M42 撮り納めオリオン超星雲

昨年よりカメラの変更やガイドシステムの改良、そして画像処理ソフトの変更後、
勉強がてら、けったいな星域ばかり撮影していた。

そこで、ハタと気がついた。&身体がだるい。ハハッハハハッハハ!!

肝心の天体撮影、冬の王道とも言うべきM42を忘れていたで、ガス。

m42_bb
撮影条件: ISO 1600_300秒×16枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
       愛筒BKP130 with TSコマコレクターBy Senior MICHIE
使用架台: A-GT赤道儀、ガイド:RFT80S+イメージシフト+NexGuide+祈り
画像処理: SI7でコンポジット&デジ現。Photoshop CC仕上げ
撮影日時: 2015/03/10 20:15:16~
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭オリオンの撮り方忘れた山口のじぃがいます。

これは300秒露光16枚を使った処理で、ガス。

この日は他に、二種類の露光時間でも撮っているので、後日じっくり処理しようと
思ぉとります。

ま、黄砂がひどくなる前に何とか間に合ったかなぁ。
処理自体は山口のじぃらしくケバめに仕上げて見ました。

m42b

そして、うん十年間、花粉症とは無縁で生きてきたのに、今年から・・・。
うん?いや、これは風邪か?

相棒見たら玉子コーヒ飲んで寝よ!!

ハハッハハハハッハハハハッハハハハハッハハッハハ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

M42 撮り納めオリオン超星雲」への12件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    山口のじぃさま こんばんは
    今から相棒見るので,  その前パソコンのぞいたらびっくらこいた。凄いいやーまいりました。
    綺麗なM42、次は夏の星座へと繋がっていかれるのですね。楽しみにしてます。では特命係見ます。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、おはよぉございます。

      相棒御覧なられましたか?私はコタツに入って寝てしまいました(笑)
      気がついたら古館さんが・・・ハハッハハッハ!!そのまま布団へ(笑)
      でも安心。こぉいったことは茶飯事ですので、ちゃんと録画してます。

      そぉですねぇ、冬から一気に夏の星空!!ハハッハハハッハハ!!

      返信
  2. ミッチー

    いやー、やっぱりカラーバランスの堅実さがここ最近の素晴らしいところですね〜。
    僕は、ここらへんにいる恒星の処理は難しい、と感じてます。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ミッチーさん

      技術をお褒めいただきあざ~す!わたし、人生以外は堅実で、ガス(笑)
      恒星の処理!!まったく気にしてませんでした。ハッハハッハ!
      多段露光での処理がありますので、その時は気をつけます。

      返信
  3. テナー

    こんばんは
    オリオン超星雲にふさわしい画像処理ですね。
    ケバくても滑らかさは枚数の効果かじぃ様の腕か、
    どちらにしてもこの滑らかさは尋常ではない。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      テナーさん、おはよぉございます。

      「超」の感じが出したくて、若干トリミングしてみました(笑)
      世間で言うところの、ただのアップで、ガス。ハッハハハッハハは!!
      ケバくした、なんて言ってますが、ケバくなるんで、ガス(笑)
      滑らか仕上げ、シャープ控えめ早川電機、ソフラン使ってます。(失礼!)

      返信
  4. びっけパパ

    なんとかは風邪引かないって言いますから花粉症では?(笑)
    ガイドシステム改良ってなってるから祈り3乗くらいになってるのかと思いました。
    ケバいですか?
    まだまだかと。
    いい感じに仕上がってます。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      びっけパパさん

      いいや、風邪でガシた。どぉも壁を破ったよぉで、ガス。ハハッハハは!!
      ガイドはフリップミラー装着に変更。祈りは今まで通りの深さで、ガス(笑)
      ケバいというのは、ある種、謙遜でもあります。ハッハハッはッは!!
      まぁ、次回多段露光での処理、乞うご期待!!

      返信
  5. おりおん

    どうかこれっ!!! 撮り納めにふさわしい超星雲っ!!!
    彩度は高めでもしっとり滑らかですねー。
    見た目はケバいけど中身は古風で控えめ・・・そう、そんな女性が私のタイプ。
    多段階用にも数枚撮られてるんですね。違った仕上がりのオリオン星雲も楽しみにしてます。
    玉子コーヒー、出来上がったコーヒーに生卵入れるのかと思ったら違うんですねー(笑)
    そらそうか(笑) そんなん、ロッキーでも飲みまへんな(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん

      「どうかこれっ!!!」(!)三つ!あざ~す(笑)
      最近、彩度をいじるのが恐いんですよねぇ。知らず知らずのウチに、
      トンでもない色に変化してしまうのが。ハッハハッハハは!!
      おっ!私と好みが少し違いますねぇ。私の好みは、見た目ケバめ、
      中身もケバめ、そして、あとはこってりネバネバで、ガス。ハッハハハ!!
      多段露光に挑戦して見ました。撮影データはおりおんさんの丸パクリ(笑)

      私下戸なんで、玉子酒はダメなので、ニヌキとコーヒ、って、ニヌキは
      大阪だけですよぉ~ッ!他所でニヌキ言うても通じませんでぇ。ハッハハ!!
      おりおんさんのことやから、標準語や思いそぉやから念のため(笑)

      返信
  6. やまねももんが

    こんにちは。
    こういう写真を見せられると、望遠鏡での直焦点をやりたくなっちゃうじゃないですか!
    でももうちょっと解像度があってもいいような気がしますねえ。
    ノイズリダクションを強めにかけていますか?
    私は花粉症で外に出られません(涙)。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      師匠!こんにちは。

      はいぃ!残り時間短し、直焦せよ戦後10年以内生まれ達!はっはハッハ!!
      アイや~ッ!?バレましたぁ?ノイズリダクション。さすが師匠!!
      白鳥の網状もですけどぉ、ヴェール状のものを見ると、ついついで、ガス(笑)
      ぼかしよりもディテールの破綻が少ないよぉに思う今日この頃。はっはっは!!
      花粉症ですかぁ?私は風邪でした。こりゃ死ぬまで大丈夫みたいで、ガス。
      じゃぁ、師匠の春は、冬眠ならぬ春眠ですね?暁はみれますが。ハッハハハ!!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。