新年晴れましておめでとぉございます。

いやぁ!待ったがねぇ。晴れた星空!!
年明け晴れ間はあったが、お月さまとセットじゃぁ、ねぇあなた。
で、一大覚悟を決めて、昨晩やっと遠征することができました。

エッ!?遠征ってどこへ?って?
コタツから25メートル離れた自宅庭の外れでんがな!ハハッハハハッハアハは!!

にしてもブログ更新空き過ぎ?はい、画像処理勉強に没頭しておりました。テヘッ!
ご存じの方もいらっしゃるとは思いますが、天彩というFBのグループがありまして、
ま、その天彩。我がスキルの未熟さを知るのが大変に楽しくて、面白い!

で、色々勉強の結果。ソフトを変えよぉということで、Elementsをやめました。
SI7は今まで通り使って、処理の比重をPhotoShopに移行したわけで、ガス。

今は、操作画面やその他コマンドの種類把握に困んど。って、ハハッハハッハ!!

でもねぇ、今まで、画像処理に関しての秀逸なテクニック情報を見ても、イマイチ
ピンと来なかったんよねぇ。それが、あなた!PhotoShopにしたらいきなり!
んなぁこたぁ無い!やっぱりピンと来ないが、勉強はしやすくなった。ハッハハ!
なにせ、教科書とほぼ同じ画面が目の前に有るんやからねぇ。

で、今回の撮影画像。エッ!?相変わらず年寄りの長い前置き?
し、し、失敬だな。これも当ブログのコンテンツなのだ。ホットってくれ!
ハハッハハハッハハハハハ!!

Kiss X6i_SEO-SP4Cで撮った初めての赤色星雲で、ガス。
考えてみたら、Kiss X6i_SEO-SP4C直焦での星雲撮影はこのバラがファーストで、ガス。

bara_br
撮影条件: ISO 1600_320秒×16枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
       愛筒BKP130 with TSコマコレクターBy Senior MICHIE
使用架台: A-GT赤道儀、ガイド:RFT80S+イメージシフト+NexGuide+祈り
画像処理: SI7でダーク・フラット処理、16枚コンポジット、PhotoShopにてコッテリ。
撮影日時: 2015/01/15 20:34:43~
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭設営手間を省こぉと何かを目論む山口のじぃがいます。

さぁ、次はヘロヘロ機材が吐き出す画像をPhotoShopを使った画像処理で
「エッ!?総額10万円の機材でこんなすごい天体写真が撮れるの~ぉ!!」
て言われるよぉな画像処理を身につけるでぇ。

なに!?それは画像処理ではなくて画像加工やろ、って?ホットってくれ!
加工はIllustratorでやる!ハハッハハハハッハハ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

新年晴れましておめでとぉございます。」への14件のフィードバック

  1. 龍之介

    天彩へのご参加ありがとうございます。そしてこの作品、素晴らしくて驚きました 笑 今年は間違いなくフォトコン狙えますよ!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      龍之介さん

      いえいえ、こちらこそあのような素晴らしい場所を提供くださり感謝です。
      管理されてる方のご苦労に報いる為にもフォトコンで・・・んなアホな(笑)
      って、言いながら豚になって木に登ろぉとしております。ハッハハハ!!

      返信
  2. 夕焼け熊五郎

    こんにちは
    素晴らしいばら星雲ですね。こんなに綺麗に撮れたら楽しいでしょうね、撮るだけじゃなく画像処理も素晴らしいですね。
    暫くUPされてなかったので先日の遠征にておりおんさんと最近出てませんねと話してたところです。
    画像処理勉強去れていたのですか、私も頑張ろう  なーんて、 無理かも

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      夕焼け熊五郎さんこんにちは。

      あざ~す。バラは比較的相性が良いんですよねぇ。苦手な星域もありますんで、課題山積で、ガス。
      私の画像処理が素晴らしいだなんて、もっと言ってください(笑)
      あ、あの日ですね。もぉ一日中クシャミがひどくて困りましたよ。
      こりゃ早くブログ更新しないと、モニタが鼻水だらけになるな、って(笑)
      いやいや、熊五郎さんは撮影の基礎スキル持っておられるから、画像処理の理屈効果は私の脳と違ってスイスイ入って来ますよ。(マジで、ガス)

      返信
  3. ミッチー

    なんだかとてもフツーになってきましたね(笑)
    らしくないですなあ〜
    ひょっとして、アカウント乗っ取られてませんか? はっはっは。

    もうちょっとコッテリ感を少なくしてもよろしいのではないでしょうか。
    あ! 何か目論んでる!!!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ミッチーさん

      「フツー」あざ~す!!やっと邪道から普通に這い上がれました(笑)
      目指すは!10万機材で100万機材を越える天体写真。ハハッハハ!!
      「アカウント乗っ取り」エッ!?画像差し替えてこれッ?(笑)

      天下一品フリークの私としてはコッテリは外せないのですが、フツーを越えた暁には、あっさり仕上げてコクのある天体写真を実現したいで、ガス(笑)
      何も目論んでません!企んではいますが。ハハハッハハハハは!!

