IC1396 : デジ現前にゴニョゴニョ

二兎を追うモノは・・・って、天体画像処理の世界は一兎だけ追っても
無理なモノは無理。

したがって、二兎追ってダメなモノは一兎だけでもダメで、ガス。
って、モンテスキューは言ってませんが。ハッハハッハハは!!

ま、今回はコンポジット方法の試行錯誤、四面楚歌。言語道断、魑魅魍魎。
って、いつも冗談で書いてましたが、今回、マジ魑魅魍魎の星域で、ガシた。

一見、普通の星雲領域のよぉですが、赤があれば、橙あり。
ピンクもあれば・・・って、そのくらい?

ハッハハッハハハッハハッハハッハ!

いずれにしても我がルーティーンでは星雲ガスが引き出せなかった。
透明度かなぁ、露光時間かなぁ、枚数かなぁ、皇座山行かなアカンかなぁ。

と、思索する事1~2分。短かッ!はハッハハッハハッハハ!

こぉゆぅ時は、即、ネット徘徊老人。検索キーワードは、

「天体 淡い コンポジット」で、ピンポ~ン♪

で、ほんまかさんの「ほんまか流コンポジット」を勉強がてら実行。
結果は上々。目からウロコ、ケツからエラ!で、ガス。

ほんまかさん、お会いした事ないですが、大変に勉強なりました。
ありがとうございます。

本コンポジットの目的は淡い星雲ガスを引き出すで、ガス。
細かい理論的なことはリンク先でお勉強ください。テヘッ!

私はもっぱら結果論が専門で、ガス。ハッハハッハハッハッハハハ!

ic1396
撮影条件: ISO 1600_490×20枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
     愛筒BKP130 with TSコマコレクターBy Senior MICHIE
使用架台: A-GT赤道儀、ガイド:RFT80S+NexGuide+星に祈りを
画像処理: SI7で16枚デジ現までの基礎工事、PSCC 2015で仕上げコネコネ。
撮影日時: 2015/09/13 23:15:10~
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭蚊取り線香の灰が溜まってます。

今までは、10枚であろぉが、16枚であろぉが、SI7のパッチの
一括自動コンポジットを使っていました。

で、ほんまかさんの8枚まではトーナメント加算平均コンポジットで、
次から加算コンポジット+デジタル現像。

で、あ~ら不思議、今まで引き出せなかったガスが、出たで、ガス。
それ以来、私は、断定の助動詞に「ガス」を使うよぉになりました。
はい、ウソで、ガス。ハッハハハッハハハッハハ!!

で、今回、もぉひとつ、勉強になったのが、やまねももんが師匠から
「CameraRawでRaw現像」すると垢が・・・モトイ。赤が良く出る。
とのコメントをいただいた。

ただしこの場合、CR2ファイルへの書き戻しが必要になり、私の環境では
ちと不可能。可能であれば是非実行して見たい。

そして、あともぉひとつ。
ミッチーパイセンから「SI7でデジ現前にレベル補正で強調」とのご意見。

私は、どこで覚えたか記憶にはないが、ダーク・フラット・ホットピクセル
など等の処理以外、デジ現までは画像をイジッテはいけない。
とゆぅのを金科玉条のごとく守ってまいりました。

が、しっかし!どこで覚えたかの記憶も定かでは無い金科玉条に
どれほどの意味がありましょぉぞ!

殿!ご安心なされませ!本多平八郎忠勝めがついておりまするぞぉ!

で、レベル補正でイジり倒してデジタル現像後、フォトショへ。

結果が今回のIC1396画像で、ガス~ン。

ちなみに、SI7での基礎工事・デジ現を終え、フォトショへ渡した直後の
画像を貼っておきます。

yamag

honmakasan

michie

見てもらってわかるよねぇ。御覧のモニタで若干違いはあるかと思いますが、
今までの処理方法のはほぼグレーで、何が出るかな状態。

それに引き換え、ほんまかさん流でのモノは、内容が肉厚な印象を
受けます。ま、今までのと比較しての印象ではあります。

その点、ミッチーさん流では、一目瞭然、付和雷同。明明白白、金色夜叉。
すでに象さんのお鼻が長いのねぇ、そぉ~よ母さんも長~いのよ~♪

で、結論としましてはぁ・・・オホン!

