人生初グルグル!まだまだラッスングルライ

なんでもやってみんと分からんもんやネぇ!ハッハハッは!
グルグルエキスパートの夕焼け熊五郎さんのを見て、挑戦してみました。
撮影データは熊五郎さんのを丸パクリ!だが、ウチの空では丸パクリ?
との返事を頂いていたが、読んだのが撮影終了後だった。

熊五郎さんご丁寧にありがとうございました。結果オーライとゆうことで。
ハッハハッはハッハハッは!!

grgr
撮影条件: ISO 400_40秒157枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
SIGMA 18-200mm f4.5-6.3:18mmf5.6
使用架台: 地球自転同期型固定撮影用外灯伐採残骸架台
画像処理: SI7で100?枚比較明コンポジット。Photoshop CC
撮影日時: 2015/05/19 20:43:00~
撮影場所: 柳井市自宅庭設営機材の少なさに不安がる山口のじぃがいます。

初めてのグルグル。こりゃ楽チンでガス。ハッハハッハッハ!
まずは、腰に優しい天体撮影。ハッハハッは!これが大事だよ~♪

撮影場所はいつもの所ではテレビアンテナが入るので、10mほど田んぼより
に設置している地球自転同期型固定撮影用外灯伐採残骸架台にて行った。

guruguru

構図は慎重に、鼻クソホジりながら決めました。ハッハハッは!
ま、この場所で北極星中心にしたら、丁度、実家の庭木が入ってくるので、
一応、絵にはなるんでないかえ!って、感じで撮影!

ヘッドランプつけてウロウロしたら、全~部写ってまうんやネぇ!

ちなみにコーヒ飲みながら貯まってる録画番組を消化して、部屋へ戻り、
一服している時に、撮影しているのを思い出し、あわてて現場へ。
ハッハハハッハハハッハ!

ヒーターセットしていなくて何十枚かはアウトだったがねぇ!テハッ!
カメラもレンズもビッチャビチャ!

あまりにもの設営の簡単さに、つい油断してしもぉたがねぇ!

次は、薄明終わりから薄明開始までを春と秋でやって一周グルグルって
やってみたいねぇ!ハッハハッハハハッハハハ!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

人生初グルグル!まだまだラッスングルライ」への10件のフィードバック

  1. テナー

    こんにちは
    初めてのグルグルですか!
    伐採街路灯の新たな使用法が見つかって何よりです。
    4000秒は何時間だかわかりませんが(笑い、光跡が見事ですね。
    ISO感度か露光を少しいじって星数を多めに取り込んだグルグルを次回は拝見したいですね。
    じい様のことですから背景と星空を別処理する方向へ進むのでは!?!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      テナーさん、こんばんは。

      そぉなんですぅ、初めてで、ガス。
      そのウチそのウチと思いながら、3年が過ぎてしまいました(笑)
      こんなに綺麗に光跡が出るとは思ってませんでした。ステライメージで全ファイル指定して比較明合成しただけなんですよねぇ。
      次、機会があれば3年後ぐらいに・・・ハッハハッハハ!
      グルグルでマスク処理は、はハッハハッは!!

      返信
  2. 夕焼け熊五郎

    山口のじぃさん こんにちは
    ぐるぐる初挑戦おめでとう御座います、っと言うより意図も簡単にこんなの撮られたら今までの私は何だったのでしょう、はなくそホジッテ、コーヒー飲んでこれじゃー
    夕焼け熊五郎が余りに可愛そうです。
    因みに昨日道端小石さんよりアドバイス頂き長時間露光における点状の物体除去に(RStacker)と言う無料ソフトがあります。私はダウンロードまでしかしてませんが、フォトショップで処理しました、良ければ先日のぐるぐる見てください。
    でもって今からおりおんさんと奈良大塔へ主張します、がGPV微妙!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんばんは。

      簡単やなんてぇ!熊五郎さんの撮影データ丸パクリのお陰で、ガス。
      ありがとぉございますぅ!感謝で、ガス。
      鼻クソホジるのは遠征先でも出来ますが、コーヒを何杯もってぇのは庭撮りならではですねぇ!それに、どぉも遠征後の疲れがなかなか取れないので、またまた庭撮りに逆戻りで、ガス。ハハッハハッハ!
      RStacker面白そぉですねぇ!グルグル以外にも使えそぉで。
      奈良!!遠征ですかぁ!元気!敬服します。
      お気をつけて!成果楽しみにしてます。

      返信
  3. 道端小石

    いやぁ、ほんとこんなにパッパってやられると
    なんだか寂しい(笑)、
    それはさておき、うわさの大庭園ぐるぐる圧巻ですね。
    ぜひ10時間ぐるぐるお願いします!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      道端小石さん

      熊五郎さんの撮影データどおりにやって、放置していただけで、ガス。
      寂しいって、ハハッハハハッハハ!
      うわさの大庭園!どんなウワサですかぁ!?ハッハハハッハ!
      とんでもない金食い庭園で、ガス。毎年SXP1台分食ってます(^_^;)
      10時間グルグル!!タイムラプスにすれば面白いかも(笑)
      って、やる元気ないですが、ハッハハッハハは!

      返信
  4. びっけパパ

    だから鼻クソほじると鼻血出るからやめとき!
    頑丈そうな一脚で。
    乾燥した頃に長めのぐるぐるですね。
    赤いランプの動く様(笑)
    飛行機もそのままってのがじぃ様らしい。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      びっけパパさん

      寸止めの技がありますんで、鼻血は大丈夫。テハッ!
      この道60年のプロで、ガス。って、ここだけ読んだら何の話や思われるやろか?ハッハハッハハハハッハハ!
      たとえ明日、世界が滅びよぉとも、この一脚だけは残るだろぉ!(笑)
      エッ!?エェ~?飛行機消す技あるんですぅ?

      返信
  5. 阪神ファンいっこう

    そういえば初ぐるぐるですね。お見事!
    比較明合成は、『SiriusComp 』というフリーソフトがお勧めですよ~。
    ダークもひけるし、何より動画も同時につくれます。タイムスタンプもいれられるので、かっちょいいですよ。これだけ輝星が明るければ、たぶん動画もおもしろいですよ。暇つぶしにどうぞ!
     って、このコメント、笑うポイントがない!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      いっこうさん

      はいぃ、初グルグルで、ガス。
      天体撮影の放置プレー。ハッハハッハハ!!
      言われて思い出しました『SiriusComp 』!
      入れてそのままPCの肥やしで、ガス。テヘッ!
      動画!エェですねぇ!タイムラプスですねぇ!?
      今日は雲が多そぉなんで、さっそく練習してみます。
      こりゃ曇りでも満月期でも楽しめそぉ!
      あ~ざ~す!!

      返信

山口のじぃ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。