白鳥座網状星雲_3枚モザイクで、ガス。

読むも涙、語るもナミダ。
エッ!?読んでないのに泣かれへん?
おぉ!へーゲルもビックリ!超科学的切り返し。こらえらいスンマヘン!

はい、皆さんご一緒に!「んなアホなぁ~!」
ハッハハハッハハハッハ母は!!

ま、冗談はさておきませんがぁ!まだまだ続くモザイク劇場!!
って、イヤらしい劇場ちゃいまっせぇ!!

苦労してやっと辿りついた、網状モザイク。引っ張らな損でんがな!
当ブログ、記事アップの期間で引っ張るのではなく、
記事内容で引っ張ります。ハッハハハッハハはハッハハハは!!

amijoMOZ
撮影条件: ISO 1600_480秒×8枚/set
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
      愛筒BKP130 with TSコマコレクターBy Senior MICHIE
使用架台: A-GT赤道儀、ガイド:RFT80S+NexGuide+星に祈りを
画像処理: SI7で各8枚づつコンポジット、MS_ICEにて合成。PS_CC 2015
撮影日時: 2015/08/18 1:27:11~
撮影場所: 山口県柳井市星降る自宅庭。

ま、三度目の掃除機、それはダイソン。モトイ。
三度目の正直。

一度目は梅雨の晴れ間で、霞みか雲かにやられアウト。
二度目はカメラの角度が逆で、アウト。
で、今回三度目。空、角度、ともに絶好調。

ただ、難しいねぇ!3枚とも同じカメラ設定にもかかわらず、微妙に
背景やカブリなど写り具合が違う。

手順としては、
① ステライメージ7でダーク、フラット、コンポジット、オートストレッチ。
そして、デジタル現像。

② Image Composite Editorで3枚をドッキング。

と、まぁ、ここまでは機械的作業でセンスも何も不要なんよねぇ。

③ Photoshop CC 2015へ渡してからがドングリコロコロで、ガス。

あちらを立てればこちらが起たず。左右が起ったと思ぉたら、
真ん中あたりがぁ~。さぁたいへん!ハハッハハッハハハッハ!

ICEでドッキングすればどぉゆぅ理屈かしらないが、背景その他を
きれいに揃えてくれはする。

しかし、そのあと画像処理でレベルいじったりコントラスト云々で、
微妙に三枚の模様が目立ってくるんよねぇ。

今度、上の②と③を入れ替えてみるかねぇ。うん、エェかも!?

ま、今回はモザイクでけた~ッ!がメインの獲得目標ではありますので、
とりあえず成功とします。

画像処理に関しては、この満月期に天下一品コッテリやってみます。

しっかし、何やネぇ。モザイクッちゅうのは手間はかかるが、解像度?
キメの細かさがエェねぇ。

愛筒BKP130の解像力の弱さを補って余りあるモノを感じます。

これで来年はアンタレス付近の巨大モザイク決定やなぁ。テヘッ!

単純に1800×3 で5400万画素になるからなぁ。
それ考えるとぉ、D810Aなんかエェんちゃうん?3635万画素、天体専用。
フルサイズ300mmで網状打尽。モトイ。一網打尽。その他天体用の機能が美味。

でも、ノイズのこと考えるとASTRO6DとかSEO-Cooled6Dなんかの方が
エェかなぁ。

ならいっそ、冷却CCD行くぅ??フルサイズ。
エッ!?その前に換えなアカンモノがあるやろってぇ?

あぁ、ドイツ式柔道着?

ハハッハッハハハッハハハッハハッハッハハハ!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

白鳥座網状星雲_3枚モザイクで、ガス。」への12件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    山口のじぃさま  こんにちは
    素晴らしい出来栄え、いやー恐れ入ります説明も余裕綽々画像も処理もここまで来ると後はお天気だけの問題ですね。もう次の新月まで待てない晴れたらゴォーですね。自宅天文台撮影地フル活用ですね。
    「白鳥座網状星雲_3枚モザイクで、ガス。」
    あっしが撮った-白鳥座網状星雲 3枚ともブサイクで、ガス」

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんにちは。

      そんなぁ、褒め過ぎで、ガス。
      現在、庭で一番高い木に登っているところです。ハッハハッは!
      その天気ですがぁ、今夜・・・エェ感じですわぁ!!
      自宅天文代撮影地で、ガス。ハハッハハッハ!!
      モザイクとブサイク!うまいッ!!って、アブナイなぁ。はハッハ!