      返信
  4. テナー

    こんばんは
    静かに深く潜航していると思ったら、凄い自主トレに励んでいたんですね。
    SEO-SP4Cを組み込んだX6iの第一弾バラ星雲、このバラが目に入らぬか!
    と叫んでいるような出来映え、濃淡が鮮やかで黒筋がくっきり。
    Photoshopを導入した方が・・・自問自答する今日この頃。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      テナーさんおはよぉございます。

      深く静かに・・・溺れてました(笑)
      少々画像処理に前向きになったみたいで、ガス。ハハッハハ!!
      そぉなんですよぉ!Kiss X6i_SEO-SP4Cで直焦はこれがお初!
      それに鏡筒が600mm一張羅。これから淋しい季節になります(笑)
      長焦点か短焦点が欲しい今日この頃。ハハッハハ!!
      PhotoShop、お勧めするほど使ってはいませんが、16bitで処理できる分、
      天体写真のよぉな微妙なカラー調整などには有利かと、利いた風な口を
      叩く山口のじぃで、ガス。ハハッハハハッハ!!スンマセンm(__)m

      返信
  5. おりおん

    「どうかこれっ!!!!!」(通常版)
    「イィ感じ!ウフッ」(ローラ風) これでいいですか(笑)
    さっきはスマホの小さな画面で拝見したんですが、今PCでじっくり拝見させていただきました。
    星雲のディテールはもちろんの事、星の色もすばらしいですねー。
    フォトショップCCですか。エレメンツも使いやすいですが、やはり自由度が高いですよね。
    これほどの作品だと、処理されてて「手ごたえ」みたいなものも感じられたでしょうね。
    龍之介さんのおっしゃるように、こりゃ今年は狙えますよ。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさんおはよぉございますぅ。

      FB版と通常版合わせて「!」九つ、あれッ?FB版より一つ増えてる(笑)
      「これでいいですか」ハハッハハハッハハは(超新星爆笑)ハハッハハ!!
      そぉです。世の中、女子はローラと菜々緒がいればそれだけで良いので、ガス(笑)
      嫁にするなら吉瀬美智子ですが。ハハッハハハハハ!!って、なんの話や!
      ハズカシッ!じっくり見ないでください!初めてなの。って、なんの話や!

      Jamesさんにも言ったのですが、なにぶんまだ無手勝で、常に同じ結果が出せるスキルが完成してないので、要勉強で、ガス。
      エレメンツと違って、時速130kmで高速走っても、景色を楽しめる感じ。
      もっとも、おりおんさんは200kmでも景色眺めてたみたいですが。ハッハハ!
      いやぁ~まだ、手応えなんか恐れ多いで、ガスぅ~。(謙虚)
      今年、おりおんさんとワンツー狙ってます。ハハッハハハッハ!!

      返信
  6. 雲上(くもがみ)

    まだ今年に入ってから星が見れてない雪国とちがって、
    ずっと音沙汰なかったもんでてっきり寝込んでいるのかと思いました。
    (こちら冬眠で寝込んでますけど・・)
    最近の画像を見せてもらって予兆は感じていたのですが、
    ここに来てハード(カメラ)、ソフトともチェンジされたという事は、
    もう「あの人は行って行ってしまった・・」 のですね。
    サミシーッ! けど、すばらしくなった画像と記事の語調とのギャップが
    いつまで続くか興味深いなぁ。ハハッハハハハ!!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      雲上さんこんばんは。

      ほんと、寝込みたいぐらい天に見放されてました。
      冬眠できるのうらやましいで、ガス。わたし、6時間以上眠れない
      歳になってます。エッ!それは歳、関係ない?ハハッハハは!!
      どんな予兆ですぅ?興味あるなぁ。山口のじぃ赤道儀の横で
      ポラリスを指さし、絶命!って、ハッハハッハハ!!
      カメラの改造と月¥980のソフトだけやないですかぁ(笑)
      一張羅の焦点距離でどこまで持つのか不安な今日この頃。テヘッ!
      こんなんでどこへも行けまへんでぇ~!
      素晴らしくなった画像って、ありがとうございますぅ。
      記事の語調とギャップありますぅ?記事は常識豊かな紳士的言語を
      使ってますよぉ!NHK推奨の言葉づかい目指してます。ハッハハハ!!

      返信
  7. まるこう

    来てる来てる!
    カラーバランス整えてきましたね!
    Photoshopとエレキテルってこんなに結果が違うものなんですね。
    龍之介さんのお墨付きもでたことだし、、
    今頃、ヨネザワゴールド買いにいっているに違いない!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      まるこうさん

      整えてきたでしょう!!って、そのカラーバランスっていうのが
      もひとつわかっていない山口のじぃで、ガス^^;
      只今猛烈勉強中につき今しばらくお待ちくださいm(__)m
      Elements、あれはダメよ~ぉ!ダメダメ。んなことないですが(笑)
      PhotoShopにしたのは画像処理に関する情報を確認しやすいからで、ガス。
      深い意味はございませぬ。はハッハハッハハ!!
      でもレイヤーが超複雑な感じなので超便利な予感!!
      ヨネザワゴールド(笑)その前にブラザーのプリンタをどぉにかしないと。
      ハッハハハハッハハハハハ!!

      返信

山口のじぃ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。