M101_回転禁止の星雲さ!遅くなってゴメンね

まぁまぁ、タイトルで遊ぶのは楽しいねぇ!
エッ!?意味わからん?ほ~ッ!このブログ年配の紳士だけかと思うたら、
意味わからんあなたは、青春真っ盛りかついだ金太郎さんで、ガス。
お父さんお母さんに聞いてね。ハハッハハハハ!!

エッ!マサカリ担いでないけどわからん?そりゃぁあ~た。
あなたは青春遠い思い出のオッサン。まもなくじじぃで、ガス。ハハッハハ!!

はぁ?山口のじぃの青春はどんなんやったって?
そら地球の温暖化みてもろぉたらわかりまっしゃろ!
完全燃焼、二酸化炭素まきちらしでんがな!ハハッハハ母はハッハ!!

で、何やったけ?あっ!そぉそぉ。曹操は劉備玄徳のライバル、って、ちゃうわい!
最近の研究では、曹操は当時まれにみる憂国の志だったらしい。面白いねぇ、歴史は。

で、何やったけ?あっ!そぉそぉ。・・・、ッ!無いんかいッ!
ハハッハハハハ!そぉ何度も出てきまへん。はっはハッハ!

M101北の回転花火銀河で、ガス。

M101
撮影条件: ISO 1600_491秒×16枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
       愛筒BKP130 with TSコマコレクターBy Senior MICHIE
使用架台: A-GT赤道儀、ガイド:RFT80S+イメージシフト+NexGuide+祈り
画像処理: SI7で16枚コンポジットとデジ現のみ、あとはPhotoShopCCにて処理。
撮影日時: 2015/01/18 1:51:02~
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭まだ赤道儀の不調に気付かない山口のじぃがいます。

そぉなんよ、この時はまだ赤道儀は順調やったみたいで、ガス。
この後、24日に撮った恥ずかしくて言えない、とある対象から600mm5分以上で
流れ出したのさ。どぉも西寄りで酷くなる。南天過ぎてが鬼門。
ま、バランスを厳密に取れば良いんだろぉけど。取ってないんかい!ハッハハハは!!

現在、ギア関係のグリスアップ中。オーバーホールはやらないよ。
何故かって?それで調子バンバンになったら使い続けなアカンやん?ハッハハッハ!!

で、今回の味付けポイントは、銀河のディテールはそこそこで、銀河の中のHⅡ領域の
赤色を出すことに専念カメ万年。ハッハハハハッハハハハッハハハ!!
ギャグも赤色も無理があるって?ホットってくれ!!

スペシャルコーナー!!
今回、当ブログ。アカデミックなブログに挑戦。

m101map

どぉ?なに!?似合わん?ハッハハハッハハ!私も同感!
スペシャルコーナー今回て終了!ハッハハハハッハ母!!

 

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

M101_回転禁止の星雲さ!遅くなってゴメンね」への16件のフィードバック

  1. テナー

    こんばんは
    ありましたね、倉庫の奥から出してきた銀河。その割には撮影日が新しい。
    銀河の二の腕から手首、指先まで綺麗に描かれ必要なのは総露出時間ですかね。
    そうそう赤道儀、じぃ様の事ですからアレを発注済みなんでしょうね。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      テナーさんこんばんは。

      いやぁ~、この時すでに赤道儀の不調が始まってたみたいなんですよ。
      ディテールがどぉもクッキリしなくて、いつもならこのまま納得なんですが、
      その後の米粒星像になってから確認すると若干流れ始めてるんですぅ。
      赤道儀物色していますが、グリスアップ後のテストを先ほど月明かりの下で
      行った結果・・・、どぉも治ったみたいで、ガス(涙)
      次、新月期に長時間露光でテストして結論を出そぉかと思ってます。
      どぉぞ悪い結果が出ますよぉに。ハハッハハハハハッハ!!

      返信
  2. 夕焼け熊五郎

    山口のじぃさん  こんにちは
    毎回更新ブログ拝見してますけど、大分先を走っておられるのでコメント見つかりません、自分の勉強不足にヤル気、
    無くなりかけてます。先日も天文台に行きO氏の個人授業受けましたが、なんせ覚えも悪く頭も回転せず己の限界を
    感じてます。やっぱり撮って自分で楽しむ程度がいいかなと思ってます、あとは皆様方の綺麗な画像にて楽しませていただきます。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さんおはようございます。

      コメント見つからない時ってありますよねぇ。でも、当ブログ頭上のお宝は
      難しいコメント無用で、ガスよぉ!
      何故って?私が難しいこと言われてもわかりませんから。ハハッハハは!!
      私はこの趣味を始めたのは、子供の頃見た図鑑に載っていた天体をこの手で
      撮れることが楽しかったからです。
      でも、それだけではモチベーションを維持するのは難しいですね。
      実際、私も去年ぐらいで飽きてましたから。ハハッハハは!!
      ま、自分のペースでゆっくり画像処理の勉強でもするか。で、なんとか
      楽しんでます。
      自分で楽しむ程度。それで良いと思いますよ。あとは欲がでるよぉな
      楽しみ方を続ければ、次が見えてくるんじゃないでしょぉか?
      そぉなんですよ。自分と同じ機材なんかで撮られた綺麗な画像を見てると
      刺激になりますよねぇ。高級機材で撮られた画像見るより発見出来ることが
      多かったりします。なにせ機材だけ見ればハッブルには敵わないですから。
      ハハッハハハハ!!