      返信
  2. 雲上(くもがみ)

    モザイクはこれでしたか。ナイスセレクト!
    たしかにf300mmで高画素なら一枚でも撮れるのですが
    背景の微星に埋もれて網状が汚くなっちゃいます。
    やはりここは大口径(=高解像度)でモザイクするところで意味があると思います。
    それに大口径なら口径の干渉による星の肥大も抑えられるし、
    おまけにモザイクで星がさらに小さくなってくれるし。
    ただこのモザイクは真ん中のカットを辛抱して撮るところがつらい。
    さすが、山口のじぃ 大人ですな。ハッハッハッハッハッハッ

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      雲上さん、こんばんは。

      単体では超新星爆発の後の広がりが分からず、全体を何とか撮りたかった。
      カメラレンズで一網打尽を狙うも、ヘロヘロレンズで敢え無く撃沈(笑)
      なるほどぉ、やっぱモザイクがベストで、ガスかぁ!
      手間暇かけるだけの見返りはあるとゆぅことですねぇ。納得!
      星の肥大。もともとモザイクに興味もったのは、それなんですよねぇ。
      解像力の劣る鏡筒で星像をクッキリさせたい。
      ま、タカハシにすれば済む事ではあります。ハハッハハッハハハ!!
      「真ん中を辛抱して」ハッハハハッハハッはは!!
      雲上さん、ひょっとしてイラチ?私もイラチなんで、待ち時間は必ず
      やること用意してから臨むよぉにしてます。
      私は、出先では読書。自宅では録画番組の消化。ハッハハハハハ!!

      返信
  3. おりおん

    「んなアホなぁ~!」 はっはっは〜!!
    ど、どど、どどどどど・・・も、ええか。どうかこれッ!!!!!
    いやー、すばらしい画像が続々と出てくるじゃないですか。
    このモザイクは大変だったでしょう。
    そうなんですよねぇ。くっつけた後にいじるとどうも違いが出てくるんですよね。
    まさに違いがわかる男のゴールドブレンド。はっはっは〜。。。ちゃう?
    なので私はモザイクはフォトショでいじくってからひっつけましたよ。
    ま、その方法がベストなのかは結局わかりませんでしたけど(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんばんは。

      ご唱和、あ~ざ~す!!はハッハハッハハ!!
      いっそ改行するまで「ど」続けたりして。ハッハハッハハ!
      すばらしいかどぉかは別にして、晴れてさえいれば、ってヤツで、ガス。
      今日も出撃!やっぱ大島予報はよく当たる。ハハッハハはハッハ!!
      はいぃ、聞くもナミダ語るも・・・も、エェか!ハッハハッは!
      やっぱおりおんさんでもそぉなりますぅ?同じ設定と同日の空で、
      なんで違ってくるのか悩み、危うくBKP130蹴るとこでした。良かったぁ!
      おし!今夜のモザイクはそぉします。フォトショで処理してくっつける。
      あ~ざ~す!エッ!?今夜のオカズ?エッ!?モズク?あぁ、モザンビーク。
      って、も、エェかッ!ハハッハハッハハハ!

      返信
  4. テナー

    こんにちは
    例のアレはコレでしたか!
    2枚の合体でも処理バランスの難しさは身を持って
    経験してますが、3枚でしょう!
    違和感の無い綺麗な仕上げに脱帽です。
    この秋はあちこちでモザイクの効果的な画像作りによる新たな構図がトレンドに!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      テナーさん、こんにちは。

      はいぃ「例のアレはコレ」で、ガシた。ハッハハハは!!
      そぉなんですよねぇ、処理が進むにつれ、各画像の背景が
      個別に変化して、途中何度か挫折しそぉになりました。テヘッ!
      昨夜、ペリカンと北アメリカを2枚モザイク目的の構図で撮った
      のですが、手を付ける前に、何か楽な方法は無いかネット徘徊中!
      ハッハハハッハハッは!!
      「違和感の無い綺麗な仕上げ」あ~ざ~す!
      本人は切れ目が分かってるので、汗顔の至りで、ガス。

      返信
  5. 道端小石

    がががが、合体!
    合致シリーズは子供のころから大好きで
    マジンガーZとか、もう少し前にさかのぼると
    サンダーバード2号のタンクから
    あれこれでてくるのが大好きで。。それ合体じゃないか
    ま、そんなこんなで
    こんなかっけーの見ると、
    自分でも出来るかなぁとか思うのですよね。
    この長焦点の合体は
    じいさまかゴレンジャーくらいじゃないですかね!!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      道端小石さん、こんばんは。

      お若いッ!合体シリーズは・・・
      オッ!サンダーバード!これは夢中になりましたねぇ。
      私も2号のコンテナ好きでしたぁ。ハッハハッハハ!
      軌道上の5号も・・・って、盛り上がり過ぎ?テヘッ!
      モザイク。はい、だれでも出来ます。
      道端小石さんなら、もっと簡単にやれると思う、今日この頃。
      って、言っても私の場合、一網打尽にできるエェレンズを
      持っていないからが、きっかけです。ハッハハッハハ!

      返信
  6. ミッチー

    とても良いと思います。
    こういった鏡筒で、3枚あわせるのはアレやコレやと苦労があるとは思いますが、
    お見事「モザイクやった意味」ある1枚になっていてすごいなあと。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ミッチーさん、おはよぉございます。

      昨日2枚モザイクやったんですが、屁でした。ハッハハハ!
      やっぱ1列3枚が肝見たいでガスねぇ。角度のズレも大きくなるし。
      2列4枚以上は繰り返しの手間が増えるだけですかねぇ。
      ホンマ、エェ勉強なりました。
      来年、アンタレス付近6~9枚モザイク・・・ハハッハハハッハ!

      返信

山口のじぃ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。