NGC6960 網状星雲:大蔵ざらえVol.1

先日のオメガ星雲撮影のあと、雲が消えたので急きょ撮影した分で、ガス。
雲にも負けず、睡魔に負けて4枚でギブアップ。どぉも睡魔せん。ハッハハ!

透明度に期待をかけて処理してみたモノの、結果、普通の空で、ガシた。
久方ぶりの星空で、透明度があるよぉに見えていたみたい。ハッハハハハハ!

フラットも何だかなぁ。カブリか何かわからず、お蔵入りだったのだが、
こぉも天気に見放されていると、トリミングすれば何とかッてぇヤツ。テヘッ!

縦、横、斜め、円形、その他小細工調整レイヤーを駆使するも、
泥沼にずッポリハマりました。はッハハハッハハハハ!

精魂尽き果てるたぁ、こぉゆぅことで、ガス。ふぅ~あぁ。

150715_NGC6960
撮影条件: ISO 1600_480秒×4枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
       愛筒BKP130 with TSコマコレクターBy Senior MICHIE
使用架台: A-GT赤道儀、ガイド:RFT80S+NexGuide+祈り
画像処理: SI7で4枚コンポジット、PhotoShop CC 2015
撮影日時: 2015/07/15 0:25:01~
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭。

ノートリミング、ノークレーム、ノークエスチョン!ハハッハッハハ!
notrim_NGC6960

もぉ、満点の星空、忘れたがねぇ!!
どんなんやったかねぇ?ハッハハッはハッハ!!

いっつでも星空のある宇宙へ引っ越してぇ!!
月面天文同好会なんてエェんでないかぇ?

セブン出店予定あり。コペルニクス火口1号店。ハッハハッハハ!
カフェ静かの海。な~んて。はハッはっはハッハ!!

あと、旬なところでカロンなんてどぉでガス?
いまなら坪¥500。柳井市の田畑と宅地の間ぐらい?ハッハハッハハは!!

んなアホなぁ!とお思いのあ~た。
ライト兄弟が空とんでから今年で112年。

宇宙には人が住み、宇宙望遠鏡が24時間撮影中!!
あと百年経ってみなはれ!ハッハハッはハッハハッハハ!!

月面天文同好会、もしくはカロン支部、入部入会希望者募る!!
応募期限、来世。

ハッハッハハハッハハハッハッハハハッハハは!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

NGC6960 網状星雲:大蔵ざらえVol.1」への12件のフィードバック

  1. テナー

    こんにちは
    やはり前回のM17でひと息ついた後天頂に鏡筒を向けてシャッター切っていたんですね。
    午前零時にご就寝なんてありえないと思いましたよ。
    とは言っても健康体あっての夜遊びですから!
    網タイツ切り取らなくても全景で充分綺麗な仕上がりでござんしょ。
    お身体とご相談しながら夜遊び続けてください。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      テナーさん、おはよぉございます。

      はい、これの青が見たくて、現在執心中で、ガス。テヘッ!
      出ませんねぇ、青。ハッハハッハハハッハ!!
      最近ホンマに夜、眠くて、この趣味は老いとの闘いで、ガス。
      若い時からは考えられない症状で、びっくりしてますわ。ハッハハ!
      今夜はエェGPVなんですが、厳しいで、ガス。ふぅ~あぁ(笑)

      返信
  2. 夕焼け熊五郎

    山口のじぃさん こんにちは
    綺麗な網状星雲、機材も身体も洗浄してほこりひとつ無い画像いやー素晴らしいですね。次回はあみじょうの相方の出番ですね楽しみにしてます。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、おはよぉございます。

      この時は、まだ洗浄してないんですよぉ。
      あれから空に恵まれず、ひょっとしたらもぉホコリが溜まってるかも。
      ハッハハハッハハハッハ!!
      はいぃ!次回は・・・その前に、おりおんさんちで見たバブル星雲を
      撮りたいなぁ、と思ってます。気の多いじじぃで、ガス。ハハッハハ!

      返信
  3. おりおん

    どうかこれっ!!網状でしたか!!
    4枚でこのクオリティーなら、かなりいい空だったんじゃないですか?
    いつでも星空のある宇宙、いいですねぇ。油井さんも行ってることだし。
    月面天文同好会、入会希望します。カロンは坪500円ですか。購入希望です。パンフレット等、あれば送ってください。
    大阪府岸和田市極楽寺町おりおん まで。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、おはよぉございます。

      あ~ざ~す!サドルって言われた時、内心、しまった!それがあったか!
      と思いました。ハッハハッハハハは!ま、いずれで、ガス。テヘッ!
      ホンマ、いつでもどこでも真っ暗な星空。エェですよねぇ!
      同好会、ご入会ならびにカロンの土地ご購入、ありがとぉございますぅ。
      パンフレット送付先住所は・・・極楽寺町!ハッハハッハハハッハ!
      なんど聞いても笑える住所やなぁ。治安良さそぉ!ハッハハ!

      返信
  4. 雲上(くもがみ)

    最初の画像を見たとき、自称「天の羽衣」星雲の消え入るような
    お気に入りの部分をカットするとは。(プンプン)
    と思ったのですが、全体画像もあるじゃありませんか。
    こちらは羽衣が恒星風に見事にたなびいております。
    今はそうでなくても夜が短いんですから、
    夜起きて、昼間寝る習慣を身につけましょう。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      雲上さん、おはよぉございます。

      天の羽衣、エェ名前で、ガスねぇ!!
      このカット、けっこう勇気いります。って、ウソでガス。ハッハハ!
      ノートリミング、出そぉかどぉしよぉか迷ったんですよねぇ。
      せっかく昼寝しても、暗くなると強烈な睡魔が襲ってきます。
      夜になると元気になっていた若いころの反動かと思ってます。
      その習慣、良い子には真似させられない!ハッハハハッハ!

      返信
  5. ミッチー

    右のほうになんだか淡い星雲のようなものがあるようなんですよ。
    ここはカブリではないみたいです。
    だからそこらあたりのレイヤーを全部とっぱらってみてください。
    ちゃーんと、正しく、写っているのです!!!! どーーーんん。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ミッチーさん、おはよぉございます。

      確かに、星雲らしき影。しっかし、今回の撮影で、あんな淡いのが
      写るんでしょぉか!
      って、ミッチーパイセンが仰るのですから、そぉなんでしょぉ!
      レイヤー取っ払ってちょっと頑張ってみますね。
      うまくイッタ時は、即追記します。失敗時、死んだふりしてます。
      ハッハハハッハハッハハハh!!

      返信
  6. びっけパパ

    睡魔には常に負けてるびっけパパです。
    撮影はリモートタイマーに任せておけばよかです。
    NexGuideを信じられるかどうかですが(笑)
    30分そこらでこの網。
    実は睡魔に負けたっていいながら他の場所撮ってんややいですか?
    網嬢の全裸をモザイクで。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      びっけパパさん、こんばんは。

      エッ!?睡魔には強そぉにお見受けしますが。
      野球の試合、最後まで起きて見れるんやからぁ。ハッハハハ!
      わたしゃ20時ぐらいから熾烈な睡魔との闘いで、ガス。
      網状モザイク、今季に何とか撮り上げたいで、ガス。
      あの青はどぉも、アンタレスと同じ皇座山コースかもしれん。
      今夜はばびぶべバブル星雲、1点必撮の構え。ハッハハッは!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。