馬頭星雲:むかし失敗、今は故意!

ic434_bato_f
撮影条件: ISO 1600_480秒×30枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
     愛筒BKP130 with TSコマコレクターBy Senior MICHIE
使用架台: A-GT赤道儀、ガイド:RFT80S+NexGuide+星に祈りを
画像処理: SI7で24枚デジ現までの基礎工事、PSCC 2015で仕上げコネコネ。
撮影日時: 2015/10/14 1:19:37~
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭。

この手の構図、天体撮影始めたころ導入失敗で撮ったことがあります。
馬頭といえばアルニタクですが、今回は、アルニラムも入れてあげました。
なんと心優しい山口のじぃで、ガショ!ハハッハハッハハハ!!

って、ゆぅか最近、輝星の光芒を楽しく表現したい欲望に駆られています。
ならばとゆぅことで、ガス。

あとぉ・・・、萌える木からドゥワ~ッとある分子雲、も少し出そぉと
したら、あ~た、変な縞シマが斜めに出てきて慌てふためきましたので、
このへんで、堪忍してあげました。ハッハハッハハハッハ!!

あとぉ・・・、光条に異変が!!なんかバランスが悪い。ふぅ~あぁ!
先日の植毛紙の内張りの時にスパイダーマスクの1本に袖が引っ掛かった
ままグニュ~ッと。ハッハハッハハッハハ!!機械は正直でガス。
人間もかくありたいと思う今日この頃のボク。テヘッ!

で、酷くなる手前の斜め縞シマの片鱗と、光条の異変の二つが同時に
見れる特別サービス画像で、ガス。ハッハハッハハハッハ!!

ic434_bato_trm

ま、光条の異変は原因がわかっているのでエェのですが、馬頭背景の
縞シマは過去画像を確認したら最近のだけみたいなんよねぇ。

老いた山口のじぃの悩みで、ガス。
そして、悩みは尽きねど楽しい趣味で、ガス。
これで、赤道儀か鏡筒がグレードアップすれば・・・

ハッハハッはハッハハッハハッハハは!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

馬頭星雲:むかし失敗、今は故意!」への12件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさま おはようございます。
    頭上のお宝 Ver.2の表紙のへそ出し画像も素晴らしいけどこれまた綺麗な馬頭星雲と燃える木、アルニタクとアルニラムを入れて心優しいバージョンついでにもう1つ入れたら どうだみんたかと自慢出来ると思いますよ。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、おはよぉございます。

      あの頃君は若かった。で、ガス。ハッハハハッハハ!!
      熊五郎さん!助けて下さい。こちら毎日快晴の星空で
      疲労こんぺぇとぉで、ガス。満月期が待ち遠しい。テヘッ!
      どぉで、ガス?このイヤミなじじぃ。はハッハハッハハ!
      根は心優しいのですが、なにせ自慢できるものは空しかないので。
      ミンタカも入るレンズ下さい。ハッハハッはハッハ!!

      返信
  2. おりおん

    どうかこれッな構図!!!!アルニタクとアルニラムを入れて馬頭付近をあえてちょんぎったのが素晴らしいです。
    ダイヤモンドは永遠の輝き。アルニタクとアルニラムの永遠の輝きがいいですね〜。
    私、さっき馬頭付近をアップしたんですけど、輝星が輝星じゃないんですぅ。
    じぃさまの輝星を切り取りコピぺして、私の画像に貼ってもいいですか?
    うらやましい美しさ。
    ほんと、星雲写真も星が大事ですね〜。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんにちは。

      ハッハハッはハッハハッはハッハ!!
      「ドぉかこれッ」感嘆詞から形容詞に格上げですかぁ!?はハッハ!
      ちょん切ったのエェでしょぉ!?
      みんなと同じだとボロがわかるから。ハッハハッハハ!
      永遠の輝き・・・ホンマ、宇宙に有る限りそぉで、ガス。(激同意)
      輝星はやっぱり反射ならではの存在感がありますよねぇ。
      エェ、どぉぞどぉぞ。コピペでもパぺポでもご随意に使って下さい。
      頭上のお宝のよぉな中小企業の商品を、蒼い星基地局のよぉな
      大手に使っていただければ、本望で、ガス。ハッハハッハハ!!

