アンタレス付近、捕獲完了!テヘッ!

居ても立っても!ってヤツで、ガス。はハッハハッハハ!!

予定では13日水曜日。いわゆる今夜だったのだが、昨夜の空がブチエェ予報
やったんで、行きました。

高度は低いが、お月さまが出る1時40分ぐらいまでの3時間勝負と言う事で
10時30分撮影開始で準備。

10時にスタンバイ完了!伊方原発(四国)の灯りが見えない!
東から南西にかけてひょろ長い雲が横たわっている。
流れていないよぉに見える。サソリの頭部分の星と土星がクッキリ!
肝心のアンタレスは雲で気配すら見えない!

GPVで確認。12時には晴れるが11時で半島南部に雲が・・・。
あぁわれひとととめゆきて、で、ガス。ふぅ~あぁ!

人生で大嫌いな「待ち時間」ってぇヤツで、ガス。ハッハハッハハ!
何かしていないと落ち着かない。ボケかます相手どころか、山頂駐車場には
わたし一人。ハッハハハッハハッハ!!

冷える!冬支度を持ってきていて良かったぁ!防寒着に着替える。
アッ!誰か来た。と思って顔を向けるとトイレの灯りが今点いた!
ヒドイ光害だ。ヘッドランプが無くてもうっすら機材が見える。テヘッ!

11時アンタレスが顔を出す。試写。アカン!まだ薄い雲がかかってる。

※ISO25200で30秒試写画像

試写

とりあえず、ガイド設定は出来そぉなので、ダメもとで撮影準備。

ガイドは出来ている。NexGuideのモニタをにらみ続け、眉間のしわを伸ばそぉと
リアル世界に目を向けた。待ち受けたぞぉアンタレスぅ!

撮影開始12時だがねぇ!!ISO3200、5分16枚。スタート!

撮影風景

再び静寂が訪れる。相変わらず我が手も見えぬ暗闇の駐車場に一人。
空には満点の星。宇宙と地球の狭間で楽しい孤独を味わう。

今日のBGMは Left Alone 。サックスの音色が心地よい。

あぁなんて素晴らしい世界だ。天体撮影!

大声で叫びたいが、血管が切れるとヤバイのでやめた!

ハハッハハッハハハッハハッハハ!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

アンタレス付近、捕獲完了!テヘッ!」への12件のフィードバック

  1. びっけパパ

    ISO3200、80分露光の結果が今から楽しみ。
    昨夜の22時過ぎはこちらは暴風雨でしたな。
    今日はいい天気だなぁ。
    でも仕事あるしなぁ。
    おとなしくベランダ撮影かな。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      びっけパパさん

      計算早ッ!80分。算数苦手なもんで助かりますぅ。ハッハは!!
      暴風雨。ですよねぇ、その予報を見て決断しました。(笑)
      迷ったらGO!って、迷てないか!仕事大事!ハハッハハッハ!!
      ベランダで撮れるものというと、プチトマト―ッ!テヘッ!

      返信
  2. 夕焼け熊五郎

    山口のじぃさま  こんにちは
    いてもたっても居られなくなり前倒しで出陣ですか。またおしゃれなミュージック聴きながらアンタレス付近攻撃ですか、ついでにサックス あると 自分で演奏てなー訳には行きませんかね。因みにこの曲はあるとが多いですね。
    ISO3200、5分16枚仕上がり楽しみにしてます。
    追記
    今日は天気良いので遠征に行ってきます、おりおんさんは親孝行でお休みです。何処へ行ったのかなせとでないかい。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんにちは。

      行って、雲が立ち去るのを我慢して正解で、ガシた。ハハッハハ!!
      いつも心にしみる曲。一人の時はいつもこの曲かビリーホリデー。
      そぉなんですよ根が暗い!って、ホットってください!ハハハッハ!
      アンタレスもスウィングしだしたので、若干流れたかも。ハハッハハ!
      スンマセン、私、アルトとテナーの聞き分け出来ないで、ガス(^_^;)
      三味線とギターは分かるのですがぁ。ハッハハッハハは!!
      おりおんさん、瀬戸内海!私の家の前、年中瀬戸内海で、ガス。ハッハ!

