アイリス NGC7023 ハハッハハハッハ!!

先輩諸氏の皆さま!今までのご無礼、平に謝ります。
厚顔無恥たぁ、山口のじぃのことで、ガス~ン!!

私、今まで撮りもしないで、アイリスを撮られた先輩方の画像を見て、
内心、こんなクソ色艶のイの字も無いモヤみたいなガスの何が
おもろいねん。こんなもん露光時間かけて枚数撮ったら屁やないか!!

な~んて、心の中で思ぉてました。ハハッハハッハハハッハ!!

おりおんさんゴメンね!ミッチーさんゴメンね!まるこうさんゴメンね!
そして、かたくちのいわし親分!その他ここでは書ききれないみなさん、
ごめんなさ~~~~い!!ヘヘッヘヘッヘヘヘヘッヘヘヘ~テ屁ッ!

ngc7023
撮影条件: ISO 1600_405秒×36枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
     愛筒BKP130 with TSコマコレクターBy Senior MICHIE
使用架台: A-GT赤道儀、ガイド:RFT80S+NexGuide+星に祈りを
画像処理: SI7で32枚デジ現までの基礎工事、PSCC 2015で仕上げコネコネ。
撮影日時: 2015/09/18 22:09:34~
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭屁こきながら撮影中の山口のじぃがいます。

私、庭撮りのお気楽さにかまけて、皇座山を見捨てて早や幾星霜!
アイリスを撮るにはやはりお山に登らねば。アイリスオー山!!

ハハッハハハッハハハッハハは!!

今年中に決着つけたるでぇ!待ってろよ、アイリス。
いや、アイリスの周りの分子雲。

この際、分子雲やなくて原子雲撮ったるわい!!って、そら危ない!
はハッハハッハハッハハハ!!

( アイリスの分子雲捕獲計画in皇座山 )

珠玉の鏡筒の改造。
筒の内側に植毛紙をくまなく貼る。
フードの適正チェックおよび内側に同じく植毛紙を貼る。
アイリスからKiss X6i_SEO-SP4CのCCDセンサーまでの迷光および
反射原因の徹底的排除。

名付けて「アイリスの少女、ハイジョ」ハハッハハッハハハは!!

赤道儀の冬仕様メンテ前倒し。
機材のバランス精密チェック。

長時間撮影用電源装置の作成。
カメラのACアダプターの12V電源化改造。

さぁ!次の新月期が楽しみになって来たでぇ!!ハッハハッハハ!

エンゼルはしばし、お預けじゃぁ!
バーナードループはしばし、お預けじゃぁ!
魔女の横顔はしばし、・・・・・・って、撮るんか~い!!

ハッハハッハハハッハハッハハは!!

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

アイリス NGC7023 ハハッハハハッハ!!」への16件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさま こんにちは
    「アイリスを撮るにはやはりお山に登らねば。アイリスオー山」 99点
    「「アイリスの少女、ハイジョ」 98点 参りました。
    画像も駄洒落も素晴らしいでガス~ハッハハッハハ!
    笑い過ぎてウッ、、。ドラッグストアーに行ってきます、紙おむつ無くなりました。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんばんは。

      て、点数って!?ハッハハッはハッハ!!
      ま、子供の頃からテストでも取った事ない点なんで、嬉しいで、ガス。
      画像は、テヘッ!で、ガス。こら本腰入れてやりますわぁ!
      しっかし、私らの年齢で「紙おむつ」はもぉシャレんならんで、ガス。
      私なんか1日3回はパンツ履き替えですわぁ!ハハッハハッハ!
      ほらっ!これ読んだ人の9割は信じてまっせぇ!ハッハハッハハは!

      返信
  2. 道端小石

    絶好調ですね~~ 
    分子雲捕獲計画すごそうですね~
    わたしはちょっとちびりそうになりました(藁
    もうえ~ってか。。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      道端小石さん、こんばんは。

      ちゃうちゃうッ!絶ッ不調ですがなぁ!
      でないとこんな計画立てまへんでぇ!ハッハハッハハ!
      エッ!?小石さんまで、早よ、はよぉ、紙おむつ!!
      ハッハハハッハハハハハ!!

      返信
  3. 雲上(くもがみ)

    もう絶好調!!! 弁舌ここに極まり。

    405分って、なんの謎かけ?
    6分35秒の意味するものは?
    分子雲に隠された驚くべき真実とは?
    謎を秘めて皇座山はつぎの新月期を待つ。
    なんってね。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      雲上さん、こんばんは。

      せやさかいに言ぅてますや~ん!絶ッ不調やぁてぇ!ハッハハハ!
      みなさんここのブログ、何を基準に絶好調と不調を読んではるん?
      ハッハハッハハハッハ!!
      あっ!「秒」が抜けてたんで訂正しました。m(__)m
      これねぇ、私はタイマーに400秒セットしたんですけど、
      カメラはいつも数秒多くなるんで、ガス。
      多分タイマーの時計が相対論仕様になってると思います。ハッハは!

