タイマーリモコン小改造TC-80N3とRS-60E3

イタリアの方で身体移植ってニュースがあったよねぇ。
ま、人格イコール脳だとしたら、首から下を移植。
スゴイこと考えるよねぇ、西洋医学って。

ま、それとはあまり関係はないのですが。

実は、ウチにはタイマーリモコンが3つありまして。

IMG_1

左端が現在使用中のお気に入りリモコンで、ガス。
操作ボタンの高低差が絶妙。間違って方向ボタンを押したりしない
エェ塩梅の高さなんよねぇ。
あと、コードが本体側とセパレートになっているので、アライン時は
外しておいて、撮影時にカメラに触れずに接続できるのが吉。

で、真ん中がペンタK5Ⅱsで使ってたヤツ。ペンタとキャノンは共通端子。
コイツはコード1本式。今は予備機になってます。

以上2個がRS-60E3互換の端子が小さい細い棒になったヤツ。

そして、右端が20D用に買ったやつなのだが、気に入らない点が多々。
ま、端子が穴三つのヤツなんで、仕方なく用意したのだが、アカン。

まず、電池がボタン電池の使い捨て。ほして、電源はボタンを外さない
限り点きっぱなし。ほして、電池の出し入れが非常にやりにくい。
ほして、設定の順番が他2個と違ってる。ま、これは慣れの問題だが。
ほして、設定ダイヤルが回してる時につい押してしまって決定になる。
ほして・・・、今日はこのぐらいにしといたるわ。って、ゆぅぐらい
使いづらいので、ガス。

IMG_2

ま、現在使用中のリモコンに比べてなので、相対的不満でありんす。

で、今回はコイツの端子を予備機に移植して、予備機の端子ケーブルを
使い難いコイツに移植で、ガス。

で、開腹手術で、ガス。準備するモノは工具以外にこれ!

IMG_3

ハッハハッハッハハッハッハ!!あ~ッ!?エッ、エ~ッ!!

IMG_4

線の数と色は同じだがぁ、位置が違う順番が違う、私電気苦手。
テスターなんてよぉ使わんしぃ。

おぉ!記号があるぞぉ!メガネ眼鏡。ギョエッ!記号も違う。
これじゃぁ、夢も記号もございません。って、ゆぅてる場合か!はハッハ!

こらぁ、ひとまず。中止やなぁ、ポテチ。

IMG_5

ハハッハハッハハッハ母母!!

で、ねぇ、こぉゆぅ場合、電気が分からんモノがすることとは?
たった3本やないかいッ!
正常に動作する配列になるまで半田付けで、ガス。はハッハハッハハ!

ちなみに数学が出来る人は、全部で何回か分かるんで、ガショ?
右脳で考えてみるに、1本に対して二種類の配線やさかいにぃ・・・。

ま、とりあえず始めますわ。

まず、黄、白、赤。ダメ~ッ!黄、赤、白。ダメ~ッ!・・・・。
さて、何回目で山口のじぃは成功したでしょぉか?ハッハハッハハは!

IMG_6

三回目ですわぁ~ッ!ハッハハッハハ!たった三回ですわぁ~!
これで一生テスター買わんで済む。数学わからんでも生きていけるぅ!
もし、次ダメやったらフレミングの奥の手の法則使うとこやった。
ハハッハハッハハッハハッハッハ!!

IMG_7

よしよし、単独シャッターも正常。
タイマーも何もかも正常。

あの使い難いヤツの配線は白と黄色の配置を変えて、っと。
チョチョイノチョイ!

IMG_8

はい、完成!無事、端子ケーブルの移植、大成功!
って、何が一番大変やった思いますぅ??

目ぇは見にくいは、手ぇは震えるは、緊張のあまりオシッコしたなるは。
ハッハハッハハッハハハッハ半田付けですわぁ~あ!!!

ハッハハハッハハッはハハッハハは!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

タイマーリモコン小改造TC-80N3とRS-60E3」への6件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさま おはようございます。
    何でも挑戦するじぃさま今回はリモコンですか。丁度最初私もS HOOT使ってましたがある日突然、本体根元から切れました。ケースはずして見たら赤、黄、黒の3本だったので繋いでビニールテープで保護でも同じ所で切れてるので太くなりケースが出来ませんでした、でポイッ 。
    今はアマゾンからサードパーティーで2個(中国製)調子良いですよ、普段文句ばかり言ってるけどリモコンなんかはリーズナブルで喜んで使ってます。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんにちは。

      満月期、何~もすることないんで、つい。ハハッハハッハ!!
      ま、壊れても体制に影響ないのでお気楽で、ガス。しっかし、
      今後のツインシステムの可能性を考慮しての改造ではあります。
      って、その重さに耐える架台のこと、何~も考えてませんが。
      はハッハハッハハッハハハ!!
      どこかに無いですかねぇ?リーズナブルな赤道儀。テヘッ!

      返信
  2. テナー

    こんにちは
    3個のタイマーを二本の手で操る名人芸を
    お持ちのようで(笑い
    S⚪︎⚪︎⚪︎使ってますが電源on/offすることなく使いっぱなしcanon純正もそうだと思います。Sはジョグダイヤルがヘロヘロ、純正の10分の1の価格、今や使用感に慣れちゃいました。
    それより半田ゴテ使いの名人芸、凄い!赤道儀の電源シガーソケットの断線が未だに半田付けできないテナーです。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      テナーさん、こんにちは。

      あいや~ッ!このぶきっチョじじぃを名人扱い下さるとは。
      二本すら同時に使った事はまだありません。ハッハハッハハッハハ!!
      電源入りっぱなしはどぉも落ち着かない、今日あの頃昭和のじじぃ。
      左二本の単三式は用がないと電源がきれるので、昭和向きで、ガス。
      平成に馴染んだテナー翁には不要な機能かと。はハッハハッハハ!
      そぉそぉ!あれ、ジョグダイヤル。まぁ、慣れの問題ですね。
      半田、私もこの趣味で初めて使ったのですが、当初は水を入れた
      バケツをそばに置いてやってました。はハッハハッハハ!!

      返信
  3. おりおん

    上手くつきましたねー!!下手なサスペンスよりもハラハラドキドキ。
    最後に「潰れてもた」というオチもなくよかったです。
    しかも3回目で成功ですか!やりましたね!
    もしすべての組み合わせをするとすれば・・・え〜・・と・・・誰か指かしてーっ!!
    で、半田ですか。中学の技術の授業以来使ってません(笑)
    私もSXP赤道儀のシガーソケット電源が断線したまま放置なんですよ。
    じぃさまにくっつけてもらおうかな。はっはっは〜

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんばんは。

      途中挫折しかけたんですけど、ネタ切れのため何としてでもと
      ゆぅ執念でした。ハハッハハッハハハッハ!!
      3回はあまりにもあっけなかったので、ホンマにこれでエェんかと
      思い、一度次の配列もやってみたんで、ガス。テヘッ!
      エッ!?おりおんさんも数学ダメなん?ハハッハハハッハ!
      って、私のは病的に数字関係はアウトで、ガス。ハッハハハ!
      半田付けならいつでも治しますよぉ!着払いでエェですから、
      SXP本体と三脚とFSQ85ED鏡筒バンドとレデューサと送ってくれたら、
      シガーソケット治して、通電テストおよび赤道儀が動いて、
      ちゃんと撮影出来るか3年かけて試験して送り返しますけどぉ。
      ハッハハッハハハッハハ!!

      返信

テナー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。