FLY ME TO THE MOON

って感じの構図で仕上げたつもりなんですけどねぇ。ハッハハハッハハ!!

moon_0301

眠いですかぁ~ッ!?
シリウスを使ってバーティノフマスクでピント合わせたのだが、眠い!
太陽系内では対象ごとに眼力で調整しないとダメなのかなぁ。

天体撮影を始めるにあたって、私には二つの必須項目があった。
ひとつは天体の自動導入。そして二つ目が、ピント合わせの為のバーティノフマスク。

それほど解像力のある機材を使ってはいないが、それでもピンボケは精神衛生上
よろしくないので、ガス。

まぁ、星雲や銀河と違い、撮影に時間がかかるわけではないので、砲術と同じ様に、
ピントを追い込んでから、前中後の三種類撮影でいくかねぇ。ハッハハハッハ!!

それにしても天気がスッキリしない日が続きます。満月期だからそれほど不満は
ないが、な~んもやることがなくて、鼻クソももぉ無くなってもぉた。

ド満月の夜に詩人になって、月光夜の写真でも撮りたいよねぇ、貰ったレンズで。

ハッハハハッハハハハハッハハハッハ!!

 

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

FLY ME TO THE MOON」への14件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    山口のじぃさま こんにちは 
    お月さんバッチシとらえてばっちし処理、レジスタックスの達人ですね(私はまだ使えません、途中でいつも中止にします、メモリも倍にしたのですが、いらいらするので)
    天体撮影を始めるにあたって私は自動導入とかしません、なぜなら星とか覚えてボケ防止にしてます、因みに今まで43個の星雲、星団とらえました。で、それがどの辺りにあるかも大体分かるようになりました。(本当は望遠鏡、赤道儀持ってないから負け惜しみ)でも暗い夜空で探すのが上手になりました。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんにちは。

      これ、レジスタックスやないんですぅ(^_^;)
      どぉもまだ使い方が分からず、惑星(木星)などでは効果が見えるのですが、
      お月さまではJPG1枚処理のほうがエェよぉに見えます。
      メモリはどのぐらい積んでますぅ?私は32GBですが、レジスタックスの処理で
      イライラっていうのはあまりないです。
      手動での導入!!尊敬します。私は「自動」と名の付くものがあれば全て
      利用する軟弱者で、ガス。ハッハハハハッハ!!
      私が夜空で指させるのはM42ぐらいかな?はッハハハッハハハハ!!

      返信
  2. layout3

    山口のじぃさま

    こんにちは!
    綺麗なお月様ですね。
    山口のじぃさまなら「気軽にちょいっと撮影&処理」ですかね?
    素晴らしいです。

    日本各地のお月様が観れて、喜んでいるのは、私だけ?!
    (苦笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      layout3さん、こんにちは。

      ありがとうございますぅ。
      普段の直焦ガイド撮影からすれば気軽ではありますが、その分、だいぶ手抜きに
      なってます。ハッハハハッハハ!!

      山口県でのお月さま、喜んでいただけてるなら幸いで、ガス(笑)
      layout3さんのところと月の傾き加減の変化は出てますかねぇ。
      北海道あたりのとだとだいぶ違いが見えますよねぇ。

      返信
  3. やまねももんが

    こんにちは。
    お体の調子はどうですか?
    鼻くそをほじり過ぎると鼻血がでますよ~。
    3月は天気の変化が速かったり、菜種梅雨があったり、晴れても春霞や黄砂などですっきりした星空にはなかなか出会えませんね。
    でも昇って来る夏の銀河(天の川)を見たいです。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      師匠、こんにちは。

      あざ~す。調子が良いのか悪いのか、今の天気の様で、ガス。ハッハハハ!
      症状が若いころの様にシャキッとしないのですよねぇ。
      腰も痛みも無く動けるよぉになったのに、しっくりこない。このまま腰が
      曲がって、杖ついて歩くよぉになるんやろか、不安な今日この頃(笑)
      ま、スカッとした星空が見えたら、そんな不安とはおさらばですが。ハッハハ!
      昇ってくる夏の天の川ですね、分かりました。撮るだけ撮ってみます(笑)

      返信
  4. テナー

    こんにちは
    満月期のお楽しみはみじかな月以外ないですね。
    レジスタックスを身につければ当分お月様で遊べます。
    鼻う◯ちも写真ネタも無くなりボォ〜と春を待つ!
    ピントが一番は分かっていてもパーティノフ使わず斜鏡スパイダー
    でお手軽ピントと手抜きの今日この頃。
    一ヶ月後はブログの主役が月、月、月になっているんでしょうね。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      テナーさん、こんにちは。

