NGC6992 スカッと晴れないねぇ~

梅雨が明ければこっちのもんじゃぁ!と、思っていたが。ハッハハハ!

もぉ諦めました。これから先、晴天の星空は地上ではお目にかかれないのだと、
ある高名な科学者が言ってました。はい、ウソで、ガス。ハハッ。

6992
撮影条件: ISO 1600_480秒×8枚+気合いと根性by高野連
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
愛筒BKP130 with TSコマコレクターBy Senior MICHIE
使用架台: A-GT赤道儀、ガイド:RFT80S+NexGuide+祈り
画像処理: SI7で8枚コンポジット、PhotoShop CC 2015
撮影日時: 2015/08/14 22:31:40~
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭薄雲越しに目を凝らす山口のじぃがいます。

前日は透明度の高い良い空ではあったが、星空指数60雲多し。で就寝を選択。
で、この日は星空指数100、GPVエェ感じ。

がしか~し!!透明度最悪の空。
またまた裏切られ、途方に暮れ、街をさまよ・・・ゴメン。周り田んぼだらけで
彷徨える街が無かった。はハッはっはハッハ!!

で、さまよわずにすんだので一応天体撮影をしました。テヘッ!

こんなことなら前日の空で空いてるとこ狙っておけば良かった。
こぉゆぅのを専門用語で「後悔先に立たず」「あとのまつり」「Too late」
「遅すぎた春」・・・これはちょっと違うか。ハッハハハッハハは!!

で、今回の画像の説明・・・モトイ。言い訳。ハッハハハッハ!

これ実は、モザイク撮影の失敗作で、ガス。フッフッフッフフフ(新作)
カメラの角度、逆やったんですわぁ!ふぅ~あぁ。で、ガス。

って、言ぅても、あんじょういってても空の塩梅からしてエェもんには
ならなかったであろぉと思う、今日この頃のボク。ハッハハッハハ!

で、この6992は極めて隅っこになったので、コマまじりの領域でコマりました。
ハハッハハハッハハハッハハは!!

エッ!?モザイク撮影のリベンジ?
もぉ無理!!南中越えしたらカメラの角度、脳みそパ~ンで、ガス。

ま、4時間、完全無欠のロックン空~にでも巡り逢えればやるかねぇ?
日を変えて撮るってぇのは性に合わんで、ガス。

あっ!そぉそぉ!この近所やけど「ペリカンと北アメリカ」これやったら
2枚モザイクで時間もかからんから行けるねぇ。

よし、どちらも現機材では撮った事ないので、やるべし!
って、ブログ書きながら予定経てるって、一石二鳥、一挙両得、魑魅魍魎。

エッ!?魑魅魍魎は山口のじぃのことやないかって?
ホットってくれ!!文章はリズムが大事。内容よりもリズム優先ブログで、ガス。

ハッハハハッハハはハッハハハハッハハハ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

NGC6992 スカッと晴れないねぇ~」への12件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    山口のじぃさん こんにちは
    「あんじょういってても空の塩梅からして」これは網状星雲あてはめて読めばいいのですね。もうじょうしょもないんだから。
    でもって先日の撮影現場ですが写真の角度、海に浮かぶ島の位置からすると県道OO号線のJA横、公衆電話BOX入る、でも2輪系車両除く進入禁止、てことは国道、東よりミラーがあるところから入るのですね写真右の赤い屋根小学校ですか、いやー景色のいい所ですね。(違ってたら御免なさい)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんばんは。

      あっ!そぉかぁ!網状とあんじょう。まったく気付かなかったぁ。
      ハッハハッハッハ!いやぁ、「あんじょう」は普段使いの言葉なんですわ。

      推理、当た~り!細かくはおりおんさんに聞いて下さい。テヘッ!
      しっかし、こぉゆぅとこから個人情報って漏れるんやなぁ。
      って、言っても、私の個人情報は掴んだモノが損するんですわぁ。
      ハッハハハッハハ!!

      返信
  2. テナー

    こんにちは
    少ない晴れ間をぬっての撮影お疲れ様です。
    中途ハンパな晴れ間ならハナから全天曇りの方が
    諦めつきますが、そこはじぃ様の底力見事にブルーと
    淡い赤を撮り込んでますね。
    モザイクを計画しての撮影ですか? えっ失敗ですか?
    次回作・北ア&ペリカンのモザイクに期待でガス!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      テナーさん、こんばんは。

      「お疲れ様」って言うのは、挨拶ぐらいに思ぉてましたけど、
      最近になって、挨拶やないとゆぅのが分かりました。ハッハハハッハ!
      今回の天気。ホンマですわぁ、ドン曇りなら身体休められるのにぃ。
      薄~く雲がかかったよぉな、後ろ髪引きよるんですよねぇ、今までの
      天気が天気だけに。
      いやいや、ここのブルーは庭ではチト難しいで、ガス。
      モザイク失敗!テハッ!ま、秋ぐちまでに何とかモノにしたいですねぇ。
      とりあえず2枚モザイクで茶を濁します。ハハッハハッハ!