      返信
  4. テナー

    こんばんは
    あぁー薄墨分子雲を引き出すコツは露光時間ナリの様ですね。
    凄いのひと言。
    これ以上のコメントは自分の画像の言い訳になっちまう!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      テナーさん、おはよぉございます。

      う~ん、露光時間なんですよねぇ。
      それと、今回感じたのは、お空が肝なのではないか、と。
      分子雲とそれ以外のモノとの区別はやはり澄み切った空が
      必要なのではと思い、427メートル高い所で勝負。
      皇座山でダメなら・・・う~ん、機材変更ですか?
      ハッハハッハハハハッハハハッハ!!

      返信
  5. よっちゃん

    おはようございます。
    クコクモク~モ♪分子雲が映ってますね。36枚コンポジットの威力見さしていただきました。スゴ~ッ!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      よっちゃん、おはよぉございます。

      庭撮りで、出来る限りの事をしたつもりでしたが、
      欲が出てきました。ハッハハハッハハは!
      アンタレス付近の時と同じ、結局お山で決着で、ガス。
      ただ、山で36枚は電源の変更も余儀なくされそぉ!
      ハッハハッハハッハハハは!!

      返信
  6. おりおん

    初モクモクですか。アイリスオーヤマ本体の透明感のあるブルーに分子雲がいい感じじゃないですかっ!!
    私なんてモクモクを出すのに必死のパッチになり過ぎて、気づいたらオーヤマ本体が潰れてしまってたことがありましたからね。はっはっはー。
    それにしても数年前なら分子雲なんて個人が撮れるよぅな物ではなかったんでしょうけどねぇ。難しいですけど、撮って楽しい分子雲。
    次新月、エンゼル・バーナードも楽しみにしてますよー!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、おはよぉございます。

      ドぉかこれッ!あざ~・・・エッ!?無いッ!
      ふ、ふ、普通や~ッ!はハッハハッハハッハハ!
      これ、ホンマにおりおんさん??疑心暗鬼、四面楚歌!はハッハ!
      ほな、私も普通に。
      はい、分子雲苦労しました。でも、違うんですよねぇ、巷で見る
      ヤツとは、立体感がまるで無く、画像全体が完全2次元で、ガス。
      その立体感と分子雲自体の色あいを求めて皇座山へ。ハッハハハ!
      おりおんさんのアイリスの記事では「冷却かなぁ」なんて書いてましたが、
      デジカメで行きまっせぇ。行けるとこまで、って、ここやったりして。
      はハッハハッハハッハハハ!!
      次新月、この分子雲をやっつけないと次へ行けない気がする今日この頃。

      返信
  7. びっけパパ

    す、すごい。
    リスが密会。
    計算が間違っていなければ3時間半近くの超大作ですよね。
    暗い庭と珠玉の機材と祈りにより出来上がった逸品。
    参りました。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      びっけパパさん、こんばんは。

      リスの密会がそんなにスゴイで、ガスかぁ?テヘッ!
      この日はですねぇ、眠くて眠くて、それで長時間セットができた。
      一回セットしたらぐっすり!はハッハハッハハッハハ!!
      そんなぁ、参らんでくださいよぉ!無理やり分子雲ですけぇ!
      次回皇座山Ver.で立体感ビチビチに挑戦で、ガス。ハッハハハ!

      返信
  8. ミッチー

    僕は「大山白山神社」で撮ったので、正真正銘「アイリス大山」でしたけどね(笑)
    おりおんさんと僕との間で語り草になっている「LBN487」(天文ガイド 2011,10)を撮ったのは、
    今月の同誌で最優秀をとられたカムイミンダラさんです。
    そのアイリス星雲はF3.8の「ライトシュミットカメラ」and EOS Kiss X2で12分×10枚。
    僕としては「たった2時間」という印象でしたので、じぃ様がおっしゃるとおり、
    空の状態が相当効いてくるとは思います。
    あと、掲載誌を読むと「カメラRAW6のノイズ低減機能はたいへんすばらしい」
    と書かれていますから、デジカメのバヤイ、このテの対象は
    ノイズ処理を緻密に、繊細に、かつ大胆にする必要があるのだろうと思います。
    しかしじぃ様はX6ですから。
    X2当時と比べれば勝負に出られるのかも、とか期待しています。
    とまあ、他人のフンドシで相撲とりまくりのコメントですけども、
    BKP130はいいですねー。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ミッチーさん、おはよぉございます。

      ハハッハハ!正真正銘って!ハハッハッハハ!!
      カムイミンダラさんてゆぅと、デジカメで何たらの人ですね?
      現在、注目中です。エッ!?遅い?ハッハハッハハ!!
      F3.8で12分かぁ!私の機材ではアウターリミッツの世界やぁ!
      そぉなんですよぉ、空!自宅庭では晴れてもバクチみたいなとこ
      ありますからねぇ。ま、私の本気度は皇座山へ行くか行かないかで
      すぐわかりますからぁ。ハッハハッハハッハハ!!
      緻密、繊細、大胆、って、ミッチーさんの処理やないですかぁ!
      はハッハハッハッハ!私は大胆とゆぅより無鉄砲のほぉですが。
      はい、X6i持って皇座山にて勝負に出させてもらいます。テヘッ!
      他人のふんどしやなんて、他人の情報に着眼、分析した結果は、
      ミッチーさん独自の情報でありますので、勉強なります。
      BKP130。そぉ言われるたび、愛着が増す、今日この頃。ハッハは!

      返信

山口のじぃ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。