M8干潟星雲付近!「えぇ筆使えば皆弘法」

何だかなぁ~!今までカメラのレンズなんてどれでも似たよぉなもんやと
思ぉてたんよねぇ!ま、素人目ですが。ハッハハハッハハ!

何万も何十万もするレンズ。あんなん買うのはプロか会社か、ぐらいに
考えていた。

珠玉の鏡筒BKP130で撮った事のある対象をレンズで撮ってみると、
焦点距離の違いを差し引いてみても、エライ差が見える。

ま、頂き物のレンズなんで、あまり大きな文字では書けませんが。
って、ハハッハハハハハッハハハ!!

M8ネコの手
撮影条件: ISO 1600_489秒8枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
       SIGMA APO 135-400mm f4.5-6.3:300mmf5.6
使用架台: A-GT赤道儀、ガイド:RFT80S+NexGuide+星に願いを
画像処理: SI7で8枚コンポジット&デジ現。PS CCでメイン処理。
撮影日時: 2015/05/21 0:16:10~
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭試写見てやる気失せる山口のじぃがいます。

かと言って、何十万もするレンズを買う余裕も無し!

「弘法筆を選ばず」とは申しますが、この天体撮影とゆう趣味の世界、
「エェ筆使えば皆弘法」になれそぉな気もしないではない。ハッハハハ!

その点、バイクなんてあ~た、えぇバイク乗っても腕の違いは歴然!!
六甲走ろぉが、信貴山スカイライン攻めよぉが、ギアチェンジのしどころ聞
いただけで分かるわさぁ。

って、偉そぉなこと言ってますが今は私、カブでガス!ハッハハッハハは!

で、何の話しやったっけ?

あっ、そぉそぉ!「エェ筆使えば皆弘法」とゆうことで、ガス。

えぇレンズ買ぉて弘法になりてぇ~ッ!
えぇ赤道儀買ぉて弘法になりてぇ~ッ!
えぇ望遠鏡買ぉて弘法になりてぇ~ッ!
えぇカメラ買ぉて弘法になりてぇ~ッ!
えぇ・・・・・って、無いんか~い!!!

って、貧乏じじぃのヒガミを叫んでみました。
ハッハハハはハッハハハッハハ!!

で、山口のじぃが反省を込めてお届けする、
天体撮影入門コーナー!( 機材準備編 )

今、自由に使えるお金が百万以上ある人。
架台、鏡筒、ガイドシステムなど、お店の言いなりで購入できます。

今、自由に使えるお金が50万までの人。
自動導入できる赤道儀を買ってしまいましょぉ!その他は小遣い貯めるか、
ボーナスまで我慢。とにかく我慢で、ガス。

今、自由に使えるお金が10万までの人。
小遣い貯めるか、ボーナスまで我慢。とにかく我慢で、ガス。
下手に予算に合わせて機材を購入すると、深~い闇を歩いて遠回りします。

結論!
まずはえぇ機材で、ガス。えぇ機材に合わせて予算を組む!
間違っても、予算に合わせて機材を選ばない!!

ヘロヘロ機材でも天体撮影は楽しめるが、生涯の趣味にするなら、
でったいえぇ機材から入ろぉ!!

考えてみぃ!50万で赤道儀だけ買って部屋に置いとくんよ。
こら意地でも鏡筒代作るでぇ。それも50万の赤道儀に見合った鏡筒。

エッ!?山口のじぃはどんな赤道儀使ってるんか、って?

予算に合わせて機材揃えてしもぉたがねぇ。えらい遠回りで、ガス。
未だに弘法の弘の字にも届いてないわ!って、ホットってくれッ!!

しっかし、百万あっても買えない田舎の夜空は持ってますがぁ!

ハッハハハッハハハハハ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

M8干潟星雲付近!「えぇ筆使えば皆弘法」」への10件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    山口のじぃさま こんにちは
    M8干潟星雲付近 300mmにしてF5.6 一時間ちょいう~ん
    こちらカメラ派としては文句の付けようが無い作品ですね。
    そうですね余裕があればいいレンズほしいのたくさんあります。ボーグとか何度も夢に見ます。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんにちは。

      網状星雲が高く舞い上がるまでの時間つなぎで撮ったので、
      枚数はいつもの半分でがした。テヘッ!
      文句付けてくださいよぉ!干潟の赤がのっぺりしてるとか。
      三裂の青がイジリすぎやとか。猫の手の赤が単一的やとか。
      背景のムラがまだ残ってるとか。ハッハハハッハハ!!
      で、ボーグですかぁ!やっぱカメラエキスパートの方は
      要求する物が違う!私はエェ機材やったら何でもえぇで、ガス。
      ハハッハハハッハハッはハッハ!

