月別アーカイブ: 2015年7月

山口のじぃが行くドイツの旅Vol.3

真ん中の娘、ナオちゃんが東京から帰って来た。
で、今年、3人でミキちゃんに会いにドイツ行こぉかって、話で盛り上がり、
久しぶりに昨年のドイツでの写真観賞会。

旅行では写真機を持っていく事がない私も、この時はペンタックスK-5IIsと
アストロトレーサでの星景写真in Germanを計画し、持っていった。

首からぶら下げ、アメリカ人バリに観光客をしてました。ハッハハッハハ!

で、当のミキちゃんはと言うと、フローが現在中国に留学中で、夏休みを
使って、タイで落ち合い「アジア弾丸ツアー」とゆぅのを行うらしい。

今朝、FBでミキちゃんの「今、アブダビにいます」と言うのを読んで、
アワ食ってミヤちゃんに聞くと、平然と「タイ行きのトランジットやないの」

あぁ良かったぁ。空港だけね。ハハッハハッハははあぁぁぁぁぁふぅ~あぁ。

池袋乗り換えなら、さすがの私も平然としてられるが、アラビアンナイトなんて。
ハッハハハッハハハッハハは!!いややーッ!!心配やないかぇー!!!

テルアビブ事件が脳裏を横切る。あぁわれひとととめゆきて、やんかいサー!
タイからヴェトナムへ行くらしい。
ヴェトナム戦争の生ナマしいニュース映像が脳裏を横切る。・・・・。

って、現代を生きる若者を 非常~に羨ましく思う、今日この頃のボク!

で、ドイツんでの写真で、ガス。

1genkan
これはミキちゃんのアパート入って正面に見える景色。
おぉ、これは第二次大戦中の貴重な映像ではないかと思い、カシャッ!

フローに聞いたら、手入れしていないだけらしい。ハッハハあっ母は!!

2dokoka
アパートの向いに見える景色。
まだ字幕も読めない子供の頃、白黒映画で「ヨーロッパのどこかで」って、
戦争孤児たちの戦後の物語で見た風景を彷彿とさし、カシャッ!

3audi
ケルン中央駅方向に向いて、カシャッ!
なんで撮ったかって?アウディがカッコ良かったから。ハッハハッはハッハ!
フロー曰く、ドイツではベンツが大衆車。アウディはクラウン。BMWが高級車。
って、感じらしい。なのでウチに有るフリードはベンツみたいなもん。
ハッハハッハハハッハハはハッハ!!

4pan
フローと朝食を買いに近所のスーパーへ。
私は日本の出来たてパン売り場では買えないのだ。
ヒトの息や唾がかかってそぉで、買えないのだ。ハッハハッハハは!

いわんや、ちびん子の目の高さに陳列してあるバーガーやサンドウィッチは論外!
絶対、指で突いたり、鼻水垂らしてる。私がガキならそぉしてた。ハッハハハ!!

で、この画像のパンの販売方法。
パンは完全に容器内に格納されていて、右上に写っている黒い柄のついたバーを
持って、中にある欲しいパンを手前に落とす。そしてレジへ。

これはエェで、ガショ!私のよぉな、かん性病みには打ってつけのシステム。
日本での導入を熱烈希望!ハッハハハハハッハハ!!

5reji
ドイツのレジ。フローに説明聞いても、ナゼこぉしているのか意味が今一つ不明。
これ、コンベアになっていて、買った品物を手前で置いてゆくと、
レジのお姉さんが操作して引き寄せる。
そして、客はレジの前まで移動して、清算。

おそらく、この長さを利用して、コマモノを購入できるよぉにだろぉけど・・・。
う~ん、なんだかなぁ。と、消化不良を起こすシステムで、ガス。
これだっ!とゆぅ理由が分かる人、おせぇて下さい。分析、推量でも可。

6linegawa
これは、ケルン大聖堂をミキちゃんに案内してもらった時「あの川なんなん?」
って聞いたら、ミキちゃんがその辺の川の名前でも言うよぉな感じで「ライン川」
と仰った。
はぁ~ッ!田舎モノの私は、あのライン川かえ?地図で近いのは知っていたが、
いざ目の前にすると、非常に感慨深いモノが、ありんすえぇ!!!

