馬頭星雲:欲をかいた構図 : 付録付き!

先日の最後に、薄明にかけて撮影したモノで、ガス。
馬頭星雲、前回のド快晴時にも撮っていたが、思う部分が撮れず、
今回、露光時間決算セールの大サービスで、1枚につき8分!

みなさ~ん!!8分ですよぉ~ッ!!
今ですと、インターバル手数料は頭上のお宝が負担させていただきます。

ハッハハハッハハハッハハ!!

馬頭星雲_2
撮影条件: ISO 1600_490×16枚(内4枚は惜しげも無く捨てる)
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
     愛筒BKP130 with TSコマコレクターBy Senior MICHIE
使用架台: A-GT赤道儀、ガイド:RFT80S+NexGuide+星に祈りを
画像処理: SI7で12枚デジ現までの基礎工事、PSCC 2015で仕上げコネコネ。
撮影日時: 2015/09/11 3:09:38~
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭三脚定位置にペンキのマークあり。

言い訳その一。って、いきなりぃ~ッ!ハッハハハッハハ!!
いやいや、タイトルでんがな。

この構図、実は目的がありましてぇ、ちょっと欲かいてまいました。
※「かいてまいました」けっして「し」が抜けてるのではありません。
方言っちゅうか、大阪弁かなぁ!ま、口癖で、ガス。ハッハハハは!

で、欲だしたのは、馬頭背景の赤い三角定規の上に、さささ~ッと淡いガスが
あるんょねぇ。それを撮りたかった。で、無理だった。テヘッ!

あともぉひとつ。燃える木からお馬さんの胴体下あたりにかけて、お焦げの
分子雲ってゆぅの?・・・。無理だった。デジカメだった。テハッ!

ハッハハハッハハハッハ!!

ま、燃える木から下の方のお焦げは出てるのに、同じよぉなヤツが、
お馬さん方向のは撮れない、出せない、ドぉかこれッで、ガス。

12月頃にISO_800 12分を40枚。一晩かけてやってみることにします。
と言える人に任せます。ハハッハハッハハッハハッハハ!!

ま、「あわよくば狙い」なとこありますんで、気にせんで下さいまし。
本気で撮りたかったら皇座山行きまッ!その時、元気があれば。

ハッハハッハハハッハハは!!

あとねぇ、今回はアルニタクを撮って、改造結果の光条と輝星像の
まとまり具合を確認したかったのよ。
印象としては、現有機材での最高結果として納得しております。
専門用語で言うところの「やって良かった!」ってヤツ?ハッハハハ!
付録:薄明越え画像。
※おりおんさんのをパクッてません。真似ただけで、ガス。ハッハハハ!

No1

No2

No3

No4

No5

光害地にお住まいの方をコケにしてるわけではありません(キッパリ)
応援歌ならぬ応援ギャグとしてお受け取り頂ければ、幸甚の至りで、ガス。

エッ!?言い訳がましくて、内容に無理がある?
し、し、失・・・・君は正しい!!

ハッハハッハハハハッハハッハハッハ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

馬頭星雲:欲をかいた構図 : 付録付き!」への16件のフィードバック

  1. 道端小石

    おはようございます。4時48分は使うかなぁ、56分はちょっと躊躇
    それはさておき、光条がかっけーですね。
    八倒罵倒馬頭星雲 うーーん、なかなか変換されない(笑)
    こりゃー印刷してなんちゃらナビに投降せんとですよ。
    しかし、最近IMEだめだめですね。昔はもっと変換できてたと思うんだけどなぁ
    え?入力がおかしいからだって。。。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      道端小石さん、こんにちは。

      使った12枚はほとんどヒストグラムが同じで、この48分からは、
      ガクッ、ガクッ、と右へ・・・山は動いた。ハッハハッハハは!
      光条は一応の成果かと、あと長さに欲を出してます。ハハッハハ!
      いやいや、今回のはホンマ光条と星像の確認だけで、ガス。
      はい、その通り!IMEは着実に進化してまっ!今のは使用ソフトの
      クセまで認識してるくさいで、ガス。(マジ印象)

      返信
  2. 夕焼け熊五郎

    山口のじぃさま おはようございます。
    馬頭星雲と欲をかいたと言うから何処によくがかいてあるか探しました、でも見つかりませんでした。燃える木を眺めるおんまちゃんしか見えませんでした。
    今日もお元気そうで何よりです、私は一晩や二晩どういう事ありまへん、だってもう少ししたら嫌でも永遠に寝れるから、そして地上で星を写してる人たち上から眺めます。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんにちは。

      しまったぁ!それが有ったかぁ!!
      画像に透明度50ぐらいで「欲」って書いとけば良かったぁ!
      いやいや、カラ元気かも。こぉして熊五郎さんがコメント
      下さるので、なんとか息してるよぉなとこがあります。
      でなければ、縁側で女房の膝ナゼながら、田んぼ眺めて、
      日がな一日「ボケ~っと」してるかも。ハッハハッハッハ!
      永遠に眠る場所、天上とは限りませんでぇ~。
      地上の星を見上げながらおりおんショットしてるかも。ハッハハ!

