必撮仕事人Vol.1:忘れかけの天体撮影

まぁ、何事もリズム?頭使ってやってるうちはチョンボが付きもの。

久方ぶりにお成り遊ばした星空君。
旅行の疲れがまだ癒えぬ老体をも檄する透明度の高い星空君。
ヤルッきゃないでしょぉ!!ぺチッ!ぺチッ!(老体にムチ打つ音)

実家の縁側に格納している機材を車に積み、25m離れた定位置に設営。
極軸を合わす前に鏡筒&ガイド鏡を載せてしまった。

いつもは何も載せずに極軸を合わすのだが、ま、それは良いとしても、
ウェイト装着を忘れたまま緩めたもんだから、ハッハハハッハハ!!

て、手、手の甲で鏡筒の回転落下を食い止める。ハッハハッハハ!!

あと~ぉ、ガイド星導入で右耳が地面に近づいた時に異変を感じた。
ショパンの「ノクターン第20番遺作」に交じって異音が・・・
パフパフパフパフパフパフパフパフパフ・・・・・。ウン!?

鏡筒内に乾燥空気を送りこむチューブが乾燥材のボトルから抜けている。
ハッハハハッハハハッハハ!!

この日は湿シメ空気の夜。気付いたからエェよぉなものの。ハッハハ!

ま、設営時のチョンボはこんなとこかなぁ。で、次、撮影時のチョンボ。
ハッハハハッハハッはハッハ!!

この日狙うは、梅雨入り前から撮りたくてうずうずウズラの網状星雲。
慎重に試写を繰り返し、構図を決める。今夜は一点必撮の構え。テヘッ!

ISO 25600で試写30秒。ヒストグラム中央!よし、ISO 1600で8分露光に決定!!
タイマー設定、撮影開始は5秒後、露光時間8分、インターバル3秒、枚数16枚。

ヘッヘッへ~ン!この空。満天の星空。天の川がクッキリ。最高の星空。
いざ、スイッチオ~ン!!

「コーヒ、入れよぉかぁ?」ハハッハハ!グッドタイミング。
いつになく気分良く撮影は始まった。

で、部屋でコーヒータイム。録画番組消化タイム。一時間ほどが経った。
撮影は順調かえぇ?ありゃりゃ雲が、薄雲がかかり始めている。

どれどれぇ、ガイドはしっかり出来ているが、まもなくスターロストやねぇ。
で、何枚目かねぇ?8枚目かえ?わしゃ3枚目やが、って、ホットってくれ!

ま、8枚でもエェか。今日は早めに店じまいして寝ヨッ!!
っと、片づけ前に画像確認。

ガ~~~~~~~~~~~~~~~ン!!!!!!

が、が、画像が~~~~~~~~~~~~~~~ッ!!!

ま、ま、真っ白や~~~~~~~~~~~~~~~ッ!!!

あ、ア、ISOが25600のままや~~~~~~~~~~~~~~~!!!

流れる涙有る限り、まだ幸せはやってくるぅ♪

涙を拭うのも忘れ、滲んで見える星空を茫然と見渡す。
普段でもお目にかかれないほどの透明度。このままオケラで済ましてなるものか。

おぉ!!あそこは雲が無いッ!

で、悲しみを乗り越え撮影したのが M17、オメガ星雲で、ガス~ン。

150715_m17
撮影条件: ISO 1600_306秒×16枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
       愛筒BKP130 with TSコマコレクターBy Senior MICHIE
使用架台: A-GT赤道儀、ガイド:RFT80S+NexGuide+祈り
画像処理: SI7で13枚コンポジット、PhotoShopCC2015
撮影日時: 2015/07/14 22:10:47~
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭。

ノートリミング画像
150715_m17_ntrim

まぁ、なんやねぇ!久方ぶり、且つまた、旅の疲れもあったとはいえ、
ふぅ~あぁ、で、ガシた。はハッハ!

このM17の撮影後、天頂付近を見たらスッコ~ンと晴れ上がっていた。
しっかし、いやまだ癒えぬ旅の疲れ、零時までには床に就きたい。

で、どぉした思いますぅ?

ハッハハハッハハハッハハハッハハッハ!!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

必撮仕事人Vol.1:忘れかけの天体撮影」への8件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    山口のじぃさん おはようございます。
    旅のお疲れのところ、流石星のおじぃさま 
    いや失礼しました星のおおじさま、なんだかんだ言っても綺麗なM17オメガ星雲撮れてますね、まだまだ10時過ぎ今から網状星雲、北アメリカ、サドル付近狙ってアンドロメダ、でもって東の空にはすばる、夜は長いですよ。25メートル5往復しても250メートルあたしゃ毎日3.000メートル歩いています。

    返信
  2. テナー

    こんにちは
    貴重な2時間が夢と消えてそのショックは時給1.000円で計算すると2.000円落とした以上の悲劇なんでしょうね。
    そのショックにもめげず80分こってり撮り込んM17、
    梅雨の合間に十分楽しめたのでは!
    午前零時にご就寝ですか?イヤイヤじい様勿論天頂に
    鏡筒を向けたでしょう。
    何を撮られたのか興味津々、次号に期待です。

    返信
  3. やまねももんが

    こんにちは。
    台風がそちら方面に向かっているようなので、十分に気を付けて下さいね。
    試写のときのISO感度の戻し忘れ、これは堪えますよね。
    私も半年に一度くらいはやってしまいます。
    指差し確認を(心の中で)やるようにしています。
    最後はもちろん、何かを撮ったのでしょう。
    次の更新が楽しみだなあ。
    念のために言っておきますが、台風の突撃リポートなんか絶対に駄目ですよ。

