心の湯治に京都へ出かけますぅ。テヘッ!

って言うと聞こえは良いが、甥っ子の結婚式で京都へ。ハッハハ!

kyotokiyomizu
京都フリー写真素材

ま、タイトルもまんざらウソでは無いで、ガス。
京都は学生時代の大の遊び場。思い出がギッシリ詰まっとります。はい。

十代は梅田から淀屋橋界隈、少し南下して心斎橋あたりまでが遊び場。
難波より南は鬼出没の為、石井(※1)と一緒でないと行けませんでした。
ハッハハッハハッハハは!!

※1、ケンカ早いのではなく、売られたケンカはほぼ100%買ってたヤツ(笑)
負けたところ見た事ない。それもそのはず、私は脱兎のごとく逃げたあとの事。
ハッハハッハハはハッハハッハハ!!

京都はもぉ、マジ青春真っただ中を過ごした場所。
なにせ、祇園祭宵山、七条から丸太町まで渋滞に引っかからずに行けるほど、
道を知悉しておりました。今は京阪三条も地下に入り、後年、京都へ行った時に、
迷いましたけど。ハッハハッハハッハハ!!

食べ物屋も情緒、うまさ、安さ、とTPOに合わせて使い分けれるほど。テヘッ!

当時(だいぶ前) 京都銀閣寺の「おめん」なんて、京都究極の情緒あふれる
店でした。作務衣を着た坊さんが、ぶらっと寄った感じで、うどんを食してる。
値段も貧乏学生に優しい金額だったハズ。当時の私が寄れたぐらいだから。

今はもぉダメよぉ!後年、家族で行ったら、行列!!
雑誌かなんかで紹介されてしまってアウト。時代やねぇ。ハッハハッは!

あと、ここ一番、って時には「湯豆腐 嵯峨野」。南禅寺ちゃいまっせぇ!
ここは店内より、竹やぶの中庭で毛氈の上で食すと、俄然、幸せになれます。

女の子と行く時は、それこそ清水の舞台から飛びこむふりをして、ガソリン代を
節約して行ってましたねぇ。ハッハッハハハッハハ!!

四条通り東どんつけ八坂神社からぶらぶら散歩して、円山公園もぶらぶら。
「疲れたねぇ、どこかで休む?・・・あらっ!こんなところに!」
で、着いたところが「長楽館」。ハッハハハッハハは!!
ここは駐車場も有り、バイクでも車でもOK。コーヒは当然イノダ。ハッハハ!

京都へ来たなら、イノダのコーヒ!ハハッハハハッハハッハ!!

食いもの屋以外では、当時、国際会議場の近くにフォークソングのライブハウスが
ありましたねぇ。

変わったのでは、左翼の学生に教えてもらった「治外法権」ってライブハウス。
場所は・・・四条木屋町あたりの路地を・・・う~ん。忘れた!記憶に有るのは、騒音にしか聞こえない音楽の店。ハッハハハッハハ!!

それと京都と言えば維新の史跡めぐり。これは超長時間になりますので、
機会があれば改めてで、ガス。
新撰組がらみでの偏った史跡めぐりになりますが。ハッハハッハハは!!
ま、私は倒幕派ではなく、佐幕で、ガス。山口に住んでますが、佐幕で、ガス。
ハッハハッハハッハハ!!

今でも「おらが国さの先生さま」に投票したがる日本では、議会制民主主義ではなく幕藩制民主主義が合っていると思ぉとります。ハハッハハッハハッハハ!!

しっかしなんやねぇ、色々と思い出を引っ張り出すのも良いが、現在、京都へ行っても、昔ほど動けるかどぉか、ま、予想では、ホテルと式場の往復で「疲れた。もぉ帰ろ!」

「エッえ~ッ!せっかく京都まで来たんやさかいに、どっか連れてってェなぁ!」

「なに言うてんねんなぁ。今、新月期やでぇ!」

で、家族から孤立する姿が目に浮かびます。

ハッハッハハハハッハハハッハッハハハハッハハ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

心の湯治に京都へ出かけますぅ。テヘッ!」への10件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    山口のじぃさん こんにちは
    暫くお声無いかと思ったら色々お忙しいそうですね。これから梅雨明けの京都、見所沢山ですね。そういえば京都に親戚があり呉服屋さんの営業やってて娘の結婚で着物作った時、祇園祭に招待されました。もう四半世紀前の話です。あれから大分変わっているだろうな。生きてるうちにもう一度言ってみたいです。
    一時星を忘れて京都見物でもして来て下さい。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、おはよぉございますぅ。

      はいぃ、この歳、あまり更新しないと死んだと思われますので。
      ハッハハッハハハッハ!!
      京都の呉服屋さん!エェで、ガスねぇ!「どすどす」聞こえてきそぉで(笑)
      エッえー!25年も行ってないんですかぁ!?
      撮影遠征だとどこでも行っておられるのにぃ!ハッハハハッハハ!!
      生きてるうちに、って、あと25年もあるのに行けるでしょう(笑)
      京都見物、う~ん、体調次第で、ガス。熊五郎隊長!ハッハハッは!