      返信
  3. びっけパパ

    5時までの画像は使いですね。
    それ以降はおりおんさんやいっこうさんは使うかも。
    ISO_800 12分を40枚だと凄いものになるんだろうなぁ。
    って、やらんのかい!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      びっけパパさん、こんにちは。

      5時以降!!いやぁ、さすがにそれ・・・あるかも。ハッハハハ!
      おりおんさんは遠征やさかいに、比良の丘は可能性大。テヘッ!
      「ISO_800 12分を40枚」お声が上がったよぉなんで、
      びっけパパさん、ここはひとつお願いします。ハハッハハ!!

      返信
  4. 雲上(くもがみ)

    画像をクリックすると小さく遠ざかる老眼の人にやさしい配慮。
    (わたしは近眼の老眼ですが・・)
    明るくなっても撮り続けたので総露光時間2時間越え。
    最後の2枚の違いが分かる人はエライ!(わたしはわかる。)
    三脚定位置、わたしは2か所にペンキマークです。
    置いただけで北極星バッチリ! 自宅撮影ならではですよね。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      雲上さん、こんにちは。

      エェでガショ!?ただし、これは小さく遠ざかってるのではなく、
      今開いているブラウザ(モニタ解像度)の大きさいっぱいに納まるサイズに
      変化させてるのですが。環境によっては大きくもなるかと。
      最後の2枚、わかりますかぁ!?私はヒストグラム見てやっとで、ガス。
      ペンキマークもエェのですが、固定して屋根つけて、電源引いて・・・
      屋根をドーム状にすれば、雪かきせずともOKなのでは。
      ハハッハハハッハハッハ!!

      返信
  5. よっちゃん

    山口のじいさん、こんにちは。
    淡いのがあちこち炙り出はじめて、、、もう20,30枚重ねたらどんなふうになるのか楽しみにしています。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      よっちゃん、こんにちは。

      デジカメにはデジカメの撮り方と限度があるのではと思う、
      今日この頃。ハッハハッは!!
      下手に他所で見た淡~いガスを撮ろうとすれば、
      イカロスになりかねないで、ガス。ハッハハッは!
      今夜もこちら朝までド快晴なんで、淡~いヤツを32枚程で
      捕獲してみよぉと思ってます。睡魔に勝てばですが。
      ハッハハハッハハッハッハア!!

      返信
  6. おりおん

    馬頭かこれッ!!!赤い三角定規、飛び出せ星雲!村野武範です。
    もうお馬さんの季節ですか。冬の到来を告げる燃える木と馬頭。
    どうもあり馬頭ございます・・・。は、はやく極楽寺にワクチンを・・・。
    って、「かいてまいました」標準語じゃないんですか?ビックリです。
    しかし、5時13分って、ほとんどお日さん昇ってますよね。
    しかし、これを使えるのはやはり私だけでしょう。いただきます。はっはっはー(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんばんは。

      「!」三つ!あざ~す!
      もぉ普通に戻れない身体になってますなぁ!はハッはっは!
      今、撮影中でセットして2時まで仮眠と思いPCの前へ来たとこ。
      おりおんさんからコメントがアルニタク。ハハッハハッハ!
      「極楽寺町」ハハッハハ!これ、永久に不滅で、ガス。
      「かいてまいました」標準語なわけないでしょぉ!
      アナウンサーが使ぉてるん聞いた事ありますぅ?ハッハハッは!
      このファイル使えるあなたは昼間天体撮影できます。ハハッハハ!

      返信
  7. テナー

    こんにちは
    都会派テナーは04:56:35使います。
    都会派の今は亡き母親の口癖、残さず使いなさい、食べなさい、残したらアカーン言うてましたんよ(笑い
    残り二枚は使いたいが使う術を知らないのでノーサンキュー。
    シャキーンの魅力にこの頃負けそうで自機に頑張ってシャキーン出す様に指示出しますがこいつが中々しぶとく言う事聞かないので移植を考えないでもない。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      テナーさん、こんにちは。

      アーバンジェントゥルマンは04:56:35使われますかぁ!
      エッ!?テナー翁のご母堂はもしや、上方のお方??
      はハッハハッハハ!!
      残り2枚。これは天体幕府ご禁制のモノで、ガス。
      見つかれば市中引き回しの上磔獄門。証拠に、おりおんさん、
      最近は奈良方面へ身を隠しておられまする。ハッハハッは!
      シャキーン。スパイダーの長さ、細さか、主鏡サイズの故か、
      も少し長さが欲しいで、ガス。
      R200Sにスパイダーマスクを付けてやれば、
      世間も驚く長~い光条がシャキーーーン!!と。テヘッ!
      マジ、見てみたいで、ガス。

      返信
  8. 阪神ファンいっこう

    プロペ通りを毎日通勤路とする、アーバンライフにどっぷりの私、5時4分は普通につかいます。5時13分は、悩んで悩んでおりおんさんに譲ります。
    私も早く撮影に行きたいです。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      いっこうさん、こんばんは。

      アーバンライフ!エェなぁ!もぉ生活住居の移動は無理としても
      しょっちゅう行ける体力が欲しいで、ガス。ただし満月期だけ。
      ハッハハハッハ!
      「5時4分は普通につかいます」って、これ、天体幕府ご禁制。
      ましてや、所沢は幕府の直轄地。うん?違ったか?テヘッ!
      そぉいやぁ、ヤラカシの木も葉が落ちる頃。って、今度は
      夜中帰ってガチャガチャ出来ないんちゃいますのん?
      あっ!アーバンライフは元々騒音がセットか!はハッはっは!

      返信

阪神ファンいっこう へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。