日別アーカイブ: 2015年8月13日

明&暗視野照明装置の製作。テヘッ!

夕焼け熊五郎さんよりご心配のコメントいただき、とりあえず生きてる証しに
ブログアップしました。ハハッハハハッハハッハ!!

 

最後に快晴の星空を見たのはいつだったか・・・
何度GPVに裏切られたことか!ハッハハッハハハは!!

むかし、中学生のころかなぁ「走れメロス」を題材に、クラスで「友情」を
テーマに討論会のよぉなことをやった記憶がある。

議論も佳境に入ったところで、「裏切らないから信じる」あるいは
「約束を守るから信じる」とゆぅ感じで盛り上がった。ま、中学生で、ガス。

私はその時、大声で「それは打算やぁ!!」と。根拠はありません。
当時、父から、打算で人と付き合うな。友情は目的であって手段にするな。
とよく言われていたので、とっさに叫んだだけである。ハッハハッハハは!!

ま、セリヌンティウスはたとえメロスが戻ってこなくても、死を莞爾として
受け入れたのではないかと思う、今日この頃のボク。

そんな友。みなさん何人居りますかぁ~?ハッハハハッハハッは!!

で、本日のタイトル行きまっ!

まずガイド星捕獲用十字アイピースの暗視野照明がスポスポ抜けるので、
改造、とゆぅより作り直しました。

アイピース、ウレタン、LED、などなど。
1_eyeparts

2_led
このLEDはもぉ天体屋さんご用達しで、ガスねぇ。
釣りに使う浮きの中に何たらするヤツ。

作り方は・・・ハッハハッハハ!見ての通りで、ガス。テハッ!

3_kansei

で、点灯テスト。
4_juji
ってな感じで、ガス。

で、今回の本命は、極軸望遠鏡用明視野照明装置で、ガス。
今までは次のよぉな感じで作っていたのですが、問題あり。
装着時の固定力不足。少し触っただけでよく落ちる。ジョイじゃないよ。

b a

で、今回の改良作品はこれ!
5_anshiya

針金で赤道儀に巻きつけ固定。照度の調整は光源の移動で行う。
制作にあたり苦労した点は・・・・有るかいッ!!ハッハハハッハハ!

そして本日の空。どぉ?今夜出撃なるか?

6_keshiki

向うに見えるのは、おりおんさんのお父上の故郷、大島。
私はいつもこの大島を見て夜の予定を決めている。

空との境目がハッキリしない時は寝る。
大島の緑がクッキリ見えればGO!!

で、本日、綺麗ではあるが、予報では、天気晴朗なれども雲多し!で、ガス。
なので明日に賭けてます。専門用語で「明日に賭ける星」言います。

ハッハハッハハはハッハハハッハハハッハハはハッハハハ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村