      返信
  2. びっけパパ

    京都へ行かれたのかと思いきや新月期?
    あ、今月の新月期に行かれるんですね。
    今年は梅雨が長そうだという予報もあったので今月の新月期も天気は微妙ですね。
    京都は蒸し暑そうだなぁ。。
    京都の思い出ですか?
    上賀茂神社から下鴨神社神社って近いのかと思って歩いたら結構遠かったって記憶がうっすらと(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      びっけパパさん、おはよぉございますぅ。

      はいぃ、今月11・12・13日で、ガス。帰ったら即撮影。ハッハハハ!
      ま、私は晴れ男ですので、って、梅雨は別ですが。(笑)
      京都の夏。確かに!蒸し暑さから逃れるにはホテルから出ない事で、ガス。
      ハッハハハッハハはは!!
      上賀茂神社から下鴨神社って、歩いた事ないですがそんなに遠くないですよねぇ。小一時間ぐらい?ま、今歩け、言われたら、遠慮しますが。ハッハハ!

      返信
  3. ミッチー

    ひぇーー、じぃ様、若い私からしたら「なんだかすごいなあ」と思わせるものが!
    とりあえず申し訳ありません、と謝罪をひとつ…。
    あ! イノダってゆーコーヒー屋ですね。
    家族で京都旅行の折、宿泊場の近くにイノダがありましたので、
    寄ってみましたが、とてもじゃないが入れないくらいの盛況っぷりでした。
    豆だけ買って帰ってきましたが、あれは本物のイノダだったのでしょうか…。
    ある時期「自衛隊に入ろう」ってカラオケで歌ってましたよ(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ミッチーさん、おはよぉございますぅ。

      ひぇーー!何か謝られるよぉなことしましたぁ!?
      あっ!抜け駆け冷却ポチリ!?ハッハハッハハハは!!
      イノダコーヒ。ま、京都ではほぼ独占市場で、ガスねぇ!
      今は知りませんが。本店は三条だったと思いますが、当時、
      駐車場が不便だったので、店の前にバイク停めてましたねぇ。
      観光客に人気があったのは本店なので、多分パイセンが寄ったのは
      本店のイノダでしょう。入ってスグ豆売り場がありますよねぇ。
      ハッハハッは!イノダで高田渡氏を引き出すなんて、
      パイセン!シビれさせますねぇ!!って、生まれてましたぁ?
      ハッハハハッハハハッハハ!!

      返信
  4. おりおん

    鬼が出る泉州に住んでるおりおんです。
    京都ですか。桜の咲く頃、紅葉の季節に、たまに出かけます。
    人が多いのなんのって、あーた。哲学の道なんて、心斎橋のようですよ。って、そこまで多くはない。はっはっは~
    で、山口なのに佐幕ですか。倒幕佐幕、開国しての攘夷ってのもあったでしょうから、いろいろですね。
    当時の武士のほとんどはおそらく、自分の藩がどうなるのかって考えがあったのかもと思ったりします。
    ま、そのあたりの話は皇座山に行ったときにでも(笑)
    で、新月期に行かれるんですね。晴れますよ。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、おはよぉございますぅ。

      こ、これはこれはぁ、鬼おんさん!ハッハハハッハハ!
      いやいや、高校時代は難波より南では、道、聞いただけで
      殴られる思ぉてました。ハッハハッハハハッハハ!!
      ま、たしかにシーズンの京都は人を見に行くよぉなものですからねぇ(笑)
      おぉ!哲学の道。中ほどに「若王子」ってコーヒ屋がありましたねぇ。
      昔~しのテレビで新撰組の近藤勇役をやってた栗塚旭氏がやってるお店。
      後年、プロポーズ場所に選んだお店で、ガス。ハッハハハッハハは!!
      はいぃ!ミヤちゃんが長州出身と知った時には三日三晩悩みました(笑)
      出来れば会津の人間と決めてましたから。ハッハハハッハハは!
      ま、武士と言ってもほとんどがお役人でしたからねぇ。さもありなん!
      はいぃ、皇座山で。って、言いながら早や幾星霜。ハッハハハッハ!
      昼間晴れて、夜曇り。私が帰って満天の星空。が、予定で、ガス(笑)

      返信
  5. やまねももんが

    おはようございます。
    京都(と奈良)は、中学と高校の修学旅行でしか行ったことがありません。
    お土産などは気を遣わなくていいですよ~(笑)。
    今度の新月期、これは少し晴れる可能性が出てきたかな?

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      師匠、おはよぉございますぅ。

      修学旅行ですかぁ!私は遠足で毎年のよぉに行ってましたから、
      法隆寺や金閣寺のガイドさんの真似ができますぅ。ハッハハハ!
      この歳、お土産はもぉ決まってます。
      元気な姿で家まで無事帰ることで、ガス。ハッハハッハハ!
      はいぃ!西日本は晴れる予定!東はどぉでしょう?ハッハハハ!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。