M42 : 20秒1枚のオリオン大星雲!!

M42P
撮影条件: ISO 25600_20秒×1枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
     愛筒BKP130 with TSコマコレクターBy Senior MICHIE
使用架台: A-GT赤道儀、ガイド:RFT80S+NexGuide+星に祈りを
画像処理: SI7で1枚をゴニョゴニョ、PSCC 2015でJPG変換出力。
撮影日時: 2015/10/19 0:22:50~0:23:10
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭。

また快晴!エェ加減休ませてくれ~ッ!はハッハハッハハッハハ!
どぉ?この、日本人が最も嫌う言い回し。

で、この日は本命撮影が夜半過ぎなんで、それまでにグニュ~ッと
曲がったスパイダーマスクの修整結果の確認のため、光条だらけの
すばるを撮った。それは後日アップで、ガス。

で、本命撮影の前にご近所へごあいさつ。って、ゆぅかぁ。
本命が写るかどぉか確証がなかったので、保険の意味も込めて
M42を撮っておこぉと思った次第で、ガス。

それで試写したのだが、やっぱ時間がもったいないので試写1枚で終わり。
ハッハハハッハハッハハ!!

で、あ~た!本撮影無しの試写画像。当然ゴミ箱行きかと思いきや。
PCで開いてみたら、これ面白いんちゃうん?と、なったので、ガス。

前処理はフラット補正のみ。あとはレベル調整とコントラスト。
そしてカラーバランスのみの、お気楽画像処理で、ガシた。

けっこぉ冷え込んでたのでノイズはこの程度ですみましたが、
これが夏場やったらどないやろ?残念ながら試写画像は残ってません。
夏の思い出と共に捨てました。

ハッハハハッハッハはハッハハッハハ!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

M42 : 20秒1枚のオリオン大星雲!!」への14件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさま おはようございます。
    20秒×1枚でこんな綺麗なM42撮れるんですね、ならば一晩だけ頑張ればあ~た
    正月までのストックできるんじゃー無いですか、後は雨が降ろうが雪が積もろうがお部屋で画像処理良いですねーそんな街に住んでみたいです。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんにちは。

      私もビックリで、ガス。高感度耐性が良くなったのはいえ、
      長秒時ではやはりザラザラなんでしょぉね。
      正月までのストック。はハッハハッハハ!「頭上のお宝」を
      そんな風にマジメなブログと認識していただき、感謝で、ガス(笑)
      当ブログ、画像はなくてもネタはあります。ハッハハハッハハ!
      が、たしかに、寒い中で撮影終えて、PCに取り込んで、あとは
      暖かい部屋でゆっくり画像処理。エェもんで、ガス。
      ただそんな生活、街では無理。周り田んぼだらけのド田舎でないと。
      ハハッハハッハハハッハハ!!

      返信
  2. やまねももんが

    おはようございます。
    これ、10年前には想像もできなかった撮影方法であり、その頃にこの画像を見たら誰も信じなかったでしょうね。
    私がデジタルカメラで最初に星空写真を撮ったのは、初代の EOS Kiss Digital で2003年の事でした。
    ISO800 でも不満だらけの画像で、フィルムにとって代わることはしばらく無いなと思ったものです。
    本当に良い時代に生まれましたよね。
    ぎりぎりかもしれませんが、、、(笑)。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      師匠、こんにちは。

      たった10年でですかぁ!いやはや。あと10年すれば、Kissに
      天体撮影モードが出来るかもしれないで、ガスねぇ。ハハッハハッハ!
      エェ時代です。だから私みたいなモノでも天体撮影ができるんですよねぇ。
      フィルム時代を経験されてる方のデジタル画像には品がある。(マジ)
      デジタルから始めた私は、調整パラメータを平気でグニュ~ッって、
      動かせますから。ハハッハハッハハハッハ!!
      次の新月期は、今より寒くなるので、高感度撮影でどの程度ノイズ耐性が
      あるかやってみたくなりました。ISO6400が常用できれば、今の赤道儀で
      も少し頑張れます。ハッハハッハハは!!
      はい、ギリギリってゆぅかぁ・・・ハハッハハハッハハッハ!

      返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      雲上さん、こんにちは。

      うまいッ!!
      お~い、山田く~ん!雲上さんに「雲」10枚やっとくれ~ッ!
      ハハッハハッハハッハは!!

      返信
  3. テナー

    こんにちは
    20秒x1枚、これは星空に恵まれない雲の切れ間から
    少ないチャンスを生かす撮り方でしょう。
    連戦星空継続地域ではこの20秒x1枚はいけません、
    いけませんよ!
    せめて60秒まで踏ん張ってください(笑い
    20秒の夜空には驚きですね!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      テナーさん、こんにちは。

      スンマセンm(__)m
      私の好きな言葉「これ見よがし」で、ガス。ハッハハッは!!
      テナー翁の祈りが通じたのか、こちら昨日より曇り空で、ガス。
      って、ま、満月期に入るから痛くはないですが。テヘッ!
      「せめて60秒」ハハッハハッハハッハ!!
      いや冗談抜きで、次回新月期、高感度での短時間露光をX6iで
      試してみよぉ思ぉてます。赤道儀の調整にあくせくしてましたが、
      その手を忘れてました。今回の画像はコロンブスの卵かも。

      返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      びっけパパさん、こんばんは。

      アッ!?そぉかぁ!わたしゃ、20秒1枚でこれだけ、
      ってゆぅのだけ考えていた。真っ白になる所に住んでる人の事
      考えてなかった。ハハはハッハハッは!

      返信
  4. おりおん

    どうかこれッ!!!感度25600に感動〜!
    20秒1枚でこれだけ綺麗に写るんですねぇ。
    それにしても25600ってねぇ。
    私の使ってるX2は最高1600ですからね。
    そのうちISO256万とか出たりして。で、手持ちで天体写真撮れたりして(笑)
    ま、そうなると逆につまらなくなるかもしれません。じっくり地球の自転に合わせて撮るのがいいのかもしれませんねぇ(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんばんは。

      感動していただき、あざ~す!!
      って、25600のほぉ!?はハッハハッハハ!
      私、びっけパパさんに言われて気付きました。空が暗いって、
      こぉゆぅことをゆぅんですねぇ。マジで光害地のこと忘れてた。
      手持ちで天体写真。あり得ることで、ガス。女子高生が
      iPhoneでカシャッ!「撮れたよぉ!魔女の横顔」って。はハッハ!
      エェですねぇ。「地球の自転に合わせて・・・」激しく同意で、ガス。
      ひょっとして、おりおんさんロマンティスト?ハハッハッハハハ!

      返信
  5. ミッチー

    いやー、こういう話って、すごく好きなんです。
    おっさん集まって天文談義してるようなの。

    そんなに晴れてるんですかー、こちらも晴れてるみたいですけど、
    僕は2日しか活動できなくて、おまけにそのうち1日は
    ピント出てなくて全滅ですよー、とか(笑)

    やっぱフラット、キテますね!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ミッチーさん、こんばんは。

      ミッチーさんはのんたさんとか、レジェンドよっちゃん達と、
      ライブで天文談議ができて、超羨ましい限りで、ガス~ン!!
      一人ぼっちの私の為に、ここでも天文談議、お願ぇしますだ(笑)

      ま、これから満月期、新機材どれにしよぉかなぁ?で、過ごします。
      ミッチーパイセンがいつか欲しがっていたカーボンにしよぉかなぁ。
      それとも・・・とか。ハハッハハッハハハッハ!!

      やっぱフラットは撮影対象ごとに撮るのが吉ですかねぇ?

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。