      そぉですよねぇ!お月さま撮影。
      ま、月や惑星を肴に機材を触りたいだけかも。ハッハハハは!!
      熊五郎さんへの返事にも書きましたが、これ、JPG1枚なんです。
      レジスタックスはまだ勉強中で、ガス。って言うか、月はよほどシーングの
      悪い時以外はJPG1枚で行けるかなって、ズルこいてます。(笑)
      って、シーング悪い満月期はおとなしくしてますが。ハハッハハッハハハ!!
      そぉなんですよ、早く春がこないと鼻がもげます。
      手軽でもそれでピントがとれればエェやないですかぁ!私の眼力では無理です。
      数値なりメモリなりで、ハイ!OK!でないと150%ピンボケで、ガス(笑)
      満月期は太陽系、新月期は銀河、星雲。ただし、晴れてくれれば。ハハッハハ!

      返信
  5. おりおん

    JPEGお月さん どうかこれッ!!!
    皆さんにレジスタックス処理と思わせる画像。
    淡い星雲の処理で鍛えた黄金の腕をお持ちなら、お月さんはチョチョイのチョイですね。
    そういえば、長い間撮ってないなぁーお月さん。
    中学の頃、初めて買ってもらった望遠鏡では お月さんばかり見てたんですけどねぇ。
    最近は「満月期か・・・チッ」って感じです。邪魔もの扱いしてはダメですね(笑)
    そうそう!前回の高石の話ですけど、浪速区にも住んでて高石にも住んでました。
    あと広島の福山にも(笑)
    幼かったので、まったく記憶にないですが(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん

      「!」三つ!あざ~す!!
      いやぁ、思わせるつもりはないのですが、ボヨヨ~ンとした拡大画像にだけ
      レジスタックス使うかなぁと思ってはおります。ハハッハハハハ!!
      はい、私にかかればこんなものチョチョイノチョイの手抜きで、ガス(笑)
      お月さん、渾身の一撮でお願いします。見てみたいなぁ「近い星基地局」
      ベランダでパチリ!思い立ったら2分で撮影できますよぉ!
      あっやっぱ浪速区にも・・・、良かったぁ、最近我が脳を疑ってばかりな
      もので、記憶が合っていてひと安心で、ガス。ハハハッハハハ!!
      おりおんさんは記憶にない幼少期に転々、私は大人になって流転で、ガス。
      ハハッハハッハハハは!!ふぅ~あぁ(^_^;)

      返信
  6. びっけパパ

    鼻クソなくなった?
    次は耳クソで!
    ってそこじゃない?
    相変わらずお元気そうで。
    私も便器に、ちゃう、元気にやってます。
    何を?
    ほな、また~

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      びっけパパさん

      ツッコみにくいボケありがとうございますぅ。(笑)
      完璧、非浪速人になってもぉてるやないですかぁ!!
      ハハッハハッハハハは!!
      何はともあれ生きてて良かった~ッ!って、逆ぅ?
      ジョギング中にダンプから大きい石が落ちてきて下敷きに
      なったんちゃうやろか、とか、スキー場の立ち入り禁止の新雪に埋もれて
      出て来れないんちゃうやろか、とか、・・・も、エェか!
      ほな、また~!(笑)

      返信
  7. ミッチー

    暇を持て余してることを「鼻クソももぉ無くなってもぉた」って表現するなんて天才!
    気軽に撮れるからいい、っていうのも楽しさではありますね。

    僕もやることなくて、忘れてしまった固有名詞を思い出すのに何日も費やすという活動をしてます(笑)
    あれ、あの人なんていう名前だっけ?ってやつです。
    今日は3日ほどの成果が実り「ジョージ・クルーニー」がでてきましたよ!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ミッチーさん

      はい、是非、職場でお使いください!女子から嫌われます。はハッハ!
      気軽ではありますが、老化防止のため、一応ガイド鏡以外はすべて通常通りに
      設営してるんですよねぇ。

      3日かかってでも出てくるところににジョージ・クルーニーの存在意義がある。
      ハッハハハッハハ!!
      次、スタートレック宇宙大作戦当時のカーク船長を演じていた俳優の名前を
      3日以内に思い出して下さい。ハッハハハハッハ!!

      返信

layout3 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。