IC1805 ハート星雲:技術向上再処理シリーズ

新シリーズの登場で、ガス。ハッハハハッハ!

これマジ!シリーズ化しちゃうもんねぇ~ッ!って、誰も見んか!?ハッハハ!
最近、画像処理の勉強でエェ方法をひとつ会得すると、つい過去画像相手に、
使ってみたくなるんよねぇ。

で、シリーズ最初は、その名も高きIC1805、通り名をハート星雲と申します。
良く見かける構図では、となりにあるIC1848散光星雲と一緒に撮ってますね。

ま、焦点距離600mmではこぉなりますサンプル、ということで、はい。

ic1805_htn
撮影条件: ISO 1600_300秒×16枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
       愛筒BKP130 with TSコマコレクターBy Senior MICHIE
使用架台: A-GT赤道儀、ガイド:RFT80S+イメージシフト+NexGuide+星に願いを
画像処理: SI7でコンポジット&デジ現。Photoshop CC仕上げ
撮影日時: 2015/02/20 21:32:25~
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭画像処理の沼から這い出た山口のじぃがいます。

先回の画像処理泥沼コースのノッペラリン画像は→こちら

今回はノッペラリンから立体感のある画像へと変貌!って、自分で言わなきゃ
だれが言うてくれるねん!!ハハッハハッハ!!

で、投入した新技法はやはりカブリ補正と星マスクを使った、星雲浮き出し
ベベル技法で、ガス。何やよぉわからん。ハッハハッは!!

早い話が星雲の色域指定でのマスクを小まめに使った。そぉいうことで、ガス。

今までの山口のじぃの画像処理は一気にずずずい~と、やってたのよねぇ。
レベル補正なら、ハッキリ違いが見える操作。コントラストにしても
何にしてもギュイ~ンとスライダーをいのかしていたのさ!
モトイ、動かしていたのさ!ハハッハハハッハ!!

それが今では何と、奥さん!送料込、金利手数料は山口のじぃ持ち!!テヘッ!
モトイ、今では、一部分の処理の為に労力を惜しまずマスク作成。そして、
少づつの処理を積み重ね、はっと気がついたら、何とレイヤーが・・・。

今や、レイヤーを積み重ねることに生き甲斐を見出しております。
って、ウソで、ガスよ!はハッハッ母!!

ま、新しい技法が面白くて使ってるだけで、そのウチ慣れてくればもっと
合理的なマスク作成が出来るよぉになるでしょう!

で、こちら本日の星空指数100。快晴!!前日より満を持しての準備体制。
ハハッハハハハッハハハハハハハハッハハハハハッハハハハハ!!!!

ザケンじゃねぇーッ!!!ギックリ腰ですわ~~ッ!!!!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

IC1805 ハート星雲:技術向上再処理シリーズ」への8件のフィードバック

  1. テナー

    こんばんは
    ひとめ見て心臓が口から飛び出しそうな凄い星雲。
    イヤ、口から飛び出しハート星雲(笑
    重ね着してマスクして風邪ひかないように新技法を楽しんでいる姿が見てきます。
    悩んでおります、楽しそうな月額980円の世界。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      テナーさん、こんにちは。

      ちょっと赤くなりすぎたかなぁ!テヘッ!
      飛びだしたハート、口からで良かったですねぇ。ハッハハハ!!
      ギクッ!?一瞬部屋中探しましたよ、隠しカメラ(笑)
      そのとおり、マスクして・・・ハッハハ!でも今はギックリ腰と
      闘っております。快晴の星空が恨めしいで、ガス。ふぅ~あぁ。
      「月額980円の世界」悩ましてすいませんm(__)mハッハハハは!!

      返信
  2. 夕焼け熊五郎

    山口のじぃさま おはようございます。
    いやー素晴らしいですねとは言いません、先日からの画像処理拝見してたらごく当たり前の様な綺麗な仕上がりあっしは付いていけないからすねてます、パソコンデスクのうえで一指し指をぐるぐる爪が熱くなってきました、ぐるぐると言えば今、和歌山遠征から参りました(小野田上等兵風)ぐるぐる処理します。
    又暇があったら見てください。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんにちは。

      いやぁ、まだお遊びで、ガス。熊五郎さんに拗ねていただけるよぉな
      画像処理目指して頑張ってはいるのですが。ハッハハハは!!
      「ぐるぐると言えば今」って、無理やり感満載で、ガスねぇ。ハッハハハ!
      横井さんではなく小野田上等兵が出てくるところは、兵隊に対して
      一過言お持ちのよぉにお見受けいたします。ハッハハッハハ!!
      是非、見せてもらいにおじゃまします。

      返信
  3. びっけパパ

    えっ?
    画像処理向上に、ビックリしてぎっくり腰?
    過去画像再処理が始まったということはあと30年は楽しめそうですね。
    寝たきりでも撮影可能なシステムでも考えておきましょうかね(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      びっけパパさん

      そぉですわぁ!ギックリ腰、もぉいややぁ、3日連続快晴!
      エェ加減にしてほしいで、ガス。ふぅ~あぁ。
      寝たきりで撮影!?それもまた淋しい(笑)
      やっぱ夜空を見上げながら「あの辺りやなぁ、オッシャ!」
      って、動作がしたい。設営だけを省きたい、今日この頃。ハッハハ!

      返信
  4. おりおん

    どうかこれっ!!!おりおんのハートをわしづかみ〜っ!!
    前回のも、さほどノッペラリン星雲とは思えませんけど、今回のは立体感が増してますね。
    こういう赤い星雲って、濃淡の出しかた次第でかなり変わりますもんねぇ。
    いやー、じぃさまの画像処理も奥行き感が増してきましたね。
    私もがんばりますわぁ、はっはっは〜。いや、撮影してほとんど寝ないで仕事だったもんでテンション高いです(笑)
    でか、腰は大丈夫ですか?はやく山口のじぃドームを作らないといけませんね。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん

      あ~ざ~す!!私も快晴3日間のあいだギックリ腰で
      テンション高めで、ガス。ハッハハッはハッハ!ふぅ~あぁ。
      立体感出てますよねぇ、良かったぁ!言ってもらえてぇ(笑)
      そぉなんですよぉ!この手の星雲、画像10個見たら、
      10種類が見えてしまうんですよねぇ。
      「画像処理に奥行き感」お言葉、コピペして壁紙にします(笑)
      寝ないで仕事!?羨ましい!わたしゃ寝てても昼間ボ~ッとしてます。
      今夜また出撃やないでしょうね。身体厭ぉてやらなアカンですよ。
      あ~ざ~す。腰は持病とはいうもののこんな快晴時に。はハッハ!
      マジ、Gドーム急ぎますわぁ。ハハッハハッハハッハ!!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。