BKP130で撮るM42:マルチ露光処理Ver.2!

anime

GIFアニメ、初めてなので動くかどぉか心配だったのでファイルサイズを
だいぶ小さくしてます。と、画質の悪さを弁証しておく。ハッハハハ!!

先日のマルチ露光処理Ver.1において、ミッチーパイセンより教授いただいた内容を多岐にわたり、夜も眠らず昼寝して検討した結果、Ver.2 の簡単、便利、超使えるマルチ露光処理となりました。パチパチパチ!!

今回紹介する方法はマスクを一切使ってません。したがって、マルチ露光の処理自体では画像を置いたレイヤーのみで、ガス。レイヤー透明度もいじっておりません。

まず処理の流れを図に乗ってます・・・いや、図にしてみました。

1schime

①では各露光画像ごとにコンポジットと適当に画像処理します。
マルチ露光処理時に重ねる画像と合わせて微調整するので適当でOK。

②ここが今回のメインイベント会場です。ゲストは奈々緒とローラです。
詳細は下に記します。

③簡単だけどけっこう画像処理耐性がアップするよぉに思います。
ま、これまでの労苦に見合うよぉに脳内でポジティブ変換してるのかも。(笑)

で、上記②のマルチ露光の処理についてで、ガス。

まず、露光時間の短い画像を置きます。その上に次に露光時間の長い画像を置きます。

今回のM42のよぉな輝度差のある対象の場合は、まず露光時間の長い画像で
「チャンネルを選択範囲として読み込む」コマンドを使います。
※チャネルパレット下の左端点線丸で、ガス。

2chanel

選択出来たら、上のレイヤー(露光時間の長い方)を非表示にします。

3chanel

この選択部分が上の画像に出ますので、選択状態の広さを良く吟味します。
中心部をクローズアップしてますが、画像全体の輝星部分も選択中です。

なので、上のレイヤーで選択されていてもこの画像では何も無いところを選択してたりし
ますので、も少し選択範囲を狭めてやりたいと思います。

4small

選択範囲の縮小コマンドを使います。同時に境界線をボカします。
この場合10ピクセルほどボカしています。

最終選択状態
5sakujo

この状態で、カットもしくは、キーボードのDELETEキーをポン!

6sakujo

とまぁ、この作業を露光数-1回繰り返すと完了となります。

そして、微に入り際に入り画像処理し完成したのが次の画像で、ガス。

7blogmalti42

あとねぇ、フォトショに関してはまだまだ無手勝なところがありますので、
この結果が欲しいなら、こぉすればもっと簡単とか、ハッハハッハハ!という方法とか
ありましたら、下記までご連絡ください。お礼に「おおきに」というメールを
送らせていただきます。ハハッハハハッハ!

今回は露光時間が5種類と多すぎました。テヘッ!
それと輝度差のある対象でのマルチ露光処理でしたが、銀河の赤いポツポツなんかも撮り出すことが出来るのかもと、ほくそ笑んでます。

その場合は選択方法にチャネル云々ではなく、色域指定でやってみよぉかと思う。

以前、ここまで理屈どおりにしたわけではないが、M33で多少のポツポツが出せたので、
期待大で、ガス。

エッ!?どの銀河で実験するのかって?

そりゃぁ、あ~た!あれですがな、あれ!頭上のお宝と言えばあれですがな!!

あんじょぉ行けば投稿したんねん!ハハッハハハッハハは!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

BKP130で撮るM42:マルチ露光処理Ver.2!」への10件のフィードバック

  1. テナー

    こんばんは
    凄いのひとこと!
    フォトショ持ち合わせていないので
    これ以上のコメントは困難ですが、フォトショソフトを
    使いこなす還暦越えメンバーとしては羨望の眼差しです。
    凄いのひとこと!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      テナーさん、こんにちは。

      凄いやなんて、申し訳ないですぅ(^_^;)
      ま、一応備忘録代わりの記事で、ガス。(笑)
      今後、使いこなすにつれ改良点がザックザク。ハッハハッは!!
      還暦越えメンバー、ハッハハハ!!手前も入れてあげましょぉよ(笑)
      アラ還メンバー!嵐 寛壽郎を知ってれば即メンバー。ハッハハ!!
      再び凄いやんてぇ、もっと言ってください。ハッハハッは!!