コンポジットにつきましては、ほんまかさん流。そして、デジ現前に
レベル補正で出来る限り強調処理を行う、ミッチーパイセン流の
二段構えで行う事に決定!!

お二人には後日、お礼としまして頭上のお宝より、100万円相当の
天体機材を・・・・グ~ス~。

いやホンマ、ありがとうございました。テヘッ!

ただねぇ、今回新たなコンポジット方法が出来たとはいえ、題材が悪かった。
IC1396って、あ~た!ほら大変な星域を使ってしまったもんで、ガス。

星雲を立てれば微光星が死に、恒星の色を立てれば星雲が消え。
知らない間に強烈にアンシャープがかかり、って、自分がやってますが、
そこへ戻る元気無し!テヘッ!

二日間、試行錯誤、時代錯誤。言語道断、四面楚歌。
積み重ねたレイヤーは、立てに並べると、おそらく富士山のぉ・・・
はるか下。

ハッハハハッハハハッハハッハハ!!

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

IC1396 : デジ現前にゴニョゴニョ」への12件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさまこんばんは、IC1396、ガーネットスター素晴らしい。
    四面楚歌とか言いながら皆さんのアドバイス忠実に守って実行されてる素直なお方だ。私の様なひねくれ者の人の言う事聞かないじじいとは偉い違いですね。
    かたくなに守ってきた扉開いて画像処理にただかつ。いや~勉強になりました。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんばんは。

      四面楚歌!ハッハハハッハ!!いつも一人ぼっちで庭に居ます。
      素直かどぉかわかりませんが、悪い子ではありません。ハハッハハ!
      この趣味やってる者は、みんなひねくれ者で、ガス。
      なにせ、世間が寝てる時、起きてるんやから。はハッハハッハハ!

      返信
  2. ミッチー

    いやー、いろいろ引っ張り出してていいではないですか。
    処理方法とともに僕は今回、カメラの傾き(光条の傾き)に注目しましたね。
    これはまさしく「若さ」ですよ! すばらP!

    ほんまかさん流は枚数あってナンボですから、
    今回の20枚は適切だと思います。まあ、できれば40枚、いや80枚
    いや1600枚くらいは撮りたいところです。

    デジ現は「強調するとハイライトが飽和しちゃうから、そこらへんを補おう」
    という機能だと思うので、レベル補正で強調後に
    白く飛んだ部分を復活させてやる、みたいな使い方をしています。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ミッチーさん、こんばんは。

      色んなものがヒッパリ出て来る星域で、ガス。はハッはっは!
      ギョエッ!エライとこ見てはる~ぅ!さすが幾多の修羅場を
      潜ってこられたパイセン。カメラの傾きを見抜くとは(感服)

      ISOやないんですからぁ、1600枚って。ハッハハッハハ!
      ま、やみくもの多枚数やなくて、次からは確固たる目的を
      持って多枚数撮れるかなぁ。って、思ぉとります。テヘッ!

      なるほど、白トビの復元作業。あ~ぁ、これまでの画像、
      全部やり直したくなってきてます。
      って、これから撮ればエェか!はハッハハッハハ!
      ミッチーパイセンのご指導ご鞭撻があったればこそ、あざ~す。
      ウチの玄関のポストに千円入れといたのでいつでも持ってって下さい。

      返信
  3. 雲上(くもがみ)

    ミッチーさんの言われる通り、そもそも「デジタル現像」はレベル調整で淡い部分をあぶりだしたために、
    白くとんだ部分を復元するために発案された素晴らしいアイデアらしいですよ。
    先日わたしもこの星雲撮っていたので、明日掲載予定だったのですが先こされちゃいました。
    2枚モザイクですが、偶然にも合計露光時間はほとんど同じ。
    「象の鼻」って淡いですよね。まわりのガスはもっと淡いでガス。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      雲上さん、おほよぉございます。

      なぜ私が、今まで、デジ現前にイジらなかったのかわかりました。
      SI7のビデオマニュアルの通りに行っていたのが原因。
      マニュアルがとゆぅより「ナゼを理解せず」が原因。(反省)
      数字が並ぶとどぉも飛ばしてしまう、悪いクセ。ハハッハハは!
      出来れば名前を変えて欲しかった。デジタル現像=フィルム現像。
      の印象が強かった。
      これからしばらく淡いガスを撮り続けるかもで、ガス。ハッハは!