      返信
  3. 道端小石

    スカッとするために、○カ・コーラでも空にぶち撒けますか!
    でも、甘いのが降ってきたらみんな困るか(笑)
    ↑2行はムシしてくださいね。
    これ失敗じゃなくてこれからの間違いでは?
    そこらじゅう撮りまくってもんげーモザイク仕上げください!
    関西方面では冬自宅が始まったようですが
    中国地方はまだまだ夏は続くですよ~
    これから中国地方パワー見せ付けてください!!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      道端小石さん、おはよぉございます。

      はいぃ!そぉしたいで、ガス。私は〇プシですが。はっはっは!
      いやぁ、空の状態が良い時だと、青い部分がウットリするぐらい
      綺麗にでてくれるんですよねぇ。今回は、鳥取ぐらいです。(笑)
      「そこらじゅう」って。ハッハハッハハハハハ!!
      自動導入無しで!?ハッハハッハハはハッハ!!
      冬自宅かぁ!私の網状、実はぁ、来年の先撮りなんですが。テヘッ!
      いやいや、小石さんで、ガショ!中国地方のパワーメイトは(スリスリ)

      返信
  4. びっけパパ

    気合いと根性。
    高校球児には感動させられます。
    気合いと根性、気持ちだけはあるのですが体がついてこん。
    田んぼの中を彷徨ってるとただの徘徊老人ですな(笑)
    じぃ様は元気そうだから大丈夫!
    薄雲越しでもええ網嬢ですな。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      びっけパパさん、おはよぉございます。

      妻と娘が連日キャッキャ言ってます。
      野球音痴の私は蚊帳の外。今もコーヒ自分で淹れてきた。テヘッ!
      でもお陰で、清宮君ってぇのを覚えましたが。ハッハハッハハ!
      徘徊老人が元気が無いとは限らないで、ガス。(深い~ぃ)
      あ~ざ~す!元気があれば何でも・・・今は元気より天気がぁ。
      ハッハハハッハハハハッハハ!!

      返信
  5. おりおん

    どうかこれっ!!これはまさに私のスカジャンの背中の昇り龍!!
    色鮮やかなフィラメントの絡み具合もいい感じですねー!!
    網状って、宇宙の神秘を感じますね。ルナリアンもガニメアンも撮ったはずです(笑)
    で、まだ最後まで読めてません(笑)

    前回の大島の写真、「プリントアウトした」と父からメールがありました。ありがとうございます。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、おはよぉございます。

      「どうかこれっ!!」あ~ざ~す!!
      エッ!?おりおんさんのスカジャンの昇り竜、こんな流れてましたぁ?
      って、ホットってください!!はッハハハッハハハハ!!
      そぉそぉこのフィラメント、クッキリ出したいですよねぇ。
      えぇなぁ!まだ最後まで読んでないって、楽しみが残ってるんやぁ。
      Kindle版が出てるのでまた読んでみよかなぁ。あのドキドキワクワク感。
      こんど梅田店2Fで語り合いたいで、ガス。ハッハハハッハハ!!

      私のつたない写真をプリントアウトまでしていただけるなんて、
      こちらこそ感謝!ですぅ。ありがとうございますぅ。
      次回よりプリント用高解像度のリンク付けときます。ハッハハッは!

      返信
  6. ミッチー

    困ったワリにはボリューム満点ですね。
    コマ収差も、この星雲の構造と同方向で、
    いい塩梅に効いてるんじゃないでしょうか(笑)
    と、いうような話を、みんなでわいわいしたいなあ、
    という今日このごろ。

    僕のSE200Nもそうですが、鏡筒反転とか、やっぱやめた方がいいっすかね。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ミッチーさん、こんばんは。

      ボリュームだけは。あと質が・・・ハッハハッは!
      そぉそぉ!これよく見るとコマじゃないんじゃないかなぁ、と。
      極軸がズレた時の四隅の感じがしている今日この頃。テヘッ!
      って、言いながら、今、お庭で網状モザイク挑戦中!
      あまりにも綺麗な空だったんで、ペリカンより網リベンジ選択。
      ハハッハハッハハッハ!!優柔不断、付和雷同。テヘッ!

      鏡筒反転は、私の場合深い意味は無く、モザイクの構図が
      頭の中でグチャグチャになるのがイヤなだけで、ガス。ハッハハハ!

      返信

山口のじぃ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。