      返信
  2. 夕焼け熊五郎

    山口のじぃさま おはよう御座います
    大変わかり易い解説有難う御座います。是非参考にしてみたいと思います(でもエレメンツ11)しか持ってないのでCC月払いで買おうかなと思ってます。(でも其の前に処理に値する画像)撮る事を考えてます.こんな画像撮れてで、処理したら楽しいでしょうね。
    昨晩もOさんから誘いがありましたが、少し元気なくお断りしました、でも夜中1時過ぎ目がさめ気がついたら近所の公園にカメラぶら下げ空を見上げてました。(笑

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんにちは。

      あまり高度な技術やないので、エレメンツでも可能かと思います?
      月タバコ二箱我慢すれば使えますんで、損は無いかと。ハッハハ!
      CCは私の撮影画像でも一応見れる画像にしてくれますよぉ!!
      元気なく、で、夜中1時過ぎに目覚めて公園で星空見上げる!?
      私と症状似てます。ハッハハッは!訳も無くシャキッと目覚めるんでしょ?
      で、そこいら辺を散歩するとスッキリしてまた眠る。ハッハハハは!!
      アラ還メンバー合格で、ガス。ハッハハハッハ!!

      返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      びっけパパさん

      フォトショ無くても画像処理中ほくそ笑んでればOK!(笑)
      って、傍から見てたら・・・、ハッハハハッハ!!
      凄い作品で、ガショ!?って、スリスリしても何も出ぇしまへんでぇ(笑)

      返信
  3. おりおん

    こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいてます。
    マルチ露光すばらしいですね。オリオン中心部と淡いガスの部分が・・・ん?ガス?
    「牧場」じゃない? 「頭上のお宝」? こりゃまた失礼しましたー。
    いやー、わかりやすい解説ですね。
    色域指定でも応用が効くのはまさにマルチ。これは処理が楽しくなりますねー。
    投稿ですか。となると6月号あたりですね。楽しみにしてます。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん

      おぉ!これはこれは蒼い星基地局のおりおんさんやないですかぁ!
      わざわざお越しいただき心中痛み入りますぅ。
      マルチ露光、エェでしょ!エッ!?牧場と間違ってた!?
      エェ加減にしてくれ~ッ!頭上のお宝で悪うおましたなぁ!ハハッハハ!!
      わかりやすいでしょ!何せ、難しい技術なにも使ってませんからぁ(笑)
      そぉなんですよぉ!ま、何事も実験体験、そりゃイケん。ですから。
      ただし、赤いポツポツが出せなかったら、即マルチ露光なんて
      無かったことにしますから。ハッハハッハハ!!

      返信
  4. ミッチー

    「夜寝ず昼寝」「画像処理耐性アップ」という、まったく理想的なナニかがいいですね!
    結果写真もいいですよ!
    意図したものは何か、と問われれば、自信を持ってこたえられる、そんな様子が伝わってきます。

    「チャンネルを選択範囲として読み込む」っつーのは、僕は強調処理の前提として、まずやることですが、
    この選択ハンウィからマスクしたらえーんでないですか?
    そしたらこのマスクをボカしたり、脅したり、くすぐったりは自由自在ですし、
    その、マスクに対してトーンカーブとかレベル補正とか逮捕とかできるし…。
    Deleteよりはやり直しがしやすいと思います。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ミッチーさん

      ありがとうございますぅ。さっそくマスクにしてやってみました。
      今のところ思うよぉな結果が得られないのですが、パイセンの言われる
      やり直しの威力は理解できました。
      マルチ露光、白紙にもどしてやりこんでみます。早くもVer.3 開発で、ガス。
      なんか、もやが晴れそぉな素晴らしい予感がしてます。

      返信

びっけパパ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。