鏡筒内植毛紙貼り付け完了!BKP130

昨日は来客の為、本日に延期となりました、鏡筒内への植毛紙貼り付け作業。
って、ゆぅかぁ、昨日は丁度エェ時の来客で、ガシた。
実はあれだけの作業で疲労こんぺいとうだったので、来客無くとも延期!?

はハッハハッハハハッハハッハ!!

で、本日、完成いたしました。(パチパチパチ)

昨日ブログアップしましたところ、各地各界より是非わたしもやりたい、
とのお声を多数いただきました。

遠くは岐阜にお住まいで、SE200Nをお使いのミッチーさん。

*****************編集の為、割愛***************************

と、まぁ、非常に多くの方々に参考にしていただいております。

そこで、この植毛紙ですが、世間には様々なタイプがありまして、
湿気耐性等鑑みまして、素材や毛の長さ等を吟味した結果、
値段は多少張るが、国際光器のが下地がポリエステルで湿気にも強そぉで、
光吸収とゆぅ目的に一番合っているかと思い次の植毛紙に決定しました。

国際光器オジジナル植毛紙
サイズは900×500 1枚(¥2,700)。

で、この植毛紙は裏が粘着テープになっておりまして、今回の様に、
鏡筒内側に貼る場合、非常にやりにくいと思いきや。ハッハハハ!

そこで一句。

「案ずるより産むが易し、横山やすし」

ホンマなんよ!って、まぁ、鏡筒が短いのもありますが、やってみると
意外とシュラシュッシュッシュ~で、ガシた。ハッハハッハハは!!

とは言うモノの、それは終わってからの事で、やる前は極めて慎重。
で、練習がてら、筒先のワッカの内側に貼ってみました。

1renshu

最初に少し剥がして、スタート地点に貼り付け。
あとは裏紙を少しづつ剥がしながら前進。

2renshuu_2

張り終えて、段差やネジ穴の部分は切り取り、裏紙に貼り付けておく。

3kirehashi

後で使おぉ思ぉてます。はい。

で、鏡筒内側の作業中画像はありません。撮り忘れで、ガス。
必死のパッチやったんで、ハハッハハッハハッハ!!

で、一応完了したので、内側からカシャッ!

4iikanji

で、さっきの切れ端をペタッ!はハッハハッハハ!!

5hoshu

あとはひたすら切り抜く。ネジ穴も切り抜く。

6setugan

7anaaki

で、残った切れ端はこぉして取っておく。
エッ!?なんでか?って?・・・昭和でんがな。ハッハハッは!!

8kirehashiset

で、ねぇ、内側に出てるネジを黒く塗ること考えていたのだが、
な、な、なんと。既に黒く塗ってあるのだ。

9natkuro

スカイウォッチャーはスゴイやっちゃー!!ハハッハハッハハハは!!

今回、分解ついでに以前から気になっていたフォーカサーの向きを
変えてみました。

10gyakuduke

デュアルフォーカサーの位置が赤道儀に近過ぎて指二本での操作が
難しかったので、これでOK!

さぁ、あとはフードの「四畳半植毛紙の裏張り」やなぁ!

11foodtuki

ハッハハッハハはハッハハハッハハッハ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

鏡筒内植毛紙貼り付け完了!BKP130」への12件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさま こんばんは
    「四畳半襖の裏張」の続きが見たくて首を長くして待ってました、
    なぁーんだ鏡筒の事しか書いてないじゃないですか。でもって画像拝見してましたが隣の部屋の襖、3尺が3枚と言う事は1間半そして多分奥行き2間、言う事は座卓がある部屋は四畳半、したがって鏡筒の置いてある部屋は六畳くらいあるのでは無いかと想定される「六畳襖の裏張」となるのではないでしょか。
    放課後オヤジの服をきて日活ロマンポルノ見た事を思い出します。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、おはよぉございます。

      私もそっち方面のほぉがテンションあがるので、ガス。
      がしっかし、このブログ、娘もみてますので。ハハッハッハハ!!
      なるほどぉ!畳を見ずとも・・・って、奥行きが写ってなかったですね。
      座卓の部屋は6畳、鏡筒の部屋は10畳で、ガス。
      ちなみに座卓の部屋はおりおんご夫妻来柳の折の歓談の席でした。
      その際、おりおんご夫妻はこの部屋で裏張りを・・・んなアホな!
      ハッハハッハハハッハハハッハ!!
      「オヤジの服を着て」ネットの無い時代の苦労でガスねぇ!ハハッハハ!

      返信
  2. テナー

    こんばんは
    植毛と日活ロ〇ン・・・に惹かれてきましたが・・・
    素晴らしい突貫工事の末の完成度は高いですね。
    裏側粘着テープの張り方結構難しいと思いますよ、まして内貼りでしょう。
    貼っていくうちに斜めってずれていくパターンが多いです。
    完成品による戦果は今週末の新月期に見ることできるでしょうね!
    えぇー日活ロ〇ン・・以前の大蔵映画パートカラーにはドキドキしてましたね(笑い

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      テナーさん、おはよぉございます。

      みなさん「世代」で、ガスねぇ!ハッハハッハハ!!
      天体撮影、結果にコミットしないプロセスを楽しんでます。テヘッ!
      そぉなんですよぉ!筒先のワッカに沿って貼り付けたのですが、
      やはり主鏡側で3ミリほどズレてました。裁断時の誤差かも。
      でも、思っていたよりうまく出来たかなと、自画自賛!?ハハッハハ!
      現在、AC電源メインの構成なんで、皇座山用にバッテリー注文してる
      のですが、それが来たら明日火曜日に山へ、の予定で、ガス。
      「大蔵映画パートカラー」って、ハハッハハッハハハ!テナー翁の
      お歳から察するに・・・エェ時代を過ごされてるぅ。ハッハハッハハ!