ま、セーヌ川のよぉなオシャレなものではなく、ライン川はドナウ川と並び、
欧州の歴史を語る上で、非常に重要な川なのではないかえ。

なので、この写真は私にとって非常に記念すべき1枚となっております。はい!

7tairyori
ミキちゃんとフローの休みが取れたので、3人で外食。
私はドイツ料理が食いたいと言ったが、二人とも旨くないと言う。
ミキちゃんが言うなら分かるが、ドイツ人のフローが言うのだから・・・(笑)

で、二人の超絶お勧め絶賛タイ料理のお店へレッツゴー!で、カシャッ!
タイ人家族がやってるお店。お勧めは手前右の焼きそば。

私は、フフンッ!焼そば~ぁ?わし日本人やでぇ。タイの焼きそばなんて。
食って驚いた。日本の焼きそばをイメージしちゃぁダメで、ガス。

別もんの超絶旨さ!!食感は春雨に近いのだが、味は、う~ん、旨い!!(笑)
で、なにげに手前左はトムヤンクン。
日本の高級料理店なんかで出てくるトムヤンクンと色は若干違ってるが、
味はこいつの方が旨かった。モトイ、庶民の私には旨かった。ハッハハハは!!

8combat
ここは、フローとデュッセルドルフのネアンデルタール博物館へ行く途中の
森の中で見つけた家。

裏手の林からサンダース軍曹達が出てきそぉな気がして、カシャッ!(笑)
はたまた、アンネフランクはこんな家の屋根裏に隠れていたのかなぁ。
なんて思いながら撮ったんですよねぇ。

そぉ言えば最近、天体撮影の設営中に聞く音楽。
ショパンのノクターンを良く聞いてます。
なかでも「ノクターン20番遺作」が大のお気に入り。
これ、映画、戦場のピアニストが弾いていた曲としても有名で、ガスねぇ。

この風景にもぴったりかもしれません。これで雨でも降っていてくれたら。

9kitachosen
時間は日本出発の日に戻りまして、関空を飛び立ち岡山から北上、朝鮮半島上空。
北極回りのコースで、北朝鮮をかすめるとゆぅことで、待ち構え、カシャッ!

イムジン河水清く~♪滔々と流~る♪

って、これがイムジン河かどぉか知りません。ハッハハハッハハハッハ!!
いずれにしても、生まれて初めて生で見る北朝鮮。この下に・・・と思う。

10toire
そして最後は、当ブログで超有名になったドイツの有料公衆トイレ。
昔の公衆電話並みに交差点ごとにありますねぇ。ハッハハッは!

みなさんも一度、ドイツ旅行、どぉで、ガス?
ε130Dより安く行けますよぉ。はハッハハッハハハッハハ!!
って、私は娘が住んでなければ、ε130Dにしますが。

ハッハハハッハハッはハッハハハハッハハハハッハハ!!

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

NGC7635:バビブベバブル星雲&M52散開星団

隣の芝生が青く見えて仕方がない山口のじぃで、ガス。

今回もおりおんさんのバブル星雲を見て、ウチもあんなん撮りた~い!
と、駄々をこねた次第で、ガス。ハッハハハッハハッハハハは!!

NGC7635
撮影条件: ISO 1600_480秒×20枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
愛筒BKP130 with TSコマコレクターBy Senior MICHIE
使用架台: A-GT赤道儀、ガイド:RFT80S+NexGuide+祈り
画像処理: SI7で5枚コンポジット、PhotoShopCC2015
撮影日時: 2015/07/26 0:15:18~
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭二羽ニワトリがもぉいません。

撮影データは間違ってはおりません(キッパリ)
撮影開始時、南は雲があるもののカシオペア付近は全くの快晴!

雲が湧き出でる雰囲気および気配および予兆は皆無。
とはいうものの、天体撮影は甚だ水モノで有ることは億も承知!

家で録画番組を消化しながらCMごとにチェックチェックの予定で、
東京では昨年放送済みの「ヨルタモリ」を柳井で本放送を録画したのを見る。

再放送では無いところに情報格差の悲哀を感じる今日この頃。ハッハハハッハ!
リーガルハイも半年遅れの本放送で見た。ハッハハハッハハは!

