IC1805:撮り納めシリーズVol.3

ic1805_h
撮影条件: ISO 1600_300秒×16枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
     愛筒BKP130 with TSコマコレクターBy Senior MICHIE
使用架台: A-GT赤道儀、ガイド:RFT80S+NexGuide+星に祈りを
画像処理: SI7で16枚デジ現までの基礎工事、PSCC 2015で仕上げコネコネ。
撮影日時: 2015/10/13 21:25:07~
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭。

どぉ?いきなし天体画像!天体ブログみたいで、ガショ?テヘッ!

撮影メニューの一番手。1時半ごろ南中なので、300秒32枚をセット。
寝るのは2番手の馬頭を薄明まで露光をセットしてから。
この日、馬頭の新構図がメインなので、ハートは付録みたいなもの。

で、録画番組を見終えて機材の所へ来てみると16枚が終わりかけ。
空を見上げると綺麗な白鳥が・・・。撮影ストップ。いざ網状!!

それが、先回の撮り納めシリーズVol.2で、ガス。

ハッハハッハハッハハハッハ!!

ハート、途中中断にもかかわらず、けっこぉエェんでないかえ!テヘッ!
でも、現有機材では今回が撮り納めで、ガス。ハッハハッハハ!!

前回、網状東で微光星の処理に四苦八苦したのだが、今回は出るなら
出ろ!!っで、最後に星マスク外してコントラストをチョチョい!

はい、完成!やったことは、レベル調整とトーンカーブ。
それと、最後のコントラスト。

フラットは今までは使いまわし。今は、撮影ごとに撮ってるのよねぇ。
白壁に白色LEDを当てて、鏡筒に乳白色アクリル板をかぶせて撮ってます。
一応ヒストグラムをライトフレームと同じにしてます。

今回のフラット、当たり!?IC1805は大変に楽できました。マル!

で、おいしいとこのクローズアップ現在過去未来!

ic1805_trm

こぉして見ると、色々な色の星がありますねぇ。って、ここ最近
星ボシの色に興味が出始めております。はい。

このあと、網状を撮り終え、馬頭を薄明まで露光セットして、寝る前に
メールチェック。

おりおんさんからコメントあり。書き込み時間がつい今しがた。
午前1時。おりおんさん、遠征中とのこと。

LINEでしばらくお話し。いやぁ、すごい時代になったもので、ガス。
(シミジミ)

そして、おりおんショット。
ヘッドランプで照らして撮ってみました。

IMG_2048

見慣れた庭樹が新鮮に感じます。
これなら、顔に赤ランプ当てて撮れば、山口のじぃも新鮮になるかも。

ハッハハッハハッハハハハッハハハッハ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

IC1805:撮り納めシリーズVol.3」への12件のフィードバック

  1. 雲上(くもがみ)

    なんと!昨夜3番目に撮ったものと同じじゃないですか。
    特にクローズアップなんか構図がほとんど同じ。
    ・・まずい。口径差のハンディを考えると、
    これを凌駕する画像となるのかは自信がない。(プレッシャー)
    このインパクトのある画像が忘れられた頃に出そうっと。
    その時は、「山口の空にはかなわんわぁ」の逃げ口上で。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      雲上さん、こんばんは。

      エッ!?雲上さんと同じ方向に筒先を向けていたとは!
      どぉりで、この撮影中動悸が乱れてました。ハッハハハッハ!
      口径差のハンディやなんて、ベタランさんが何を仰いますぅ!
      って、インパクトありますかねぇ?構図が納まりきらんで
      もぉエェわぁ!って、やり投げ・・・モトイ、投げやり気分での
      画像処理ですわぁ!ハッはっははハッハ!!
      山口の空。たしかに、晴天率全国第三位。透明度、二位。
      我が手も見えぬ闇をあなたに!!ハッハハッハハッハハ!!