      返信
  3. おりおん

    タイトルがしっくりきたときは楽しいですよねぇ。
    私なんて、画像処理よりもタイトルのほうに時間をかけてます。
    どっちも星野哲郎作詞ですね。昨年、大島の記念館に行くまでは星野哲郎と星野鉄郎の違いがわかりませんでしたが(笑)
    そうそう、曹操でしょ?三国志演義では劉備や孔明が「善」、曹操や仲達を「悪」としているところがありますもんね。
    って、回転花火ですな。赤いところも出てて、綺麗に回転してますねー。
    私も先日撮って処理をし始めたところです。
    ある目的をもって処理するのって、いいですよね。

    で、赤道儀は治ったんですね。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん

      タイトルは楽しい。はっはハッハ!!ホンマで、ガス。大阪人だけかも(笑)
      画像処理よりも、って、ハハッハハはハッハ!!生粋でんがな。ハッハハ!
      エッ!星野大先生やったんですかぁ!知らなかったですぅ!
      私は星野大先生の「みだれ髪」歌詞だけで涙流せます。特技です(笑)
      曹操。まぁ、いくら研究しても見てくるわけにはいかんですけど、
      彼の奇天烈な行動はまさに常人の判断評価を許すところでは無いとは思います。
      あぁ!今度お会いした時は、こりゃ三国志演義ならぬ談議を。ハハッハハ!!
      今回、赤出しに専念してみましたが、アップしたあと、ミッチーさんの
      M100を見てしまい、記事を削除してやり直そぉと思ったら、テナーさんが
      いち早くコメント下さったので、やり直しは次回にします。ハッハハハ!!
      と思ったら、おりおんさんも処理中とな。
      もぉアカン!!私のM101。晒しものになる~ゥ!
      お願いです。銀河の腕クッキリ出さないでください。
      お願いです。HII領域、色出さないでください。
      お願いです。色出さずに熱出して寝込んで下さい。ハッハハハッハ!!

      返信
  4. 雲上(くもがみ)

    わたしのブログも今回はタイトルで遊んでみました。
    「オ○○○座の怪人」、やはり「冬の正座」にはかなわんなぁ。
    で、なんだったけ・・
    そうそう、超高速回転銀河M101の画像は今回も背景ナチュラルでバッチリです。
    えっ、そこじゃない?
    HⅡ?赤色? どこ、どこ・・・ 見えたぁ! (今回はクリックで画像がおおきくなった)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      雲上さん

      満月期に遊び、そちらは冬の間タイトルで遊びますか(笑)
      ちなみに冬の正座はタイトルじゃないで、ガス。
      タダのおふざけで、ガス。ハハハッハハあはは!!
      いやいや、背景も念入りに処理したつもりです。
      処理途中で赤がポツっと乗ったのでもしやと思い、
      ディテールそっちのけでやっつけました。ハハッハハ!!
      全体表示なので横画像の時はデカクなります。

      返信
  5. ミッチー

    あははは、あははあ、あは、ごほ、ごほげほごけげおほ。
    本文からギャグっぽいところを除いたら、2行半くらいしか残りませんでした(笑)
    やはりわからないところも多いですが、笑いすぎました。

    赤いところ、とても出ていますね。
    僕も昨日から同じものを処理しているんですが、不思議なことに赤いのが全然見えないんですよ!
    一昨年くらいに撮ったのは結構出たと記憶してるのですが、なぜなんでしょうね。

    じぃ様の「ディテールはそこそこで」とは逆に、
    今の僕は「ディテール以外はそこそこで」でやっています。
    これってどうして両立しないのかなあとか思っちゃいますね。
    心の中では今のところカメラのせいにしてますけど(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ミッチーさん

      笑ってもらうのは当ブログの目的であり本望で、ガス。
      けど、咳き込むのは気をつけてください。ハッハハハは!ゲホッ!
      2行半で良かったで、ガス。ミッチーさんから三行半渡されたら、
      わたしゃ生きていけないで、ガス。ハハッハハハッハ!