      返信
  3. テナー

    こんにちは
    ピント良し、ガイド良し、構図がこれまた度肝を抜く
    プロの構図。じぃ様といいお◯お◯さんといい余裕の構図作り。
    撮り納めシリーズに収まらなかった画像と認識、
    シリーズ用には別構図で納めますか?
    シャキーンの光条は強いアクセントで見せてますね!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      テナーさん、こんにちは。

      プロの構図って!?ハッハハッは!一説では、いつものは飽きたから
      ってぇのもありますが。ハッハハッハハ!!
      これは撮り納めやなくて、今冬まだまだ掠め撮る予定で、ガス。(笑)
      そぉですねぇ、最後はオーソドックスになる、思います。
      光条は反射の命!な~んて。ハハッハハッハ!
      スパイダーマスク使ってからシャープになりました。

      返信
  4. 雲上(くもがみ)

    愛筒では三ツ星のうち2つまで入るんですね。
    わたしも以前サンニッパで同じ向きで三ツ星と馬頭を撮りました。
    光条の異変と縞々はわたしにはわかりませんでした。
    ノイズレスの美しい画像だと思います。
    先日一日おいてまた徹夜したら風邪引いちゃいました。
    根性論ではいかんともしがたいお年頃。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      雲上さん、こんにちは。

      二つが限界で、ガス。反射で三つ入る鏡筒って・・・イプ。テヘッ!
      光条の異常と縞ノイズは本人には気になる程度かも。
      でも縞ノイズはけっこぉみなさん苦労されてるみたいではあります。
      眼鏡かけなおして、馬頭の赤いカーテン部分なんですが、
      斜めに刷毛で掃いたよぉな線が入ってます。フラットで取れると
      ゆぅ意見が多いのですが、私のは無理ですねぇ。あとジャスピンで
      出るので、少しピントずらせ。とか。はハッハハッハ!!
      最近、光条もですが、光芒を美しく出すことに執心してます。(笑)

      返信
  5. ミッチー

    スマホ的なものでお昼くらいに見ていて、
    今日はこれをおうちのパソコンで見るのを楽しみにして電源入れました。

    スマホのバヤイ、画面をこう、スクロールして、下にある星雲が
    ようやく見えて来るわけですけども、
    しょっぱなは最上部の輝きが目に入るとともに、
    なんといっても背景のスッキリ感に驚いておりました。

    光条などは今後いくらでも詰められますし、
    経験上、何やっても時々ダメなことがありますが(笑)
    まあ、そんな感じなんですが、じぃ様の意図がとても感じられて、
    今回はとてもよい雰囲気だと思います。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ミッチーさん、こんばんは。

      私の画像を楽しみに電源入れていただけたなんて、
      恐悦至極に存じます。テヘッ!

      ダークやフラットとゆぅ基本的なことにマジメに取り組み始めた
      山口のじぃで、ガス。ハッハハッハハは!!
      ミッチーパイセンを驚かすほどの効果があったとは、マジメ甲斐が
      ありました。はははっはは!!

      光条に関しては満月期の工作予定で、ガス。主鏡のツメ隠しが
      ヘナヘナなのと、ひん曲がったスパイダーマスクの再工作。
      悩みは縞シマノイズで、ガス。悩みと言っても楽しいほぉの分ですが。
      ハッハハッハハッハハ!
      今回の処理が再現性あればエェですが。あざ~す!!テヘッ!

      返信
  6. びっけパパ

    なんと4時間の超大作!
    それはそれはゆっくり寝れたのでは(笑)
    亀の頭、じゃない馬の頭がクッキリと立派なお姿で。
    しかも立入禁止の看板に佇む好青年はまさか!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      超大作ではありますが、功労者は機材達で、ガス。はハッハ!
      わたしは、そぉ!撮影の間は銀河鉄道の乗客で、ガシた。テヘッ!
      馬の頭がこんなにクッキリ出たのは初めてで、ガス。
      今まではボヨ~ッと。・・・BKP130オータムセール10/31まで。
      ハハッハハッハッハハハ!!
      昔、好青年。今、好々爺!自分で言ぅてどぉすんねん!はハッハ!

      返信

山口のじぃ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。