハッハハ!裏切ってないですよぉ~ッ!
      BKPを使っていたお陰で出会えたカーボン鏡筒!ハハッハハ!
      私との事は遊びだったのねぇ!?って。ハハッハハは!!
      ヤング、って。ハッハハハ!還暦の赤と言って下さいな。テヘッ!
      倍率の心配までしていただきあざ~す。ですが、
      幸いBKP130、現在585mmですので、さして問題にはならないかと(笑)
      って、ツインシステム実現の前に立ちはだかる大問題。
      赤道儀が・・・。ハッハハッハハッハハ!!

      返信
  6. 雲上(くもがみ)

    ワクワク感がばっちり伝わってきます。
    20cmも買える出費で、敢えてバンド込でも4㎏という
    扱いやすい鏡筒をチョイス。
    わたしのバランスウェイト一個より軽い鏡筒一式って、
    なんて老いた身体にやさしいんだろう。
    更に満身創痍(?)の赤道儀にとっても。
    つくりはとてもしっかりしているようですね。
    ファーストライト待ってまぁーす。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      雲上さん、こんにちは。

      はいぃ!ドキドキもプラスしとって下さい。ハッハハハ!
      そぉなんですよぉ!重量。これで悩みました。
      赤道儀か鏡筒か!はたまたM-GENか。脈略ゼロ。ハハハッハ!
      年々衰える肉体。ならば末永くを考え40cmリッチークレチャンを
      諦めました。ハッハハハッハハハッハハは!!
      それに山口の空は都会で使う30cmの威力はあるんやないかと。
      満身創痍!ハッハハハッハハッは!仰る通りで、ガス。
      今日、接眼部を色々いじったのですが、頑丈さと滑らかさがあって
      好印象で、ガス。ま、BKPと比較してですが。期待大。テヘッ!

      返信
  7. おりおん

    いやーーーーっ!!こりゃカッコええーーーっ!!
    見てるだけでウキウキウォッチングじゃないですか。
    もう飾っとくだけでええんちゃいますん?え?あかん?
    調整部位もなかなかいい感じですね。
    これはファーストライトは今夜でええんちゃいます?お天気は・・・なんとかいけそうですよ。
    まずは星像の検証ですね~。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんにちは。

      カッコエェですよねぇ!?これ腕から下げて心斎橋歩きたいで、ガス。
      おりおんさんもそろそろ撮影鏡筒に鏡はいかが?ハッハハッハハ!
      飾っとくだけぇ!?アカン!あかん!オリオン星人やアンドロメダ星人
      に見てもらうんですわぁ!はハッハハッハハ!!
      さっそく光軸調整したのですが、滑らかで非常にやりやすかったです。
      あと接眼部がハンパないで、ガス。ま、BKPもエェ作りしてますが、
      コヤツはカメラ装着したままスイスイフォーカスが動き、ロックは
      ひょいっとひとひねりで、ガッチリ固定。
      ・・・アッ!?失礼!タカハシ使ったことないので、BKPとの比較と
      ゆぅことで。ハッハハッハハは!!
      今夜・・・う~ん、星像確認だけでも済ませたいですねぇ。

      返信
  8. ミッチー

    コマコレクタ探しが始まりますね。
    僕はこのコンパクトな感じが魅力で、
    風が強い時も十分に使えるのでは、と思っています。
    でもカーボンだから重いカメラ付けたらどうかなあとか。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ミッチーさん、こんばんは。

      コマコレ、TSコマコレクターBy Senior MICHIEで行けるか(笑)
      ダメな場合はMPCC-MARK Ⅲが候補なんですが、現在情報不足です。
      なるほど、私は庭撮りがメインなんで、風で苦労したとゆぅのが
      あまりないのですが、皇座山では効果ありそぉで、ガスねぇ。
      ☆男さんとゆぅ方のブログでは、このクレイフォード、1.8kgまでなら
      充分引き上げるってありましたから、強度もそれなりやないですかねぇ。
      って、デジカメの私には・・・フフフ。

      返信
  9. テナー

    こんばんは
    本当だったんですね、それもこんなに早く
    手にして新月期は睡眠不足!
    黒カーボンの不気味な輝きと赤いバンドは絶妙。
    重量4kgは身体にも赤道儀にも優しいですね。
    ファーストライトはシャキーンの特徴を最大限発揮できる対象、アレでしょう?

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      テナーさん、こんばんは。

      スンマセンねぇ!いつも冗談ばかりで、ホンマかウソか
      分からんことばかり言って。ハッハハッハハハッハハ!
      新月期、新月期、あぁ新月期、新月期。ハッハハッは!
      黒カーボン、エェでしょ!撮影画像見るまでは、
      ベテランの雰囲気満載!ハッハハッハハh!
      重量、そぉなんですよ。BKP130より軽いです。
      まずは、シャキーンと輝星の光芒と四隅の星像確認で、ガス。
      針で突いたよぉな星像はともかく、せめて爪楊枝で突いたぐらいは。
      ハッハハッはハッハハッはハッハ!!

      返信

山口のじぃ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。