      はいぃ、赤色出てますが、ミッチーさんのM101を見て思ったのですが、
      私の赤はピンボケの産物じゃないかと。Rにピントが来てたのかなって。
      全体的にモンヤリしてるのもあながち赤道儀の不調のせいでも無さそぉです。
      次期新月期はひたすら赤道儀の調整とピントの管理で終わりそぉ。(笑)

      次回銀河の処理ではバルジと腕のモコモコの出し方に挑戦で、ガス。
      今まで腕はスジスジ命みたいなとこがあったので、モコモコで行きます(笑)
      両立は無理でもBKPの場合、妥協点を見つければ何とか絵になるのではと、
      企んでおります。はハッハハッハハ!!

      返信
  6. やまねももんが

    こんにちは。
    最近ますます、画像と文章の雰囲気の乖離が大きくなっていますね。
    じぃ様は本当は双子で、画像処理している人とブログを書いている人とは別なんじゃないですか?
    昨年お会いしたのはどっちの人ですか?
    とまあ冗談はさておいて、今年になってからのじぃ様の画像はどれも素晴らしいですね。
    CCでの処理、楽しいでしょ!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      師匠!こんばんは。

      エッ!?画像と文章。バランス絶妙だと思ぉとりますが。ハッハハハ!!
      双子だなんて、失礼な!いくら師匠でもそれはひどい!!
      二重人格と言ってください!ハハッハハハハッハハ!!
      昨年お会いしたのはハイドで、ガス。今、画像処理をジキルにやらせてます。
      って、なんでやね~~~ん!ハハッハハハハッハハは!!

      あざ~す!師匠のお褒めに預かるなんて、モニタが涙で霞んで見えません。
      CCは楽しいです。エレメンツの文字ツールは使い物にならなくて文字は
      イラストレータを使っていたのですが、CCも同じく文字ツール貧弱では
      ありますが、レイヤー機能が豊富で使いやすいので、文字の表面処理が
      楽しそぉで、ガス。文字はブログギャグには欠かせませんから(笑)
      って、いやいや、本題の画像処理も楽しくおこなってます。ハッハハハh!!

      返信
  7. 阪神ファンいっこう

    楽しそうですね~。
    なんだかわけもわからずうれしくなってしまいます。
    人を喜ばせる。すばらしい才能です。笑顔は人を幸せにします。
    笑い声は世の中を明るくします。と、アニマル浜口は言ったとか言ってないとか(笑。
    私は最近遠征に行ってないので、人を笑顔にしてません(笑。
    あっ、ジキルさん、M101、すごいですよ。って、ついでみたいになってしまいました(笑。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      いっこうさん

      喜んでもらえてなによりで、ガス。いっこうさんにそこまで言っていただき
      感涙に咽いでおります。って、なんでやね~~ん!!
      当ブログの趣旨はオフザケの一点張りでっせ~ッ!
      喜びも楽しみもありません!おもろいか否かが、勝負でガス。
      天体撮影はその一手段にすぎません!!あっ!言うてもぉた~!
      天体撮影の神様。天神さまに叱られる~ッ!
      罰を当てるなら、赤道儀に当ててくれ~ッ!買い替えたいぃ!ハハッハハ!!
      って、遠征に来て下さいよぉ、山口へ!岸和田でおりおんさんの車に便乗すれば
      山口まで○時間で来れますよぉ!!命の保証無しですけどぉ。ハッハハハは!!

      返信
  8. まるこう

    えっ?
    タイトル、これボケだったんですか ?
    盛りがついているので全くわかんなかったです。
    って、ちゃうわい!!

    A-GTって冬は調子悪くなりますよねぇ。なんなんでしょうか。
    気温の影響を甘く見た設計なんだろうと思います。
    グリスアップもいいですが、ギアの位置を微調整するのも吉ですよ。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      まるこうさん

      盛りがついてるんやったら、ま盛りがついた金太郎なんで、ギリギリセーフ!
      って、ちゃうわい!まるこうさんおっさんやしぃ、まもなくじじぃやしいぃ。
      その頃、山口のじぃあの世やしぃ。って、ホットってくれ!!はっはハッハ!!

      そぉなんですよぉ!季節の変わり目を赤道儀の不調で知るなんて、
      もぉ私達の愛も終わりね。って、チンペイやないか~ッ!!ハハッハハ!!
      はい、グリスアップ時、ギアを手で回そぉとしたら赤緯側のが
      キッツキツやったんで、手で回せる程度に緩めました。ついでに赤経側も
      少~し緩めました。あざ~す。ただ、これでどぉも復調の予感!
      SXPにするか、CGEMにするか迷えなくなりそぉで、ガス。ハハッハハッハ!!
      エッ!?そんなボロ赤道儀に執着せんとエェのん買えって?
      いやいや、歴史が変わるまであと3年。我慢のしどころで、ガス(けっこうマジ)
      ハッハハハハッハ母!!

      返信

阪神ファンいっこう へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。