夏本番前に大事な道具のテストはいかが?

赤道儀もエェが、持病の腰痛をどげんかせんとイカン!!

望遠鏡もエェが、視力の衰えをどげんかせんとイカン!!

で、何より、この悪天候つづきの日々に負けぬよぉ、
モチベーションを維持しなくてはいけない!!

で、最近、画像処理してて思うんよねぇ。この色、これでエェんやろぉか?って。
特に天体画像って、コレだッ!ってサンプル色が無いしぃ。

撮影時の空模様、撮影時の仕様機材、その他もろもろ思い出ボロボロ。
で撮れる画像が千差万別。ま、肉眼の性能からしたら百差千別ぐらい?
山口のじぃは、無差二別コントラスト命!って、ホットってくれ!!

ま、画像処理でも本来の対象が持つ色を引き出せる人と、
ハハッハハッハハッハ!って、やっちゃう人と様々ですが・・・。
なにコッチ見てんねん!!

ま、冗談はさておきませんが。

なにせ、見たものを残すのが写真や思ぉてますがな、普通は。
それがあ~た!見えないモノを撮る。レントゲンや無いんやしぃ。
まだ、レントゲンは「色はご勘弁」って、殊勝な心がけ持ってますがな。

で、我が肉眼の色別性能がわかる面白いモノ発見~ン!!

最近ご無沙汰のまるこうさん。フェイスブックの方ではお元気なんですが、
そのまるこうさんがこんなのをアップされてました。

eyetest

リンク先はこちら→目のテスト

ブログへ持ってくる操作が分からず、手動でシェアしました。はハッハ!

この目のテスト!みなさんドぉでガシたぁ?

私は、モグラですわぁ!ハッハハハッハハハハハ!!
ま、寝起きやったので、昼過ぎ玄関前喫煙所で一服して、心身共に平常心で
再テストしてタカを目指ひまふ~ぅ。

エッ!?自信の無さが、語尾に現れてるぅ!?って、ホットってくれッ!!

ハッハハッハハッハハハハッハハ!!

※一服後リフレッシュしてからテストしたら、俄然!見えた~ッ!ネコまで行けた!

ハッハハハッハハッはは!

※※ 「ネコ」で気を良くして、ミヤちゃんにやらしたら
ヨソ見しながら「タカ」まで行きよった~ぁ!!グヤジ~ぃ!!

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

夏本番前に大事な道具のテストはいかが?」への12件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    山口のじぃさん こんにちは
    目の検査早速挑戦一回目はモグラ悔しいからもう一度今度はエラー3個でもトラまで行きましたまだまだ捨てたもんじゃーござんせんねー。
    しきかくだからもう一度とらいしまっさー。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんばんは。

      2回目にしてトラ!!素晴らしい!
      私は数十回挑戦でやっとタカ。ハハッハハッハ!
      もはや、目の検査とゆうより、モニタの調整がうまくなりました(笑)
      環境でだいぶ結果が違うので、あまりハマらん方がエェかも。テヘッ!

      返信
  2. テナー

    こんにちは
    夕焼け熊五郎さんにつられてやってしまいました。
    3回目のトライでタカまで行きましたがタカハシまで
    は無理でした。(笑
    老・近・遠・涙・魚の目の五重苦でもなんとか判別出来ましたが色◯で無かったのが幸いかも!
    そういえばまるこうさんどうしているんでしょうか!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      テナーさん、こんばんは。

      こらまた3回目でタカとは素晴らしい!
      タカの上はタカハシではなくロボットみたい!?はハッはっは!
      魚の目って!?ハッハハッは!でもこのテスト、色によって
      判別しやすいのとそぉでないのがありますねぇ。
      明るい系は結構見つけやすかったで、ガス。
      まるこうさん、天体は休業中ですが、元気そぉですよ!

      返信
  3. びっけパパ

    エラー1個でタカでした。
    まるこうさんお元気なんですね。
    ブログのアップがないので心配してました。
    じぃ様のアップがなくなるとちょ~心配になります。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      びっけパパさん

      タカとな!簡単に仰る!年齢関係有るんかなぁ??
      まるこうさん、元気そぉです。マラソンも出てましたよ。
      フェイスブックで「いいね」をちょくちょく頂いてます(笑)
      私がアップしない時は、死んだ時。って、ホットってくれッ!
      ハッハハハッハハッハハハ!!

      返信
  4. おりおん

    あれっ?!天体写真ブログ村新着画像に、さっきスマホのフェイスブックで見た画像が!!・・・と思ったら(笑)
    いや~、これおもしろいですね。
    私は必死のパッチで目ぇひんむいてのトラでしたが奥様は余裕のタカですか。
    こんど奥様に画像処理していただこうかな(笑)
    いやほんと、星雲の色ってある程度は個人の表現の自由だと思いますよ。
    かといって蒼いオリオン星雲にする勇気はないですけど(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん

      いかにネタが無いかご理解頂けて、心中痛み入ります(笑)
      たしかに五感のテストってなぜかしら面白いですよねぇ!
      特に目の錯覚とか。最近テレビでもけっこうやってますよねぇ。
      「必死のパッチ」使用は違反らしいで、ガス。ハッハハハ!
      ミヤちゃん、余裕のよっちゃんで、ガシた。
      目だけはエェんですわぁ。ハッハハハッハハ!!
      「個人の自由」!ありがたいお言葉。おりおん大明神が仰るなら
      これから安心して、レベル調整ギュインギュイン出来ます。
      蒼いオリオン星雲!ネタ切れ時、見せて下さい。はハッはっは!

      返信
  5. ミッチー

    カメラによって色のゲット具合が違うってのもあって大変です。
    ノーマルカメラで撮った特定の対象がちょっと面白い仕上がりになる、
    なんてこともありますから、多分、どーでもいいんですよ(笑)

    「ロボット」って出て、動物じゃないんですが…。
    バレたのかなあ。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ミッチーさん

      パイセンまで仰ってくださる!こら大船に乗った気分で
      トーンカーブ、ギュインギュインさせてもらいます。はハッハ!
      どーでもいい!って?そらまた極めた人の弁として受け止めさせて
      いただきます。ハッハハッハハハは!!

      ロボットって、バレバレで、ガス。ま、パイセンは若いから
      あまり真剣にやらなくても、OK!ハッハハハッハハ!!

      返信
  6. 道端小石

    猫にゃ、トラがおぉ~
    そこまでが精一杯ってやうでした^^;
    モニターの見る角度で見やすさが変わるなぁ
    と、新たな発見!
    いいモニターは見やすいんだろうな
    ほしいものリストIN(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      道端小石さん

      おぉ!スンマセ~ン!!
      トラなら普通以上やないですかぁ!
      わたし、手練手管でトラ!ハッハハッハハは!!
      そぉなんですよぉ!モニタいじればどぉにでも。ハッハハハ
      ま、スマホ使用前提のあれやと思いますぅ。(笑)

      返信

山口のじぃ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。