ただ、私のよぉなイラチにはエェこともある。
都会では毎週の放送が、当地柳井では、月~金までの3時ごろ連日放送!

ハッハハッはハッハハッハハ!毎日録画して朝食時に鑑賞!!
エッ!?8時からのNHK朝ドラ?・・・ハッハハッはハッハ!!
BSプレミアムの土曜日午前中に一週間分一挙放送を録画して鑑賞!ハッハハ!

ま、一週間が待てない。あるいはたった十五分番組のために翌朝まで待てない。
とゆぅわけでもない!実のところ、間が空くと前回のストーリが思い出せない。
はい!ボケ始めてます!って、ホットってくれ~ッ!!

で、なんやったっけ?あっ!そぉそぉ!その撮影チェックを予定していたのに、
テレビ付けっ放しで爆睡してしまった。夕方3時間睡眠を摂っていたのに。

気付けば2時。あわてて撮影現場へ歩く「走る」ではありません。ハハッハハ!
ま、あわててってゆぅか、途中経過確認ってとこで、ガス。

NexGuide スターロスト。ハッハハハッハハッハッハ!!
OK枚数の確認!ドキドキハラハラ!に、二、ニ、二枚~ぃ!!

あぁわれひとととめゆきて。やんかいさぁ!
もぉ!二枚ゆぅたら快晴の空確認してから20分ぐらいしか経ってない!

その時見上げた空はド快晴!!エェ~イ!今から挽回じゃーッ!!
幸い写野は暴走することなくガイド星も少しずれていただけで、即撮影開始!

バブル南中もままよと20枚セットのまま開始。

よしっ!南中までに終えて寝よ!と決意も新たに録画番組を鑑賞。ハハッハハ!
撮りためた「世界の車窓から」。ナレーションが心地よく耳に響く。

ハッハハハッハハハッハハは!!爆睡じゃーッ!!

気付けば4時28分。窓の外は雨、あの日と同じ~♪物語の終わりに~ぃ♪
ではなく、朝!!

今度はホンマにあわてて撮影現場へ、やっぱ歩いた。ハハッハアッハハハ!!
明るい空。ま、スターロストはしゃ~ないで、ガショ。
それよりも何枚ぐらい撮れたかで、ガス。

画像チェ~ック!!ポチッ、アウト。ポチッ、アウト。ポチッ、アウト。
ポチッ、アウト。ポチッ、アウト。ポチッ、アウト。・・・・・・・・・・

いつからスターロストやね~ん!!

思わずNexGuideをガイド鏡からもぎ取り、柳井の大地めがけて投げつけ、
粉微塵の目にあわしてやろぉかと思いましたが、これではタダのクレーマ。

責任は雲に有ります。いや、爆睡しチェックを怠った山口のじぃにあります。
そぉなんです。夜になると眠くなる病に侵された私めが・・・

エッ!?それ病チャウ?いたって普通の進化の結果やてぇ?
あ~ぁ良かったぁ。病気ちゃうんかぁ。って、そんな話しチャう!!

たった3枚かえーッ!?前半2枚、後半3枚!

ほな、後半の撮影開始時のド快晴の20分後に雲かえッ?
解せぬ。解せぬげせぬゲセヌーッ!!

とは言ってはみても、現実は現実!雲の他にスターロストの原因は不明。
やっぱ、あのド快晴のあと、雲が湧き、ガイド星の前を横切ったか?

もぉ疲れました。で、5枚でやる気皆無のチョチョイノチョイ処理で、ガス。
やっと回収できた5枚のウチ4枚は流れ気味。ハッハハッハハッハハ!

NGC7635_nt

で、つい先ほど、画像処理に疲れ、星が全て二重星に見えてきたので、
目薬を注そぉと手に持った時、ミヤちゃんが部屋へ入ってきた。

「飛行機が住宅に落ちて、3人が亡くなったんやてぇ!恐いわぁ!」

ま、ウチの上空は隣に米軍の岩国基地があるので、よく軍用機が飛んでいる。
向かいの大島上空での旋回着陸態勢は見モノではあるが、
彼女にとっては、ニュースのよぉなことが・・・って、とこなんだろぉ。

私はすぐさまマウスを掴み、ヤフーニュースを見た。その時、左手には目薬。
うわ~、ひどいなぁ!離陸直後とゆぅことはエンジントラブルかぁ?
逆さとゆぅことは、失速状態で方向変えよぉとしたんかなぁ?