      返信
  4. テナー

    こんにちは
    良い色合いに仕上がり各方面のポイントを掴んだ画像になってますね。
    シャキーラがいつもよりシャキーンしているようです
    画像処理若葉マークのテナーもレベル補正で浮かび上がる姿に感激し明るさを調整し、触ってはいけないトーンカーブをチョロチョロ動かし飽和の極致まで持っていきます。その後、デジタル現像で飽和を穏やかにして薄化粧させます。
    初心者の分際で出すぎたひと言失礼致しました。
    ビデオマニュアルが火元ですか!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      テナーさん、こんばんは。

      はいぃ、掴めてますかぁ?良かったで、ガス。テヘッ!
      色んな要素が固まってる星域なんで、ハチャメチャで、ガシた。
      なるほど、やっぱみなさん、デジ現前に色々やってるんですねぇ。
      なにせ、思いこんだら他が入ってこない偏屈じじぃなんで、
      困ります。最近はマシになったほぉですが。ハハッハッハハハ!
      いやいや、私も駆け出しの鼻たれ小僧。ひと言でもふた言でも
      ヒントや助言は有り難いで、ガス。
      あっ!ビデオマニュアルが原因じゃなく、私の思い込みで、ガス。
      あのビデオマニュアルは秀逸でわかりやすいで、ガス。

      返信
  5. おりおん

    IC1396かこれッ!!!もう意味がわからん。はっはっはー。
    いや、いい色ですねー。星雲はもとよりガーネットスターがまさにガーネット色。
    やはり一括よりトーナメントですか。ちなみに私はいつもトーナメントです。
    で、レベル調整してからデジ現ですね。色彩強調は基本SSSですけど、星色がピンクになるときはSSSにしないですね。
    ま、私もよく分かってないんですよ、ほんとに(笑)
    画像処理ってホント奥が深い。そして私の処理知識は浅い。(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんばんは。

      あざ~す!!もぉ何でもエェことにしましょぉ!ハッハハハハ!
      ガーネット色!苦労したとこ言っていただき感謝で、ガス。(涙)
      気を抜くとすぐ周りの星雲色に紛れてアタフタカメラアダプター!
      以前はトーナメントだったのですが、SI7にしてから自動一括の
      お手軽コンポジット。しっかし、目的を考えれば、手間を
      惜しんじゃぁダメですねぇ。ハッハハッは!
      「色彩強調は基本SSS」またまたエェこと聞いてもたぁ!!
      あざ~す。真似下爺の助で、ガス。あそこいじったことないので、
      今度、自信を持って、SSS!ハハッハハハッハハは!!
      いやいや、画像処理中のおりおんさんの目付きハンパないで、ガス。
      エッ!?見た事あるんか?って?
      はい、モニターの左上の本棚の本に挟んで隠しカメラ置いてます。
      ハッハハッはハッハハッハハハッハ!!

      返信
  6. びっけパパ

    ええー2分も思索したんですか!!
    え?そこじゃない?
    きりんさんが好きです。
    でもぞうさんのほうがも~っと好きです。
    お鼻が見事です。
    え?デジタル現像って先にやるんですか!!!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      びっけパパさん、こんばんは。

      最近は思索そのものが無かったもんで。テヘッ!
      そぉです。み~んな象さんの方へ眼がいきます。
      キリンさんは顔が遠くて不利で、ガス。ハッハは!
      って、先って何の先で、ガスぅ?
      私は、コンポジット終わってからデジ現やってました。
      そのあと、フォトショで、画像処理ゴニョゴニョ。
      エッ!?なんか大変な勘違いしてるんやろかぁ!?
      って、言っても結果オーライで、今日まで生きてきました。
      ハッハハッハッハハハハッハ!!

      返信

雲上(くもがみ) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。