ZWO-CN15F4 一夜明けました!!

いやぁ!マジ昨夜は疲れました。引っ張るつもりは無いのですが、
よる歳並み、1日に3つ以上の予定が入ると疲れが・・・。
ハッハハッハハッハハハは!!

やっぱ、1日1撮!必撮仕事人で、ガス。
で、昨日のつづきで、ガス。

1_kyoto

2_kyoto

3_kyoto

どぉでガスぅ!?
昨夜の蛍光灯の下と違い、自然光で見るCN15F4の雄姿!!
やっぱ、カッケーですわぁ!ハッハハッはハッハ!

光学機器をここまで、見てくれだけで選ぶヤツおらんでしょ!ハッハ!

4_teimen

主鏡の調整ネジで、ガス。ネジ高が鏡筒より内側になるので、
このまま立てることができる。エェ感じで、ガス。

5_shirushi

主鏡、外すねぇ!一応向きを合わせておくために接眼側にシルシ。

6_shukyou

ザ・主鏡!!センターの三角はどんなもんでガショ?
慣れの問題か、それともオートコリメータを買えとゆぅことか?
ハハッハハッハハハ!!
こらぁ、ツメ隠し必須の出っ張りよぉだがねぇ!!
口径144mmになってまうがねぇ。って、予定はしてましたが。はハッハ!

7_bane

こんなスプリング、BKPにはなかったよなぁ。フムフム。

8_chokei

やっぱ口径で6ミリは減るなぁ。分子雲、厳しいなぁ。んなアホなぁ!
ハハッハハハッハハハッハハッハハは!!

9_shakou

内側に迷光防止のフェルトみたいのが入ってるが、いずれ植毛紙に
変えると思います。ま、分子雲次第で、ガス。ハッハハッハハ!

10_setuganyori

だいぶ接眼部に寄るねぇ。BKPの時よりは余裕があるが、やっぱ接眼部の
向きは変えるよぉになるかなぁ。ま、折を見て。

11_tatta

本体重量はBKP130より軽いのだが、カメラ装着で立った。
ソレがどぉした。ってぇことですが。はハッハハッハハ!!

12_yushi

赤道儀に載せ・・・やっぱ、カッケーわぁ!!好きスキすき!!
はい、ほとんど病気で、ガス。はハッハハッハハッハハ!!

13_ohuaki

裏山を使っての合焦位置・・・。オフアキ行けるんでないかぇ!?
M-GENでオフアキしてる人おるんやろかぁ!?

ハハッハハハッハハハハッハハハッハ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

ZWO-CN15F4 一夜明けました!!」への8件のフィードバック

  1. よっちゃん

    山口のじいさん、おはようございます♪
    これまで、なんか買いそうな雰囲気が満々でしたので、やっぱり買ったんですねぇ~!!
    全ての調整がかっこいいツマミででき普段は工具不要、いいなあ♪
    主鏡セルは迷光処理されていてしかもツマミなどが一切でっぱっていない、かっこいい最先端のアルミ切出し鏡筒バンド、リジッドでなおかつ光条に優しい切出しのスパイダー、、、、数えきれないくらいいいところがありますね。
    △のセンターマークということはCataeyeなどのオートコリメーター買っちゃうんですかね???
    ファーストライト楽しみにしています。

    羨望の眼差しのZWO-CN15F4、ご購入おめでとうございます♪

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      よっちゃん、おはよぉございます。

      ハッハハッハハ!買っちゃいましたぁ!
      調整は楽ですねぇ、サイズが小さい事もあって、
      お膝の上に置いて光軸調整ができました。(笑)
      この迷光処理はフェルトみたいなんですが、BKP130に
      国際光器の植毛紙を貼って、一目瞭然の好効果があったので
      このフェルトの結果次第では、植毛紙に変えよぉと思います。
      ファーストライトはまだですが、触った感じでは、充分本番に
      期待が持てそぉな作りではあります。(わくわくドキドキ)(笑)
      ねぇ!キャッツアイ!オートコリメータ。エェですねぇ!
      ファーストライト。私も楽しみで、ガス。ありがとぉございます。

      返信
  2. 道端小石

    カメラって下に取り付けなんですか?
    写真見るのとか体勢つらそうですね。
    最後の文章からするとさらに新機材あるようですね??
    どこまで進化するのでしょう??

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      道端小石さん、おはよぉございます。

      はい、カメラは下にしてます。
      少しでも赤道儀の負担を減らそぉと。テヘッ!
      液晶のバリアングルは必須で、ガス。よる歳並み。ハハッハハ!
      いやいや、あとはもぉ、廃物利用の昭和路線で行きます。(笑)
      アッ!?コマコレがぁ・・・・ハッハハッハハハッハハッハハ!

      返信
  3. 夕焼け熊五郎

    じぃさま こんにちは
    最後から2枚目の写真カッコ良いですね鏡筒がさ~こい何でも撮ってやるぞーと言わんばかりに。いつでもゴー。
    一番最初の記念撮影は何でしょうか、早く見たいです。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんばんは。

      カッケーですよねぇ!ホンマ今も外出から帰って、
      機材置き場直行でうっとりしてきました。ハハッハハハッハ!
      ファーストライトは火曜日です。そして明日はテストライト。
      テストではM34辺りで星像の確認、あと一等星使って光条と
      輝星光芒のチェック。月が出たら片づけでその後、ツメ隠し。
      火曜日のファーストライト・・・それは秘密です。ハハハッハ!

      返信
  4. おりおん

    いや〜ほんま格好ええですねぇ。
    でもって、主鏡が洗ったかのようにピカピカ。そらそうですよね(笑)
    「ふぇ・・ふぇ・・・ふぇっくしょーーーんっ!!」風邪ひいたかな。
    あっ、すんまへん。主鏡に・・・。拭き拭き・・・あっ!き、きずが!!
    ・・・ってなことになったら、EM200をお詫びの印にお持ちしても許してくれはりませんよねぇ。
    昨夜は疲れた・・・ってことはもしかしてファーストライトですか?

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんばんは。

      はいぃ!今も確認してきました。カッケーですぅ。はハッハ!
      アッあ~ッ!き、キ、キズが~ッ!EM200ぅ~ッ!?OッK~!
      って、現在の私の痛いところ突きますねぇ。ハハッハハ!
      そろそろ赤道儀をどげんかせんといかんと思ぉとります。
      あ、スンマセン。書き方が紛らわしかったですねぇ。
      親戚関係の用事、冠婚葬祭の婚と葬の打ち合わせと本番もろもろ。
      はハッハハッハッハ!田舎はこの手の事、疲れまっせぇ!
      それで今日は娘のおごりで宇部まで食事会に、
      ってゆぅかぁ、運転手。ハハッハハッハハハ!
      今晩は明日のテストライトに向けてゆっくり休みます。テヘッ!

      返信

山口のじぃ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。