ニュースの概要があらまし掴めたところで、目薬を注す。
あれっ!?目薬が出ない!片目を大きく見開き、落ちて来る薬を待ち構える。

出ない!!諦め、目薬の容器を見て、愕然!!
どぉしよぉもない老いを感じてしまった。

年寄りの高速逆走をバカにして「あんなじじぃに免許わたす公安委員会が悪い」
などとほざくのはヤメよぉと思った。明日は我が身かも知れない。

この地で免許を取りあげられたらセブンにイチゴオレを買いに行けなくなる。
高齢化社会を云々する気はないが、年寄りには優しくしよぉと思った。

そして、静かに目薬のキャップを開けた。

ハッハハハッハハッはハハハッハハハハッハハ!!

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

NGC6960 網状星雲:大蔵ざらえVol.1

先日のオメガ星雲撮影のあと、雲が消えたので急きょ撮影した分で、ガス。
雲にも負けず、睡魔に負けて4枚でギブアップ。どぉも睡魔せん。ハッハハ!

透明度に期待をかけて処理してみたモノの、結果、普通の空で、ガシた。
久方ぶりの星空で、透明度があるよぉに見えていたみたい。ハッハハハハハ!

フラットも何だかなぁ。カブリか何かわからず、お蔵入りだったのだが、
こぉも天気に見放されていると、トリミングすれば何とかッてぇヤツ。テヘッ!

縦、横、斜め、円形、その他小細工調整レイヤーを駆使するも、
泥沼にずッポリハマりました。はッハハハッハハハハ!

精魂尽き果てるたぁ、こぉゆぅことで、ガス。ふぅ~あぁ。

150715_NGC6960
撮影条件: ISO 1600_480秒×4枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
       愛筒BKP130 with TSコマコレクターBy Senior MICHIE
使用架台: A-GT赤道儀、ガイド:RFT80S+NexGuide+祈り
画像処理: SI7で4枚コンポジット、PhotoShop CC 2015
撮影日時: 2015/07/15 0:25:01~
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭。

ノートリミング、ノークレーム、ノークエスチョン!ハハッハッハハ!
notrim_NGC6960

もぉ、満点の星空、忘れたがねぇ!!
どんなんやったかねぇ?ハッハハッはハッハ!!

いっつでも星空のある宇宙へ引っ越してぇ!!
月面天文同好会なんてエェんでないかぇ?

セブン出店予定あり。コペルニクス火口1号店。ハッハハッハハ!
カフェ静かの海。な~んて。はハッはっはハッハ!!

あと、旬なところでカロンなんてどぉでガス?
いまなら坪¥500。柳井市の田畑と宅地の間ぐらい?ハッハハッハハは!!

んなアホなぁ!とお思いのあ~た。
ライト兄弟が空とんでから今年で112年。

宇宙には人が住み、宇宙望遠鏡が24時間撮影中!!
あと百年経ってみなはれ!ハッハハッはハッハハッハハ!!

月面天文同好会、もしくはカロン支部、入部入会希望者募る!!
応募期限、来世。

ハッハッハハハッハハハッハッハハハッハハは!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

BKP130主鏡洗浄:じぃ洗浄のクリア

梅雨、つゆ、TO YOU!ハッハハッはハッハ!!
昨夜出撃を予定するも、GPV急転直下真っ白コン!!私の頭も真っ白コン!

あぁわれひとととめゆきて、だわさ!ハッハハハッハ、ウワーッ!!
準備万端やっただけに、ショックは太い!ふぅ~あぁ、で、ガス。

こんな日はあの人の真似をしてぇ♪煙たそぉな顔をして煙草を吸うわ♪

ごホッ!ゴホッ!

最近ねぇ、昼間は良いが、夜、暗くなると、眠い。んよねぇ!
世間ではそれが普通らしい。ハッハハッはハッハハッは!!