      返信
  3. やまねももんが

    こんにちは。
    台風が韋駄天のように駆け抜けていったので、天気の回復が早まったのですね。
    いい判断だったと思いますよ。
    まずは体をゆっくり休めて、処理はそれからにして下さいね。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      師匠!こんにちは。

      あ~ざ~す!雲に出鼻をくじかれましたが、夜半過ぎてからは
      キッラキッラの星が見れました。疲れ吹っ飛びで、ガス(笑)
      さすが、良く分かってらっしゃるぅ!庭と違って、今、身体の
      節々が・・・、ハハハッハハハッハ!ありがとうございますぅ。

      返信
  4. テナー

    こんにちは
    Left Alone アルトサックスのモッタリ感がいいですが、ビリー・ホリデイ自身作詞のボーカルも・・これでは無い!
    D-デイ 決行日を1日前倒しは正解でしょう!
    6月6日のD-デイも本来は6月5日だったといいますね。
    これでも無い!
    台風一過の今朝、もしかしたら昨夜じぃ様作戦を決行したかも、と通勤電車の中で思いましたよ。

    構図も絶妙、200mm?のピントもピンピン、80分の天体ドラマの結末は?
    画像見る限り涙の、それも嬉し涙の予感がします。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      テナーさん、こんにちは。

      エッ!?ビリーホリデーのヴォーカル残ってるんですぅ!?
      金作・・・違った、検索けんさく!無い!エェ~、有るなら
      聞きたいで、ガス。ビリーの声で。マジ、喉乾いてきました(笑)
      「D-デイ 決行日を1日前倒し」なんか聞いた事ありますねぇ。
      ナチの都合でノーマンディーが手薄になったとかで、よく憶えて
      ないですが。(^_^;)
      ギクッ!私の行動、読まれきってますがなぁ!ハハッハハは!!

      構図は135mmです。ピントはやはりバーティノフ使った試写の繰り返し。
      ライブビューでは無理でした。ハッハハハ!
      画像処理、私も楽しみで、ガス。でも、今夜は寝てしまいそぉ(笑)

      返信
  5. ミッチー

    遠征で “left alone”…なんか暗い(笑)
    想像するだけで泣きたくなりました。
    本物かどうか知りませんが、マルの「手形?」持ってます。
    CD買ったらおまけでついてきました(笑)

    お空の状態を見て臨機応変に行動できるなんてすばらしいです。
    完成画像楽しみに待っておりますです。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ミッチーパイセン

      お仲間と一緒の時だと確かに暗い!ハハッハハは!
      実は、眠くなるジャズで脳が覚醒する変なじじぃで、ガス。
      そぉいやぁ、超然嫁様、サックス奏者でしたよねぇ!
      エェなぁ!家で生演奏聞けるなんて、皇座山で聞きたいなぁ(笑)
      『マルの「手形?」持ってます』ハハッハハハッハ!
      パイセンのCDラック見てみたいで、ガス。おいしそぉなのが
      いっぱいありそぉ!

      庭なら、即撤収。でも山まで来たら意地で、ガス。ハハッハハ!
      画像処理、まで手ぇつけてないんですよねぇ。
      料理で一番好きなモノを最後まで置いておく口なもんで(笑)

      返信
  6. おりおん

    先ほど帰宅しましたー。
    旅先で星空が見えたので「もしかしたら・・・」と思ったんですよ。
    処理の方はどうです? あまりのカラフルさに目まいがした?ですか。
    画像アップ楽しみにしてますよー。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん

      無事のお帰り、お疲れさまでしたぁ!
      切符何枚切られましたぁ!?って、も、エェか!ハハッハハ!
      そぉなんですよねぇ、西日本はド快晴でしたから。
      処理は現在、コンポジットデジ現まで済ませて止めてます(笑)
      ちょっとイジッては、色が出たぁ!はハッハあっはっは!
      またイジッては、暗黒帯が見えるぅ~!ハハッハハハッハ!!
      まずはアンタレス星人の背後霊にごあいさつで、ガス。(笑)

      返信

山口のじぃ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。