      返信
  2. ミッチー

    ひがんだ僕はお小遣い貯めましたけどね(笑)
    でもこのM8,M20見て「なんていい空だ!」ってひがむ人は多いですよ。
    僕は空9割くらいだと思いますよん。

    どんな機材だって、それに適したやり方があるのだなあとは、
    自分の経験ではなくて、他人のふんどし見てて思うわけですけど(笑)

    どこかにいい鏡筒おっこちてないかなー、っていつも思います!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ミッチーさん

      ミッチーさんはひがんでなんかいないで、ガショ!はハッはっは!
      エエ筆使ってそれかいッ!って、見まわしてたんじゃぁ?(笑)
      ほなボチボチ冷却CCD使わしてもらいまっさ。って、感じ。ハッハハ!
      空9割とな!!う~ん、含蓄あるなぁ!ヒガミが消えそぉ!ハハッハハは!

      なんでも続けていけば、エェ道具が欲しくなるのは世の常かもで、ガスね。
      あ~ざ~す!しばらくは現有機材に適したやり方で、事を行って行きます。

      冷却CCD使い始めたら、おそらく鏡筒が黄色くなるのも時間の問題かと
      思いますよぉ!ハッハハハッハハハッハ!!

      返信
  3. 雲上(くもがみ)

    じぃさま 弱音吐いちゃダメですよ。(弱音じゃなくてヒガミ?)
    でも、まずはいい土台(赤道儀)からと言うのは当たってますね。
    それとカメラレンズや鏡筒なら中古購入という手も。
    わたしの機材のほとんどは中古ですが、それでもだんだん増えて
    出費ノート途中で記録やめちゃった。
    この趣味お金がかかることは確かですが、出費した分の元を取ってる人も少ないのでは。
    でも、じぃさまには良い空と人気のブログあるじゃないですか。
    あっ当方と同じに老い先が短いか。(それを言っちゃおしまいだよ)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      雲上さん

      いやいや、弱音からくるヒガミで、ガス。ハッハハハは!
      ホンマですよねぇ、土台は大事!何事も!
      当分は手持ちの機材で、いかに楽しめるか色々やってみます。
      頭上のお宝全部見たわけじゃないので、他にもまだあるかも
      わかりませんしねぇ。はハッハハッハハ!
      良い空。たしかに遠征の苦労を思えば有り難いことで、ガス。
      老い先短し恋せよ星に、って?ハッハハッハハ!
      ありがとうございますぅ!

      返信
  4. びっけパパ

    エェ筆使えば皆弘法。
    いい赤道儀ほし~い。
    弘法になれるかは別にして。
    確かにもっといい赤道儀あれば、もう少しましな写真撮れるかな?
    いい機材あっても、どんなにいい腕でも空が明るいとどんなに頑張ってもダメですよね。
    百万あっても買えない空はいいですよ。
    柳井の夜空プライスレス。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      びっけパパさん

      赤道儀はホンマ大事やなぁと、最近つくづく思います。
      エッ!?気ぃつくん遅い?はハッハハッハハ!
      えぇ赤道儀置いて、さぁ!上に名に載せよぉ、で、ガスね。
      私ゃ10万で何もかも揃えてしもぉたので。ハッハハハ!
      ミッチーさんの「空9割」!
      びっけパパさんの「柳井の夜空プライスレス」!!
      ホンマえぇ励ましになります。ウッウッ\(◎o◎)/!

      返信
  5. おりおん

    どうかこれっ!!!!!三裂干潟の素敵な色合い!!
    カラフルタウンもいいですけど、M8付近も綺麗ですよねぇ。
    で、天体撮影入門コーナー 機材準備編 。
    うんうんと納得しすぎて、首が痛くなりました。
    しっかりした赤道儀さえ買ってしまえば、あとはどうにでもなりますっ!
    ならんか・・・。
    レンズは懇意にしてるカメラ屋さんから、もらえばよろしっ!
    もらえんか・・・。
    私の場合、ある日突然、カワサキバリオス2がbabyQに変わってましたからね。
    バリオス売っても足らんかったけど。はっはっは〜。
    でもま、ほんとに大事なのは真っ暗な夜空ってことですよねぇ。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん

      あ~ざ~す!!!三裂の青は出せたのですが、おりおんさんのみたく
      下の赤までまわり込め無かった。ハッハハッハハハ!
      えぇ赤道儀購入のため酒を絶ちます。ハハッハハハッハ!
      えぇ鏡筒購入のため呑む打つ買うをヤメます。はハッハ!
      あのカメラ屋さん白いのくれないのよねぇ。ハッハハハ!
      バイクをbabyQに換える!大正解で、ガスよぉ!
      おまけにSXPって、やっぱ足元かためてるぅ。素晴らしい!
      やっぱ暗い夜空!そぉですね。ほなちょっくら庭に出て
      新しいことに挑戦してみます。つづきは次回ブログで。
      はハッハハッハハッハハは!!

      返信

おりおん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。