遠い将来、イヤ、未来。天体撮影はみんな宇宙に出てやってるんやろねぇ。
それぞれの生活リズムに合わして、好きな時間に撮影。ハッハハッは!
で、「昔は、夜しか撮影できなかったんやでぇ。それも天気まかせ」って。

ま、そんなこたぁどぉでも良かとばい。

で、初めての主鏡洗浄を行いました。テヘッ!

1年半使用で、筒先から見た限りではそんなに汚れているよぉには見えない。
しっかし、買い置きの精製水が腐ってもあれなんで実行!ハッハハハッハ!

①鏡筒の底面
senjo_1

愛筒BKP130。焦点距離は650となっているが、ミッチーパイセンから頂いた
純正コマコレを装着すると、ドローをいっぱい詰めても合焦しないので、ガス。

要するに焦点距離が短くなってしまうので、ガスガス。
そこで、ミッチーパイセンからの啓示「主鏡を移動すればぁ!」

ま、今でこそだが、当時は光軸調整も未経験で、決断が鈍っていた。テハッ!

写真にある押しネジ、引きネジ。これがややこしいので、ガス。
固定ネジと調整ネジとしてくれていたらも少し実行は早かったかも。

結果、引きネジをゆるめて主鏡を7mmほど筒先へ移動。これで、ドローの
引き出し2mmほどで無事合焦。重ねて合掌。チ~ン!ハッハハハッハ!

②主鏡台座固定ネジ
senjo_2

主鏡を元通りの向き、位置にするための目印を付ける。

③外したネジ
senjo_3

で、主鏡台座を鏡筒に固定しているネジを外すのだが、同じネジとはいえ、
メス側のピッチにそれほど量がないので、全て元のメス位置に使う。

④主鏡部分を外したところ
senjo_4

やっぱそんなに汚れてはいない。ホコリは無く、ゴミ?みたいのがちらほら。
レンズ用のシュポシュポをやっても吹き飛ばない。くっ付いている。

ま、ここまで分解したのだから洗浄するか!精製水が腐ってもあれだし(笑)

⑤主鏡台座横から見た図
senjo_5

三か所で主鏡を固定しているが、三か所ともトルクバラバラ。
二か所は鈍く強く締まっていた。一箇所はユルユル無抵抗。ハッハハッハハ!

組み上げ時は均等に、且つ、写真の様な傾きも無く固定した。

で、今回の作業で唯一の衝撃事実発覚。
製品としてなのか、当たり外れの「当たり」なのかは不明だが、この台座と
主鏡のマッチングが素晴らしかった。
ガタつく事も無く、きつくも無く、思わず「日本製かッ!」と呟いた。テヘッ!

⑥主鏡を台座から外したところ
senjo_6

右に有る主鏡が左の台座に納まる様は圧巻!!気持ちの良い事この上なし!!
ガタつく事も無く、きつくも無く、思わず「日本・・・も、エェか!ハッハハ!

⑦精製水で洗い流す
senjo_7

肝心の洗浄中の写真を撮るの忘れました。ハッハハハッハハハッハ!!

ま、水道水でジャーッと洗い流しましてぇ、ジョイを2~3滴たらして泡だてる。
で、ガーゼでゴシゴシ。モトイ!ガーゼでナゼナゼ優しくしてね。ウフン!

その後、泡をあわてず洗い流し、ピッカピカの一年生になったところで、
最後の仕上げで、腐っていない精製水で綺麗に水道水を流し落とす。

それらが終わったところで、カシャッ!ハッハハハッハハはハッハ!

⑧洗浄後、きれいさっぱり、アハハのハ!
senjo_8

やっぱ洗浄して良かった。洗浄前後での撮影画像見比べても、私の感覚では
差は感じ取れないと思うが、精神的にはグーな出来事でありんすえぇ!

精神的と言えば、一点気になるところが見つかったで、ガス。
主鏡表面にキズがあった。って、意外とショックではありません。はっはっは!

どこで付いたか知らないが、知らざぁ言って聞かせやしょぉ!

このキズ、何かに似ていると思い、イタズラしました。テヘッ!
で、そのキズとは・・・・

答え:鏡に移った鏡筒のアリガタに付いてるキズの二つ並んだ右のヤツ!!

