フォーカサー復活!&シネマグラフ。テヘッ!

さぁ!5月も今日でおしまい!
明日からは6月。頑張るぞー!!・・・って、歳でもないのですが。

で、以前から気になっていた鏡筒のバランス不具合解消の暴挙に出ました。
老人性手ぶれ補正目的で導入したモーターフォーカサーをヤメます。

6kyoto_M

使い勝手は最高!合焦の瞬間のエクスタシーは何物にも代えがたい。
でもねぇ、このモーターが鏡筒に対してデカ過ぎた。

バランス取りで、目いっぱい下げてもモーターフォーカサーとアリガタが、
第三種接近遭遇してます。はハッハハッハハ!!

写真の位置でコネクターの抜き差しが抜き差しならん状態。
この位置でもまだ頭が重たいのよねぇ。

で、泣く泣く元のデュアルフォーカサーに戻すこととなりました。

この作業、モーターフォーカサー取り付けの時より難儀しました。
難儀の原因はシャフトとドローチューブの接触具合の調整ネジを
イジッテしまったことで、ガス。

同機種お持ちの方は要注意、ってゆうか、フォーカスノブに変な不具合が
無ければイジル必要なし。

外したモーターフォーカサー可哀想なので、つぎBKP200に使ってあげます。
あれなら余裕のよっちゃんで、ガス。ハッハハハッハハは!!

で、ウチへ来た時の姿に戻りましたで、ガス。(パチパチパチ)

focuser

このシネマグラフ。最近小粋なサイトで良く目にするよぉになってきたが、
通常の動くGIFと違って、アイデアが勝負なんよねぇ。
どこを、あるいは何を動かしているか。考えると難しいんよねぇ、これが。

で、そのウチそのウチどこのウチ?って、安逸の時を貪り過ごしていたら、
ミッチーさんがアイデア賞もんのコレもんでガシた。ハッハハッハハ!

回すとなぁ!さすが頭の柔らかい人は違うわねぇ。ふぅ~あぁ!
ほなわしは、回す+ピストンじゃぁ!!ねっ!頭、固おすやろぉ!!
って、ホットってくれッ!!ハッハハッハハハッハハッハ!!

で、このシネマグラフの作り方はフォトショのマスク地獄にハマって、
ネット徘徊老人をしていた時に見つけたんよ。

全~部フォトショで完結できるので、あとはアイデアだけ。テハッ!

ま、そのウチ、また面白いもん考えますぅ!
って、何に神経使ぉてるんや!

ハッハハッハハハッハハハッハハは!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

フォーカサー復活!&シネマグラフ。テヘッ!」への14件のフィードバック

  1. 道端小石

    不思議な写真ですね。
    はやり物取り入れるのすばらしいです。
    このあたり私は最近ついていけないんですね。。。
    アリガタにあたるなら鏡筒をぐるっと回すといいと思うのですが
    なんか違ってますかね??
    もしかしてフォーカサーあまってる??
    ここにフォーかサーどうしようかと悩んでるカメラ小僧が1名いますよ~(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      道端小石さん

      そぉなんですよぉ!初めて見た時は理屈が分からず悩みました(笑)
      インパクトの強さの割には原理は簡単だと思います。
      コマ撮りが大変ですが。ハッハハハッハハッは!!
      カメラは下向きが限界なんですぅ。横にしても上にしても、
      ウェイトが足らなくなる。ギリギリ赤道儀で、ガス。
      フォーカサー、新鏡筒にと思っていたのですが、いつになるやらなので、SE120用で甥っ子のところへ明日旅立ちます。スンマセン。
      あっ!これ!安いですよ。スカイウォッチャーで¥6,000ぐらい?
      ウェイトの¥5,000よりずっと価値がある。ハッハハッハハハ!!

      返信
  2. 夕焼け熊五郎

    山口のじぃさん  こんばんは
    いやー凄いですね、何でも知ってますね。一月や二月、天気悪くてもブログネタ途切れませんね、まるでTVコマーシャルの世界ですね。玄関にていっぷく吸いながら、お酒飲まないでコーヒーで舌鼓かじり次のネタ頭の中に描いているのですね。ワタシャーまだアンタレス付近出そうか出すまいか悩んでます。(笑

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんばんは。

      何でも知ってるでしょぉ、人生に必要なこと以外。ハハッハハ!
      いやいやブログネタ、考えるのキツイで、ガス(^_^;)
      玄関での一服中は、頭の中ホワンホワンホワ~~ンンで、ガス。
      考えてもみて下さい。ひとりのオネェちゃんも通らない、
      毎日あの景色眺めてるんですよぉ。ハッハッハハッハハッハ!!
      アンタレス。悩まず出しましょぉよ!迷ったらGO!で、ガス。
      って、言いながら、私まだアンタレスいじって遊んでます(笑)

      返信
  3. 雲上(くもがみ)

