日別アーカイブ: 2015年3月26日

マルチ露光って、あったか~ぃんだからぁ♪

やって納得、見て納得。あんた納豆食う?ハハッハハハッハハ!!

題して「マルチ露光が開くバラ色の未来」
サブ:撮り出せるのは白トビ部分だけじゃない!!隠れた色を引き出すのは君だ!

って、ホンマ山口のじぃ、こぉいうの好き!ハハッハハッハハハ!!

トラペジウムはもっとクッキリ出せるのだが、全体のバランスを考えて、
若干輝かせています。

1_m42
撮影条件: ISO 3200_240秒、120秒、30秒、5秒&1秒。各16枚_計80枚。
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
       愛筒BKP130 with TSコマコレクターBy Senior MICHIE
使用架台: A-GT赤道儀、ガイド:RFT80S+イメージシフト+NexGuide+星に願いを!
画像処理: SI7でコンポジット&デジ現。Photoshop CC仕上げ
撮影日時: 2015/03/19 20:21:27~
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭マルチ露光を真剣に考える山口のじぃがいます。

しっかし何やねぇ!コンポジットは人に気持ち良く画像処理させてくれるが、
このマルチ露光は人にエクスタシーを与えてくれる。ハッハハッハハ!!

なにせ、あちらを立てればこちらが立たず、の状況を見事解決してくれる。
まさに怪傑ハリマオでんがな。ハッハハハッハハ!!

おまけに、単露光ごとの画像のどこにもない色が出て来てくれる。
って、まぁ、その辺はサジ加減でどないにでもなるんだろぉが、面白い!!

も少しトリミングしてみよぉね!

2_m42trim

ボケてるが、これは頭上のお宝の特徴で、ガス。ハッハハハッハハ!!

で、高齢の尿漏れ大サービス・・・モトイ。恒例の出血大サービス。
ノートリミング画像大後悔・・・モトイ。大公開!!ハハッハハハッハ!

3_m42nt

で、このマルチ露光の処理方法ですが、初めてやったのは2年前で、まだ
右も左も上下すら分からない頃のことで、単純に二種類の露光画像をコンポジット
しただけで、意味不明の結果に興味もわかずそれっきり。

そして、今年に入ってPhotoshop CC のレイヤー、マスク処理、様々な範囲選択など
を曲がりなりにも使えるよぉになって、再度このマルチ露光ってぇのをやってみた
わけで、ガス。

まずはPS CCのHDR Proで完全自動でやって見ました。結果はこれ!

4_HDR2

ま、このコマンド自体初めて使うので、各種パラメータはデフォルトです。
※使う画像自体はあらかじめキッチリ合わせておかないと上の様になります(笑)

ね、あまり面白い結果じゃないでしょ!?
でもこのHDR Pro、今回は見送ったが、ノーマルな使い方では役立ちそぉで、ガス。

で、試行錯誤、時代錯誤、言語道断、我関せず!(最初以外はずみで、ガス)の結果、
ミッチーパイセンに頂いたコメントにヒントを得、今回処理を行いました。

それをこれから説明させていただき・・・、エッ!?なに?時間が無いッ!?

皆さん、ここまで読んでいただきながら、手前の方の勝手な都合で中断しなくては
ならなくなりました。まことに申し訳ございません。

つきましては、必ずや近日中に「マルチ露光!究極の画像処理!!」を
紹介したいと思います。・・・モトイ!ご要望があればで、ガス。

ハッハハッハハハハ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村