ハッハハハッハハハッハハハッハハはハッハハッは!!

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

必撮仕事人Vol.1:忘れかけの天体撮影

まぁ、何事もリズム?頭使ってやってるうちはチョンボが付きもの。

久方ぶりにお成り遊ばした星空君。
旅行の疲れがまだ癒えぬ老体をも檄する透明度の高い星空君。
ヤルッきゃないでしょぉ!!ぺチッ!ぺチッ!(老体にムチ打つ音)

実家の縁側に格納している機材を車に積み、25m離れた定位置に設営。
極軸を合わす前に鏡筒&ガイド鏡を載せてしまった。

いつもは何も載せずに極軸を合わすのだが、ま、それは良いとしても、
ウェイト装着を忘れたまま緩めたもんだから、ハッハハハッハハ!!

て、手、手の甲で鏡筒の回転落下を食い止める。ハッハハッハハ!!

あと~ぉ、ガイド星導入で右耳が地面に近づいた時に異変を感じた。
ショパンの「ノクターン第20番遺作」に交じって異音が・・・
パフパフパフパフパフパフパフパフパフ・・・・・。ウン!?

鏡筒内に乾燥空気を送りこむチューブが乾燥材のボトルから抜けている。
ハッハハハッハハハッハハ!!

この日は湿シメ空気の夜。気付いたからエェよぉなものの。ハッハハ!

ま、設営時のチョンボはこんなとこかなぁ。で、次、撮影時のチョンボ。
ハッハハハッハハッはハッハ!!

この日狙うは、梅雨入り前から撮りたくてうずうずウズラの網状星雲。
慎重に試写を繰り返し、構図を決める。今夜は一点必撮の構え。テヘッ!

ISO 25600で試写30秒。ヒストグラム中央!よし、ISO 1600で8分露光に決定!!
タイマー設定、撮影開始は5秒後、露光時間8分、インターバル3秒、枚数16枚。

ヘッヘッへ~ン!この空。満天の星空。天の川がクッキリ。最高の星空。
いざ、スイッチオ~ン!!

「コーヒ、入れよぉかぁ?」ハハッハハ!グッドタイミング。
いつになく気分良く撮影は始まった。

で、部屋でコーヒータイム。録画番組消化タイム。一時間ほどが経った。
撮影は順調かえぇ?ありゃりゃ雲が、薄雲がかかり始めている。

どれどれぇ、ガイドはしっかり出来ているが、まもなくスターロストやねぇ。
で、何枚目かねぇ?8枚目かえ?わしゃ3枚目やが、って、ホットってくれ!

ま、8枚でもエェか。今日は早めに店じまいして寝ヨッ!!
っと、片づけ前に画像確認。

ガ~~~~~~~~~~~~~~~ン!!!!!!

が、が、画像が~~~~~~~~~~~~~~~ッ!!!

ま、ま、真っ白や~~~~~~~~~~~~~~~ッ!!!

あ、ア、ISOが25600のままや~~~~~~~~~~~~~~~!!!

流れる涙有る限り、まだ幸せはやってくるぅ♪

涙を拭うのも忘れ、滲んで見える星空を茫然と見渡す。
普段でもお目にかかれないほどの透明度。このままオケラで済ましてなるものか。

おぉ!!あそこは雲が無いッ!

で、悲しみを乗り越え撮影したのが M17、オメガ星雲で、ガス~ン。

150715_m17
撮影条件: ISO 1600_306秒×16枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
       愛筒BKP130 with TSコマコレクターBy Senior MICHIE
使用架台: A-GT赤道儀、ガイド:RFT80S+NexGuide+祈り
画像処理: SI7で13枚コンポジット、PhotoShopCC2015
撮影日時: 2015/07/14 22:10:47~
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭。

ノートリミング画像
150715_m17_ntrim

まぁ、なんやねぇ!久方ぶり、且つまた、旅の疲れもあったとはいえ、
ふぅ~あぁ、で、ガシた。はハッハ!

このM17の撮影後、天頂付近を見たらスッコ~ンと晴れ上がっていた。
しっかし、いやまだ癒えぬ旅の疲れ、零時までには床に就きたい。

で、どぉした思いますぅ?