      返信
  2. 夕焼け熊五郎

    じぃさま こんにちは
    画像見た途端ハーッとしました、IC1805がこんなに綺麗な物とは知りませんでした。今まで見たのは左右対称じゃないハートでした。ついでに胎児も撮ってあるのですか。夜中までご苦労様、寒さ徐々に厳しくなって行くので温かくして撮影して下さい。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんばんは。

      いやホンマ、全体が納まれば綺麗なんでしょぉねぇ!
      今度、撮るモノ無い時に135mmで撮ってみます。ハハッハハ!
      IC1848は食欲が湧かなかったのでパスで、ガス。テヘッ!
      夜中といっても私の場合、セットしてグ~ですから、遠征
      されてる方のご苦労に比べれば、屁で、ガス。
      眠くなったらスグ屁です。ハッハハハッハッハハッは!
      とはいうものの、ありがとぉございます。
      寄る歳並み、お互い寒さには気をつけましょぉね。

      返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      びっけパパさん、こんばんは。

      へぇ!?そんな別名があったんですかぁ!!
      やとしたら、どぉ見るん?でっかい玉袋やなぁ!
      頭、あれは私には人面魚に見えるんよねぇ!
      どアップ、見事。って、チ○ポコがぁ!?
      はハッハハッハッハハッハハ!!

      返信
  3. おりおん

    どうかこれッ!!!!!!!完璧っ!!!
    次々と素晴らし画像を量産されてましたが、いよいよハートのエースが出てきましたね。
    星雲の美しさはもとより、星色がいいですねー。やっぱ天体写真は星ですよね。
    星雲写真においても星は脇役じゃなくて、やはり主役なのかもしれないな・・・と思わせる画像ですよ。
    あぁ、私とLINEしてる時は馬頭ですか。じぃさまが馬頭を撮りながら、魔女を撮ってる私と会話。ほんと、すごい時代ですよねぇ。
    てことは、次のアップは馬頭ですか。もしそうなら私とかぶります(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、おはよぉございます。

      ドぉかこれッ!「完璧」付き、あざ~す!ハッハハハ!
      量産やなんて、あと1個で、ガス。その1個、苦戦中!テヘッ!
      そぉなんですよぉ!星の色、小さいけど存在感のある星って
      ありますよねぇ。輝星ですが今回のハートの右にある青いヤツを
      光条付きで入れたかったのですが、外れてました。
      光条1本だけ見えてますが。ハッハハッハッハハハ!!
      魔女、庭では難しいんよねぇ。おりおんさんの楽しみにしてます。
      エッ!?馬頭がカブる?こりゃ苦戦してる場合やないなぁ!
      ハッハハッハハは!

      返信
  4. ミッチー

    スーパーのお肉コーナーではどんな照明あてて新鮮に見えるようにしてるんですかね。
    まあ、そんなことはともかく、縦にしても横にしても難しそうな
    微妙な大きさですが、やっぱり中心部はこうやってみるといいですね。

    撮影しながらLINEとは、まあ、普通にみなさんやっておられるんでしょうけど。
    ここのところの頻繁に結果を残しているところがおりおんさんのようですなあ。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ミッチーさん、こんにちは。

      はい、お肉コーナーの照明は高演色管で、熱帯魚の水草水槽などにも
      使われていますが、LEDの現代のことは知らないじじぃで、ガス。テヘッ!
      色々悩んだのですが、この位置で右の青い星を入れたかったのですが、
      ハッハハッハハハッハハハッハ!!

      LINEみんな普通にやってるぅ!?すごい!!ならミッチーパイセンとも
      できるんならどぉすればエェんで、ガスぅ?なんか勝手に色んな人が
      増えてるんで、待ってればエェんですかねぇ?
      頻繁ではありますが、結果に統一性が無くて悩んでおります。ははっはは!

      返信
  5. テナー

    こんにちは
    機材に新たな血を送り込んで撮り納めということですが、撮り納めシリーズ3作に見え隠れするのがじぃ様の丁寧な絵作り、降圧剤で血圧を抑えた感の赤出し手法参考にさせていただきますよ。
    それにフラットフレーム必要ですね!
    遅まきながらフラット挑戦中です!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      テナーさん、こんにちは。

      これで良ければ、機材はそのままで生きて行こぉ思ぉとります。テヘッ!
      丁寧やなんて、ただしつこいだけで、ガス。ハッハハッハハは!!
      そぉいやぁ、最近、赤はあまり必死こかなくなりましたねぇ。
      興味が他へ移ったのがエェ感じになったのかなぁ。ハッハハッは!!
      フラットは大事ですねぇ。理屈は分かりませんが、撮影対象ごとに
      撮るよぉになってから、随分と処理が楽になったよぉに感じます。
      やはり、技術面では先人の教えは価値があります。はい!

      返信

山口のじぃ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。