    返信
  4. おりおん

    どうかこれッ!!!!悲しみを乗り越えて撮影されたM17!!
    いい色ですねーっ。
    まあ、久しぶりの撮影、やらかして当然ですよね。
    しかしISO25600で8分を8枚も露光されたカメラもたまったもんじゃないですよね(笑)
    カメラ壊れたんじゃないかと思いましたが、壊れないもんなんですねぇ。

    で、晴れあがった天頂にあるサドル付近を撮った夢をみて目覚めた・・・・。
    ではないですね。はい、ないです。

    返信
  5. ミッチー

    じぃ様の京都訪問記をまだかまだかと待っていましたが、
    なんと天体写真撮影ですか! 素晴らしぃ!
    でも、京都行ってる間に日本はとんでもないことになりました。
    いろいろありますが、まずは台風が災いをもたらしませんよう。

    この写りを見るとたくさんの方がBKP130欲しくなるんじゃないですか?
    機敏な活動にはこういった鏡筒が最適なのだなあと思ったり。

    返信
  6. びっけパパ

    おひさしぶ~り~ね~
    このオメガスゲー。
    網嬢星雲も見たかった!
    25600なんてISOは持ち合わせてないのでこのやらかしはないな(笑)

    返信
  7. 雲上(くもがみ)

    あります、あります。せめて一枚目くらいは画像を確認したほうがいいですね。
    といいながら、確認したのに気付かずにバーティノフマスク付けて
    2時間も撮影したのは私です。(テヘッ!)
    めげずに撮ったオメガ星雲。トリミング画像でも見事な星像です。
    画像処理もわたし好みです。
    鏡筒内への乾燥空気って必要ですか?
    雪国越後でも、あまり鏡が曇ったことは無いのですが。

    返信
  8. 山口のじぃ 投稿作成者

    みなさん、返事遅れてどぉもスミマセン!
    山口のじぃ、まだ死んでませんのでご安心を!
    って、ほぼ死んだも同然状態で、ガシた。ハッハハハ!!
    まぁ、虚弱体質?イヤ、よる歳並みとしたいが、私より老齢でも
    頑張っておられる方もいらっしゃるので、軟弱者としておきます。
    腹からではなく喉だけでハハッハハで、ガス。ハハッハハ!!

    熊五郎さんおはよぉございますぅ————————-
    疲れがあとで出るなんてもんじゃなく、あやうく・・・チ~ン。
    はハッハハッハハ!!
    「東の空にすばる」ハハッハハ!ムリムリ無理~ッ!!
    それこそ星になって、マジ星のおじいさまですがなぁ!はハッハ!
    にしても熊五郎さんはお元気で、素晴らしいことで、ガス。

    テナーさんおはよぉございますぅ————————-
    時給換算されると私の天体撮影、とっくに破たんしてます。(笑)
    ま、笑える失敗と違い、今回のは無理して臨んでいただけに、
    ショックは太かったで、ガス。あのまますんなり床についてれば、
    寝込むこともなかったかもで、ガス。はハッハハッハハ!!
    天頂に鏡筒が向いてしまった結果、返事が遅れました。テヘッ!

    師匠!おはよぉございますぅ————————-
    台風は東へそれましたが、疲労の直撃を受けました(笑)
    師匠もやっちゃいますかぁ!?それも半年ペース。ハハッハハ!
    私は、多分、初めてかなぁ?と、見栄をはってみます。テヘッ!
    何かを撮りましたが、何を撮ったか思い出せない。ハハッハハ!
    これからPC開いて確認します。結構マジで、ガス(笑)

    おりおんさんおはよぉございますぅ————————-
    あ~ざ~す!この色、悩んだんですよねぇ。赤かピンクか(笑)
    ホント、手順段取り、記憶を呼び起こしながら、ハハッハハ!
    ISO25600×8分、たしかにセンサー焼けてもおかしくない!
    そのあと撮ったモノが、全部キツネ色なんです。(ウソです)
    天頂付近で、サドル。あっ!それがあったかぁ!!
    ま、山口のじぃ、オーソドックスにあれを撮りました。ハッハハ!

    ミッチーさんおはよぉございますぅ————————-
    京都訪問記、あ~!エェですねぇ。って、私、写真なにも撮ってナイ!
    ハハハッハハッハ!!写真機は夜空に向けるモノや思ぉとります(笑)
    「京都行ってる間に日本は・・・」ハッハハハッハハハハハ!!
    FBは毎日チェックしてましたので冷却効果はよく存じ上げてます(笑)
    BKP130はホンマエェヤツで、ガス。高級機と違い、エェ加減に
    使っても、それなりに撮れる。ハッハハハッハハは!!

    びっけパパさんおはよぉございますぅ————————-
    お久で、ガス。で、返事もお久で、ガス。ハッハハハは!!
    あ~ざ~す!私がスゴイ!?おめぇがスゴイ!?
    あっ!オメガスゲー?・・・スンマセンm(__)m
    網状、楽しみにしないで待って下さいませんよぉ。ハッハハハッハ!

    雲上さんおはよぉございますぅ————————-
    そぉそぉ、有りましたねぇ!雲上さんのバーティノフショット!
    ハハッハハハッハハは!!あれ2時間でしたかぁ!はハッハ!
    星像こだわりの雲上さんから褒められると雲の上に飛んで行きそぉ(笑)
    乾燥空気。反射初日に斜鏡を曇らせたので、以降ずっと使ってます。
    こちら結構湿度が高いのですよねぇ。あと鏡筒の後ろがスカスカなのも
    影響してるのかも知れません。ま、今は保険みたいに思ってます。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。