      返信
  3. びっけパパ

    日活ロ○ン。
    噂には聞いたことありますが。
    気にしたことはなかったですね。
    気になっていたのは十三ミュー○ックですかね。
    結局足を運ぶ勇気はありませんでしたが。
    って、ここは何ブログでしたっけ?
    あ、植毛紙。
    なんか凄い効果を発揮しそうですが湿気にも強いとなるとさらにですね。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      びっけパパさん、おはよぉございます。

      ウワサですかぁ!?我が年齢にショ~ック!ふぅ~あぁ・・・。
      十三ミュージックホール!あそこ勇気は要りまへんでぇ。
      煩悩に肉体を蹂躙させればOK。ハッハハッハハッハハ!!
      で、当ブログ「あぁ!それも青春」で、ガス。ハハッハハ!
      って、世間に合わせてるだけで、私はず~っと図書館通いでしたが。
      はい、ウソで、ガス。ハッハハッはハッハハッは!!
      植毛紙。はい、これも青春で、ガス。ハハッハハハッハハ!
      結果にコミットする、植毛紙と皇座山!行くでぇ~ッ!分子雲撮りに。

      返信
  4. よっちゃん

    山口のじいさん、おはようございます。
    植毛紙の仕上げ、つなぎ目も含めばっちりきれいですね。
    自分はフードを作るとき一度貼ったことがありますが粘着力が強く悪戦苦闘した経験があります。

    この先、バッフルも作っちゃったりしてしまうのでは、、、、、、♪

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      よっちゃん、おはよぉございます。

      思いの外きれいに仕上がり、自分でもビックリしてます。
      ただ、鏡筒はしっかり固定して作業が出来たのに対して、
      フードは柔い相手なので、現在悩み中で、ガス。
      貼らずに、植毛紙をそのまま挿入式にしようか迷ってます。
      バッフル。エェですねぇ!現在の簡易フードではなく、
      本腰入れて作りますかねぇ。うん?テンション上がり気味!
      はハッハッハハッハハは!

      返信
  5. おりおん

    今日は若かりし頃の奥様でした~。楽しいですねこれ。
    そうそう、お邪魔した時にその部屋で裏張りを・・・って、なんでやねんっ!!はっはっは〜。
    日活ロマン、そういえば中学か高校生の頃、友人達と近所の映画館に行ったことを思い出しましたよ。ぜんぜん面白くなくてすぐに出た記憶が(笑)当時はまだ家庭用ビデオもなかったですからね。いまはネットですか。時代ですねぇ・・・しみじみ。
    で、植毛紙貼り付け完成ですね。いい感じじゃないですか!!よし私もさっそく国際光器に注文してFSQに貼りつけを。絶対やっちゃダメと記載されてるレンズを外すところはかなり緊張しそうだな・・・。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんにちは。

      このヘッド画像楽しいですぅ?
      今度「当たり」画像入れます。ハッハハッハッハは!!
      おぉ!!ノリツッコミあざ~す。それもコメントから。ハッハハハ!
      日活ロマンポルノが面白くなかったぁ!?当時の人たちにとっては、
      ドストエフスキーをも凌ぐ、雄大な人間ドラマとして大人気。ハッハは!
      ホンマ、ネット!クリック一発では、親父さんの服着るヒマも無い!!
      何でも明け透けで、淫靡な世界での大人とのコミュニケーションが
      なければ、青春の門は開かないと思うのですが、おりおんさん!どぉ?
      って、ハッハハハッハハ!ほな、続きは梅田王将の2Fで。ハハッハハ!
      植毛紙エェ感じでしょ!?って、FSQは130でないと腕がぁ・・・
      あっ!そぉか!植毛紙と一緒に注文済みぃ?さすがぁ、おりおんさん!
      植毛紙を貼るには85では細すぎる。なら130にしよぉとゆぅ、深い理由!
      ハッハハッハハハッハハッハ!!私なら絶対に改造はしません。テヘッ!

      返信
  6. ミッチー

    上半身ハダカの「山口の若」様と思われる画像が「当たり」ですか?!

    前の記事を読んで、この「植毛紙」について、
    どこのがいいのかなーって調べてたんです。
    結局わかりませんでしたけども(笑)同時に
    なぜじぃ様が国際光器オリジナルにしたのか知りたいとも思いました。
    そしたらドンピシャ!書いてくださって、超能力者かと!
    アタマが破裂するんじゃないかと心配です。

    フォーカサーの向き、変えたのすげぇ!!!!!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ミッチーさん、真夜中でございます。

      当た~り~ぃ!!ちなみにこの頃は「大阪の若」で、ガス。ハッハは!

      そぉだと思いました。で、間違って黒いビロード買ってしまわないか
      心配になりまして、選択の根拠を書いた次第で、ガス。はハッハッハ!
      その通り、私に予感させたミッチーさんは超能力者で、ガス。
      そして、皇座山から今帰ったところで、頭が破裂しそぉです。テヘッ!

      向き変えてモーターフォーカサーが使えるよぉになったけど、
      甥っ子のところへ行ってしもぉたので、また買わないと(トホホ)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。