赤道儀調整完了!?エェんでないかぇ!

昨夜、薄明終わりから月の出までの2時間ほどで、赤道儀のテストを行いました。

赤道儀の調整記事は→こちら

薄雲がかかった空でのテスト。いつもの天体撮影目的ならパス空で、ガス。
結果は上々あしたのジョー!ハハッハハハハ!!

spica

考えてみたら、なんもスピカみたいな明るい星でテストしなくてエェんよねぇ!(笑)
なるべく自転軸から離れた星を捜したらこれでした。テハッ!
星が馬面で、ガショ? でも、エェんです。老眼には。ハッハハハッハハ!!

調整前は8分露光でガタガタのビロ~ンでしたからぁ。
ここまで収まれば上出来で、ガス。
それに8分以上露光することはまず無いので、無問題!!

で、その8分露光が下の画像で、ガス。

m101

若干、気持、少しだけ、馬が入ってますが、無問題!!
費やした労力に見合った結果を出せる機材ならも少し追い込んでもエェのだが、
ま、人間何事も妥協性が大事ということで、ハッハハハッハハ!!

エッ!?テスト拡大画像の向うに見えてるのはキタの回転花火じゃないかって?

お客さん!!スルドイッ!よく見つけられましたなぁ!

実はこれ「マルチ露光で銀河の赤いポツポツ大作戦!」シリーズ、1作目の予定
だったのですが、あいにくのパス空。無理やりテストを兼ねて撮ったもので、ガス。

それでも、2分、5分、8分で、4枚づつ計12枚撮ったのだが、やっぱ無理!
何とか絵にしたろぉと思い、頑張ったけどダメで、ガシた。テハッ!

ま、あさっての土曜日は何とか晴れそぉなんで期待大で準備中!!

「マルチ露光で銀河の赤いポツポツ大作戦!」乞う!無期待!!
ハハッハハッハハッハ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

赤道儀調整完了!?エェんでないかぇ!」への12件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    山口のじぃさま こんばんは
    赤道儀調整完了 おめでとうございます、コメント拝見してると面白くて楽しくてしょうがないと言う感じですね。
    たからかな笑いハが25個も出てきてます。笑う角には福きたる。
    これから凄い画像沢山出て来そうな感じですねいいなー楽しみに待ってます。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんばんは。

      あ~ざ~す!ま、調整完了にしました。ハハッハハッハ!!
      はいぃ!今までの星像が厳しすぎたもんですから、ガイド5分の壁が
      無くなったので、テンション上がり気味で、ガス(笑)
      25個もありましたか!?って、コピペですからぁ。ハッハハ!!
      別の意味であっと驚く画像、期待して下さい。ハッハハッは!!

      返信
  2. ミッチー

    コマコレクターが悪いってわけじゃないんですよね?

    露光時間を延ばしたらお馬さん如実にパカパカならガイドなのでしょうが。
    コマコレ担当としては、責任を感じております。はい。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ミッチーさん

      (笑)TSコマコレクターBy Senior MICHIEエェ仕事してくれてます。
      そぉいえば当ブログで、BKP130のコマコレ無し画像紹介してなかったですねぇ。
      コマコレ無ければそらもぉワープ中かって画像で、ガス。はハッハッ母!!
      ビロ~ンが米粒ですので、赤道儀のギアクリアランスに問題があったということ
      ですねぇ。
      なのでコマコレ、今後とも有り難く使わせていただきます。ハハッハハ!!

      返信
  3. テナー

    こんばんは
    おりおんさんへのコメントを見てすぐに飛んできました。
    尊敬の眼差しで見ていた赤道儀の解体新書
    良い結果が出てホッとしております。
    人生長旅をしてきた人は妥協のしどころが大人ですね。
    試写対象は北の回転花火ですか!
    赤いボツボツが沢山見えるスターマインを次回は打ち上げて下さい。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      テナーさん、おはよぉございます。

      あのコメント書いた時点では何とか成りそぉではあったのですが、
      スンマセン。ハハッハハッハ!!
      過去、先輩諸氏の幾多の調整記事を読んで「そこまでやるぅ?」と
      思ってきましたが、「ここまでやった!」で、妥協です。ハハッハハ!!
      結果を同喜していただき感謝で、ガス。m(__)m
      M101、こいつが一番赤いポツポツ出しやすそぉに思ぉてますが。(笑)
      土曜の夜、山口の夜空にドカ~ンとデカイ・・・ホラが打ちあがるかも。
      ハッハハッハハッハハ!!

      返信
  4. 雲上(くもがみ)

    やるだけやったら「妥協」、歳をこいたものの知恵ですな。
    語源は『陀教』、「人間追い求めるのも良いが、欲をこいたらいかん。」
    という仏陀の教え・・
    なんて大嘘です。ハッハッハッハッハッハッハッハッハッ・・・・(コピペでいくらでも)
    ほんま、この歳になると妥協しないと、いつまでたっても断捨離なんてできやしない。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      雲上さん

      ま、何事も過ぎたるは杉田二郎で、ガス。ハッハハハッハ!!
      「陀教」検索してしまったやないですかぁ!!(笑)
      って、まだまだ煩悩との闘いは続いておりますが、ハッハハハ!!

      「断捨離」今風ではなく、本来の意味で使われる雲上さんにホッとします(笑)
      お手持ちの赤道儀、今風に断捨離される時は遠慮なく山口へ!ハッハハハ!!

      返信
  5. おりおん

    調整、上手くいきましたねー。
    780秒でこれくらいなら、全く問題ないんじゃないですか。
    私がそれだけ露光したらビロ~ンどころかパッカ~ンですよパッカ~ン。
    赤いポツポツ、残念でしたね。空の状態がよくなかったんですねー。
    土曜の夜に大作戦再決行ですか。
    すっきり晴れて、赤いポツポツ出ることを天神さんに祈ってます。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん

      あ~ざ~す!今までがほったらかしで酷かったので、納得の結果で、ガス。
      780秒。普段使わないのですが、ガイドテストということで実行!!
      ま、イィ感じ!って、あくまでも私の機材では、の話し。ハッハハッは!!
      ビロ~ンは見飽きたので、パッカ~ンを見てみたいで、ガス。ハハッハハ!
      空は薄雲が全面覆っていました。明るい星は肉眼で見えていたので、
      テストは出来るだろぉと、少し調子こいてM101をと。ハハッハハ!!
      よぉお祈っとってください!土曜日の撮影如何でタイトルが決まりますので。
      「マルチ露光で銀河の赤いポツポツ大作戦!」か「M101普通に撮りました。」

      返信
  6. びっけパパ

    ええ感じになったようで。
    笑い声が聞こえてきましたわ(笑)
    いや~新月期が待ち遠しいですね。
    これからバンバンと大作が出てくることでしょう。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      びっけパパさん

      エェ感じではあります。(笑)
      あとは本撮影でどんな結果が出せるやら。
      山口のじぃの事ですからぁ・・・ハハッハハ!!
      年寄りには新月期までが身体に優しい撮影タイム(笑)
      まずは赤いポツポツ求めて頑張ります。ハッハハハ!

      返信

テナー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。