400mmズーム。また貰ってしまったがね!

現在所有の焦点距離は鏡筒では600mmとガイド鏡アポの400mm。
Kiss X6iで使えるカメラレンズは18-200mmズーム1本だけ。

BKP130はコマコレの関係で実測585mm。ってぇとこかなぁ。
まぁ、600mmだわさ。

最近興味が星雲にシフト。で、200と600の間をどげんかしたいと思い町をフラフラ。
辿りついたら偶然にも友人Oさんの写真館の前。せっかくなのでスタジオを覗くと
どぉしたことでしょぉ!!匠がコーヒーを入れて出迎えてくれたではないですか。

Oさんに自分が抱えている究極の悩みを打ち明けると、頼みもしないのに、
何本かのレンズをテーブルの上に並べてくれた。

しばし、Oさんのレンズ談議に耳を傾けるが、まさに馬耳東風。ハハッハハ!!

目にとまった1本のレンズ。Canon 日に焼けた感じの白いレンズ。
持ってみると、地球の重力を感じた。あぁ!私は生きている。ハハッハハは!!

するとOさん。「それはアカンよ!」すかさず私「ほな他のはエェん?」
Oさんのいつものセリフが出た。「そのシグマなら持ってって良いよ。」

SIGMA 135-400mm f:4.5-5.6 APO

ハハッハハハハ!!さっきのCanonと同じぐらい重い。地球の重・・・も、エェか。

興味が銀河から星雲にシフトしたよぉに今、妻からOさんに愛がシフトしかけている。

apo135400

エッ!?これで何狙うのかって?そりゃぁあ~た。
この時期で夜更かし無理な年寄りが狙う赤いヤツ、やっぱ愛の象徴で、ガショ!!

ハハッハハハハハッハハハ母!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

400mmズーム。また貰ってしまったがね!」への10件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    今晩は
    またまた凄いのゲットしましたね。これでちぃちゃいのからでっかいのまでバリエーション増えましたね。そこえ持ってきて
    あの処理の仕方なら、天体写真ブログ 何処かの基地局と1位~2位奪い合いになるかも知れませんね。
    今頃はらはらしてるかも知れませんね(笑。 楽しみにしてます。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さんこんばんは。

      ええ凄いかどぉか見る目は持ってないのですが、とりあえず200~400は
      カバー出来ることになりました。ありがたいことで、ガス。(笑)
      あの処理って、ハッハハハ!!まだ勉強始めたばかりで、ガス。
      それに1位~2位奪い合いって、そんなんありましたぁ?はハッはっは!
      1位になるとブログ村から金一封が出るならちょっと気合い入れます(笑)

      返信
  2. おりおん

    はらはらしてます(笑)
    またまた貰ったんですかっ!!いいなぁ〜。
    また大島方面に行くことがあれば、私を写真館に連れてって。
    ♪恋人がサンタクロースふふふふ〜ん♪

    で、愛の象徴狙いですか。
    飛ぶ鳥を落とす勢いの今のじぃさまの画像処理技術なら、星ナビギャラリーのスペースを予約しておいた方がいいですよ。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん

      金一封狙いで、ガスかぁ?ハッハハッハ!!
      はいぃ!願わくばOさんが天体趣味だったら尚良かったがなぁ。
      「あぁ、そのタカハシ持ってっていいよ」な~んて。はっはハッハ!!
      是非ぜひ~ッ!次回来島の折りは、O写真館へ行きましょう!
      あのCanonの白いのゲットして下さい。
      Oさんもネコに小判はくれないですけど、おりおんさんなら・・・。
      って、期待させてますぅ?わたし。ハッハハハハハ!!
      小太りを隠すじじぃ!?し、失敬な!エッ!飛ぶ鳥を落とす勢い?
      ハハッハハッハ!!それより早くおりおんさんの星ナビ見たいで、ガス。
      私はまだまだ年内目標ですから。ハハッハハハッハハ!!

      返信
  3. 道端小石

    こんばんは
    私まだ400mmは持ってないんです~
    いいなぁ。○さんの写真館の方、このコメント見てくれてこれもいいよ~って言ってくれないかな。。
    というのはさておき
    赤いのってなんだろう??
    最近のじぃさまの写真が素晴らしすぎてこっそりしかみえないです。
    こっそり修行してきまーす(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      道端小石さんこんばんは。

      星雲関係の構図って広がりもありますからねぇ。
      この400当たりが急に欲しくなってました。ハハッハハッハ!!
      道端小石さんぐらいカメラに詳しいと、この写真館のオモチャ箱は
      宝の山かもしれないで、ガス。私には意味不明のパーツがいっぱい(笑)
      早晩の赤い奴ですよぉ。あれ、あの北の方の。
      あ~!撮れるかどぉかもわからないのに、言ってしまいそぉ。はハッハ!
      こっそり修行って。隠れて修行すると結果が出ないで、ガスよ(笑)

      返信
  4. テナー

    こんばんは
    持つべきものは友達と現ナマ
    重量感たっぷり安定感?レンズ側がカックンと首を下げないか
    心配。そんな心配は要りませんね、赤道儀に固定して赤いの狙う
    爺様の口元が緩んで『狙うぜ、天ガ、ホナビ』
    爺様の背中はもう・・・・見えない。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      テナーさんおはよぉございます。

      「友達と現ナマ」ハハッハハハハ!!含蓄あるなぁ~!
      いやいや、19ハタチが言うのと違って、フムフムで、ガス(笑)
      重量。そぉなんですよぉ~!嬉しがってしばし、手持ちでカシャカシャ。
      現実に戻り、ハテ?赤道儀に・・・って、ハハッハハは!!
      確かに固定しちゃえば良いのですが、構図取りの為自由雲台が使いたい。
      ま、発泡スチロールかましますが、どぉなることでしょぉ。ハハッハハ!
      『狙うぜ、天ガ、ホナビ』現在、作戦練ってます。
      機材も腕も無くても入選する方法。ハハッハハハッハ!!

      返信
  5. ミッチー

    ho—-。
    とりえあず「それは無理」という要求を出しておいてから譲歩、
    相手に「得した」となぜか思わせてしまう、という作戦ですな!
    これでさそり座の2×3モザイクとかしなくてもよいと、そーゆーことですよね。

    みんなで機材を融通しあうようなところがいいですよね。
    僕もタカハシ鏡筒買ったら、最高鏡筒SE200Nをじぃ様に送りつけますから
    それまでにでっかい赤道儀をどこかで調達しておいてください(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ミッチーさん

      ho~。って、そこまで策士やないですよぉ!ハッハハ!!
      ま、一応期待はすれでも表情に出さない努力はしますが(笑)
      サソリまで起きてられないし、サソリの時間に起きれないし。はハッハ!
      じっくり時間かけれるよぉあそこは旬狙いですかねぇ。

      融通って、私の手持ち機材、融通された方は迷惑で、ガス。ハッハハ!
      SE200N~ぅ!?それを載ッけてる台のほう所望したいで、ガス。
      でっかい赤道儀、エェですねぇ!?夢は膨らむ、財布はしょぼい。テハッ!

      返信

山口のじぃ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。