    いやぁー、シネマグラフおもしろい!
    良く見ると不思議な動き。(ひとひねりやふたひねりもしていそう)
    背景にも手が入っておりますなぁ。
    これだけでもフォトショ買う価値ありそう。
    でも慎重な雲上としては、まずフォトショの解説本読んでからかな?
    そして高い本買ったので、もったいないからソフトも買うというパターン。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      雲上さん

      おもしろいですよねぇ!GIF動画のマスク版って感じで、ガス。
      ひねりは無いですよぉ!コマ撮りして、静止画の上のレイヤーに
      動かしたいところ以外をマスクしたコマを置いてるだけで、ガス。
      フォトショCCは月\980の使用料ですので、ダメだったら
      使わなければエェだけですよ。ただし残りの契約期間分は
      払いますけど。半年か1年か・・・ま、私は一生使いますので。
      って、あと数年なので何十万もイニシャルコストかけれないので、
      こぉゆう販売形態は助かりますぅ。ハッハハハッハハは!!

      返信
  4. テナー

    こんにちは
    モーターフォーカサーに一度は食指が動いたんですが
    今少し指先鍛錬リハビリ兼ねて現状のまま、勿論自前機にはデュアル何とかも付いてません。
    最近ピン札2枚が指先で剥がせません(笑い
    なかなかの面白い動画があるもんですね!
    月額980円で遊べる・・安い、フォトショは価値あるソフトと思うんですがね、リタイヤしたら画像処理の向上を目指し導入でしょうか!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      テナーさん、こんにちは。

      もぉ鍛錬はしなくても良いのでは?ハッハハハハ!!
      我ら、昭和の仕上げの時代を生きて来た者、
      そろそろ楽してもバチは・・・ハハッハハハッハハ!
      「ピン札2枚が指先で剥がせません」(超新星爆笑)
      そんな時は無理に剥がさず、そのままレジで払いましょぉ(笑)
      そしたら、レジの若いオネェさんが剥がして戻してくれます。
      ここは日本ですからぁ。ハッハハッハハハッハ!!
      私、フォトショをナゼもっと早く使わなかったのか後悔してます。
      だいぶ遠回りしてきたよぉに思う今日この頃。ハッハハッは!

      返信
  5. おりおん

    シネマグラフ どうかこれっ!! これまた楽しいですねー。
    たしかにこのシネマグラフ、アイデアが悩みどころですねぇ。
    ミッチーさんちでもくるくる回ってましたけど、この回るという無限ループはいいですね。
    う〜ん・・・。こりゃなにかやりたくなってきた。
    何動かそ・・・。機材の前で私が回るか。はっはっは〜。
    フォーカサー、甥っ子さんちのいくんですね。そりゃよかった。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん

      ね、ね、楽しそぉで、ガショ!ハッハハハハ!
      そぉなんですよぉ、アイデアで、ガス。
      何とか笑えるモンを考えてはみるのですがぁ(笑)
      是非、おりおんさんも何か爆笑モンをお願いします。
      大阪人の誇りにかけて!とプレッシャーを与える。ハハッハハ!
      夏の回る大三角はダメですよぉ!ホンマの回転花火銀河も。
      ハッハハハッハハッハッハ!!
      「機材の前で回る」!ハハッハハ!「回る」から私は離れてみます。
      って、けっこう次回作真剣に悩んでます。ハッハハッハハ!
      はいぃ!フォーカサー本日無事旅立ちました。

      返信
  6. びっけパパ

    しかし色んなところに芸が細かいなぁ。
    タカハン鏡筒は山口で作られてたとは知らんかった!
    ミッチーさんの記事以前見ましたわ。
    すげーって思いました。
    梅雨の時期もポチリ菌に感染することなさそうですな。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      びっけパパさん

      おぉ~ッ!第一発見者!おめでとぉございますぅ!
      見事、ニュージーランドテカポ10日間の・・・・・(笑)
      これ、ツッコまれなくてもえぇわ、って気分でやったんですが、
      さすがよぉ見つけてくれはッたわぁ。ハッハハッはハッハ!!
      シネマグラフ、びっけパパさんも是非、笑・・・あっ!そぉか、
      びっけパパさんはもぉ関東のお人でしたなぁ。ほな、ここは
      センスのえぇ、うっとりするよぉなんお願いしますぅ!
      ハッハハッハハハッハハハ!!

      返信
  7. ミッチー

    えーーー、モーターとっちまったんですか!!!!
    ぎょえーーー!
    でも甥っ子氏が楽しく使ってくれますか!
    うれしいじゃありませんか。

    このシネマグラフ、手が動いてないところにハマりました。
    スマしたお顔でつまんでいるじぃ様のお顔を勝手に想像して。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ミッチーさん

      そ、そこまで驚かいでも!ハハッハハは!!
      はいぃ、今度はSE120に取り付いて頑張りはりますぅ(笑)
      未来の天文学者の助けになれて山口のじぃ幸せで、ガス。

      指をつまみながら回そぉとしたのですが、難しい。テヘッ!
      次は天体使った何かやってみたいですねぇ!
      動きのある天体写真!名付けて「新天体写真」ハッハハハ!!

      返信

びっけパパ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。