ハッハハハッハハハッハハハッハハッハ!!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

心の湯治に京都へ出かけますぅ。テヘッ!

って言うと聞こえは良いが、甥っ子の結婚式で京都へ。ハッハハ!

kyotokiyomizu
京都フリー写真素材

ま、タイトルもまんざらウソでは無いで、ガス。
京都は学生時代の大の遊び場。思い出がギッシリ詰まっとります。はい。

十代は梅田から淀屋橋界隈、少し南下して心斎橋あたりまでが遊び場。
難波より南は鬼出没の為、石井(※1)と一緒でないと行けませんでした。
ハッハハッハハッハハは!!

※1、ケンカ早いのではなく、売られたケンカはほぼ100%買ってたヤツ(笑)
負けたところ見た事ない。それもそのはず、私は脱兎のごとく逃げたあとの事。
ハッハハッハハはハッハハッハハ!!

京都はもぉ、マジ青春真っただ中を過ごした場所。
なにせ、祇園祭宵山、七条から丸太町まで渋滞に引っかからずに行けるほど、
道を知悉しておりました。今は京阪三条も地下に入り、後年、京都へ行った時に、
迷いましたけど。ハッハハッハハッハハ!!

食べ物屋も情緒、うまさ、安さ、とTPOに合わせて使い分けれるほど。テヘッ!

当時(だいぶ前) 京都銀閣寺の「おめん」なんて、京都究極の情緒あふれる
店でした。作務衣を着た坊さんが、ぶらっと寄った感じで、うどんを食してる。
値段も貧乏学生に優しい金額だったハズ。当時の私が寄れたぐらいだから。

今はもぉダメよぉ!後年、家族で行ったら、行列!!
雑誌かなんかで紹介されてしまってアウト。時代やねぇ。ハッハハッは!

あと、ここ一番、って時には「湯豆腐 嵯峨野」。南禅寺ちゃいまっせぇ!
ここは店内より、竹やぶの中庭で毛氈の上で食すと、俄然、幸せになれます。

女の子と行く時は、それこそ清水の舞台から飛びこむふりをして、ガソリン代を
節約して行ってましたねぇ。ハッハッハハハッハハ!!

四条通り東どんつけ八坂神社からぶらぶら散歩して、円山公園もぶらぶら。
「疲れたねぇ、どこかで休む?・・・あらっ!こんなところに!」
で、着いたところが「長楽館」。ハッハハハッハハは!!
ここは駐車場も有り、バイクでも車でもOK。コーヒは当然イノダ。ハッハハ!

京都へ来たなら、イノダのコーヒ!ハハッハハハッハハッハ!!

食いもの屋以外では、当時、国際会議場の近くにフォークソングのライブハウスが
ありましたねぇ。

変わったのでは、左翼の学生に教えてもらった「治外法権」ってライブハウス。
場所は・・・四条木屋町あたりの路地を・・・う~ん。忘れた!記憶に有るのは、騒音にしか聞こえない音楽の店。ハッハハハッハハ!!

それと京都と言えば維新の史跡めぐり。これは超長時間になりますので、
機会があれば改めてで、ガス。
新撰組がらみでの偏った史跡めぐりになりますが。ハッハハッハハは!!
ま、私は倒幕派ではなく、佐幕で、ガス。山口に住んでますが、佐幕で、ガス。
ハッハハッハハッハハ!!

今でも「おらが国さの先生さま」に投票したがる日本では、議会制民主主義ではなく幕藩制民主主義が合っていると思ぉとります。ハハッハハッハハッハハ!!

しっかしなんやねぇ、色々と思い出を引っ張り出すのも良いが、現在、京都へ行っても、昔ほど動けるかどぉか、ま、予想では、ホテルと式場の往復で「疲れた。もぉ帰ろ!」

「エッえ~ッ!せっかく京都まで来たんやさかいに、どっか連れてってェなぁ!」

「なに言うてんねんなぁ。今、新月期やでぇ!」

で、家族から孤立する姿が目に浮かびます。

ハッハッハハハハッハハハッハッハハハハッハハ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村